プリンタ切替器でプリンタが認識しない



◇-プリンタ切替器でプリンタが認識しない-うさだヒカル(2003/3/24-18:50)No.23711
 ┣Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しない-o2ka(2003/3/24-21:45)No.23723
 ┃┗Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しない-撃墜s王(2003/3/25-09:41)No.23739
 ┗Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しない-tarara(2003/3/25-23:12)No.23768

▲このページのトップに戻る
23711プリンタ切替器でプリンタが認識しないうさだヒカル 2003/3/24-18:50
OS名:Windows2000
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
すみません、うさだヒカルです
CPU切替でフリーズするという掲示をのせていますが
実はプリンタ切替器で2台のPCと1台のプリンタを接続すると
2台とも印刷できない現象もあって困っています。

NECのMultiWriter2250ですが
PrintAgentを入れてみると
「電源がOFFか接続されていません」の内容のMSGがでます
どうやら認識していないようです
ちなみに2台のPCはCPU切替器でつないでいます
またCPU切替器で切り替えして、テストプリントすると駄目です
反応なしの状態です
OSはWindows2000です
ちなみにそれぞれ1台づつ直接にプリンタをつなぐと(LPT1)
テスト印刷はできます。
プリンタきりかえきを経由すると駄目です(T T)
ドライバをインストールし直しても結果は一緒でした

いくつも質問を掲示してすみませんが
かなり困っています
アドバイスお願します。

▲このページのトップに戻る
23723Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しないo2ka 2003/3/24-21:45
記事番号23711へのコメント
プリントサーバ使ったら??

ってか、CPU切り替え機での問題は、プリンタ切り替え機を外しても
発生するのか??

▲このページのトップに戻る
23739Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しない撃墜s王 2003/3/25-09:41
記事番号23723へのコメント
切替機不振にならないよう(^^;

LAN型のプリンタサーバの方がはるかに便利ですね。
プリンタは、CPU切替機とちがってはるかに簡単ですが
NECのレーザプリンタは(プリンタ←→パソコン)の通信を行って
一度でも断線するとエラーになりっぱなしになるんですかね。
(使ったことないのでなんとも)
この手のものはプリンタサーバでも対象外になってるものが多いか
もしれませんが・・・

実験は簡単です。
プリンタポート(パラレルポート)に直に接続してテスト印刷
を行える状態で、一度コネクタを外してもう一度付け直す。
パソコン画面で接続エラーが出っぱなしになるなら、necのプリンタ
がそんな仕様なのかもしれません。
プリンタドライバ側でなんらかの回避ができるのでは?と考えて
当たりをつけては如何でしょうか?

 

▲このページのトップに戻る
23768Re:プリンタ切替器でプリンタが認識しないtarara 2003/3/25-23:12
記事番号23711へのコメント
単純に壊れてるんじゃないですか。
自分もサンワサプライの壊れてたので取り替えてもらった事あります。
非常にめずらしいことと販売店は言ってました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/06/16/(木) 00:24:50結局解決していないようで・・・まあ3年以上前のことみたいなのでしょうがないですけど。でも僕は昨日この「プリンタ切替器でプリンタが認識しない」という問題でとても悩みました。とりあえず意味があるかわかりませんが、僕が調べた結果と解決法をここに書かせてもらいます。僕が購入したのはエレコムの2回線プリンタ切替器なのですが、記事番号23711のコメントとまったく同じ症状がおきたんです。色々調べた結果、メーカーによっては切替器に接続している2台のパソコンの電源を一度落としてから切替なければいけないようです。ようするに2台のパソコンを立ち上げたまま切替は無理・・・ということみたいです。それじゃ意味がないですよね。そこで僕の解決法。1台のパソコンはプリンタケーブルを接続し、もう1台はUSBケーブルで接続しました。これには持っているプリンタがUSBに対応していなければならないのですが。この方法なら2台のパソコンを立ち上げたままの状態で、いつでも印刷できますよ。あ〜スッキリした。MSIE6/WinXP