アクセス拒否



◇-アクセス拒否-野中洋子(2003/3/9-21:59)No.22741
 ┗Re:アクセス拒否-さとちゃん(2003/3/9-22:21)No.22743
  ┗Re:アクセス拒否-kei100@さりげなく。(2003/3/9-22:44)No.22747
   ┗Re:アクセス拒否-kei100(2003/3/9-23:52)No.22754

▲このページのトップに戻る
22741アクセス拒否野中洋子 2003/3/9-21:59

OS名:Windows98
パソコン名:組み立てパソコン
ソフト名:インテル
サイトのトップページから
アクセスを拒否したい人が
いるのですが、方法がわかりません。
相手方が自分のサイトのトップページを
観覧できなくするにはどうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22743Re:アクセス拒否さとちゃん 2003/3/9-22:21
記事番号22741へのコメント
結構よくある質問ですが、なかなか難しいですね。。。
そもそも本人って特定は難しいですからね。
IPで拒否してもダイアルアップでつなぎ直せば一緒だし、
固定IPであっても串させば一緒。。。
そもそもそのHPがプロバイダの割り当てなら、CGIが使えるのかな?
登録制にしてパスワードを発行するぐらいかな?
Cookieに仕込む・・・っていうのはやめましょうね。。。(w

▲このページのトップに戻る
22747Re:アクセス拒否kei100@さりげなく。 URL2003/3/9-22:44
記事番号22743へのコメント
さとちゃんさんは No.22743「Re:アクセス拒否」で書きました。
>結構よくある質問ですが、なかなか難しいですね。。。
>そもそも本人って特定は難しいですからね。
>IPで拒否してもダイアルアップでつなぎ直せば一緒だし、
>固定IPであっても串させば一緒。。。
>そもそもそのHPがプロバイダの割り当てなら、CGIが使えるのかな?
>登録制にしてパスワードを発行するぐらいかな?

CGI以外の手法として.htaccessファイルを使う方法もあります。
これもプロパイダによるのですけどね(汗)
この手法の場合、特定IPからの接続を拒否させることも可能です。
また、パスワードを入れなければ見れないようにする際も、
このファイルとパスワードを記録したファイルを置きます。
もし.htaccessファイルが使えるなら考慮してはどうでしょうか?

参考リンク:
Title: ミケネコの htaccess リファレンス
URL: http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/access.html


ただ、無責任なことを言うようですが、
一番良いのは気にしないことかもしれません。
# そうできないケースも多々あったりしますけど・・・

▲このページのトップに戻る
22754Re:アクセス拒否kei100 URL2003/3/9-23:52
記事番号22747へのコメント
kei100@さりげなく。さんは No.22747「Re:アクセス拒否」で書きました。
>CGI以外の手法として.htaccessファイルを使う方法もあります。
>これもプロパイダによるのですけどね(汗)

失礼ながら少々調べさせていただきました。
貴方が使ってるサーバーでは多分使用可能のようです。
間違ってる可能性もありますが・・・

もしよろしいのであれば、こちらが探し当てたサイトのURL
そして .htaccess が使えるという根拠を示したURLを
そちらが指定した方法で提示/送信をします。

それでは。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言