PHSを使用したインターネット接続について質問です



▲このページのトップに戻る
22888PHSを使用したインターネット接続について質問ですKAL 2003/3/11-15:00

OS名:Windows98
パソコン名:GateWay G6-30
ソフト名:TCP/IP
はじめまして、KALと申します。
下記の環境でインターネット接続の設定をしています。
しかし、本来の強みである、64Kベストェフォートでのネット接続が出来ません。
どなたか、考えられる原因、対策等をご教授いただけますでしょうか?

PC:GateWay G6-300
OS:WIN98
データ通信に用いてる機器
PHS:DDIポケットのH” SANYO製 J700
データ通信ケーブル : ケーブルモデム OMRON製 ME64KTIDV

上記環境で、TCP/IP,ダイアルアップアダプタ等をネットワークの
プロパティから、導入、追加等を行なっています。

次に、OMRON提供の導入支援ソフトを用い、ダイアルアップネットワーク
に新しい接続用の設定を作成しています。

これらの作業を行い、PHSの電波受信状況も最良に近い状態で、
ダイアルアップ接続を試みたのですが、何故か64K・PIAFでは、
接続できません。
エラーメッセージは、”相手先のコンピュータから切断されました”と
表示されます。
また、エラーメッセージが表示されるまでに50秒くらいかかります。
時間を変えて接続操作を行なっても全く同じ結果になります。


しかし、64K⇒32KPIAFに設定を変更して接続を試みると
上手く一度の接続操作で、ダイアルアップ接続が成功します。

何故、この様な現象が起きるのでしょうか?
64Kから32Kへ速度を落として試みると成功しますので、OSに対する
設定等は間違えていないのではないかと思います。

何か、原因があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22889Re:PHSを使用したインターネット接続について質問ですhiro 2003/3/11-15:09
記事番号22888へのコメント
KALさんは No.22888「PHSを使用したインターネット接続について質問です」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:GateWay G6-30
>ソフト名:TCP/IP
>はじめまして、KALと申します。
>下記の環境でインターネット接続の設定をしています。
>しかし、本来の強みである、64Kベストェフォートでのネット接続が出来ません。
>どなたか、考えられる原因、対策等をご教授いただけますでしょうか?
>
>PC:GateWay G6-300
>OS:WIN98
>データ通信に用いてる機器
>PHS:DDIポケットのH” SANYO製 J700
>データ通信ケーブル : ケーブルモデム OMRON製 ME64KTIDV
>
>上記環境で、TCP/IP,ダイアルアップアダプタ等をネットワークの
>プロパティから、導入、追加等を行なっています。
>
>次に、OMRON提供の導入支援ソフトを用い、ダイアルアップネットワーク
>に新しい接続用の設定を作成しています。
>
>これらの作業を行い、PHSの電波受信状況も最良に近い状態で、
>ダイアルアップ接続を試みたのですが、何故か64K・PIAFでは、
>接続できません。
>エラーメッセージは、”相手先のコンピュータから切断されました”と
>表示されます。
>また、エラーメッセージが表示されるまでに50秒くらいかかります。
>時間を変えて接続操作を行なっても全く同じ結果になります。
>
>
>しかし、64K⇒32KPIAFに設定を変更して接続を試みると
>上手く一度の接続操作で、ダイアルアップ接続が成功します。
>
>何故、この様な現象が起きるのでしょうか?
>64Kから32Kへ速度を落として試みると成功しますので、OSに対する
>設定等は間違えていないのではないかと思います。
>
>何か、原因があるのでしょうか?

接続先の問題だとおもいます。
接続先が64k対応になってないとかではないですか?

▲このページのトップに戻る
22890Re:PHSを使用したインターネット接続について質問ですKAL 2003/3/11-15:38
記事番号22889へのコメント
早速返信有難うございます。

>接続先の問題だとおもいます。
>接続先が64k対応になってないとかではないですか?

このご指摘は、アクセスポイントの電話番号の事ですよね?
でしたら、下記の通りになりますので、原因としては考えにくいと思います。

64K・PIAF⇒○○○ー○○○ ##4
32K・PIAF⇒  〃     ##3

この様に、最後に付加する番号が違うだけなんです。

ちなみに書き忘れてしまいましたが、プロバイダは、NFTYです。

以上です、再度よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
22891Re:PHSを使用したインターネット接続について質問ですSARU 2003/3/11-15:55
記事番号22890へのコメント
>
>64K・PIAF⇒○○○ー○○○ ##4
>32K・PIAF⇒  〃     ##3
>
>この様に、最後に付加する番号が違うだけなんです。
>
>ちなみに書き忘れてしまいましたが、プロバイダは、NFTYです。
>

http://www.nifty.com/ap/piafs.htm
だと
======================================================================
32kbps(3社共通)またはPIAFS Ver.2.0による64kbps(NTTドコモご契約の64Kデータ
通信対応PHS)でのデータ通信を行う場合は「@niftyPIAFSアクセスポイント」
(PIAFS Ver.2.0対応)へ、DDIポケット契約PHSで64kbps接続したい場合は「DAL」
(PIAFS Ver.2.1対応)をご利用ください。
======================================================================
なっていますが、「DAL」で繋いでますか?

一応、
http://www.nifty.com/ap/pmal.htm

▲このページのトップに戻る
22899Re:PHSを使用したインターネット接続について質問ですメガロ 2003/3/11-16:34
記事番号22890へのコメント
>>接続先の問題だとおもいます。
>>接続先が64k対応になってないとかではないですか?
>
>このご指摘は、アクセスポイントの電話番号の事ですよね?
>でしたら、下記の通りになりますので、原因としては考えにくいと思います。
>
>64K・PIAF⇒○○○ー○○○ ##4
>32K・PIAF⇒  〃     ##3
>
>この様に、最後に付加する番号が違うだけなんです。
>
>ちなみに書き忘れてしまいましたが、プロバイダは、NFTYです。
>
>以上です、再度よろしくお願いします。

そのオムロン製接続支援ソフトってのが怪しいな。手動でも簡単に設定できますよ。
他の人がリンクしている@Niftyのページを読んで手動で設定してみてください。
また、ダイアルアップの電話番号にハイフン(-)や半角スペースは要りません。
0077-48-2620##4, もしくは 0077482620##4
というように 番号と##4を離さず書いているかチェックしてみてください。

▲このページのトップに戻る
22978Re:PHSを使用したインターネット接続について質問ですKAL 2003/3/12-11:30
記事番号22899へのコメント
>そのオムロン製接続支援ソフトってのが怪しいな。手動でも簡単に設定できますよ。
>他の人がリンクしている@Niftyのページを読んで手動で設定してみてください。
>また、ダイアルアップの電話番号にハイフン(-)や半角スペースは要りません。
>0077-48-2620##4, もしくは 0077482620##4
>というように 番号と##4を離さず書いているかチェックしてみてください。

ここまで、レスくださった皆さん、ありがとうございます。

そうですね、ご指摘の通りに手動操作で”接続設定”を作成してみたいと思います。
あとは、単純にケアレスミスが無いかどうか?(半角スペース他)を確認してみたいと
思います。

あと、この1個まえのレスでの接続ポイントですが、”DAL”を間違いなく利用しています。

今までご指摘いただいた点を踏まえて再度試みてみます。
有難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/19/(土) 18:12:09ありがとうございました。MSIE6/Win2000