outlookexpressで・・・



◇-outlook expressで・・・-YU(2003/3/15-16:45)No.23156
 ┣Re:outlook expressで・・・-dobrze(2003/3/15-18:03)No.23166
 ┃┗Re:MS03-004 の修正モジュールの適用後に発生する現象について-やまふみ(2003/3/16-07:26)No.23198
 ┗Re:outlook expressで・・・-HIDE(2003/3/16-22:28)No.23275
  ┗Re:outlook expressで・・・-dobrze(2003/3/17-13:02)No.23323
   ┣Re:outlook expressで・・・-やまふみ(2003/3/17-23:13)No.23363
   ┗Re:outlook expressで・・・-HIDE(2003/3/18-00:13)No.23374

▲このページのトップに戻る
23156outlook expressで・・・YU 2003/3/15-16:45

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウェイ
ソフト名:outlookexpress
メールを書いている途中にソフトごと落ちてしまいます。
それとたまに日本語なのに文字化けしたメールがきて、相手に確かめてみると先方では通常に送信できているようなのです。
outlook express6の最新版を使っています。
再インストールしても古いものが残っていてダメなのでしょうか?
アンインストールしてからするしかないのなら、メールのパックアップとか大変そうだなぁと思うのですが、、、
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
23166Re:outlook expressで・・・dobrze 2003/3/15-18:03
記事番号23156へのコメント
YUさんは No.23156「outlook expressで・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ゲートウェイ
>ソフト名:outlookexpress
>メールを書いている途中にソフトごと落ちてしまいます。
>それとたまに日本語なのに文字化けしたメールがきて、相手に確かめてみると先方では通常に送信できているようなのです。
>outlook express6の最新版を使っています。
>再インストールしても古いものが残っていてダメなのでしょうか?
>アンインストールしてからするしかないのなら、メールのパックアップとか大変そうだなぁと思うのですが、、、
>ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

文字化けの方はわかりませんが、OE6の6.00.2800.1106が調子よくないという相談は
前にも見たような気が。過去ログを検索したけどだめでした。
我が家でもWinXPとこの組み合わせで、メールを作成中にOE6が落ちて、それまで書いていた物がパッー。
それほど頻度が高くないので、長くなるメールは、まずエディタで書いておいてコピペで対処してます。
そのうちMicrosoftからUpdateが配布されるのを期待してます。

▲このページのトップに戻る
23198Re:MS03-004 の修正モジュールの適用後に発生する現象についてやまふみ 2003/3/16-07:26
記事番号23166へのコメント

IEの最新累積修正パッチはちょっと問題の多い修正バッチでして、
以下のような問題が発生することが知られています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814895

↑にリンクがあったかと思いますが、
OutlookExpressに発生するトラブルはこちらです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803

WindowsUpdateをこまめにやっていて、
最新の修正パッチはあたっているという場合、
「ソフトごと落ちる」ほうの現象はこの累積修正バッチのせいかもしれません。

文字化けの方はお互いのエンコード設定が合わないためではないかと。
エンコードの設定は

OEのツール → オプション → 読み取り → フォント

の中や

OEのツール → オプション → 送信 → エンコードの設定

の中、及び

OEのツール → オプション → 送信 → 「HTML形式の設定」と「テキスト形式の設定」

にあります。
貴方の読み取り設定が日本語の自動選択であった場合、
お相手の送信エンコード設定に問題があるかと思います。
(相手がOEでなければどこにその設定があるかは分かりませんが...)

または、あなたは読み取り設定を「メッセージは常にテキスト形式で読み取る」にしているのに、
相手がHTMLメールを送ってきている場合は
謎の記号の羅列の字化け中の字化けメールになりますね。

▲このページのトップに戻る
23275Re:outlook expressで・・・HIDE 2003/3/16-22:28
記事番号23156へのコメント
mshtml.dllファイルに問題があると聞きました。
検索すると二つ見つかり両方ともバージョン6.0.2800.1106の
ファイルに変更したところ直りました。

▲このページのトップに戻る
23323Re:outlook expressで・・・dobrze 2003/3/17-13:02
記事番号23275へのコメント
HIDEさんは No.23275「Re:outlook expressで・・・」で書きました。
>mshtml.dllファイルに問題があると聞きました。
>検索すると二つ見つかり両方ともバージョン6.0.2800.1106の
>ファイルに変更したところ直りました。

HIDEさんにお聞きしたいのですが、
確かに検索するとmshtml.dllは、
\WINNT\ServicPackFile\i386
\WINNT\system32
の二カ所にあります。Outlook Express のヘルプ>バージョン情報
で見るとmshtml.dll は、6.00.2800.1141 となっていました。
他のいくつかのmsident.dllやmsoe.dllは、6.00.2800.1106でした。
mshtml.dllをバージョン6.0.2800.1106のファイルに変更したところ
直りました。とありましたが、どのようにしたのでしょうか?
つまり、mshtml.dllのバージョン6.0.2800.1106は、どこから入手可能
なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
23363Re:outlook expressで・・・やまふみ 2003/3/17-23:13
記事番号23323へのコメント

>つまり、mshtml.dllのバージョン6.0.2800.1106は、どこから入手可能
>なのでしょうか?

その件はMSからはなんのコメントも出ておらず、
果敢な有志達のトライで分かったことのようですので、
自己責任中の自己責任でやることになります。

セキュリティパッチをあてた結果としてバージョンアップされたDLLの一部を
単独でバージョンを元に戻す処置ですから、
セキュリティパッチが塞いだはずの「穴」が、
また開いてしまう可能性もありますし、
別のところで目につかない不具合が出る可能性もあります。

現時点でmshtml.dllを手に入れる方法を思いつかない場合、
それはやらないで、
修正パッチの修正パッチを待った方が良いと思いますが...
(と言ってもなかなか出ないね。)

バックアップからの復旧に手馴れている方なら、
IEの最新累積更新パッチをあてる前のPCからもらってきちゃうとか、
自分の手持ちのバックアップから引っ張り出すなどして、
「果敢な有志」の仲間入りすることができます。
(私はIEの累積更新の直前には
システムバックアップは取ることにしてるんで、
バックアップから引っ張り出すのは簡単だけど、
MSが修正してくれるのを待っている組。
とくに頻繁に落ちている風もないんでね。
OEがダメなら別のメーラーだっていいし。)

▲このページのトップに戻る
23374Re:outlook expressで・・・HIDE 2003/3/18-00:13
記事番号23323へのコメント
dobrzeさんは No.23323「Re:outlook expressで・・・」で書きました。
>HIDEさんにお聞きしたいのですが、
>確かに検索するとmshtml.dllは、
>\WINNT\ServicPackFile\i386
>\WINNT\system32
>の二カ所にあります。Outlook Express のヘルプ>バージョン情報
>で見るとmshtml.dll は、6.00.2800.1141 となっていました。
>他のいくつかのmsident.dllやmsoe.dllは、6.00.2800.1106でした。
>mshtml.dllをバージョン6.0.2800.1106のファイルに変更したところ
>直りました。とありましたが、どのようにしたのでしょうか?
>つまり、mshtml.dllのバージョン6.0.2800.1106は、どこから入手可能
>なのでしょうか?

僕の場合、HDDに6.00.2800.1141と6.0.2800.1106の両方がありましたので、
前者を後者に変更しました。
ですから、入手方法はちょっとわからないです。
すいません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言