ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できません



▲このページのトップに戻る
22422ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できませんMakire 2003/3/5-12:00

OS名:WindowsXp
パソコン名:IIYAMAのFC900RW
ソフト名:
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

さて、今私が陥っている問題ですが、今回で、現象は2度目になります。
現時点も、ネットワークケーブルが接続されていませんという状態です。
この投稿は、ノートパソコンの方でしております。
1度目の時は、3週間ほど前に前に起こり、4日前、特に何もしないのに、
いきなり正常に戻っており、インターネット接続も復帰したのでした。

その内容ですが、一度目の時の状況は、
1、パソコンの電源を切ろうとした時、間違って、スタンパイを選んで
クリックした。
2、しかし、LANでインターネット接続している関係からか、スタンバイ
状態には入らず、そのまま固まった。
3、仕方なく、強制終了する。
4、その後、次にPCを起動した時、インターネット接続できず、ネット
ワーク接続の項目で、見てみると、「ネットワークケーブルが接続され
ていません」と出ていた。

そこで、
まず、デバイスマネージャーで、LANボードの項目を確認したところ、
正常に動作していると出ている。ケーブルその物のほうも、他のノート
パソコン等につなげてみると、きちんとインターネット接続できる。ケ
ーブルの差込み口の所も、きちんと入っているのを確認した。基盤のほ
うもきちんと刺さっているか確認した。

が、やはり、「ネットケーブルが接続していません」と出、当然、イン
ターネットに接続はできませんでした。
そのまま、毎日PC起動させてみましたが、4日前復帰するまでまで、ネ
ットワークケーブル未接続状態は、変わりませんでした。

さて、今回も、昨夜うっかりスタンバイの所をクリックしてしまい(ノ
ートパソコンのほうは、スタンバイ状態にしているもので、またも、間
違えてしまった)、前回のことが頭によぎったので、すぐ再起動させて
みたら、やはり、「ネットワークケーブルが接続されていません」状態
になっていました。とりあえず、前回と同じことを確認しました。あと
、先ほども、一度、LANボードを削除して、インストールしなおしてみ
ましたが、インストールは正常に完了するのですが、接続されていない
と出、やはり、インターネット接続はできません。

これはどうしたらいいのでしょうか?
同じような現象経験からの復帰をされた方、あるいは、対処法をご存知の
方、いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。


▲このページのトップに戻る
22428Re:ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できませんhtaka 2003/3/5-16:01
記事番号22422へのコメント
ケーブルの接続先がルータなら、ルータのLink/Actランプがつくかどうかをチェックしてみてはいかがですか。つかないなら多分ハードの故障で、修理するしかないのではないかと思います

▲このページのトップに戻る
22430Re:ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できませんMakire 2003/3/5-16:22
記事番号22428へのコメント
>ケーブルの接続先がルータなら、ルータのLink/Actランプがつくかどうかをチェックしてみてはいかがですか。つかないなら多分ハードの故障で、修理するしかないのではないかと思います

お返事ありがとうございます。
最初の投稿にて、接続方法等、書き漏らしておりましたが、ご指摘のとおり、
ルータに、接続しており、Link/Actランプは、このPCのものは、電源が入って
いても点いておりません。

ということは、修理ということになるのしょうか?
LANボードの問題ではないわけでしょうか?交換で、うまく行くとか?

突然直ることがあるというのが不可解ですね。

修理の方向で、検討してみようと思います。
ありがとうござしました。

▲このページのトップに戻る
22433Re:ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できませんhtaka 2003/3/5-18:45
記事番号22430へのコメント
私が「修理」といったのは、ハードの問題だろうという意味で、LANボードの交換で直る可能性もあると思います

▲このページのトップに戻る
22438Re:ネットワークケーブルが接続されていませんと出て、インターネットに接続できませんMakire 2003/3/5-20:20
記事番号22433へのコメント
>私が「修理」といったのは、ハードの問題だろうという意味で、LANボードの交換で直る可能性もあると思います

お早い、再びのお返事ありがとうございます。

まずは、LANボードの交換で、改善されるか試してみようと
思います。
それで、だめだったら、修理を考えます。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/28/(火) 01:59:29MSIE6/Win2000