マウス・プリンターが認識されなくなった



◇-マウス・プリンターが認識されなくなった-あきと(2003/3/15-23:27)No.23176
 ┗Re:マウス・プリンターが認識されなくなった-o2ka(2003/3/16-00:48)No.23179
  ┗Re:マウス・プリンターが認識されなくなった-あきと(2003/3/16-23:57)No.23285
   ┗Re:マウス・プリンターが認識されなくなった-o2ka(2003/3/17-00:17)No.23289
    ┗Re:マウス・プリンターが認識されなくなった-あきと(2003/3/17-17:39)No.23339

▲このページのトップに戻る
23176マウス・プリンターが認識されなくなったあきと 2003/3/15-23:27

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:
古いマウスが使いにくくなったので、
新しくELECOMの光学式マウスを購入したのですが、
間違ってUSBの方を買ってきてしまいました。
仕方なくそちらを使うと、
IBMのロゴ表示の時に、英語でマウスがつながれていませんという
内容の表示が出ていたのですが、
DELボタンを押して、そのまま継続して起動させてました。

それまでは、普通に使えていたのですが、
ある日、急にマウスが動かなくなりました。
エラーメッセージとして、コンピューターにマウスが接続されていませんと
表示されるので、きちんとつないでも変わりありませんでした。
USBがダメだったのかと思い、PS/2のマウスを買ってきて接続しましたが
こちらも変わりありません。
また、電源を切っても、マウスから光が出ていたりもします。

ドライバの競合かと思い、
safeモードでデバイスマネージャを見たところ、
マウスの項目がなく、どうしようもすることができません。
プリンターも同様で、アクセス不可能です。
どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
23179Re:マウス・プリンターが認識されなくなったo2ka 2003/3/16-00:48
記事番号23176へのコメント
>IBMのロゴ表示の時に、英語でマウスがつながれていませんという

これは、BIOSで「PS/2 MOUSE」を「DISABLED」にすれば出なくなるかと
思います。

>また、電源を切っても、マウスから光が出ていたりもします。

これは、最近のACPIの仕様ですね。
LANインターフェイスが常時通電を要求しているようです。
LANボードが後付けならLANボードを外して、古い製品か
USBのLANインターフェイスに交換し、LANを抜いてから
電源を切るようにすれば良いかと・・・、多分。


>プリンターも同様で、アクセス不可能です。

プリンタはUSB接続ですね。
USB周りの障害(ドライバかハード =ルートハブ かは不明ですが)
だろうと思います。
対策として、ドライバの入れ直し(セーフモードで起動して、
デバイスマネージャからUSB関連のドライバを削除してから
再起動で 自動的に入れ直しさせる)になるのですが、手元に
Win98機がないのでこちらでは適切な指示ができません。
ので、詳細は他の方に・・・。

▲このページのトップに戻る
23285Re:マウス・プリンターが認識されなくなったあきと 2003/3/16-23:57
記事番号23179へのコメント
o2kaさん、お答えいただいてどうもありがとうございます。
おかげで、マウスとプリンターの設定は回復することができました。

>>また、電源を切っても、マウスから光が出ていたりもします。
>
>これは、最近のACPIの仕様ですね。
>LANインターフェイスが常時通電を要求しているようです。
>LANボードが後付けならLANボードを外して、古い製品か
>USBのLANインターフェイスに交換し、LANを抜いてから
>電源を切るようにすれば良いかと・・・、多分。

上記のようにお答えいただいているのですが、
こちらの説明不足でした。
現在使用しているのは、PS/2マウスです。
LANボードは使用しておりません。
このような場合はどうすればよいのでしょうか?
度重なる質問で申し訳ないです。

▲このページのトップに戻る
23289Re:マウス・プリンターが認識されなくなったo2ka 2003/3/17-00:17
記事番号23285へのコメント
>現在使用しているのは、PS/2マウスです。
>LANボードは使用しておりません。

オンボードでも無いんですね?
で、BIOSではWOL/WORは無効になっているのでしょうか?
 ↑WOL=Wake on LAN、WOR=〜Ring

それと、Power on Mouse Moved や 同 Key Pressedについても
チェック(BIOSメーカーによって文言が違いますが、要は
マウスやキーボードに連動して電源が入るような設定に
なっていないか、という事)。

そこがOKとなると、こちらではちょっとわからないです。

▲このページのトップに戻る
23339Re:マウス・プリンターが認識されなくなったあきと 2003/3/17-17:39
記事番号23289へのコメント
 o2kaさん、またのお答えどうもありがとうございます。

>で、BIOSではWOL/WORは無効になっているのでしょうか?
> ↑WOL=Wake on LAN、WOR=〜Ring
>それと、Power on Mouse Moved や 同 Key Pressed

 ということで、確認してみましたがどちらもOKでした。
 
 自分なりに調べてみた結果、PCの機種によっては
 常に光っていることがあるそうなので、諦めるしかなさそうです。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言