LANカードが…




◇-LANカードが…-敬子(2003/3/8-21:11)No.22653
 ┗Re:LANカードが…-糖衣(2003/3/8-21:30)No.22655
  ┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/8-22:21)No.22656
   ┗Re:LANカードが…-悩める羊(2003/3/8-22:32)No.22657
    ┗Re:LANカードが…-o2ka(2003/3/8-23:14)No.22663
     ┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/9-00:08)No.22677
      ┣Re:LANカードが…-糖衣(2003/3/9-00:13)No.22678
      ┃┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/9-00:33)No.22681
      ┃ ┗Re:LANカードが…-糖衣(2003/3/9-00:58)No.22682
      ┃  ┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/9-11:08)No.22706
      ┃   ┗Re:LANカードが…-糖衣(2003/3/9-15:05)No.22716
      ┃    ┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/9-17:16)No.22726
      ┃     ┗Re:LANカードが…-SARU(2003/3/9-18:52)No.22733
      ┃      ┗Re:LANカードが…-敬子(2003/3/9-22:53)No.22749
      ┃       ┗Re:LANカードが…-SARU(2003/3/10-00:10)No.22757
      ┗Re:LANカードが…-o2ka(2003/3/9-00:13)No.22679


▲このページのトップに戻る
22653LANカードが…敬子 2003/3/8-21:11

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:
アナログ回線から、ケーブルに変えようと思いLANカードを認識させようとしましたが、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」とたどって行くと、カードの名前の所に「!」がついています
プロパティで見ると、リソース不足のようです。
どうすればいいのか解かりません。
知識がないので詳しい方、教えてください。


▲このページのトップに戻る
22655Re:LANカードが…糖衣 2003/3/8-21:30
記事番号22653へのコメント
敬子さんは No.22653「LANカードが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:
>アナログ回線から、ケーブルに変えようと思いLANカードを認識させようとしましたが、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」とたどって行くと、カードの名前の所に「!」がついています
>プロパティで見ると、リソース不足のようです。
>どうすればいいのか解かりません。
>知識がないので詳しい方、教えてください。

WinFAQは無くなりました
空きリソースの増やし方はこちら↑。

!マークの原因は、そのエラーメッセージを書いて頂かないと
わかりません。リソースが原因でないかもしれません。
もちろん、ドライバは最新版をダウンロードしておいてください。

▲このページのトップに戻る
22656Re:LANカードが…敬子 2003/3/8-22:21
記事番号22655へのコメント
>!マークの原因は、そのエラーメッセージを書いて頂かないと
>わかりません。リソースが原因でないかもしれません。
>もちろん、ドライバは最新版をダウンロードしておいてください。

本当に知識がなくて…
!マークが付いてる所をプロパティで見ると

デバイスの状態
このデバイスは、次のデバイス用のI/Oの範囲空きリソースを
見つけられません(code 12)

このデバイスを使用するには、同じリソースを使用している
ほかのデバイスを使用不可にする必要があります。
[トラブルシューティング]をクリックし、ウィザードの指示
に従って下さい


このように書いてあります
でもトラブルシューティングをクリックしたら「ハードウェアが競合しています」
それで「次へ」をクリックしたら「このプログラムは不正な…」になります
どうしたらいいのか解からないので、皆様の迷惑になるかもしれませんが、
ここへ来てしまいました
どうか宜しくお願い致します

▲このページのトップに戻る
22657Re:LANカードが…悩める羊 2003/3/8-22:32
記事番号22656へのコメント
リソースといっても、IRQが競合している可能性もあります。
この場合は、IRQを使用している他のデバイスを使用不可に
する必要があるかもしれません。
例えば、COMポートとか。(使用していなければ・・)



▲このページのトップに戻る
22663Re:LANカードが…o2ka 2003/3/8-23:14
記事番号22657へのコメント
悩める羊さんは No.22657「Re:LANカードが…」で書きました。
>リソースといっても、IRQが競合している可能性もあります。
>この場合は、IRQを使用している他のデバイスを使用不可に
>する必要があるかもしれません。
>例えば、COMポートとか。(使用していなければ・・)

Win98でこのメッセージって事は、スロット変更の方が良いのでは??

IRQの固定された(グラボと同じとか、COMポートと同じとか)PCIスロットに
ボードを挿さないと、Win98でこのメッセージは出ないと思う・・・。

▲このページのトップに戻る
22677Re:LANカードが…敬子 2003/3/9-00:08
記事番号22663へのコメント
>Win98でこのメッセージって事は、スロット変更の方が良いのでは??
>
>IRQの固定された(グラボと同じとか、COMポートと同じとか)PCIスロットに
>ボードを挿さないと、Win98でこのメッセージは出ないと思う・・・。

すみません
詳しく教えて貰えませんか?

▲このページのトップに戻る
22678Re:LANカードが…糖衣 2003/3/9-00:13
記事番号22677へのコメント
>>IRQの固定された(グラボと同じとか、COMポートと同じとか)PCIスロットに
>>ボードを挿さないと、Win98でこのメッセージは出ないと思う・・・。
>
>すみません
>詳しく教えて貰えませんか?

まず、あなたのパソコンが何なのかわかりません。ノートなのか、デスクトップなのか
メーカー、型番が分かれば、それを教えてください。それによって対処法は違います。

ノートの場合、LANカードはPCカードですよね。デスクトップの場合、PCIカードかと思います。
いずれにせよ、新しく付けたいLANカードのメーカー、型番も書いてください。

▲このページのトップに戻る
22681Re:LANカードが…敬子 2003/3/9-00:33
記事番号22678へのコメント
説明が足りなくてすみません
パソコンはノートでFMV-BIBLO NE345LRです
カードはELECOMのLaneed LD-CBL/TXです
プロバイダーの指定で、USBポートでの接続は出来ません

一番最初にカードを入れた時は!マークはなかったように思います
ネットワークの設定を進目ていくうちに、出来なくなり戻ってみると!マークが付いてました
(見間違えたのかもしれません)

▲このページのトップに戻る
22682Re:LANカードが…糖衣 2003/3/9-00:58
記事番号22681へのコメント
敬子さんは No.22681「Re:LANカードが…」で書きました。
>説明が足りなくてすみません
>パソコンはノートでFMV-BIBLO NE345LRです
>カードはELECOMのLaneed LD-CBL/TXです
>プロバイダーの指定で、USBポートでの接続は出来ません
>
>一番最初にカードを入れた時は!マークはなかったように思います
>ネットワークの設定を進目ていくうちに、出来なくなり戻ってみると!マークが付いてました
>(見間違えたのかもしれません)

Code 12

このデバイスは、次のデバイス用の 空きリソースを見つけられません。(Code 12)
このデバイスを使用するには、同じリソースを使用しているほかのデバイスを使用不可にする必要が
あります。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz47.htm
http://www.iodata.jp/support/advice/wnb11pcm/pcmerr/pcmerr98_2.htm

これらのページを参考に、IRQの使用状況を書いてみてください。
必要に応じて、他のIRQ使用機器を停止する必要があると思います。

また、Laneed LD-CBL/TXの最新ドライバのダウンロードもしておいてください。
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cbltx/index.html

▲このページのトップに戻る
22706Re:LANカードが…敬子 2003/3/9-11:08
記事番号22682へのコメント
見てみました
IRQの空きは03と10にありました
これをどうすればいいのですか?
お手間でしょうが、お願いします

▲このページのトップに戻る
22716Re:LANカードが…糖衣 2003/3/9-15:05
記事番号22706へのコメント
敬子さんは No.22706「Re:LANカードが…」で書きました。
>見てみました
>IRQの空きは03と10にありました
>これをどうすればいいのですか?
>お手間でしょうが、お願いします

えーと、
1.問題のLANカードをデバイスマネージャーから『削除』してください。
  削除したらLaneed LD-CBL/TXをカードスロットから抜いてください。
1-a.COMポート(COM1, COM2)をデバイスマネージャーで無効にしてください。
1-b.アナログモデムをデバイスマネージャーで無効にしてください。
1-c.通信ポート IrDA をデバイスマネージャーで無効にしてください。
※1-a〜1-cは、その機能を使用している場合は削除しなくても構いません。

2.再起動してください。

3.http://www.elecom.co.jp/support/download/network/lan_adapter/pc/ld-cbltx/index.html
ここから落とした最新ドライバでLaneed LD-CBL/TXに再度ドライバをインストール
してみてください。

認識したら、プロバイダが指定するネットワークの設定を行ってください。
ちなみに、プロバイダがUSB-LANを許可しないなどと言うことは無いはずです。
恐らく、性能が出し切れませんよと言っているのだと思います。

レス遅くなりまして、失礼しました。

▲このページのトップに戻る
22726Re:LANカードが…敬子 2003/3/9-17:16
記事番号22716へのコメント
教えて頂いたとおりにやってみましたが、結果は同じでした
何度やってみても変わりません
パソコンを初期化してみても無駄でしょうか?
一番最初にやった時は途中まで出来たので、もしかしたらと思いました

もう諦めて、業者さんにお願いした方がいいのかもしれませんね
もっと勉強しないと。。。

▲このページのトップに戻る
22733Re:LANカードが…SARU 2003/3/9-18:52
記事番号22726へのコメント
敬子さんは No.22726「Re:LANカードが…」で書きました。
>教えて頂いたとおりにやってみましたが、結果は同じでした
>何度やってみても変わりません
>パソコンを初期化してみても無駄でしょうか?
>一番最初にやった時は途中まで出来たので、もしかしたらと思いました
>
>もう諦めて、業者さんにお願いした方がいいのかもしれませんね
>もっと勉強しないと。。。

使用I/Oアドレスが怪しいかも。
CONFIG.SYSに
device=a:\emm386.exe ram X=XXXX-XXXX
とramの後ろにアドレス指定とかありませんか?

又、デバイスマネージャでLANカードのプロパティ内
リソースで手動設定から割当IRQやI/Oアドレスを
変更できませんか?(競合無しの物を選択)

あと、ドライバのインストールはちゃんと出来ている
のかな?
途中でWin98のCDを要求されると思うんだけど、
スキップとかしていませんか?
ノートなんで、
C:\WINDOWS\OPTIONSCABS
を指定するんだけど。
プロパティ内のドライバから更新で
再度解凍したドライバがあるフォルダを指定して
正規の手順でドライバの入れ直しをしてみては?

▲このページのトップに戻る
22749Re:LANカードが…敬子 2003/3/9-22:53
記事番号22733へのコメント
>使用I/Oアドレスが怪しいかも。
>CONFIG.SYSに
>device=a:\emm386.exe ram X=XXXX-XXXX
>とramの後ろにアドレス指定とかありませんか?

教えて頂いてるのに上記の事が解かりません
検索したらCONFIG.SYSは一件引っかかってきましたが、開く事が出来ません


>又、デバイスマネージャでLANカードのプロパティ内
>リソースで手動設定から割当IRQやI/Oアドレスを
>変更できませんか?(競合無しの物を選択)

どうすればいいのか解かりません
手動設定から設定の変更をクリックすると
青い画面になり、「システムがビジー…」になって動かなくなります



>途中でWin98のCDを要求されると思うんだけど、
>スキップとかしていませんか?

要求はされる場合とされない場合があると書いてましたが、
私の場合はされませんでした
スキップはしてません

>ノートなんで、
>C:\WINDOWS\OPTIONSCABS
>を指定するんだけど。

これもよくわかりません
指示に従って、「次へ」で進んでいきました

説明不足だったけど、最初にトライした時は出来てたんです
ネットワークの設定をしてたら途中で出来なくなり、戻ってみたら
デバイスマネージャーの中のカード名のとこに「!」がついてたんです
私みたいな知識の無い者がきてすみません
出来なかったら諦めます



▲このページのトップに戻る
22757Re:LANカードが…SARU 2003/3/10-00:10
記事番号22749へのコメント
>
>教えて頂いてるのに上記の事が解かりません
>検索したらCONFIG.SYSは一件引っかかってきましたが、開く事が出来ません
>

メモ帳などのエディタを起動して「全てのファイル」で
表示させて選択してください。

>>ノートなんで、


>>C:\WINDOWS\OPTIONSCABS

はC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
の間違いでしたm(__)m
ただ、レジストリでデフォルトのパスに設定されていれば
そこを自動で見にいくのでその場合は要求が来ないので、
大丈夫だったんでしょう

>>を指定するんだけど。
>
>これもよくわかりません
>指示に従って、「次へ」で進んでいきました
>
>説明不足だったけど、最初にトライした時は出来てたんです
>ネットワークの設定をしてたら途中で出来なくなり、戻ってみたら
>デバイスマネージャーの中のカード名のとこに「!」がついてたんです
>私みたいな知識の無い者がきてすみません
>出来なかったら諦めます
>

IRQの割当が失敗した場合はすぐ異常がでますが、
I/Oアドレスの割当が競合している場合はすぐに症状が
出ない場合があります(経験有り)
そのデバイスで先にそのアドレスを確保してしまうと
他のデバイスがそこを使用しに来たときに異常がでるとか。
デバイス付属のドライバのINFファイルなどでI/Oアドレス
を決め打ちしている場合などに問題が出たりしますね。

で、手動での変更はSAFEモードで起動
(起動時にFujituのロゴが出たあたりでctrlキーを押したままにし、
 メニューが出たらSAFEモードを選択)
して試してみては?

FujituのノートのPCカードでのトラブルシューティングがあったので
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/2000spr/w98/00sprnote.html#PC
も参考に。


▲このページのトップに戻る
22679Re:LANカードが…o2ka 2003/3/9-00:13
記事番号22677へのコメント
敬子さんは No.22677「Re:LANカードが…」で書きました。
>>Win98でこのメッセージって事は、スロット変更の方が良いのでは??
>>
>>IRQの固定された(グラボと同じとか、COMポートと同じとか)PCIスロットに
>>ボードを挿さないと、Win98でこのメッセージは出ないと思う・・・。
>
>すみません
>詳しく教えて貰えませんか?

マザボのメーカーによって、一番上のPCIスロットがグラボと同IRQに
固定されていたり、下の方のスロットがCOMと同IRQに固定されていたり
色々癖があったりします。

で、LANボードを挿した他にも何本かPCIスロット(白いスロット)がありますよね?
別のスロットに挿し変えてドライバを入れても同じメッセージが表示されるか
試してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言