音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したい



▲このページのトップに戻る
22259音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したいpupu 2003/3/2-11:39

OS名:WindowsXp
パソコン名:バイオ
ソフト名:アウトルックエクスプレス
初めて投稿させていただくpupuと申します。
どなたか助けてください。

音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使ってメール送受信
したいのですが、mpeg形式で、2〜3MB程度はあります。

圧縮が必要で、Vectorのフリーソフトを探してみたのですが
私の場合の効果的な圧縮ソフトについてどなたか教えていただけますか?

mpegは重たいので形式を変換するには、どの形式に変換したら
いいのか?なんてことも教えて下さると助かります。


▲このページのトップに戻る
22260Re:音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したいpupu 2003/3/2-12:15
記事番号22259へのコメント
>音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使ってメール送受信
>したいのですが、mpeg形式で、2〜3MB程度はあります。


すみません。変なことを書き込んでしまいました。
mpegではなくてwav形式でした。

これらは、圧縮するのならmp3に変換したほうがいいのですよね?
なんとなくいろいろ調べていたらこのような結論に至りました。

これで、もしかなりまだファイルサイズが大きければ、
wma形式をきいたことがあるのですが、音声劣化はどうなのしょうか?

もし、ご存知であれば皆さん教えてください。
よろしくお願いします。





▲このページのトップに戻る
22265Re:音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したい糖衣 2003/3/2-14:08
記事番号22260へのコメント
>これらは、圧縮するのならmp3に変換したほうがいいのですよね?
>なんとなくいろいろ調べていたらこのような結論に至りました。
>
>これで、もしかなりまだファイルサイズが大きければ、
>wma形式をきいたことがあるのですが、音声劣化はどうなのしょうか?

経験上ですが、128kbps以下ならWMAの方が良い。
160kbps以上ならMP3の方が良い。
その中間位だと、音質的にはWMAの方が良いが、プレイヤーなどの互換性の
方が重要だったりするので、MP3かな?
ただし、最近出たWMA V9は、かなりの高圧縮、高音質な設定が可能なので、
目的と、送り相手のパソコン環境に合わせて選択しても良いと思います。

自分の声を送りたいなど、ビットレートを十分削っても大丈夫な場合は、
WMAでもMP3でもどちらでもいい気がします。
WMAは、バージョンによって、V7,V8,V9と、再生できる環境が違いますので、
相手の環境になるべく依存しないWMA V7 や、MP3で変換するのが良いと
思います。

▲このページのトップに戻る
22267Re:音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したいやまふみ 2003/3/2-14:17
記事番号22260へのコメント

>これで、もしかなりまだファイルサイズが大きければ、
>wma形式をきいたことがあるのですが、音声劣化はどうなのしょうか?

一般的にはMP3形式よりもWMAのほうがより圧縮率が高いことになっています。
ただし、元になるWAVファイルの容量が
(WAVファイルの割には)さほどでもないので、
MP3にしてみてもWMAにしてみても
そんなに大きな差は出ないものと思われます。

音声劣化はいったいどの程度のものを求めているかによりますねぇ...
あまり気にしていない人なら、
MP3だろうとWMAだろうと
「別に気にならない/充分聞ける」レベルだと思いますが、
凝り性のオーディオマニアなら、
MP3だろうとWMAだろうとやっぱり「満足の行く音ではない」と思うでしょう。

MP3の作り方はこちらに詳しい解説が。
http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

WMAの作り方はこちらに。
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/mk_wma/mk_wma.html
(「WMA圧縮変換2」の方法がお勧め。)

どちらにするかは、音質うんぬんより、
受け取る相手の再生プレーヤーがなんなのか確認するほうが先でしょう。

▲このページのトップに戻る
22278Re:音声ファイルをアウトルックエクスプレスを使って送信したいひよこ名無しさん 2003/3/2-20:37
記事番号22267へのコメント
質問の主旨とは外れるが、音声をメールで送りたいというなら、以下を試してみるのも面白い。
http://www.asahi-kasei.co.jp/miomail/

OEでというわけでもないし、既存の音楽ファイルが送れるわけでもないんだが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言