CSVでのEXECEL全シートの保存方法



◇-CSVでのEXECEL 全シートの保存方法-Tomoko(2003/3/6-21:49)No.22494
 ┗Lotus なら出来る。(^_^;)-ナマケモノ(2003/3/8-01:43)No.22578
  ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-Tomoko(2003/3/8-18:37)No.22643
   ┣Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-Discovery(2003/3/8-23:22)No.22668
   ┣Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-ひさ(2003/3/8-23:32)No.22670
   ┃┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-Tomoko(2003/3/9-16:36)No.22722
   ┃ ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-sumi(2003/3/9-17:36)No.22728
   ┃  ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-ひさ(2003/3/9-18:49)No.22732
   ┃   ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-Tomoko(2003/3/9-22:25)No.22744
   ┃    ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-ひさ(2003/3/9-23:24)No.22751
   ┃     ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-Tomoko(2003/3/10-18:05)No.22784
   ┗Re:Lotus なら出来る。(^_^;)-ナマケモノ(2003/3/8-23:37)No.22671

▲このページのトップに戻る
22494CSVでのEXECEL 全シートの保存方法Tomoko 2003/3/6-21:49

OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV
ソフト名:ぃさそぃり
EXCELで作成したあいうえお順の全シートのデータ6000件を これから毎日CSVでバックアップを取ることになったのですが やはり各シートごとに保存していかないといけないのでしょうか?
CSVの場合 ブツク丸ごと保存できないようなのですが CSV形式に
変わるもので ブツクごと保存できる形式があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
22578Lotus なら出来る。(^_^;)ナマケモノ 2003/3/8-01:43
記事番号22494へのコメント
十数枚のシートで構成されたブックをCSV形式で保存してみたら、
少なくとも、ロータス1-2-3 2000バージョンでは、まとめて保存できました。
シートの枚数や段数等でも制限があるかもしれませんが。
 計算表形式に表示させた場合、一枚のシートとして表示されます。
 複数のシートにするには何らかの作業が必要かと。

エクセル2000では、分かりませんでした。
ちゅうわけで、バックアップ専用に、ロータスを導入してもらうってダメ??(^_^;)
Lotus 1-2-3 乗り換え版なら 4800円〜。

ロータス 1-2-3 2001 | Software e-カタログ
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/software/ecatalog.nsf/byCategory/F3CEB1D739C1433449256BD400486A34

店売りで乗り換え版等を探せば、
Lotus SuperOffice でも1万円未満だったような気も・・

▲このページのトップに戻る
22643Re:Lotus なら出来る。(^_^;)Tomoko 2003/3/8-18:37
記事番号22578へのコメント
早速のお返事ありがとうございました。
個人的にはロータスを自腹ででも買ってブックごと保存を
したいのですが 会社というかパソコンにあまり
詳しくない上が頭が固くって 今作っているいるデータは
すべてエクセルを使用するよう指示が出ているのです。

シートごとに保存する手間のことは全然なんとも思って
いないようですので ただそれだけのためにロータスに
変えれそうにありません。。。

やはり一枚づつ保存しないといけないのですね。。。 

▲このページのトップに戻る
22668Re:Lotus なら出来る。(^_^;)Discovery 2003/3/8-23:22
記事番号22643へのコメント
Tomokoさんは No.22643「Re:Lotus なら出来る。(^_^;)」で書きました。
>早速のお返事ありがとうございました。
>個人的にはロータスを自腹ででも買ってブックごと保存を
>したいのですが 会社というかパソコンにあまり
>詳しくない上が頭が固くって 今作っているいるデータは
>すべてエクセルを使用するよう指示が出ているのです。
>
>シートごとに保存する手間のことは全然なんとも思って
>いないようですので ただそれだけのためにロータスに
>変えれそうにありません。。。
>
>やはり一枚づつ保存しないといけないのですね。。。 

マクロでやれば出来るはず

サンプル
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Book1.csv", FileFormat:=xlCSV _
, CreateBackup:=False

アクティブシートの内容をC:\Book1.csvにCSVで保存する

後はActiveWorkbookってのを特定のシート名へ変更
ファイル名は日付でも取得して使えばいいんじゃ

複数シートはループなり、コードを並べるなりどっちでも

まあ後は本でも買って勉強してくださいな

▲このページのトップに戻る
22670Re:Lotus なら出来る。(^_^;)ひさ 2003/3/8-23:32
記事番号22643へのコメント
どうぞ。(^^;

Excelファイル→CSVファイル変換プログラム拡張版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se207813.html

▲このページのトップに戻る
22722Re:Lotus なら出来る。(^_^;)Tomoko 2003/3/9-16:36
記事番号22670へのコメント
ひささんは No.22670「Re:Lotus なら出来る。(^_^;)」で書きました。
>どうぞ。(^^;
>
>Excelファイル→CSVファイル変換プログラム拡張版
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se207813.html

アドバイスありがとうございます。
早速 ダウンロードしてみたのですが、”read me”に書かれている
下記使用方法がよく理解できません。。。
あまり詳しくないながらも いろいろ試してみましたが
やはりちゃんと理解できていないようでうまくいきません。。。

今後のこともあるので 勉強してみようと思いますが
なにをどこから調べたらいいのかがよく分かりません。
ヒントかアドバイスいただけますでしょうか。。。


**以下read meの内容です**

本プログラムはコンソールプログラムです。
実行形式は以下の通りです。
csvmake3 xlsファイルのあるディレクトリ 出力先ディレクトリ [フィルタプログラム][拡張子]

例は以下の通りです。
csvmake3 c:\xls_dir c:\csv
csvmake3 c:\xls_dir c:\csv csvtab txt

【フィルタプログラムについて】
フィルタプログラムはCSVファイル変換後に実行されるファイル変換プログラムである。

フィルタプログラム(又はバッチ)を自分で作成する場合は以下の引数にして下さい。
一番目引数:変換前CSVファイル
二番目引数:変換後ファイル

【賢い使用方法】
c:\csvのディレクトリに出力したい場合は以下のバッチファイルを作ります。
[バッチファイルの中身]
csvmake3 %1 c:\csv

このファイルを作ったら、このファイルに対してxlsファイルのあるディレクトリをドラッグ&ドロップします。
すると、プログラムが起動してCSVファイルを作ってくれます

▲このページのトップに戻る
22728Re:Lotus なら出来る。(^_^;)sumi 2003/3/9-17:36
記事番号22722へのコメント
説明になるかどうか分かりませんが、ヒント!

まず、csvmake3.exe を c:\winnt(あるいはc:\windows)に置いて、

最初の例なら、
実行前に c:\xls_dirというディレクトリを作り、ここにEXCELファイルを置く。
c:\csvというディレクトリを作っておく。
「ファイル名を指定して実効」に"csvmake3 c:\xls_dir c:\csv"を入力[OK]
で c:\csvディレクトリにcsvファイルができる筈(試してみていません)。

バッチファイルは、
たとえば、csvconvert.bat と言うファイルを作る。
その中身は csvmake3 %1 c:\csv
このcsvconvert.batファイルにEXCELファイルのあるディレクトリを
ドラッグ&ドロップ で c:\csvディレクトリにcsvファイルができる筈
(これも試してみていません)。

▲このページのトップに戻る
22732Re:Lotus なら出来る。(^_^;)ひさ 2003/3/9-18:49
記事番号22728へのコメント
sumiさん、フォローありがとうございます。(^_^)
私は、以下の手順で動作確認しました。win98SE、Excel2000 です。

---------------------------------------------------------------
1.windows95/98/ME なら c:\windows に、
  windowsNT なら c:\winnt に、csvmake3.exe を置く。

2.メモ帳を起動して、「csvmake3 %1 c:\csv」と入力し、
  csvmake.bat と名前を付けて、デスクトップなどに保存。

3.Cドライブに、「csv」という名前のフォルダを作成。
  パスは、c:\csv となります。

4.2で作成した "csvmake.bat" に、変換したい xls ファイルが
  入ったフォルダを、ドラッグ&ドロップする。

5.プログラムが起動して c:\csv に、csv ファイルが作成されます。
---------------------------------------------------------------

フォルダではなくて、ファイルをドラッグ&ドロップしたい、
という事でしたら、以下のソフトになります。

Excelファイル→CSVファイル変換プログラム
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se180132.html

▲このページのトップに戻る
22744Re:Lotus なら出来る。(^_^;)Tomoko 2003/3/9-22:25
記事番号22732へのコメント
ナマケモノさん Discoveryさん sumiさん ひささん 
本当にこの度は どうもありがとうございます。

アドバイスいただいた手順で操作進め、試してみましたら
c:\csvの中に各シートのCSV形式のファイルが入っていました!!

私は書いて下さっていた通りに実行しただけですので
なぜこのように成功したのか 今の知識ではよく分かりませんが
ちゃんと勉強して これからはしくみを理解して一人ででも
出来るようにがんばります。

私一人では到底出来なくて 諦めていたと思います。
みなさんのおかげで 保存のために膨大な時間を費やし、
残業もしなくてすみそうです。
なんとお礼を申し上げればよいのかわかりません
本当にありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
22751Re:Lotus なら出来る。(^_^;)ひさ 2003/3/9-23:24
記事番号22744へのコメント
無事、ファイルを作成出来ましたか。良かったですね。(^o^)v

実はTomokoさんがお使いのOSが、XPだという事を見落としてまして
それが原因で上手くいかないのかと、内心焦っていました。(^^;

私は検索で見つけたソフトを、紹介しただけです。
便利なソフトを、フリーで公開されている作者さんに感謝!ですね。

▲このページのトップに戻る
22784Re:Lotus なら出来る。(^_^;)Tomoko 2003/3/10-18:05
記事番号22751へのコメント
ひささんは No.22751「Re:Lotus なら出来る。(^_^;)」で書きました。
>無事、ファイルを作成出来ましたか。良かったですね。(^o^)v
>
>実はTomokoさんがお使いのOSが、XPだという事を見落としてまして
>それが原因で上手くいかないのかと、内心焦っていました。(^^;
>
>私は検索で見つけたソフトを、紹介しただけです。
>便利なソフトを、フリーで公開されている作者さんに感謝!ですね。


レスいただきまして有難うございます。
私には検索でそういうソフトを探すということ自体
全く発想にありませんでした。

まだまだ知らないことが多いので しっかり勉強して
もっとPCの世界を広げねばと反省しています。

またこちらを利用して質問することもあるかと思いますが
その節にはどうぞ よろしくお願いいたします
本当に ありがとうございました。 m(__)m

▲このページのトップに戻る
22671Re:Lotus なら出来る。(^_^;)ナマケモノ 2003/3/8-23:37
記事番号22643へのコメント
>今作っているいるデータは
>すべてエクセルを使用するよう指示が出ているのです。
>
>シートごとに保存する手間のことは全然なんとも思って
>いないようですので ただそれだけのためにロータスに
>変えれそうにありません。。。
>
>やはり一枚づつ保存しないといけないのですね。。。 
>
個人的にでも導入する気があるのでしたら、
別にロータスに変更しなくとも、エクセルはそのまま通常で使用して、
CSV形式で保存する時だけ、

 1.エクセルBookをロータス形式で保存
  (数値ならOKですが、計算式は、そのまま変換出来ない物もあります)
 2.ロータスを導入して上記保存ファイルを読み込み
 3.ロータス>CSV形式で保存

で、良いのではないでしょうか?

保存されたCSV形式には、エクセルもロータスも関係ないですから。


ただ、1枚のシートとして出力されたデータをBookとして再現させるには、
手動でシート毎に切り分けなければなりませんが、
エクセルの場合も、個別のシートをBookにまとめる手間は要りそうなので、
保存時の膨大な手間を考えたら、導入した方が効率的では?
(1つのBook辺りのシートの数にもよりますが)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言