リブーバブルラックは何がいいですか



◇-リブーバブルラックは何がいいですか-よたよた太郎(2003/3/3-22:10)No.22344
 ┗Re:リブーバブルラックは何がいいですか-糖衣(2003/3/3-23:21)No.22348
  ┣Re:リブーバブルラックは何がいいですか-糖衣(2003/3/3-23:31)No.22349
  ┃┗Re:リブーバブルラックは何がいいですか-よたよた太郎(2003/3/4-16:21)No.22390
  ┗Re:リブーバブルラックは何がいいですか-よたよた太郎(2003/3/4-16:18)No.22389
   ┗Re:リブーバブルラックは何がいいですか-Discovery(2003/3/4-23:21)No.22408
    ┗Re:リブーバブルラックは何がいいですか-o2ka(2003/3/5-01:16)No.22415

▲このページのトップに戻る
22344リブーバブルラックは何がいいですかよたよた太郎 2003/3/3-22:10

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
起動するときいつもグオオオオーというような
音がしています。
最初はCD-ROMドライブかHDDの問題だと思ってい
ましたが、交換しても直りません。
ちなみに安物のリムーバブルラックを使っていて、
HDD入りのケースを差し込むとき、思い切りガチャン
と入れると音がしなかったりします。

そういう訳なので、リブーバブルラックを別のもの
と交換してみたいのですが、比較的安価で信頼性の
高いものはあるでしょうか?

よろしければ具体的な製品名(あるいはメーカー名)
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
22348Re:リブーバブルラックは何がいいですか糖衣 2003/3/3-23:21
記事番号22344へのコメント
>起動するときいつもグオオオオーというような
>音がしています。
>最初はCD-ROMドライブかHDDの問題だと思ってい
>ましたが、交換しても直りません。
>ちなみに安物のリムーバブルラックを使っていて、
>HDD入りのケースを差し込むとき、思い切りガチャン
>と入れると音がしなかったりします。

物を購入するより先に騒音の原因を見つける方が先ではないでしょうか?
ぐぉぉぉぉぉだと、何かモーター系、それも、結構回転半径の大きな
物体のような気がします。もしくは、風量が大きいファンなど。

リムーバブルが原因だと疑えば、そのリムーバブルの電源をoffにして
起動してみてはどうですか?BIOSだけでも良いので、それで音が無くなれば
リムーバブルが原因と言うことで。

▲このページのトップに戻る
22349Re:リブーバブルラックは何がいいですか糖衣 2003/3/3-23:31
記事番号22348へのコメント
余談ですが、リムーバブルユニットは高品質な物でも五月蠅いものが
あります。原因は、小型高回転ファンで、音の質はもっと甲高い音
なのですが、それがまた五月蠅いのですよ。

なので、それも嫌なら、リムーバブルケース自身が放熱機能のあるタイプ
(フィンや溝が切ってあるタイプ、当然アルミ製)が良いと思います。


▲このページのトップに戻る
22390Re:リブーバブルラックは何がいいですかよたよた太郎 2003/3/4-16:21
記事番号22349へのコメント
糖衣さんは No.22349「Re:リブーバブルラックは何がいいですか」で書きました。
>余談ですが、リムーバブルユニットは高品質な物でも五月蠅いものが
>あります。原因は、小型高回転ファンで、音の質はもっと甲高い音
>なのですが、それがまた五月蠅いのですよ。
>
>なので、それも嫌なら、リムーバブルケース自身が放熱機能のあるタイプ
>(フィンや溝が切ってあるタイプ、当然アルミ製)が良いと思います。

なるほど、なるほど。
ちょっと高価だと思いますが、アルミ製を検討してみます。

▲このページのトップに戻る
22389Re:リブーバブルラックは何がいいですかよたよた太郎 2003/3/4-16:18
記事番号22348へのコメント
糖衣さんは No.22348「Re:リブーバブルラックは何がいいですか」で書きました。

>物を購入するより先に騒音の原因を見つける方が先ではないでしょうか?
>ぐぉぉぉぉぉだと、何かモーター系、それも、結構回転半径の大きな
>物体のような気がします。もしくは、風量が大きいファンなど。

ありがとうございます。
私も最初はHDDとかCD-ROMのモーターかと思ったのですが、交換しても
解決しませんでした。そうすると、後はファンでしょうか?

>リムーバブルが原因だと疑えば、そのリムーバブルの電源をoffにして
>起動してみてはどうですか?BIOSだけでも良いので、それで音が無くなれば
>リムーバブルが原因と言うことで。

リムーバブルのインナーを抜いて、フロッピーから5、6回起動してみた
限りでは異音は出ませんでした。

なお、私のPCで使っているファンは、ケース用2個(INとOUT)、電源1個、
CPU1個、リムーバブルラック1個ですが、位置的にいって異音はドライブ
近辺のようです。(普通のミドルタワーです)


▲このページのトップに戻る
22408Re:リブーバブルラックは何がいいですかDiscovery 2003/3/4-23:21
記事番号22389へのコメント
よたよた太郎さんは No.22389「Re:リブーバブルラックは何がいいですか」で書きました。


>なお、私のPCで使っているファンは、ケース用2個(INとOUT)、電源1個、
>CPU1個、リムーバブルラック1個ですが、位置的にいって異音はドライブ
>近辺のようです。(普通のミドルタワーです)

じゃそのリムーバブルのファンを停止してみれば

結構リムーバブルのファンは異音が出ます、家のは1年ぐらい
消耗品ですな
起動してしばらくすると消えますが・・・



▲このページのトップに戻る
22415Re:リブーバブルラックは何がいいですかo2ka 2003/3/5-01:16
記事番号22408へのコメント
>じゃそのリムーバブルのファンを停止してみれば

やってみました。
で、静かになりました。
でも、HDDの耐久性が悪くなりそうなので フレームは人にあげちゃいました。

・・・挫折例ですが、参考までに。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言