古いDirectorムービーを再生したい



◇-古いDirectorムービーを再生したい-がく(2003/3/18-22:36)No.23422
 ┗Re:古いDirectorムービーを再生したい-o2ka(2003/3/19-01:34)No.23435
  ┗Re:古いDirectorムービーを再生したい-がく(2003/3/19-17:00)No.23464
   ┗Re:古いDirectorムービーを再生したい-o2ka(2003/3/19-19:30)No.23483

▲このページのトップに戻る
23422古いDirectorムービーを再生したいがく 2003/3/18-22:36

OS名:WindowsXp
パソコン名:PC STATION G4170AV-B
ソフト名:Macromedia Director 8.5 Shockwave Studio
MicrosoftのDirectorというオーサリングソフトに関しての質問ですが、
学生時代、このソフトを使って(当時のバージョンは4.0だと思います。)
作ったムービーファイルの入ったMOを見つけたので、是非とも
懐かしのムービーを再生したいと思い、現在使っている
「Macromedia Director 8.5 Shockwave Studio」にて開こうとしましたが、
古いバージョンのデータのため読み込めません、なるメッセージが出て
受け付けてくれません。当時のバージョン(4.0)の体験版をセットアップ
してみましたが、起動しません。XPだと動作しないようです。
8.5にて、公式サイトの最新アップデートパッチを当ててみましたが、
やはり読み込めないです。
どうにかして現在の環境で、そのムービーファイルを再生したいのですが、
どうしたらいいでしょうが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
23435Re:古いDirectorムービーを再生したいo2ka 2003/3/19-01:34
記事番号23422へのコメント
>受け付けてくれません。当時のバージョン(4.0)の体験版をセットアップ
>してみましたが、起動しません。XPだと動作しないようです。

Win95互換モードでもダメですか?

1) インストーラのショートカットを作成する。
2) 作成したショートカットのプロパティを開き、「互換性」タブの
  「互換モードで・・・」にチェックを入れる。
  必要に応じて、「ディスプレイ設定」の項目にもチェックを入れる。
3) [OK]を押して変更を確定し、ショートカットからインストールする。

インストール後の起動用ショートカットも、念のためにWin95モードに
変更してみましょう。

▲このページのトップに戻る
23464Re:古いDirectorムービーを再生したいがく 2003/3/19-17:00
記事番号23435へのコメント
レスありがとうございます。
やはりだめでした。DIR4WIN.DLLの一般保護違反というエラーが出て
強制終了されてしまいます。

▲このページのトップに戻る
23483Re:古いDirectorムービーを再生したいo2ka 2003/3/19-19:30
記事番号23464へのコメント
がくさんは No.23464「Re:古いDirectorムービーを再生したい」で書きました。
>レスありがとうございます。
>やはりだめでした。DIR4WIN.DLLの一般保護違反というエラーが出て
>強制終了されてしまいます。

2GB以内のFATのパーティションを作成してインストールしたらどうかな?
と思いつつも、DLLって事は、システムのパーティションか・・・。

ところで、システムパーティション(C:ドライブ)をFAT32にしてみる
という事は、試してみましたか?
 ↑余分なHDDを持っていないと、なかなか試せないとは思いますが

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言