RealOnePlayer を使いこなすか追い出すかどちらかにしたい



▲このページのトップに戻る
22931RealOne Player を使いこなすか追い出すかどちらかにしたいKODAMA Takeshi 2003/3/11-22:51
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
BBC News のテレビ番組(?、ともかく動画)をみたくて、RealOne Playerをダウンロードしたのですが、インストールに成功しないままに、この関係のアイコンに住み着かれてしまい、今もCDRに保存してあったMIDIファイルを開こうとしたら,,,,It's already trouble! I can't change my font into Japanese!
What shall I do?

▲このページのトップに戻る
22939Re:RealOne Player を使いこなすか追い出すかどちらかにしたいやまふみ 2003/3/11-23:25
記事番号22931へのコメント

10個下のスレッドの
「MIDI音源としてRolandを入手したいのですが、、、」
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg22878.html
の方と同一人物???

だとしたらQuickTimeを入れるのは怖くてできなくても、
RealOneならできるんだ。
同じプレーヤーソフトだと思うのにねェ...
RealOneだって使いこなすには環境設定がいじれないことには、
どうにもならないと思いますが。

とりあえずトラブルの状況をもう少し詳しく説明しないと
こんなツッコミレスしか付かないですよ。

お使いのパソコンの機種とOSぐらい、
質問のたびに書いてください。
インストール失敗の時の状況は?
(インストールのどのあたりで止まったとか、
表示されたエラーメッセージとか。)

▲このページのトップに戻る
22947Re:RealOne Player を使いこなすか追い出すかどちらかにしたいKODAMA Takeshi 2003/3/11-23:58
記事番号22939へのコメント
やまふみさん、お世話様です。

やまふみさんは No.22939「Re:RealOne Player を使いこなすか追い出すかどちらかにしたい」で書きました。
>
>10個下のスレッドの
>「MIDI音源としてRolandを入手したいのですが、、、」
>http://pasokoma.jp/bbs4/pslg22878.html
>の方と同一人物???

そのとおりです。

>だとしたらQuickTimeを入れるのは怖くてできなくても、
>RealOneならできるんだ。

やろうと思って成功しなかっただけです。

>同じプレーヤーソフトだと思うのにねェ...
>RealOneだって使いこなすには環境設定がいじれないことには、
>どうにもならないと思いますが。

そういうものですか。
今まで触ったことはありませんが、KAWAIの音楽ソフトの中にある
「環境の設定」のことでしたら、そんなに怖がる必要はないかも、、、。
>
>とりあえずトラブルの状況をもう少し詳しく説明しないと
>こんなツッコミレスしか付かないですよ。
>
>お使いのパソコンの機種とOSぐらい、
>質問のたびに書いてください。

ナルホド、それもわかりませんでした。
COMPAQ Presario 5201, Windows98, KAWAI Computer Music System スコアメーカー3.0を使ってます。

>インストール失敗の時の状況は?
>(インストールのどのあたりで止まったとか、
>表示されたエラーメッセージとか。)

うーん、覚えてません。
今気がついたんですが、「Real@アップグレードが必要です」のウインドウが
出てます。「いますぐ、アップグレードします」にクリックせよというかたちです。
実は2ー3年前、Windows MedeaPlayerとかがすべて当時の Real Player に征服されて、怖くなってどうやってか? 逃げ出せたのかどうか、思い出せません。
思いきって、「アップグレード」やってみますか?



▲このページのトップに戻る
22973Re:大手のプレーヤーソフトって何入れたって「征服」が起るんです。それを直す所が環境設定やまふみ 2003/3/12-10:00
記事番号22947へのコメント

>実は2ー3年前、Windows MedeaPlayerとかが
>すべて当時の Real Player に征服されて、
>怖くなってどうやってか? 逃げ出せたのかどうか、思い出せません。

あのね、大手のプレーヤーソフトって何をいれたって「征服」が起るんです。
RealOneだって、なんにも考えないでインストールするとそうなるんです。

で、複数のプレーヤーソフトを入れた場合は、
どのソフトでどのファイルを開くことにするかを決めるために、
PCに存在しているプレーヤーソフトそれぞれの環境設定を見に行って、
「このプレーヤーではこれこれのファイルを開くことにする」っていう
割り当てをきちんと決めないといけないんです。
これを「ファイルの関連付け」といいます。
でないと一番最近にインストールしたプレーヤーソフトが
なにかと起動してくるでしょう。

「怖い」とかそういう問題じゃないんだけどなぁ...
一番最初に関連付けトラブルに遭遇したときに
きちんと理論付けて解決しなかったから、
いつまでたってもそういうことが分からないままになっているんですね。

インストールしたたんに関連付けを奪うソフトは
プレーヤーソフトでなくてもたくさん存在しますから、
1度ちゃんと勉強してください。
(30分もネットうろうろしたてら分かると思うけどなぁ。
ウチの60代の親の内、母親は5分で理解したよ。父親はダメだけど。(^▽^笑)
私がコンピュータ関係の仕事に就けたのは
ドーヤラ母親の血のおかげらしい。)

さて、本題のRealOneのインストールゴケですが、
2チャンルのスレッドに
「インストール進行42%のところで止まる」という書き込みが、
結構見られました。
どうやらそこそこメジャーなトラブルのようですが、
解決策などは示されていません。

アップデートに再チャレンジしても同様にインストールゴケするようでしたら、
自動バックアップ分からレジストリを復旧してみることになると思いますが、
このトラブル、せいぜい昨日/一昨日ぐらいの話でしょうねぇ?
レジストリの自動バックアップ分は5日分までてすから、
RealOneを入れる前の日付のバックアップが残ってなければ
お手上げですね。
(そりゃレジを手動でいじるという方法が残されてはいるが。)
システムバックアップをお持ちならなんの問題もないんですが...

ところで

>今もCDRに保存してあったMIDIファイルを開こうとしたら,,,,
>It's already trouble! I can't change my font into Japanese!
>What shall I do?

の件って、なんだかRealOneのインストールゴケのせいの気がしないんだけど...

▲このページのトップに戻る
22956Re:RealOne Player を使いこなすか追い出すかどちらかにしたい糖衣 2003/3/12-00:37
記事番号22939へのコメント
>だとしたらQuickTimeを入れるのは怖くてできなくても、
>RealOneならできるんだ。
>同じプレーヤーソフトだと思うのにねェ...

フォローと言うより余談なのですが、実際Quicktimeのインストーラーは
結構な確率でこけます。一度失敗するとアンインストールも再インストールも
ままならない場合があり、怖くてメインのパソコンには入れていません。
NortonGhostあるので、失敗したら戻せばよいのですけどね。

▲このページのトップに戻る
22960Re:RealOneも98なら大冒険ですよやまふみ 2003/3/12-00:50
記事番号22956へのコメント

いや〜〜〜
98にRealOne入れるのも大冒険ですよ〜〜〜
冒険に失敗したもの。(^▽^笑)
インストールはOKだったけど、まともに動きゃしない。
あの98系ではトラブル続出と言われるIE6が
無事にのっかっている環境だっていうのに。

で今はRealPlayer8に戻してあります。

最近バージョンアップされるソフトは
XPの乗っかっている高性能PCに合わせてあるから、
98PCにそれをのっけて見ようという場合は、
その前にシステムバックアップ必須って感じですね。

QuickTimeはウチじゃ1度もトラブッたことはないんですよね。
上記の事情から
次のバージョンアップあたりはきそうな気はするけど。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
23149Re:RealOneも98なら大冒険ですようさぎさん 2003/3/15-09:28
記事番号22960へのコメント
>で今はRealPlayer8に戻してあります。
私もReal One にしたら、やたら重いし、広告がウザかったのでReal player 8 に戻した一人です。今でもReal player 8 がDL出来るサイトがあるので御紹介します。

http://forms.real.com/real/player/blackjack.html?platform2=Windows%20NT4.0%20/%2098%20/%20ME%20/%20XP%20/%202000&product=RealPlayer%208&proc=pent&lang=jp&show_list=0

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/13/(日) 14:09:37MSIE6/WinMe