Yahoo!DriveClient使えないでしょうか?(今頃…)



◇-Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-社会T(2003/3/8-10:37)No.22594
 ┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-SARU(2003/3/8-20:33)No.22646
  ┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-社会T(2003/3/8-23:17)No.22664
   ┣Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-o2ka(2003/3/8-23:47)No.22673
   ┃┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-糖衣(2003/3/8-23:53)No.22674
   ┃ ┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-社会T(2003/3/10-08:27)No.22767
   ┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-SARU(2003/3/9-05:59)No.22687
    ┗Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)-社会T(2003/3/9-09:09)No.22697

▲このページのトップに戻る
22594Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)社会T 2003/3/8-10:37

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER C45/L他
ソフト名:Yahoo! Drive Client
いつも大変お世話になっています。

### 質問内容 ###
Yahoo! Driveバージョン2001.07.16.1をインストール、Yahoo! Briefcase
Loginしようとすると、Invalid Loginになる現象について。
WEB上では問題なく使えるのですが何か情報お持ちの方がいれば
お教えいただきたく、書込みいたしました。

### 経緯 ###
以前Yahoo! Briefcase(米)を使用、ベータ版ながら、通常のドライブのように
使えて便利と思ったものの、自宅のみPC利用のため見送りました。
職場全体が未だFDD全盛!そのいろいろな場所、さらに自宅とのファイルの行き来を
考え、ふと思い出しサイトを覗くと、98・98SE・meのみの対応ながら、2K・XPには
対応せずということから、一応存続?Beta?昔のまま?…改めて使おうと
試みた次第です。

Free+Beta+Briefcase自体は使える以上、PCも英語もたいしたレベルでない者が、
とやかく言える事ではないのですが、折角だから使えたら…と思いまして…。

### その他 ###
最初職場のNEC Mate NX MA35D(98SE)で試していたのですが
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0423/storage.htm
にLAN内からは使用不可とされていたので、自宅のFMV DESKPOWER C45/L(98SE)
(…以前、使えていたPC+フレッツISDN)でもやはり同じ現象。
#大分古い記事ですが…

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0527/netstorage.htm
#こちらではもうJapanになっていました。

ヘルプにも記載がないようですし…
http://help.yahoo.com/help/drive/client/

▲このページのトップに戻る
22646Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)SARU 2003/3/8-20:33
記事番号22594へのコメント
オンラインストレージサービスじゃ無いといけないのですか?
下で「記録メディアについて」でコメントされておられるので
当然候補にされたと思うのですが、USBタイプのフラッシュメモリ
とかは?
私は最近メルコのClipDriveを購入しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/melco2.htm
512Mbyteタイプだと結構高価ですが、64Mbyte(これ購入しました)
タイプだと\4000を切る位です。
W98だと最初に付属ドライバを入れる必要がありますが、
Me,W2k,XPだと標準で認識出きるのでただ挿すだけで
ドライブとして認識出きるから、結構重宝しますよ。
(ノートでバスパワーハブでマウスと同時使用でも出来ました)
職場のPCなど自分のもの以外のPCからWeb上のストレージ
を利用する(それもβ版)事自体余り好ましく無いと思いますし、
持ち運びと操作の手軽さから考えると

>職場全体が未だFDD全盛!そのいろいろな場所、さらに自宅とのファイルの行き来を
>考え、

の要望を満たせるのではないかと思うのですが。




▲このページのトップに戻る
22664Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)社会T 2003/3/8-23:17
記事番号22646へのコメント
SARUさんいつもありがとうございます

やや長文ですが、状況をお話させていただきます。
今回のBeta版使用はあくまでも個人的に「使えたらいいなぁ…」
というレベルで書かせていただきました。(すみません)
回線が早くなれば、モノによっては有効かと思いまして。

>USBタイプのフラッシュメモリとかは?

私も個人的にはPrincetonの64MBを使っています。
しかも、今はUSB2.0対応も進みつつありますし…。

>職場のPCなど自分のもの以外のPCからWeb上のストレージ
>を利用する(それもβ版)事自体余り好ましく無いと思いますし、

WEB上のストレージ使用は苦肉の策で職場(学校)での一部実行を
真剣に検討しています。(先のBate版とは無関係で)理由は…
生徒用、大半のOSがNT4.0なのです。(T_T)USBが使えません。
勿論、FD+CD-ROMドライブのみです。
それぞれがIDとディスクスペースを確保しているので
(以前、移動プロファイルの件で書かせていただきました)
普通に学内では問題ないのですが、LAN接続のない教室での使用や、
自宅に持ち帰りたい場合などに問題が生じます。

予算がないので、OS変更も各種外付けメディアドライブも不可、となると…
個人的にLANにつないで、私物PCでRに焼く作業していましたが
(今は生徒も\100ショップでCD/Rが安価で手に入るので)
さすがに中・高・職員?と多数並ばれると手におえないのです。
時にデジカメ画像取り込みマシンにもなります。

根本的な職場の構造や職員の意識に問題があるのは重々承知していますが、
せめて少しでも改善策はないか?と。
セキュリティ上、いろいろと検討すべき部分あるとは思いますが、それらを説明するのも
仕事のうちということで。可能なものを限定して使おうか…と。

#あっ、職場PCとはいえ、私物です。LANを使っている以上、あまり勝手な
行為は許されるものではありませんが。

▲このページのトップに戻る
22673Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)o2ka 2003/3/8-23:47
記事番号22664へのコメント
>生徒用、大半のOSがNT4.0なのです。(T_T)USBが使えません。
>勿論、FD+CD-ROMドライブのみです。

・・・FD型のカードアダプタって、まだ売ってるのかな?
あったら、それなら使えそうじゃありません??
 ↑未確認だけど、多分 ドライバ不要だろうし・・・

▲このページのトップに戻る
22674Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)糖衣 2003/3/8-23:53
記事番号22673へのコメント
o2kaさんは No.22673「Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)」で書きました。
>>生徒用、大半のOSがNT4.0なのです。(T_T)USBが使えません。
>>勿論、FD+CD-ROMドライブのみです。
>
>・・・FD型のカードアダプタって、まだ売ってるのかな?
>あったら、それなら使えそうじゃありません??
> ↑未確認だけど、多分 ドライバ不要だろうし・・・

いや、ドライバは必要です。
http://www.fujifilm.co.jp/download/fda2b/
というか、常駐アプリが必要です。なので、いつでもどこでも、という
わけにはいきません。私が使っているのはATOKに付いてくる無料ディスク
スペースですね。アップには専用アプリが必要ですが、取り出すだけなら
ブラウザで可能です。よくこの掲示板でも画像アップに使っているので
知っていると思いますが。

▲このページのトップに戻る
22767Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)社会T 2003/3/10-08:27
記事番号22674へのコメント
糖衣さん、o2kaさん

ほとんど手前の事情で無理な質問の中、情報いただきありがとうございました。

>>・・・FD型のカードアダプタって、まだ売ってるのかな?
>>あったら、それなら使えそうじゃありません??
>> ↑未確認だけど、多分 ドライバ不要だろうし・・・

>いや、ドライバは必要です。
>http://www.fujifilm.co.jp/download/fda2b/
>というか、常駐アプリが必要です。なので、いつでもどこでも、という
>わけにはいきません。

そうですね、個人的には以前オリンパス?のを見かけたような…
ただこのFD感覚、ワープロ機(3.5インチFD)を愛用していた人には
どうにも離れられない使い易さがあるようで、今後職場のそういった
者たちには参考情報として提供させていただこうと思っています。

>私が使っているのはATOKに付いてくる無料ディスク
>スペースですね。アップには専用アプリが必要ですが、取り出すだけなら
>ブラウザで可能です。よくこの掲示板でも画像アップに使っているので
>知っていると思いますが。

あぁ、やはりそうですか。
是非試してみようと思います。

#以前、宅ふぁいるの記事も見かけて「これは便利!」と思ったのですが、
サービス中止に…もう回復しましたかね。

▲このページのトップに戻る
22687Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)SARU 2003/3/9-05:59
記事番号22664へのコメント
すみません、いったいどんな問題があるのかさっぱりわからないです。

>普通に学内では問題ないのですが、LAN接続のない教室での使用や、
>自宅に持ち帰りたい場合などに問題が生じます。

ネットに繋がる環境であればyahooのブリーフケースで
十分では?
「Yahoo! Drive」はNT系OSをサポートしていないんだから、
殆どNT機と言っておられるのにそれを使用しようとする
事自体がわからないのですが?(文字化けもあるみたいだし)
(USB機器が選択肢に入らないのと同程度に..)

>私も個人的にはPrincetonの64MBを使っています。

とあるので個人的には何の問題もないわけですよね?
LAN環境からなら共有でファイルの移動も出きるんだし。

>
>予算がないので、OS変更も各種外付けメディアドライブも不可、となると…
>個人的にLANにつないで、私物PCでRに焼く作業していましたが
>(今は生徒も\100ショップでCD/Rが安価で手に入るので)
>さすがに中・高・職員?と多数並ばれると手におえないのです。
>時にデジカメ画像取り込みマシンにもなります。
>

外付け記録メディアを使用する環境が無いのとオンラインストレージ
とは問題が別だと思うんですが?
必要ならやはりそう言うことが出きる専用機を一台でも購入して
もらうしか無いと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4796/#report
だと

>無料ウェブ ストレージ サービスの時代は終わりました
>ネットバブルの崩壊とともに、この種の無料サービスも消え去ろうとしています。

とありますね..(メルアドの登録も怪しいものがあるし..)

※職場や生徒の為に頑張っておられる先生を応援してあげたい気持ちは山々なのですが、
 個人的には学校などの公共(?)の場所からのデータの持ち出し・持ち込みは
 少々不便であったほうがいいかも..と思うんです。



▲このページのトップに戻る
22697Re:Yahoo! Drive Client使えないでしょうか?(今頃…)社会T 2003/3/9-09:09
記事番号22687へのコメント
SARUさん
説明がいたらずご迷惑をおかけしました。

>ネットに繋がる環境であればyahooのブリーフケースで
>十分では?
>外付け記録メディアを使用する環境が無いのとオンラインストレージ
>とは問題が別だと思うんですが?

すみません、その通りです。
純粋に「Yahoo! Drive Client、前は使えたのに…?」というのと
「NT環境でのWEBストレージ活用」を混在させてしまい、失礼しました。

>>無料ウェブ ストレージ サービスの時代は終わりました
>>ネットバブルの崩壊とともに、この種の無料サービスも消え去ろうとしています。
>
>とありますね..(メルアドの登録も怪しいものがあるし..)

ですね。今後、回線速度の向上と共にASP要素も増えると思うのですが、
無料はともかくとして、WEBストレージが「Yahoo! Drive」のように
使えると、特に古い人間には抵抗無く使えるのでは?と。
(でも、明らかにもう存続だけで、開発はしていないような…)

>※職場や生徒の為に頑張っておられる先生を応援してあげたい気持ちは山々なのですが、
> 個人的には学校などの公共(?)の場所からのデータの持ち出し・持ち込みは
> 少々不便であったほうがいいかも..と思うんです。

う〜ん、ありがとうございます。
SARUさんをはじめ、本当にこの板でのお話は参考になります。
私も民間を離れて時間が経つので。

今後とも何卒よろしく御願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言