外付けHDDの調子がおかしい。



◇-外付けHDDの調子がおかしい。-rabbith(2003/3/3-10:41)No.22307
 ┗Re:外付けHDDの調子がおかしい。-メガロ(2003/3/3-10:58)No.22310
  ┗Re:外付けHDDの調子がおかしい。-rabbith(2003/3/3-11:20)No.22313

▲このページのトップに戻る
22307外付けHDDの調子がおかしい。rabbith 2003/3/3-10:41

OS名:Windows2000
パソコン名:NEC PC-VE500J
ソフト名:
i-o dataのHDA-i40G/USBなんですが、
しばらく(10分ほど)は普通にデータのやりとりができるんですが、それからHDDから、コツッっていう音がして、その後は一切やりとりができなくなります。そのときのエラーを記録するのを忘れてたんですが、確か巡回冗長検査エラーだったと思います。
その後は、ドライバをインストールし直して再起動してみても、HDDデバイスは「!」になってて使うことができないです。
外してから電源を切った状態で、数日後にまた試してみると、また普通に使えるんですが、やっぱりしばらくして同じ状態に陥ります。
原因の心当たりといえば、PC起動するときにHDDの電源を入れ忘れて、「!」状態になってしまったことかなと思っています。それからだんだん調子が落ちていったので。それからは、i-o dataのHPからDLしてきたドライバを使ってます。

考えられる原因、解決方法などを教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
22310Re:外付けHDDの調子がおかしい。メガロ 2003/3/3-10:58
記事番号22307へのコメント
rabbithさんは No.22307「外付けHDDの調子がおかしい。」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NEC PC-VE500J
>ソフト名:
>i-o dataのHDA-i40G/USBなんですが、
>しばらく(10分ほど)は普通にデータのやりとりができるんですが、それからHDDから、コツッっていう音がして、その後は一切やりとりができなくなります。そのときのエラーを記録するのを忘れてたんですが、確か巡回冗長検査エラーだったと思います。
>その後は、ドライバをインストールし直して再起動してみても、HDDデバイスは「!」になってて使うことができないです。
>外してから電源を切った状態で、数日後にまた試してみると、また普通に使えるんですが、やっぱりしばらくして同じ状態に陥ります。
>原因の心当たりといえば、PC起動するときにHDDの電源を入れ忘れて、「!」状態になってしまったことかなと思っています。それからだんだん調子が落ちていったので。それからは、i-o dataのHPからDLしてきたドライバを使ってます。
>
>考えられる原因、解決方法などを教えてください。お願いします。

HDDの物理的な故障です。もし、普通に認識しても、スキャンディスクやデフラグは
しないことをお薦めします。保証期間内ならアイオーへ送りましょう。
また、これに該当しないかチェックしてみてください。
http://www.iodata.jp/support/info/hdd/index.htm

▲このページのトップに戻る
22313Re:外付けHDDの調子がおかしい。rabbith 2003/3/3-11:20
記事番号22310へのコメント
>HDDの物理的な故障です。もし、普通に認識しても、スキャンディスクやデフラグは
>しないことをお薦めします。保証期間内ならアイオーへ送りましょう。
>また、これに該当しないかチェックしてみてください。
>http://www.iodata.jp/support/info/hdd/index.htm

ありがとうございます。
シリアルを確認したところ、どうやら該当してるみたいなので、送ってみることにします。
しかし、バックアップをどうやって取ろうか…。
送ったとして、中のデータを見られることって有り得ますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言