PCの選択



◇-PCの選択-C(2003/3/10-12:09)No.22773
 ┗Re:PCの選択-C(2003/3/10-12:36)No.22775
  ┗Re:PCの選択-キャスバル(2003/3/10-14:37)No.22778
   ┗Re:PCの選択-C(2003/3/10-23:37)No.22817
    ┗Re:PCの選択-o2ka(2003/3/10-23:58)No.22824
     ┗Re:PCの選択-C(2003/3/11-00:21)No.22831
      ┗Re:PCの選択-o2ka(2003/3/11-00:57)No.22835
       ┣Re:PCの選択-C(2003/3/11-01:13)No.22840
       ┗あ、電源・・・-o2ka(2003/3/11-01:13)No.22841
        ┗Re:あ、電源・・・-C(2003/3/11-01:18)No.22843
         ┗Re:あ、電源・・・-o2ka(2003/3/11-01:34)No.22848
          ┗ありがとうございます-C(2003/3/11-01:40)No.22849
           ┗WINDOWSが立ち上がらない。-C(2003/3/11-22:29)No.22925
            ┗Re:WINDOWSが立ち上がらない。-o2ka(2003/3/11-23:45)No.22942
             ┗Re:WINDOWSが立ち上がらない。-C(2003/3/12-00:41)No.22959
              ┗Re:WINDOWSが立ち上がらない。-o2ka(2003/3/12-22:21)No.23005
               ┗Re:WINDOWSが立ち上がらない。-C(2003/3/12-22:34)No.23008

▲このページのトップに戻る
22773PCの選択2003/3/10-12:09

OS名:Windows98
パソコン名:DELLディメンションV433C
ソフト名:WINme
初めまして。自分は富士通のFMVディスパワー205(1997購入)で

WIN95をMEにして(CPUは128を追加)使ってましたが、故障してしまいました。
そうしたらDELLディメンションV433C
(ハードのみ1999,5.25購入・CPU64,128)を友達が
ゆずってくれたのですがもっているディスプレイがつなげません。
なおかつそれも故障しているらしくて友達はマザーボードと
CPUと富士通のディスプレイが
つなげる電源かえたらなおるといってました。
ここで相談ですが
富士通のPCを修理にだすか、もらったDELLをなおしにだすか、
どっちがいいんでしょうか?本当は新しく購入がいいのでしょうが
そこまで余裕がなくて。。。
とても初歩な事なんですがよろしくおねがいします。


▲このページのトップに戻る
22775Re:PCの選択2003/3/10-12:36
記事番号22773へのコメント
追記)
FMVは起動ディスクをつかっても
MEを復旧できません。。。
おそらく古いPCなので
どこかパーツに限界がきたかと。。。
立ちあげ時にたまに
バチッと音がしてましたし。。。

▲このページのトップに戻る
22778Re:PCの選択キャスバル 2003/3/10-14:37
記事番号22775へのコメント
どもどもです。
ちと申し訳ないんですが、状況がわからんのでその確認から。。。

>そうしたらDELLディメンションV433C
>(ハードのみ1999,5.25購入・CPU64,128)を友達が
>ゆずってくれたのですがもっているディスプレイがつなげません。
「つなげない」と言うのは具体的にどういうこと?
コネクタが物理的にはまらないの?
つながったけど、モニタに何も写らないの?

>なおかつそれも故障しているらしくて友達はマザーボードと
>CPUと富士通のディスプレイが
>つなげる電源かえたらなおるといってました。
ちょっと意味不明。

>富士通のPCを修理にだすか、もらったDELLをなおしにだすか、
>どっちがいいんでしょうか?
見積もり出してもらって、安いほうでいいんじゃないですか?
DELLの方が新しいのであれば、そっちのほうがいいかも。

>FMVは起動ディスクをつかっても
>MEを復旧できません。。。
起動Diskからどのように復旧させようとしたのか、
その手順は説明できますか?

>立ちあげ時にたまに
>バチッと音がしてましたし。。。
それはどこから聞こえましたか?
電源周りなら最悪発火の恐れもあるし、
HDDからなら、単純にHDDが亡くなっただけかもしれないし。


再度詳細をいただけないと、多分良い返答はつかないかな。
ぼくも含め、みんなはあなたのPCが見えないわけですから、
主観的な説明のみでなく、客観的・具体的な説明を心がけると
いいと思いますよ。頑張っていきましょう。

▲このページのトップに戻る
22817Re:PCの選択2003/3/10-23:37
記事番号22778へのコメント
キャスバルさんは No.22778「Re:PCの選択」で書きました。
>どもどもです。
>ちと申し訳ないんですが、状況がわからんのでその確認から。。。
>
>>そうしたらDELLディメンションV433C
>>(ハードのみ1999,5.25購入・CPU64,128)を友達が
>>ゆずってくれたのですがもっているディスプレイがつなげません。
>「つなげない」と言うのは具体的にどういうこと?
>コネクタが物理的にはまらないの?
>つながったけど、モニタに何も写らないの?
すいません、モニタに二本線がついていて一つはつながるんですが
電源のほうをさしこむとこがDELLだとないんです。
>>なおかつそれも故障しているらしくて友達はマザーボードと
>>CPUと富士通のディスプレイが
>>つなげる電源かえたらなおるといってました。
>ちょっと意味不明。
WIN98を2000にしてあったのを
XPにバージョンアップしていたらエラーがでて
PCがたちあがらなくなったそうです。
>>富士通のPCを修理にだすか、もらったDELLをなおしにだすか、
>>どっちがいいんでしょうか?
>見積もり出してもらって、安いほうでいいんじゃないですか?
>DELLの方が新しいのであれば、そっちのほうがいいかも。
>
>>FMVは起動ディスクをつかっても
>>MEを復旧できません。。。
>起動Diskからどのように復旧させようとしたのか、
>その手順は説明できますか?
起動デスクをたちあげて
CDをいれてインストールしだすと
63%?くらいのときに
SUWINで一般保護違反。
VERX.DLL 0002:2550とでて
無視するか、終了するかときかれ
無視するを選択しても何もうごかず
終了するしかできないのです。
何回ためしてもおなじでした。
PCをたちあげるて
MEを起動してみたのですが
デスクトップの画面のアイコンを開こうとすると
『〜にアクセスできません。ただしいアクセス許可が必要です』
みたいなことをいわれたり
エディタでひらいても
『現在のセキュリティーではアクティブX(すいません、読み方ちがっているかも。)
が正しく動作しないため正確に表示しない』とでてしまいます。
>>立ちあげ時にたまに
>>バチッと音がしてましたし。。。
>それはどこから聞こえましたか?
>電源周りなら最悪発火の恐れもあるし、
>HDDからなら、単純にHDDが亡くなっただけかもしれないし。
モニタの後ろのほうだったとおもいます。
>
>再度詳細をいただけないと、多分良い返答はつかないかな。
>ぼくも含め、みんなはあなたのPCが見えないわけですから、
>主観的な説明のみでなく、客観的・具体的な説明を心がけると
>いいと思いますよ。頑張っていきましょう。
いろいろとすみませんでした。
今はドリームキャストでここにきてます。
少したちあげてみてなにかわかったらまたかきこみにきます。
よろしくおねがいします







▲このページのトップに戻る
22824Re:PCの選択o2ka 2003/3/10-23:58
記事番号22817へのコメント
>すいません、モニタに二本線がついていて一つはつながるんですが
>電源のほうをさしこむとこがDELLだとないんです。

アース付きの電源ケーブル??
アース付きの電源タップを購入して、そこに繋げれば良いでしょう。

>>>なおかつそれも故障しているらしくて友達はマザーボードと
>>>CPUと富士通のディスプレイが
>>>つなげる電源かえたらなおるといってました。
>>ちょっと意味不明。

マザボとCPU?? 「ケースの中身は使えない」って事ですね。
ケースだけ流用できます(・・;)。

あとは・・・、ちょっとわからないです。

▲このページのトップに戻る
22831Re:PCの選択2003/3/11-00:21
記事番号22824へのコメント
o2kaさんは No.22824「Re:PCの選択」で書きました。
>>すいません、モニタに二本線がついていて一つはつながるんですが
>>電源のほうをさしこむとこがDELLだとないんです。
>
>アース付きの電源ケーブル??
>アース付きの電源タップを購入して、そこに繋げれば良いでしょう。
富士通のFMVディスパワー205といっしょに購入した
カラーCRTディスプレイ15です。
アースつきではないとおもいます。
>>>>なおかつそれも故障しているらしくて友達はマザーボードと
>>>>CPUと富士通のディスプレイが
>>>>つなげる電源かえたらなおるといってました。
>>>ちょっと意味不明。
>
>マザボとCPU?? 「ケースの中身は使えない」って事ですね。
>ケースだけ流用できます(・・;)。
友達いわく

>あとは・・・、ちょっとわからないです。
ええと
CPUが64と128なんで
XPに対応してないとかいってましたが。。。
容量不足らしいということだとおもいます。
マザーボードはなぜ交換かは
モニタにつなげていないんで確認できていません。。。

▲このページのトップに戻る
22835Re:PCの選択o2ka 2003/3/11-00:57
記事番号22831へのコメント
>富士通のFMVディスパワー205といっしょに購入した
>カラーCRTディスプレイ15です。
>アースつきではないとおもいます。

http://nonnon.net/plug.html
の「アース付きのプラグの写真」みたいなのじゃないんですか?
CRTなら、これが主流だと思いますが・・・。
 ↑富士通専用の液晶じゃなくて、CRTモニタなんですよね??

>ええと
>CPUが64と128なんで

メモリじゃん!

>XPに対応してないとかいってましたが。。。

大丈夫です。
メモリはOSではなくハードウェア(マザーボード)に依存します。

>容量不足らしいということだとおもいます。

は、電源の話ですね。
これもハードウェア(接続している機器)に依存し、OSには依存しません。

>マザーボードはなぜ交換かは
>モニタにつなげていないんで確認できていません。。。

マザボはOSに依存します(ACPIの相性など)。

多分、「マザボを交換すると今 載っているCPUとメモリは 最新のマザボでは
使えないから コレも交換しないとダメ」という事かと思います。
試しにインストールして動作に異常が無いなら、そのまま使用できます。
 ↑メーカーサイトを確認して「WinXP未サポート」という事で
  「マザボを交換しないとダメかも」と言ったんでしょうね

▲このページのトップに戻る
22840Re:PCの選択2003/3/11-01:13
記事番号22835へのコメント

>http://nonnon.net/plug.html
>の「アース付きのプラグの写真」みたいなのじゃないんですか?
>CRTなら、これが主流だと思いますが・・・。
> ↑富士通専用の液晶じゃなくて、CRTモニタなんですよね??
そうです。てことは
これをDELLにつけるように
パソコンショップで部品をかってくればつけられるんですね。
明日いってきます。

>>ええと
>>CPUが64と128なんで
>
>メモリじゃん!
>
>>XPに対応してないとかいってましたが。。。
>
>大丈夫です。
>メモリはOSではなくハードウェア(マザーボード)に依存します。
>
>>容量不足らしいということだとおもいます。
>
>は、電源の話ですね。
>これもハードウェア(接続している機器)に依存し、OSには依存しません。
>
>>マザーボードはなぜ交換かは
>>モニタにつなげていないんで確認できていません。。。
>
>マザボはOSに依存します(ACPIの相性など)。
>
>多分、「マザボを交換すると今 載っているCPUとメモリは 最新のマザボでは
>使えないから コレも交換しないとダメ」という事かと思います。
>試しにインストールして動作に異常が無いなら、そのまま使用できます。
> ↑メーカーサイトを確認して「WinXP未サポート」という事で
>  「マザボを交換しないとダメかも」と言ったんでしょうね
いろいろとこまかくありがとうございました。
DELLのほうは
明日部品かってきてたちあげてみて
MEをインストールしてみます。
富士通のほうは
つかえないんでしょうか?
MEはのせられていたんですが。。。





▲このページのトップに戻る
22841あ、電源・・・o2ka 2003/3/11-01:13
記事番号22835へのコメント
「電源のほうをさしこむとこがDELLだとないんです。」って、
もしかして「サービスコンセント」の事ですか??

だったら、通常のATXデザインのPCには無いです。
PCショップで普通の電源ケーブルを購入してください。
 ↑サービスコンセント付きの電源に乗せ換えても良いけど(苦笑)
  ・・・ツクモなど、「ヘンテコリンなパーツ」を平気で置いている
  店にしかそんな電源は無いです

▲このページのトップに戻る
22843Re:あ、電源・・・2003/3/11-01:18
記事番号22841へのコメント
o2kaさんは No.22841「あ、電源・・・」で書きました。
>「電源のほうをさしこむとこがDELLだとないんです。」って、
>もしかして「サービスコンセント」の事ですか??
>
>だったら、通常のATXデザインのPCには無いです。
>PCショップで普通の電源ケーブルを購入してください。
> ↑サービスコンセント付きの電源に乗せ換えても良いけど(苦笑)
>  ・・・ツクモなど、「ヘンテコリンなパーツ」を平気で置いている
>  店にしかそんな電源は無いです
ということはDELLにつながずに
直接コンセントからひくようにするプラグを探してかって
ためしてみます。


▲このページのトップに戻る
22848Re:あ、電源・・・o2ka 2003/3/11-01:34
記事番号22843へのコメント
>ということはDELLにつながずに
>直接コンセントからひくようにするプラグを探してかって
>ためしてみます。

ついでに・・・。
DELLの電源を切ったときに自動的にモニタの電源も切れるように
したいなら、「電源連動タップ」を同時に購入すると良いかと
思います。

連動ソースにPC本体を設定し、連動コンセントにモニタを挿せば
PC起動時に電源ON、PCシャットダウンでモニタをOFFにできます。
 ↑液晶モニタの場合、「PC起動時に電源ON」ができない機種が
  多いので推奨できませんが・・・。


でわ、今晩はこれで落ちます。おやすみなさい。

▲このページのトップに戻る
22849ありがとうございます2003/3/11-01:40
記事番号22848へのコメント
>ついでに・・・。
>DELLの電源を切ったときに自動的にモニタの電源も切れるように
>したいなら、「電源連動タップ」を同時に購入すると良いかと
>思います。
>
>連動ソースにPC本体を設定し、連動コンセントにモニタを挿せば
>PC起動時に電源ON、PCシャットダウンでモニタをOFFにできます。
> ↑液晶モニタの場合、「PC起動時に電源ON」ができない機種が
>  多いので推奨できませんが・・・。
>
>
>でわ、今晩はこれで落ちます。おやすみなさい。
本当に参考になりました。
明日買いにいってきます。
ただお金があんまりないんで
電源連動タップはいまは無理かも。。。
でも
DELLがきちんと
動作したら買いたいと思います。
親切な助言本当に感謝してます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
22925WINDOWSが立ち上がらない。2003/3/11-22:29
記事番号22849へのコメント
Cさんは No.22849「ありがとうございます」で書きました。
>>ついでに・・・。
>>DELLの電源を切ったときに自動的にモニタの電源も切れるように
>>したいなら、「電源連動タップ」を同時に購入すると良いかと
>>思います。
>>
>>連動ソースにPC本体を設定し、連動コンセントにモニタを挿せば
>>PC起動時に電源ON、PCシャットダウンでモニタをOFFにできます。
>> ↑液晶モニタの場合、「PC起動時に電源ON」ができない機種が
>>  多いので推奨できませんが・・・。
>>
>>
>>でわ、今晩はこれで落ちます。おやすみなさい。


電源ケーブルかって今たちあげてみました。
DELLのロゴのあと
左上に白のバー(ー←これです。)がでて
それが点滅しますがそこからかわりません。
とりあえずMEの起動デスクでたちあげてみて
スキャンデスクをかけたら異状なし。
SETUPしようとすると
『Cドライヴがありません。FDISKしてください』
指示どおりしてみると
途中で
『〜アプリケーションがあるんでデイスクをぬいて
再機動してください。』
繰り返しになります。。
どうしたらいいでしょうか?
手持ちはMEと98のディスクはあります。







▲このページのトップに戻る
22942Re:WINDOWSが立ち上がらない。o2ka 2003/3/11-23:45
記事番号22925へのコメント
>左上に白のバー(ー←これです。)がでて

「_」でしょ?

LAN接続を探しているのか、ブート領域を探しているのか・・・
わかりにくいところですが、「ブート領域」の方だと判断して
以下の手順。

1) CMOSクリアを行なう
  方法がわからない場合、マザボ上のボタン電池を探して
  朝、電源をコンセントから抜いた上で電池を外してから
  出かける。
  で、帰ってきたら電池を付け直して電源をコンセントに
  挿してPC起動。BIOSに入って日時を合わせてから
  setup defaultを実行し、インストールをやり直して
  みてください。
  http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
  の例だと、「LOAD SETUP DEFAULTS」がsetup defaultに
  相当します

>SETUPしようとすると
>『Cドライヴがありません。FDISKしてください』
>指示どおりしてみると
>途中で
>『〜アプリケーションがあるんでデイスクをぬいて
>再機動してください。』
>繰り返しになります。。

「Virus Warning」が有効(Enabled)になっているのかな?
先のURLのBIOSの場合、「BIOS FEATURES SETUP」内に
Virus Warning の設定があります。これをDISABLEDに。

▲このページのトップに戻る
22959Re:WINDOWSが立ち上がらない。2003/3/12-00:41
記事番号22942へのコメント
>「_」でしょ?
そうです。点滅するんですが。。。
>LAN接続を探しているのか、ブート領域を探しているのか・・・
>わかりにくいところですが、「ブート領域」の方だと判断して
>以下の手順。
>
>1) CMOSクリアを行なう
>  方法がわからない場合、マザボ上のボタン電池を探して
>  朝、電源をコンセントから抜いた上で電池を外してから
>  出かける。
>  で、帰ってきたら電池を付け直して電源をコンセントに
>  挿してPC起動。BIOSに入って日時を合わせてから
>  setup defaultを実行し、インストールをやり直して
>  みてください。
>  http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
>  の例だと、「LOAD SETUP DEFAULTS」がsetup defaultに
>  相当します
友達に今日きいたら
はいってるのはSDRAMだそうですが。。。
今からの電池のほうをためしてみます。

>「Virus Warning」が有効(Enabled)になっているのかな?
>先のURLのBIOSの場合、「BIOS FEATURES SETUP」内に
>Virus Warning の設定があります。これをDISABLEDに。

たちあげて確認したところ
CDISKにNTFSがあり
FdiskでDOSをつくるにも領域がありません。

またSetupしようとすると
『圧縮ボリュームまたは
ディスクキャッシュユーティリテイがみつかりました。
再起動して確認してからSETUPしてください』
とでてしまいます。








▲このページのトップに戻る
23005Re:WINDOWSが立ち上がらない。o2ka 2003/3/12-22:21
記事番号22959へのコメント
>たちあげて確認したところ
>CDISKにNTFSがあり
>FdiskでDOSをつくるにも領域がありません。

プライマリのパーティションなら、Win98以降のFDISKなら
削除できるはずですが・・・。
削除できませんか??

▲このページのトップに戻る
23008Re:WINDOWSが立ち上がらない。2003/3/12-22:34
記事番号23005へのコメント
o2kaさんは No.23005「Re:WINDOWSが立ち上がらない。」で書きました。
>>たちあげて確認したところ
>>CDISKにNTFSがあり
>>FdiskでDOSをつくるにも領域がありません。
>
>プライマリのパーティションなら、Win98以降のFDISKなら
>削除できるはずですが・・・。
>削除できませんか??
それがMEの起動デイスクたちあげると強制的に
ヘルプになり、Fdiskを操作しようとしても
1〜4をえらんでも見る事しかできないです。
scanreg/restoreを
打ち込んでも
無効といわれてしまいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言