CD−RWドライブの誤認識



◇-CD−RWドライブの誤認識-ミスターDO(2003/3/4-12:35)No.22377
 ┗Re:CD−RWドライブの誤認識-メガロ(2003/3/4-13:00)No.22378
  ┗Re:CD−RWドライブの誤認識-ミスターDO(2003/3/4-13:51)No.22380
   ┗Re:CD−RWドライブの誤認識-メガロ(2003/3/4-14:35)No.22383

▲このページのトップに戻る
22377CD−RWドライブの誤認識ミスターDO 2003/3/4-12:35

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
現在I/Oデータの内蔵型CDRW-AB32Bを使用してます。
数ヶ月前の3台目のドライブ接続の際、全てのドライブを認識しない症状が発生し、当サイトでご指導いただき何とか復旧した経緯はあるのですが、これ以降CDRWがずっと調子悪く困っています。(多分故障のきっかけはこの時と思ってますが・・・。)

基本的にちゃんと読み取りを行ってくれません。
ブランクCD-Rを入れてもCD-RWと誤認識したり、またアプリケーションソフトを
再生しようと思っても、音楽CDと誤認識したり・・・、全く反応しない時もあります。
まれに上記メディアをまともに認識する事はありますが、全くの不安定です。

読み取りのピックアップもクリーニングをかけ、またドライバの再インストールも
やり、また添付ソフトの再インストールもしたりと、ある程度やれることはやったのですが、未だに復旧しません。
ついでに現在ドライブ3台接続しているので、最小構成で単体でドライブ認識させたり、マスター・スレーブの接続変更などもしましたが、相変わらず読み取りは改善しませんでした。

デバイスマネージャー及びBIOSでドライブをまともに認識しているので、もう故障以外理由は考えられないのでは?と思っています。
故障であればもうあきらめますが、修理の前にいつものように一度ご指導を仰ごうと思い、投稿させて頂きました。

対策並びに原因を何卒ご教授お願いします。

仕様OS:WINXP
ドライブ:セカンダリーマスターへ接続。
     (その他2台接続。(HD除く))
添付ソフト:B’z GOLD

▲このページのトップに戻る
22378Re:CD−RWドライブの誤認識メガロ 2003/3/4-13:00
記事番号22377へのコメント
一度、クリーンインストールした後に、B's GOLDをインストールせずに、
他のライティングソフトを使うというのはどうでしょうか?
少なくとも、B's GOLDはWindows2000/XPでの使用は不具合が多すぎて
うまくいかない人は何をやっても駄目という現状です。

NEROや、WinCDR7.5、Easy CD CreatorがWindows2000/XPでは相性や
不具合報告が少なくて良いと思います。

▲このページのトップに戻る
22380Re:CD−RWドライブの誤認識ミスターDO 2003/3/4-13:51
記事番号22378へのコメント
メガロさんは No.22378「Re:CD−RWドライブの誤認識」で書きました。
>一度、クリーンインストールした後に、B's GOLDをインストールせずに、
>他のライティングソフトを使うというのはどうでしょうか?
>少なくとも、B's GOLDはWindows2000/XPでの使用は不具合が多すぎて
>うまくいかない人は何をやっても駄目という現状です。
>
>NEROや、WinCDR7.5、Easy CD CreatorがWindows2000/XPでは相性や
>不具合報告が少なくて良いと思います。

ご返事ありがとうございます。
少し追記の必要があったかもしれませんが、数年前に一応当ドライブ購入後、別の3台目のドライブ増設するまでの長期間、使用上一切問題がなかったので、恐らく添付ソフトの問題でないと思ってます。B'z GOLDでも使用できておりましたので。

▲このページのトップに戻る
22383Re:CD−RWドライブの誤認識メガロ 2003/3/4-14:35
記事番号22380へのコメント
>ご返事ありがとうございます。
>少し追記の必要があったかもしれませんが、数年前に一応当ドライブ購入後、別の3台目のドライブ増設するまでの長期間、使用上一切問題がなかったので、恐らく添付ソフトの問題でないと思ってます。B'z GOLDでも使用できておりましたので。

まあ、どのソフトが原因かは分かりませんが、とりあえず故障を疑う前に
WindowsXPを再インストールしてみるのが順番なのでは?
B'sが原因と言うより、前回の不具合で、それがシステムから完全には
解決せずにトラブルが残存している可能性もありますので。

また、たとえB'sGOLDが今まで1年以上問題なくとも、ドライブ増設や、
他のアプリケーションのインストール、WindowsUpdate等で相性により
トラブルが発生することは十分考えられます。
今まで問題なかったのは、それが表面化していなかっただけとも言えます。
なので、B'sGOLDがシロだという結論にはなりません。

もちろん、ドライブ故障も1つの可能性ですが、問題のドライブを
取り外せば症状は出ないはずです。また、Windowsを再インストールしても
問題のドライブが接続されていれば、同じようにトラブルが発生します。

要するに、私が言いたいことは、自作ならトラブル発生時にもっと
論理的に原因解明した方が良いですよと言うことです。それには、
Windowsを再インストールすることも重要です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言