次期OSとCPUについて



◇-次期OSとCPUについて-まさと(2003/3/17-00:50)No.23292
 ┗Re:次期OSとCPUについて-うめさん(2003/3/17-01:18)No.23294
  ┗Re:次期OS-o2ka(2003/3/17-01:31)No.23297
   ┣Re:次期OS-まさと(2003/3/17-01:52)No.23298
   ┃┣Re:次期OS-KEY-BO(2003/3/17-09:05)No.23305
   ┃┃┣Re:次期OS-ぐっさん(2003/3/17-10:21)No.23310
   ┃┃┗Re:次期OS-o2ka(2003/3/17-22:40)No.23362
   ┃┃ ┗Re:次期OS-Discovery(2003/3/18-01:27)No.23382
   ┃┗Re:次期OS-o2ka(2003/3/17-12:56)No.23322
   ┗Re:次期OS-span(2003/3/17-11:11)No.23311
    ┗Re:次期OSは2004年末-milkhouse(2003/3/17-21:38)No.23354
     ┗Re:次期OSは2004年末-まさと(2003/3/18-00:53)No.23378

▲このページのトップに戻る
23292次期OSとCPUについてまさと 2003/3/17-00:50

OS名:Windows2000
パソコン名:Gateway solo3300
ソフト名:
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
この度、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、
先日発表された「インテル(R) Centrino(TM) テクノロジーを搭載したPentiumM 1.6GHz」とPentium4 2.6GHzとどちらの性能が高いのかが分かりません。
電器販売店の人によると、同周波数で、Centrino搭載のCPUの方が2倍処理
速度が速いとの説明でした。ただし、1.6GHzと2.6GHzとは明らかに数字が異なる
ので比較できないし、今後のノートには全てCentrino搭載のCPUになると思われる
なかで、Centrino・PentiumM シリーズが2.6GHz位になるのを待つか現在の
Pentium4にするか迷っています。
 あと、友人に聞いたのですが、年内にマイクロソフトが次期をOS発売すると
発表した(?)らしいのですが、私がネットで検索しましたが同内容の文章が見つ
かりません。どなたかご存知の方がいらしたらコメントお願いします。


▲このページのトップに戻る
23294Re:次期OSとCPUについてうめさん 2003/3/17-01:18
記事番号23292へのコメント
まさとさんは No.23292「次期OSとCPUについて」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:Gateway solo3300
>ソフト名:
>いつも適切なアドバイスありがとうございます。
>この度、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、
>先日発表された「インテル(R) Centrino(TM) テクノロジーを搭載したPentiumM 1.6GHz」とPentium4 2.6GHzとどちらの性能が高いのかが分かりません。
>電器販売店の人によると、同周波数で、Centrino搭載のCPUの方が2倍処理
>速度が速いとの説明でした。ただし、1.6GHzと2.6GHzとは明らかに数字が異なる
>ので比較できないし、今後のノートには全てCentrino搭載のCPUになると思われる
>なかで、Centrino・PentiumM シリーズが2.6GHz位になるのを待つか現在の
>Pentium4にするか迷っています。
http://www.intel.co.jp/jp/products/benchmarks/notebook/index.htm
参考になれば。
図のとおりの性能を発揮するなら、Pentium4-M 2.6GHzぐらい。
バッテリ寿命から逆算すれば、消費電力も半分程度と。
ただ、新しいの待ってたらどっちも速くなりますよ。
欲しいときが買いどきじゃないですか。
#迷うんだったら買わないほうがいい、と個人的な意見。

> あと、友人に聞いたのですが、年内にマイクロソフトが次期をOS発売すると
>発表した(?)らしいのですが、私がネットで検索しましたが同内容の文章が見つ
>かりません。どなたかご存知の方がいらしたらコメントお願いします。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/10/07.html
このことかな?


▲このページのトップに戻る
23297Re:次期OSo2ka 2003/3/17-01:31
記事番号23294へのコメント
>> あと、友人に聞いたのですが、年内にマイクロソフトが次期をOS発売すると
>>発表した(?)らしいのですが、私がネットで検索しましたが同内容の文章が見つ
>>かりません。どなたかご存知の方がいらしたらコメントお願いします。
>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/10/07.html
>このことかな?

まだ出てなかったんだ・・・(汗)。

▲このページのトップに戻る
23298Re:次期OSまさと 2003/3/17-01:52
記事番号23297へのコメント
コメントありがとうございます。
CPUに関しては、こんなに性能が異なるんですね。
私個人としては、やっぱり夏まで待とうと思っています。
一応、ハイグレードモデルを検討しているので、投資するならやっぱり高性能が欲しいですしね!

OSに関しては、サーバー専用のOSって事ですか?
それともXPが無くなって新OSが出ると解釈してよろしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
23305Re:次期OSKEY-BO 2003/3/17-09:05
記事番号23298へのコメント
まさとさん、みなさん、こんにちは

>CPUに関しては、こんなに性能が異なるんですね。
>私個人としては、やっぱり夏まで待とうと思っています。
>一応、ハイグレードモデルを検討しているので、投資するならやっぱり高性能が欲しいですしね!

夏まで待ったらまた違うものが出てきて、また迷う事になりますよ。
どこかで、折り合いをつけないときりがありません
それとパソコンの性能はCPUだけではない事を、肝に命じておきましょう。
いくらいいCPUを積んでても、その他がヘボだったら意味ないので。

>OSに関しては、サーバー専用のOSって事ですか?
>それともXPが無くなって新OSが出ると解釈してよろしいのでしょうか?

XPは最低あと1年くらいは販売続行されると思いますが・・・。
発表したといっても、きっとテスト用のベータ版が出ているという事じゃないのでしょうか?
(今度のは今までと違う概念で作られているらしいので、タスクバーが縦になるらしい)



▲このページのトップに戻る
23310Re:次期OSぐっさん 2003/3/17-10:21
記事番号23305へのコメント
次期OSはおそらく2005年中前後に発売予定だと思われます。ですから現在のXPでもまったく
問題ないと思います。文中で書かれているOSはサーバ向けOSのことだと思われますので、現
在のXPと切り替わることはありません。XPと平行して販売されます。

CPUの件ですが、皆さんのおっしゃることが現実だと思います。市場に魅力のあるCPUを投入す
る、もしくはそう期待させるのがベンダーですから、夏ごろになると今度は秋・冬のモデルについ
て想像させるような情報が出てくると思います。現在必要としている機能で吟味して考えれば
何をいつ買うべきかが自分で判断できると思います。

ただ現在は新しいセントリノプロセッサが出てきており、特にバッテリの消費量とパフォーマンスの
バランスがよいと思います。この部分において価値の見出せる(持ち運ぶ頻度の多いなど)場
合は買いだと思います。

▲このページのトップに戻る
23362Re:次期OSo2ka 2003/3/17-22:40
記事番号23305へのコメント
>(今度のは今までと違う概念で作られているらしいので、タスクバーが縦になるらしい)

今度こそ、商品名は「Windows X」かな??
 ↑次期WindowsはMacを見習ってLinuxベースだったりして。
  BeOSにも見えるな・・・

▲このページのトップに戻る
23382Re:次期OSDiscovery 2003/3/18-01:27
記事番号23362へのコメント
o2kaさんは No.23362「Re:次期OS」で書きました。
>>(今度のは今までと違う概念で作られているらしいので、タスクバーが縦になるらしい)
>
>今度こそ、商品名は「Windows X」かな??
> ↑次期WindowsはMacを見習ってLinuxベースだったりして。
>  BeOSにも見えるな・・・

多分 Windows.Net Pro とか
結構Netフレームワークって使いやすいし


▲このページのトップに戻る
23322Re:次期OSo2ka 2003/3/17-12:56
記事番号23298へのコメント
>OSに関しては、サーバー専用のOSって事ですか?

サーバ「専用」というより、サーバ「向け」ですね。
サーバとして使用しない場合でも「CPUを4つ以上積める」など
利点があります(たしか、Professional Editionは2つまでだった
と記憶しています)。

ただ、MS製サーバOSは「踏み台」に狙われやすいから、導入する場合
充分に知識を得てからの方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
23311Re:次期OSspan 2003/3/17-11:11
記事番号23297へのコメント
o2kaさんは No.23297「Re:次期OS」で書きました。
>>> あと、友人に聞いたのですが、年内にマイクロソフトが次期をOS発売すると
>>>発表した(?)らしいのですが、私がネットで検索しましたが同内容の文章が見つ
>>>かりません。どなたかご存知の方がいらしたらコメントお願いします。
>>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/10/07.html
>>このことかな?
>
>まだ出てなかったんだ・・・(汗)。

名前変えたりしていろいろ考えてる振りしつつ
開発してなかったりしてw

▲このページのトップに戻る
23354Re:次期OSは2004年末milkhouse URL2003/3/17-21:38
記事番号23311へのコメント
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/31/22.html
↑これのことかな?

▲このページのトップに戻る
23378Re:次期OSは2004年末まさと 2003/3/18-00:53
記事番号23354へのコメント
たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんの言われると通り、使う目的に応じたパソコンを選定すべきですね。
とりあえず、ノートをターゲットにしているので、Centrino(TM) を搭載した
夏モデルまで待って見ます。ほんとにありがとうございました。
また何かあったら相談願います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言