記録メディアについて



◇-記録メディアについて-かな(2003/3/8-10:09)No.22588
 ┗Re:記録メディアについて-sumi(2003/3/8-10:22)No.22592
  ┣早々とありがとうございます。-かな(2003/3/8-10:37)No.22595
  ┃┗Re:早々とありがとうございます。-社会T(2003/3/8-11:15)No.22605
  ┗Re:記録メディアについて-メガロ(2003/3/8-10:38)No.22596
   ┗すごいですね!-かな(2003/3/8-10:56)No.22601
    ┗Re:すごいですね!-sumi(2003/3/8-11:39)No.22610
     ┗蛇足…電池の使用可能時間(これが結構大事)←です-社会T(2003/3/8-12:09)No.22612
      ┣Re:蛇足…さらに蛇足-やまふみ(2003/3/8-12:46)No.22614
      ┃┗Re:蛇足…さらに蛇足+蛇足-社会T(2003/3/8-13:46)No.22617
      ┗なるほど!-かな(2003/3/8-18:04)No.22637

▲このページのトップに戻る
22588記録メディアについてかな 2003/3/8-10:09

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウェイ プロファイル
ソフト名:
デジカメを買おうと思っています。
そこで素人丸出しの質問なのですが、記録メディアっていろいろとありますよね。
あれは、例えばソニーのメモリースティックは、バイオにしか使用できないのですか?あ〜ごめんなさい、ほんとこんな質問で!
ゲートウェイの場合は、どこの物が使えるのでしょう。
ゲートウェイ(のサポート会社)にメールで聞きましたが、質問がバカ過ぎたのか丸2日経ってもお返事が来ません。
土日でデジカメを見てまわりたいのですが…。
パソコンにはフロッピーディスクドライブは付いています。…ってこんなことは関係ないのかな。
フロッピーみたいにして取り込める訳ではないんですか?

▲このページのトップに戻る
22592Re:記録メディアについてsumi 2003/3/8-10:22
記事番号22588へのコメント
かなさんは No.22588「記録メディアについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ゲートウェイ プロファイル
>ソフト名:
>デジカメを買おうと思っています。
>そこで素人丸出しの質問なのですが、記録メディアっていろいろとありますよね。
>あれは、例えばソニーのメモリースティックは、バイオにしか使用できないのですか?あ〜ごめんなさい、ほんとこんな質問で!
>ゲートウェイの場合は、どこの物が使えるのでしょう。
>ゲートウェイ(のサポート会社)にメールで聞きましたが、質問がバカ過ぎたのか丸2日経ってもお返事が来ません。
>土日でデジカメを見てまわりたいのですが…。
>パソコンにはフロッピーディスクドライブは付いています。…ってこんなことは関係ないのかな。
>フロッピーみたいにして取り込める訳ではないんですか?
>
そのパソコンにはUSBは付いていますか。
あればUB接続できるデジカメを買った方が簡単です。
その場合は、記録メディアは何でも構いません。

▲このページのトップに戻る
22595早々とありがとうございます。かな 2003/3/8-10:37
記事番号22592へのコメント
USBは付いています。
ごめんなさい、また素人の質問をしてしまいますが、そうすると記録メディアに貯めた画像を、USBケーブルでパソコンに入力できるということなんですね。
記録メディアを直接入れるのと同じように画像はキレイなのでしょうか。
イメージがわかなのですが、記録メディアはMDみたいなもので、MDの中身をケーブルでパソコンに入れられるようなことですか??
あ〜ホント情けない質問ですいません。
確かにデジカメにはUSBケーブルが付属していますよね。

▲このページのトップに戻る
22605Re:早々とありがとうございます。社会T 2003/3/8-11:15
記事番号22595へのコメント
>USBケーブルでパソコンに入力できるということなんですね。
>記録メディアを直接入れるのと同じように画像はキレイなのでしょうか。

気持ちはわかる気がします。
デジタルのデータ(デジカメ)はアナログ(カセットテープやビデオテープ)
と違い、ケーブルの長さでノイズが入ったり、コピー(ダビングをイメージ)
しても基本的に画質が落ちるようなことはありません。

#だからこそ違法コピーは全く同じモノが再現されてしまうので
問題になっています。

▲このページのトップに戻る
22596Re:記録メディアについてメガロ 2003/3/8-10:38
記事番号22592へのコメント
>そのパソコンにはUSBは付いていますか。
>あればUB接続できるデジカメを買った方が簡単です。
>その場合は、記録メディアは何でも構いません。

あと、USB接続のメモリースティック・リーダー/ライターでも良いですね。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=USB%90%da%91%b1%81@%83%81%83%82%83%8a%81%5b%83X%83e%83B%83b%83N

▲このページのトップに戻る
22601すごいですね!かな 2003/3/8-10:56
記事番号22596へのコメント
こんなに便利な物があるとは…!
名前だけは知っていましたが、すごいなぁー。値段もそんなに高くはないし、電気店の方に聞いてみよう!
でもメモリカード等いろいろ買うと、デジカメ本体にプラスして結構かかっちゃうもんなんですね。
ま、最初はしょうがないのかな。
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
22610Re:すごいですね!sumi 2003/3/8-11:39
記事番号22601へのコメント
かなさんは No.22601「すごいですね!」で書きました。
>こんなに便利な物があるとは…!
>名前だけは知っていましたが、すごいなぁー。値段もそんなに高くはないし、電気店の方に聞いてみよう!
>でもメモリカード等いろいろ買うと、デジカメ本体にプラスして結構かかっちゃうもんなんですね。
>ま、最初はしょうがないのかな。
>ありがとうございました!

いずれにしてもパソコンにUSBがあればどのデジカメを買っても
何とかなります。
後は、サイズ、重さ、電池の使用可能時間(これが結構大事)や
解像度、価格と色で選びましょう。
ここでメーカーを指定したら怒られるかもしれませんが、私は
Canonを使っています。この前見て良かったのは京セラでしたね。
お勧めしないのは○○jiのとある機種(ビットが少なくて編集に耐えない)

▲このページのトップに戻る
22612蛇足…電池の使用可能時間(これが結構大事)←です社会T 2003/3/8-12:09
記事番号22610へのコメント
これが特殊形状で短いとなると、結局予備が必要になり
純正品は高くつきます。

かといって、いざとなれば単3等が使えるから…
と甘く見ていると、この交換頻度が多くて面倒なこと。
コンパクト設計なのに、予備電池が大荷物に。

私は以前、水中撮影のためO社のC-40zoomを買ったのですが
この点と、立ち上がりの遅さに不満を感じました。
それ以外はまぁ満足でしたけど。

#今の機種では改善されたかもしれませんが…

結局、その後購入した、M社のDiMAGE X(これも既に前々機種)
立ち上がりのよさと水中可能なので頻度が高くなりました。

#電池が専用で心配したのですが、まぁまぁ持つので。

▲このページのトップに戻る
22614Re:蛇足…さらに蛇足やまふみ 2003/3/8-12:46
記事番号22612へのコメント

水中撮影とは、
社会Tさんはダイビングがご趣味ですか?(^▽^)
(↑ちょっと個人情報???)

▲このページのトップに戻る
22617Re:蛇足…さらに蛇足+蛇足社会T 2003/3/8-13:46
記事番号22614へのコメント
>水中撮影とは、
>社会Tさんはダイビングがご趣味ですか?(^▽^)

OWのみのリゾートダイバーです…^^;

▲このページのトップに戻る
22637なるほど!かな 2003/3/8-18:04
記事番号22612へのコメント
今日ちょっと家電店へ行って見て来ましたが、デジカメって思ったよりも小さくてビックリしました。
私はフジのファインピクスF401かカシオのQV-R4を候補にしていたのですが、もう少し研究して考えてみます。
電池を持ち歩いて重くなってしまうなんて…せっかく本体が軽くても意味ナシですよね。
勉強しなくては!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言