XPでI/OデータのUSBメモリが使えない



◇-XPでI/OデータのUSBメモリが使えない-katsumi6742(2003/3/10-23:37)No.22818
 ┗Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えない-Discovery(2003/3/10-23:49)No.22820
  ┗Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えない-SARU(2003/3/11-00:28)No.22833
   ┗Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えない-katsumi6742(2003/3/11-10:19)No.22867

▲このページのトップに戻る
22818XPでI/OデータのUSBメモリが使えないkatsumi6742 2003/3/10-23:37

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作(MX36L/Tualatinセレロン1GHz)
ソフト名:
I/OデータのUSBフラッシュメモリ(USB-32ED2/R)がWindowsXPで使えません。
通常ならXPは標準のドライバで対応するはずなのですが・・・
USBポートに挿すとウィザードが起動するのですが
ドライバがどうしても見つかりません。
自動でダメなので\system32\drivers\周辺などを片っ端から指定してみた
のですがどうしても見つかりません。
他のPCで使用している物なのでハードウェアが壊れているとは考え難いです。
メーカーのHPを見てもドライバはWin98の物しか提供されていないので
ちょっと困っています。他のXPマシンで使用するドライバファイルを
調べてコピーするという作戦も思いつきましたがこんなことがありえるなら
原因が知りたいのです。
どなたかお解かりになる方、教えてください!

▲このページのトップに戻る
22820Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えないDiscovery 2003/3/10-23:49
記事番号22818へのコメント
katsumi6742さんは No.22818「XPでI/OデータのUSBメモリが使えない」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:自作(MX36L/Tualatinセレロン1GHz)
>ソフト名:
>I/OデータのUSBフラッシュメモリ(USB-32ED2/R)がWindowsXPで使えません。
>通常ならXPは標準のドライバで対応するはずなのですが・・・
>USBポートに挿すとウィザードが起動するのですが
>ドライバがどうしても見つかりません。
>自動でダメなので\system32\drivers\周辺などを片っ端から指定してみた
>のですがどうしても見つかりません。
>他のPCで使用している物なのでハードウェアが壊れているとは考え難いです。
>メーカーのHPを見てもドライバはWin98の物しか提供されていないので
>ちょっと困っています。他のXPマシンで使用するドライバファイルを
>調べてコピーするという作戦も思いつきましたがこんなことがありえるなら
>原因が知りたいのです。
>どなたかお解かりになる方、教えてください!

ドライバって?
大容量記憶デバイスだっけこれで認識するはずだけど

VIAだと思うけどUSBはちゃんと機能してるんでしょうか
VIAのチップセット用ドライバ入れてますか?


▲このページのトップに戻る
22833Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えないSARU 2003/3/11-00:28
記事番号22820へのコメント
>
>ドライバって?
>大容量記憶デバイスだっけこれで認識するはずだけど
>
ええ、必要無いはずですね。
win9xからのアップグレードとか
誤って違うOSのものを指定してしまって
XPのドライバを組み込めない状態って事は?

\winnt\inf でoem*.inf(※は番号)の
内容確認して該当するものがあったら
(メモ帳とかで内容確認)
削除(セットでpnfファイルもあったら削除)
してデバイスマネージャからもデバイスを削除
して再認識させてみるとか。

▲このページのトップに戻る
22867Re:XPでI/OデータのUSBメモリが使えないkatsumi6742 2003/3/11-10:19
記事番号22833へのコメント
レス有難う御座います。
VIAのドライバは最新のものです。XPは新規インストールでSP1適用済み。
USBは正常に機能しています。

先ほどIDEのHDDを増設してみてもドライバが見つかりませんになりました。
で、LPTにプリンタを接続してみたところ、機種名まで表示されるのですが
XPでは標準でドライバを持っているはずのプリンタでもドライバが見つかり
ませんと言われました。

どうやらXP標準のドライバが消失している!?状態の様です。

CHKDSKかけてみてもエラーは無いのでWindowsを再セットアップするのが
一番簡単かと思うのですが原因がはっきりしないとどうも納得できない
ので。。。。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言