ファイルの種類不明の表示と検索-2



◇-ファイルの種類不明の表示と検索-2-ロバリン(2003/3/12-09:30)No.22971
 ┣Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2-うめさん(2003/3/12-10:13)No.22974
 ┗Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2-dobrze(2003/3/12-10:19)No.22975
  ┗Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2-ロバリン(2003/3/13-09:13)No.23048
   ┗Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2-dobrze(2003/3/13-11:08)No.23059
    ┗1点忘れてた-dobrze(2003/3/13-12:30)No.23064
     ┗Re:1点忘れてた-ロバリン(2003/3/15-09:09)No.23148
      ┗Re:1点忘れてた-dobrze(2003/3/15-16:51)No.23157
       ┗ファイナリ〜かしら(ハート)-ロバリン(2003/3/17-09:11)No.23306
        ┗Re:ファイナリ〜かしら(ハート)-dobrze(2003/3/17-09:41)No.23307

▲このページのトップに戻る
22971ファイルの種類不明の表示と検索-2ロバリン 2003/3/12-09:30
OS名:不明
メーカー名:メーカー名に関連性無し
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
過去記事になってしまった(番号22523です)ので引き続きお願いします。
dobrzeさん、メールしようと思ったんですけど前に似たような事で
ストーカーにあったことがあったんで怖くて出来ませんでした。
信用してないみたいでごめんなさい。
で、せっかく教えてもらったのでCに移してたフォルダを再度
Dにもどして、コマンドプロンプトで
D:\>の後にabc>cd \ と打ってリターンしたのですが、やっぱり
「指定した名前は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されません。」
と出てきて、次に進めません。なにか間違ってます?
ps:私のニックネームはロバのように、なに事もとろい(友人談)のでロバリン
と呼ぶようになったそうです(グスッ:泣)。


▲このページのトップに戻る
22974Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2うめさん 2003/3/12-10:13
記事番号22971へのコメント
ロバリンさんは No.22971「ファイルの種類不明の表示と検索-2」で書きました。
>過去記事になってしまった(番号22523です)ので引き続きお願いします。
>dobrzeさん、メールしようと思ったんですけど前に似たような事で
>ストーカーにあったことがあったんで怖くて出来ませんでした。
>信用してないみたいでごめんなさい。
>で、せっかく教えてもらったのでCに移してたフォルダを再度
>Dにもどして、コマンドプロンプトで
>D:\>の後にabc>cd \ と打ってリターンしたのですが、やっぱり
D:\の後に「CD abc」とすればいいだけです。
「D:\ABC>」ってなりますから。

▲このページのトップに戻る
22975Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2dobrze 2003/3/12-10:19
記事番号22971へのコメント
ロバリンさんは No.22971「ファイルの種類不明の表示と検索-2」で書きました。
>過去記事になってしまった(番号22523です)ので引き続きお願いします。
>dobrzeさん、メールしようと思ったんですけど前に似たような事で
>ストーカーにあったことがあったんで怖くて出来ませんでした。
>信用してないみたいでごめんなさい。
>で、せっかく教えてもらったのでCに移してたフォルダを再度
>Dにもどして、コマンドプロンプトで
>D:\>の後にabc>cd \ と打ってリターンしたのですが、やっぱり
>「指定した名前は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されません。」
>と出てきて、次に進めません。なにか間違ってます?
>ps:私のニックネームはロバのように、なに事もとろい(友人談)のでロバリン
>と呼ぶようになったそうです(グスッ:泣)。

C:\WINDOWS> の>(ケット)のところまでをコマンドプロンプトと
呼びます。この>のあとにコマンド(命令)を入力します。
たとえば,「cd」という命令はチェンジディレクトリの略。
ディレクトリはWindowsでいう,フォルダのことです。
また,C:やD:やCON:のように:(コロン)をつけるとデバイスを表します。
ですから,C:\WINDOWS>D: と「D:」を入力した場合はDドライブに変更しろ
という意味になります。C:\WINDOWS>cd tmp と入力したときは,\WINDOWS
の中にある\tmpというフォルダに移れという意味です。
ですからabc>cd \と入力するとPCはabc>cdという命令と解釈しますので
エラーになってしまいます(実際にそのような命令はないので)。
表示したいファイルのあるフォルダに移ってdirと入力すれば,ファイルの
詳しい情報が表示されるはずです。がんばって!
それから,私は大学に勤めていまして,決してストーカー行為はいたしま
せんので安心してください。

▲このページのトップに戻る
23048Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2ロバリン 2003/3/13-09:13
記事番号22975へのコメント
うめさんありがとうございます。
D:\>cd abcでD:\abc>となりました。すごいです。
dobrzeさんほんとに親切丁寧な回答ありがとうございます。
おかげで内容の一覧が表示までこぎつけました。
次に肝心のファイルの名前(拡張子)を付ける(又は変更?)をしようと
思うんですが、フォルダの中にファイルが一つでも
ren file2.zzz file1.jpg
と打てばいいんでしょうか?
この場合のzzzは例えですか?それとも不明時の記号でしょうか?
ファイル名がabcでも上記のようにそのまま打てばいいんでしょうか?
引き続きお願いします。
ちなみに
「>」ってケットって呼ぶんですか?
本では「右アングルブラケット」又は「大なり」と
載ってましたがどう違うんでしょう・・・
あっ、それと
初めに教えてもらった
「C:\tmp>dir /p
 とすれば、・・・・・・」
にしたがって打ったらうまく一覧がでたのですが
今回説明してもらった
「dirと入力すれば,ファイルの
 詳しい情報が表示されるはずです。」
ではスペース/pがないですがどう違うんでしょうか?
dirだけでも同じ一覧が表示されましたが・・・

▲このページのトップに戻る
23059Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2dobrze 2003/3/13-11:08
記事番号23048へのコメント
ロバリンさんは No.23048「Re:ファイルの種類不明の表示と検索-2」で書きました。
>ren file2.zzz file1.jpg
>と打てばいいんでしょうか?

file2.zzzは,単なる例です。

>この場合のzzzは例えですか?それとも不明時の記号でしょうか?
>ファイル名がabcでも上記のようにそのまま打てばいいんでしょうか?

ファイル名がabcの場合は

C:\>ren abc file1.jpg

です。もちろんfile1.jpgも例ですから,ロバリンさんの好きな
名前にしてください。但し,拡張子のjpgは,このファイルが
ジェーペグであることを表していますから,ジェーペグの場合は
jpgとしてください。その他にも画像関係ではgifやbmpなど,色々な
形式があります。デジカメの画像を見たいとのことですので,たぶん
そのファイルはjpgだと思うのですが?

>ちなみに
>「>」ってケットって呼ぶんですか?
>本では「右アングルブラケット」又は「大なり」と
>載ってましたがどう違うんでしょう・・・

どれも正しいですが一般的に「大なり」は,数式の場合ですよね。
専門用語(大げさ)に近いのかな。C:\>dirを「シーコロン円マーク
大なりディーアイアール」とは読みませんよね。
C:\とdirの大小関係を考えても,誰も知りませんから(笑)

>あっ、それと
>初めに教えてもらった
>「C:\tmp>dir /p
> とすれば、・・・・・・」
>にしたがって打ったらうまく一覧がでたのですが
>今回説明してもらった
>「dirと入力すれば,ファイルの
> 詳しい情報が表示されるはずです。」
>ではスペース/pがないですがどう違うんでしょうか?
>dirだけでも同じ一覧が表示されましたが・・・
>

同じ命令です。dirが命令で(一覧を表示する)/pはオプション
です。このオプションの意味は,ファイルがいっぱいあるとdirでは
画面の上にスクロールして見えなくなるので,画面に入る部分まで
表示したらスクロールを一時停止するという意味です。pはページの
意味だと思います。

▲このページのトップに戻る
230641点忘れてたdobrze 2003/3/13-12:30
記事番号23059へのコメント
説明を忘れてた。

c:\abc>ren file1 file2

のrenは、リネームの略で、もともと存在していたファイル(file1)を
file2という名前に変更するという命令です。
file1とは、具体的な例としてabc.datやtest.docや拡張子のないabcの
ことです。ロバリンさんの要望としては、file2を***.jpgとすればよいと
思います。「***」には、ロバリンさんの好きな名前を入れてください。

▲このページのトップに戻る
23148Re:1点忘れてたロバリン 2003/3/15-09:09
記事番号23064へのコメント
キャー!出来た、出来た、dobrzeさん出来ましたです。
アイコンをクリックするだけで絵が出るようになりました。種類はjpgってなってます。
いつも親切にありがとうございます。
で、
もうひとつの悩みなんですけど、(初めの投稿にも書いてましたが・・・)
他にも同じように(pcの事よくわからずにいじってた頃の)未定義の画像が
どこかに眠ってると思うんですけど、探し出す(検索)する方法はないでしょうか?
それと
多分最初はjpgとかだったんだとおもうんですけど、なんで未定義(winマーク)の
アイコンになってしまったんでしょうか?  初めに教えてもらった
「My Picturesにあるサンプル.jpgをtest.zzzやtestと名前を変えると
同じ現象になります。 」ですけど、My Picturesの中の場合だけですか?
あと、拡張子を誤って換えてしまった場合以外に思い当る原因があったら
教えて下さい。
原因がわからないと、またやってしまいそうで不安です・・・
お忙しいとこすみませんがよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
23157Re:1点忘れてたdobrze 2003/3/15-16:51
記事番号23148へのコメント
ロバリンさんは No.23148「Re:1点忘れてた」で書きました。
>キャー!出来た、出来た、dobrzeさん出来ましたです。
>アイコンをクリックするだけで絵が出るようになりました。種類はjpgってなってます。

解決出来てよかったですね。

>もうひとつの悩みなんですけど、(初めの投稿にも書いてましたが・・・)
>他にも同じように(pcの事よくわからずにいじってた頃の)未定義の画像が
>どこかに眠ってると思うんですけど、探し出す(検索)する方法はないでしょうか?

エクスプローラ(explorer)を立ち上げ、検索を実行すれば見つけられます。
ただ、そのファイルネームの一部でもわかってないと難しいですけど!
例えば、abcxyz.gifとします。検索のファイル名としてabc*.*やa*.gifなどと
わかっている一部を使って検索できます。*はワイルドカードで何でも良いと言う
意味です。

>それと
>多分最初はjpgとかだったんだとおもうんですけど、なんで未定義(winマーク)の
>アイコンになってしまったんでしょうか?  初めに教えてもらった
>「My Picturesにあるサンプル.jpgをtest.zzzやtestと名前を変えると
>同じ現象になります。 」ですけど、My Picturesの中の場合だけですか?

「My Pictures」は、単にフォルダ名です。Microsoftがデフォルトで作ってある
ものですから通常Windowsには存在と思いましたので例に使っただけです。
どのフォルダでも同じことがおこります。
フォルダを作るのは、図書館の本棚と同じで、いくつもの棚を区別せずに本を
ただ単に置いておいたら、探すのが困難になりますよね。普通は工学といった
棚(フォルダ)には、その関係の本(ファイル)を置きますよね。そうすれば
後で探しやすくなります。これがフォルダの役目だと考えればいいと思いますよ。

>あと、拡張子を誤って換えてしまった場合以外に思い当る原因があったら
>教えて下さい。
>原因がわからないと、またやってしまいそうで不安です・・・
>お忙しいとこすみませんがよろしくおねがいします。

勝手に(自動的に)フォルダ名やファイル名が変わることは一般的に考えにくいです。
人為的な操作ミスしか考えられないのですが。
今回の場合、DOSコマンドのren(rename)を使って変更しましたが、Windows上でも
ファイルを1回左クリックしたあと、もう一度名前の上を左クリック(ダブルクリッ
クとは違う)すると、ファイル名のところが青くなり、名前の変更を行う状態になり
ます。この状態で何かのキーを押してしまった場合は、名前が変わってしまうことが
予想されます。

▲このページのトップに戻る
23306ファイナリ〜かしら(ハート)ロバリン 2003/3/17-09:11
記事番号23157へのコメント
いつもありがとうございます。
なんとか胸のつっかえ(疑問?)が取れました。
未定義(種類がない)になった原因は未だにわらないんですけど
ファイル名が「photo」(読める英語スペール)ってなってたから自分の手で
間違って、ではないと思いますけど、逆にこれが勝手に「photo」(種類も)って
なってるって事は他の未定義画像ファイルも「Photo」ってなってそうだから
検索で「photo」って入れて探せばいいんですよね、
それで見つからなかったら、もうしょうがないのであきらめます。
覚えてないくらいだからそんなに大事でもなかったと思うし・・・
いろいろありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくおねがいします(ハート)。

ps:パソコンでメールするときハートマークの絵文字使いたくても記号の一覧に
ないんですけど携帯みたいに使えないのかしら・・・・・・

▲このページのトップに戻る
23307Re:ファイナリ〜かしら(ハート)dobrze 2003/3/17-09:41
記事番号23306へのコメント
ロバリンさんは No.23306「ファイナリ〜かしら(ハート)」で書きました。
>いつもありがとうございます。
>なんとか胸のつっかえ(疑問?)が取れました。
>未定義(種類がない)になった原因は未だにわらないんですけど
>ファイル名が「photo」(読める英語スペール)ってなってたから自分の手で
>間違って、ではないと思いますけど、逆にこれが勝手に「photo」(種類も)って
>なってるって事は他の未定義画像ファイルも「Photo」ってなってそうだから
>検索で「photo」って入れて探せばいいんですよね、
>それで見つからなかったら、もうしょうがないのであきらめます。
>覚えてないくらいだからそんなに大事でもなかったと思うし・・・
>いろいろありがとうございました。
>またなにかありましたらよろしくおねがいします(ハート)。
>
>ps:パソコンでメールするときハートマークの絵文字使いたくても記号の一覧に
>ないんですけど携帯みたいに使えないのかしら・・・・・・

そろそろスレが流れてしまって読まれないかも知れませんが。
文字コードの関係で携帯のようなマークは一般に使えませんです(^O^)
てことで、顔文字(^_-)や(笑)(爆)などみなさん工夫しているようですね。
携帯で使っているマークを送られた場合、私のPCでは、太字の=のようなものに
化けてしまいます。
では(^_^)/~~~

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言