DOSコマンドでプリンタに出力できない



◇-DOSコマンドでプリンタに出力できない-dobrze(2003/3/12-09:18)No.22970
 ┣追加情報-dobrze(2003/3/12-11:44)No.22979
 ┃┣Re:追加情報-くるまや(2003/3/12-12:42)No.22981
 ┃┗Re:追加情報-R(2003/3/12-17:02)No.22994
 ┃ ┣なーるほど!-dobrze(2003/3/12-17:52)No.22998
 ┃ ┗Re:追加情報-o2ka(2003/3/12-23:18)No.23014
 ┗Re:DOSコマンドでプリンタに出力できない-やまふみ(2003/3/12-13:36)No.22985
  ┗【報告】パーフェクトではないけど,なんとかなりました-dobrze(2003/3/13-10:44)No.23056

▲このページのトップに戻る
22970DOSコマンドでプリンタに出力できないdobrze 2003/3/12-09:18

OS名:WindowsXp
パソコン名:NEC VT100/2
ソフト名:DOS
WinXPの「コマンドプロンプト」で
C:\>type file.dat > prn
を実行すると、
「指定されたファイルが見つかりません。」
とメッセージが表示されますプリンタに印刷できません。
以前は、Win98のマシンを使用しており、「MS-DOSプロンプト」
から、まったく同じ命令で実行できていました。
XPの「コマンドプロンプト」と98の「MS-DOSプロンプト」では
違いがあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22979追加情報dobrze 2003/3/12-11:44
記事番号22970へのコメント
dobrzeさんは No.22970「DOSコマンドでプリンタに出力できない」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:NEC VT100/2
>ソフト名:DOS
このパソコンには、パラレルとシリアルコネクタはついていません。
#なんでこんなパソコン買ったのかな。
プリンタをUSBで接続しています。
で、コマンドラインでprintコマンドを実行すると
「デバイス PRN を初期化できません」
と言われてしまいます。
また、他のパソコンのプリンタを共有にして、そちらを通常使う
プリンタにしてもうまく行きませんでした。

▲このページのトップに戻る
22981Re:追加情報くるまや 2003/3/12-12:42
記事番号22979へのコメント
95,98,MEとNT,2000,XPは全く別のOSです。
PRNで出力できるのはパラレルだけです。
また、パラレルのついたPCでも日本語のPRN出力はできません。
私はDOS上で動く古い業務用アプリで印刷させるためだけのために、
98機とDOS対応プリンターを大事に置いてます。
でもどなたかXP上から日本語のprn出力できる方法をご存じでしたら
教えていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
22994Re:追加情報R 2003/3/12-17:02
記事番号22979へのコメント
\HKEY_LOCAL_MACHINE\system\ControlSet002\Control\Session Manager\DOS Devices
の中のPRNには何が割り当てられてる?LPT1って書いてないか?
そのUSBのプリンターにはポートとしてLPT1が割り当てられているか?

今使っているパソコンはパラレルポートなしシリアルポートなしのOSはXP。
LPT1にはPDF Writerが割り当てられているので実際には出てこないが
type data.dat >prnとするとスプールにはたまっていくな。

LPT1が割り当てられていれば出てくるんじゃないか?
恥ずかしいことにUSBのプリンターは使ったことがないのでよくわからんが
ネットワークプリンターには出したことあるよ。

▲このページのトップに戻る
22998なーるほど!dobrze 2003/3/12-17:52
記事番号22994へのコメント
Rさんは No.22994「Re:追加情報」で書きました。
>\HKEY_LOCAL_MACHINE\system\ControlSet002\Control\Session Manager\DOS Devices
>の中のPRNには何が割り当てられてる?LPT1って書いてないか?
>そのUSBのプリンターにはポートとしてLPT1が割り当てられているか?
>
>今使っているパソコンはパラレルポートなしシリアルポートなしのOSはXP。
>LPT1にはPDF Writerが割り当てられているので実際には出てこないが
>type data.dat >prnとするとスプールにはたまっていくな。
>
>LPT1が割り当てられていれば出てくるんじゃないか?
>恥ずかしいことにUSBのプリンターは使ったことがないのでよくわからんが
>ネットワークプリンターには出したことあるよ。
>
確かに、LPT1にはPDF Writerが割り当てられていました。
今は30kmも離れた別の場所にいますので、明日試してみることにします。
希望の光が見えてきました。ありがとうございました_(._.)_

▲このページのトップに戻る
23014Re:追加情報o2ka 2003/3/12-23:18
記事番号22994へのコメント
>LPT1が割り当てられていれば出てくるんじゃないか?

あと、ドライバインストール時に「MS-DOSアプリケーションで
このプリンタを使用する」のチェックを入れていないとか・・・。

・・・関係ないかな??

▲このページのトップに戻る
22985Re:DOSコマンドでプリンタに出力できないやまふみ 2003/3/12-13:36
記事番号22970へのコメント

なにせXPは持っていないので、
お困りの部分については答えられないのですが、

>XPの「コマンドプロンプト」と98の「MS-DOSプロンプト」では
>違いがあるのでしょうか?

については、
これらはかなり似た使い方はするが違うものであると言えますので、
MS-DOSのコマンドをそのまま入力しても
うまくいかないことも多々あるでしょう。

XPのCUIコマンドはXPのために開発されたもので、
他のどれのとも微妙に違っており、
NT系のCUIコマンドをベースに
新たに追加されているコマンドも多いので、
コマンドプロンプトを多用される場合は、
参考書のたぐいを手元に置かれたほうがいいかもしれません。

ただMS-DOSと同じように使えるコマンドもあることは確かです。

お困りの部分についてはもうしばらく待てば、
そのあたりに詳しい常連さんが答えてくださると思います。

▲このページのトップに戻る
23056【報告】パーフェクトではないけど,なんとかなりましたdobrze 2003/3/13-10:44
記事番号22985へのコメント
くるまやさん,Rさん,o2kaさん,やまふみさん,ありがとうございました。
USBからは出来ませんでしたが,

C:\>type file1.dat > \\PC01\epson

というようにネットワーク経由でプリント出来ました。
具体的なデータはPS形式のもので漢字も問題なく印刷できました。
大変,助かりました。皆さん,本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/18/(水) 12:36:26net use コマンドを使ってLPT1のプリンタポートにUSBプリンタを割り当てればtype file1.dat > lpt1で印刷できると思います。net use LPT1: epson(プリンター名)かな?MSIE5/Win2000