HDDを差し換えたい



◇-HDDを差し換えたい-HASE(2003/3/9-07:37)No.22689
 ┣Re:HDDを差し換えたい-sumi(2003/3/9-07:59)No.22691
 ┣Re:HDDを差し換えたい-糖衣(2003/3/9-08:08)No.22693
 ┃┗Re:HDDを差し換えたい-HASE(2003/3/9-11:32)No.22709
 ┃ ┗Re:HDDを差し換えたい-糖衣(2003/3/9-11:56)No.22711
 ┃  ┗Re:HDDを差し換えたい-sumi(2003/3/9-12:17)No.22713
 ┃   ┗Re:HDDを差し換えたい-糖衣(2003/3/9-15:29)No.22718
 ┗Re:HDDを差し換えたい-o2ka(2003/3/9-12:49)No.22714
  ┗Re:HDDを差し換えたい-HASE(2003/3/10-09:15)No.22769

▲このページのトップに戻る
22689HDDを差し換えたいHASE 2003/3/9-07:37

OS名:WindowsXp
パソコン名:DELL DIMENSION2100
ソフト名:*
元々のスペックはHDD 20Gのマシンですが、それに40GのHDDを
増設して使っています。最近ビデオ編集を始めたために、
あっという間にHDDのスペースが無くなり困っています。
外付けとかいろいろと方法は検討しておりますが、使用している
ソフトの都合上、ベストな対応はCドライブの容量を増やすのが
一番良いのです。
一時的増設、フォーマット、システムファイルを含めた
コピーで一時的増設撤去、Cドライブ差し換え
という流れで出来るでしょうか?
Win9X系ではやったことはあります。

▲このページのトップに戻る
22691Re:HDDを差し換えたいsumi 2003/3/9-07:59
記事番号22689へのコメント
HASEさんは No.22689「HDDを差し換えたい」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:DELL DIMENSION2100

>ソフトの都合上、ベストな対応はCドライブの容量を増やすのが
>一番良いのです。

Cドライブを交換すると、リカバリーが出来なくなる事が
ありますので、Dドライブを交換されては如何ですか。

▲このページのトップに戻る
22693Re:HDDを差し換えたい糖衣 2003/3/9-08:08
記事番号22689へのコメント
>元々のスペックはHDD 20Gのマシンですが、それに40GのHDDを
>増設して使っています。最近ビデオ編集を始めたために、
>あっという間にHDDのスペースが無くなり困っています。
>外付けとかいろいろと方法は検討しておりますが、使用している
>ソフトの都合上、ベストな対応はCドライブの容量を増やすのが
>一番良いのです。
>一時的増設、フォーマット、システムファイルを含めた
>コピーで一時的増設撤去、Cドライブ差し換え
>という流れで出来るでしょうか?
>Win9X系ではやったことはあります。

間違いなく既存のドライブはそのままでEドライブ増設を強くプッシュしておき
ます。仮想メモリ領域はビデオ編集となれば最低1GB〜2GBが現実的。なので、
Cドライブは10GBあれば事足りるはず。

▲このページのトップに戻る
22709Re:HDDを差し換えたいHASE 2003/3/9-11:32
記事番号22693へのコメント
>間違いなく既存のドライブはそのままでEドライブ増設を強くプッシュしておき
>ます。仮想メモリ領域はビデオ編集となれば最低1GB〜2GBが現実的。なので、
>Cドライブは10GBあれば事足りるはず。

無難ですよね。Cドライブのネックは、プログラムファイルなんです。
ULEAD DVD WORKSHOPを使ってますが、作業フォルダなどの指定が
どうも出来ないらしくてCドライブがすぐに一杯になります。
これを解消するには別ドライブにDVDプロジェクトを移動すれば
良いのでしょうが、ファイルが大きいだけにけっこうな処理時間が
必要です。編集ソフトの方でもtempフォルダにいちいち大きな
サイズのファイルを書き出すし、まったく困ったものです。
プレビューファイル等は1回ずつメンテナンスをすれば良いのですが、
ひとつづつの処理が時間がかかると考えると、削除するのもためらいます。
そんなことでCドライブの容量増がのぞましいのですが。。

私はプログラムは全てCドライブにセットアップします。その方が
リカバリーもしやすいのかなあ、と考えていますがそうでも無いのかな。
Cはシステム、それ以外はデータ。としておけば何だか気持ちよい、
と思うのは私だけ?

ドライブの差し換えはxpでも出来るはずですよねぇ。いずれにしても
皆さんのご意見を参考にして頑張って見ます。

▲このページのトップに戻る
22711Re:HDDを差し換えたい糖衣 2003/3/9-11:56
記事番号22709へのコメント
>無難ですよね。Cドライブのネックは、プログラムファイルなんです。
>ULEAD DVD WORKSHOPを使ってますが、作業フォルダなどの指定が
>どうも出来ないらしくてCドライブがすぐに一杯になります。

うちはUlead DVD MovieWriter 2だけど、作業フォルダ移せますよ。

>これを解消するには別ドライブにDVDプロジェクトを移動すれば
>良いのでしょうが、ファイルが大きいだけにけっこうな処理時間が
>必要です。編集ソフトの方でもtempフォルダにいちいち大きな
>サイズのファイルを書き出すし、まったく困ったものです。
>プレビューファイル等は1回ずつメンテナンスをすれば良いのですが、
>ひとつづつの処理が時間がかかると考えると、削除するのもためらいます。
>そんなことでCドライブの容量増がのぞましいのですが。。

作業フォルダを別ドライブに移せれば解決ですよね。
もし移せない場合、WORKSHOPのインストールドライブを増設したD, Eドライブに
変えてみてはどうでしょうか?それでもCドライブに一時ファイルが作成されますか?

>私はプログラムは全てCドライブにセットアップします。その方が
>リカバリーもしやすいのかなあ、と考えていますがそうでも無いのかな。
>Cはシステム、それ以外はデータ。としておけば何だか気持ちよい、
>と思うのは私だけ?

システムの大きさ、アプリケーションの量にも寄りますね。あまり大きいようでしたら、
C, Dに分けた方が管理しやすいかもしれません。それはユーザー次第です。ちなみに私は
C:\システム、D:\システムに依存するアプリ, E:\システムに依存しないアプリ、データ
F:\キャプチャ、DVDの一時ファイル
です。あとは外付けHDDやDVD-RWにNortonGhostでバックアップとってます。

▲このページのトップに戻る
22713Re:HDDを差し換えたいsumi 2003/3/9-12:17
記事番号22711へのコメント
糖衣さんは No.22711「Re:HDDを差し換えたい」で書きました。
>>無難ですよね。Cドライブのネックは、プログラムファイルなんです。
>>ULEAD DVD WORKSHOPを使ってますが、作業フォルダなどの指定が
>>どうも出来ないらしくてCドライブがすぐに一杯になります。
>
>うちはUlead DVD MovieWriter 2だけど、作業フォルダ移せますよ。
>
どうしてもC以外には移せなくてCドライブのHDDを交換する場合でも
そのHDDは捨てないで取っておきましょう。
パソコンのリカバリーの時にきっと必要になると思います。

▲このページのトップに戻る
22718Re:HDDを差し換えたい糖衣 2003/3/9-15:29
記事番号22713へのコメント
sumiさんは No.22713「Re:HDDを差し換えたい」で書きました。
>糖衣さんは No.22711「Re:HDDを差し換えたい」で書きました。
>>>無難ですよね。Cドライブのネックは、プログラムファイルなんです。
>>>ULEAD DVD WORKSHOPを使ってますが、作業フォルダなどの指定が
>>>どうも出来ないらしくてCドライブがすぐに一杯になります。
>>
>>うちはUlead DVD MovieWriter 2だけど、作業フォルダ移せますよ。
>>
>どうしてもC以外には移せなくてCドライブのHDDを交換する場合でも
>そのHDDは捨てないで取っておきましょう。
>パソコンのリカバリーの時にきっと必要になると思います。

先ほどWorkshopの体験版をインストールしてみましたが、やはり作業フォルダ
移動できない仕様のようです・・・。やっぱり巨大Cドライブが欲しいですね。
可能なら、新しく購入したHDDにリカバリー出来るか試してみたらいいと思いますよ。
最近のリカバリーCD/DVDはリカバリー時にパーティションサイズが選べるのが
主流なので、そういったタイプなら、うまくいくと思います。

雑談:CCE-Basic買ってみました。
http://www.novac.co.jp/products/software/cce/ccebasic/
驚異的なスピードでエンコしていきます。Athlon1600GHzでもAVIからの
変換レートが1.3(約40fps)でエンコードが出来て良い感じなんですが、
なかなか設定が決まらないなぁ。
プログレッシブ化して1pass CBRか、インターレースのまま2pass VBRか・・・
または画質を無視して1apss CBR インターレースというのも手軽で良いところ。

▲このページのトップに戻る
22714Re:HDDを差し換えたいo2ka 2003/3/9-12:49
記事番号22689へのコメント
>ソフトの都合上、ベストな対応はCドライブの容量を増やすのが
>一番良いのです。

ダイナミックボリュームとして、ソフトがテンポラリファイルを
作成するフォルダに繋げてしまっては??
それなら、C:ドライブは交換しないままC:ドライブの容量を増やせる。

▲このページのトップに戻る
22769Re:HDDを差し換えたいHASE 2003/3/10-09:15
記事番号22714へのコメント
o2kaさんは No.22714「Re:HDDを差し換えたい」で書きました。
>>ソフトの都合上、ベストな対応はCドライブの容量を増やすのが
>>一番良いのです。
>
>ダイナミックボリュームとして、ソフトがテンポラリファイルを
>作成するフォルダに繋げてしまっては??
>それなら、C:ドライブは交換しないままC:ドライブの容量を増やせる。

これだ!!これが一番簡単でリスクが少ない!この線でやって
みます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言