DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域



◇-DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域-原始さん(2003/3/2-08:29)No.22253
 ┗Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域-糖衣(2003/3/2-08:52)No.22255
  ┗Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域-原始さん(2003/3/2-09:58)No.22258
   ┗Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域-o2ka(2003/3/2-13:27)No.22262

▲このページのトップに戻る
22253DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域原始さん 2003/3/2-08:29

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
WinXPですが、DriveCopyでHDDを60Gから120Gに環境移行したら、22G程度
の空き領域(ドライブ割り当てしていない)が出来てしまいました。FAT32
でフォーマットされていたのが原因でしょうか。もう一度再フォーマット
してやり直した方がいいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
22255Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域糖衣 2003/3/2-08:52
記事番号22253へのコメント
>WinXPですが、DriveCopyでHDDを60Gから120Gに環境移行したら、22G程度
>の空き領域(ドライブ割り当てしていない)が出来てしまいました。FAT32
>でフォーマットされていたのが原因でしょうか。もう一度再フォーマット
>してやり直した方がいいのでしょうか?

22GBくらいあるのでしたら、その領域に別のパーティションを作って
何かに有効活用してはどうですか?例えば、システム等のバックアップ
ファイル保存ドライブにするのも良いと思います。

もちろん、再インストールなどする時間的余裕がお有りでしたら、
WindowsXPインストール時のフォーマッタでパーティションを作成して、
WindowsXPを再インストールするのが最も好ましいはずです。

パーティション構成が分からないので何とも言えませんが、FAT32で
120GB切っても良いことありませんよ。クラスタギャップが増えるだけです。
DriveCopyによってできた空き領域とは別に、有効な領域に関しても、
NTFSにすることで数GB〜十数GB有効ファイル領域が増えます。
NTFSでは、クラスタサイズが4KBに固定されており、クラスタギャップが
小さいためです。

▲このページのトップに戻る
22258Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域原始さん 2003/3/2-09:58
記事番号22255へのコメント
糖衣さんは No.22255「Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域」で書きました。

>22GBくらいあるのでしたら、その領域に別のパーティションを作って
>何かに有効活用してはどうですか?例えば、システム等のバックアップ
>ファイル保存ドライブにするのも良いと思います。
>
>もちろん、再インストールなどする時間的余裕がお有りでしたら、
>WindowsXPインストール時のフォーマッタでパーティションを作成して、
>WindowsXPを再インストールするのが最も好ましいはずです。
>
>パーティション構成が分からないので何とも言えませんが、FAT32で
>120GB切っても良いことありませんよ。クラスタギャップが増えるだけです。
>DriveCopyによってできた空き領域とは別に、有効な領域に関しても、
>NTFSにすることで数GB〜十数GB有効ファイル領域が増えます。
>NTFSでは、クラスタサイズが4KBに固定されており、クラスタギャップが
>小さいためです。


構成はHDD2台構成、一つはCドライブでブートドライブ、物理的に別(20GB)
で、もう一つが今回移行したドライブでこれをDとEにパーティションを切っ
てます。60Gの時は空き領域はありませんでした。これをそのまま120GBに
移行したらなぜか空き領域が出来ました。

とりあえず、空き領域は何かに利用することにして、ファイルシステム
だけ変更したいのですが。

ファイルのバックアップからドライバの再インストールから全てやり直す
のは出来れば避けたいのですが。(ブートドライブも含め)
XPの場合、ファイルは消さずにFAT32→NTFS移行が出来るとの事ですが、
ブートドライブC(現在稼動中)そのものは操作出来ないんですよね?

ややこしいんですが、DドライブにもブートできるXPが入ってるので、

(1)まず120GBのD、E、空き領域をFAT32→NTFS変換
(2)その後Dドライブをマスターに切り替え、今度はCドライブをFAT32→NTFS変換

このようにしたいのですが、これで何か問題はあるでしょうか?
起動が不可能になるとか・・・。

ちなみにNorton Ghostがインストールされてるので、これはアンインストール
しといた方がいいですか。


▲このページのトップに戻る
22262Re:DriveCopyでHDD移行したら大きな空き領域o2ka 2003/3/2-13:27
記事番号22258へのコメント
>ファイルのバックアップからドライバの再インストールから全てやり直す
>のは出来れば避けたいのですが。(ブートドライブも含め)
>XPの場合、ファイルは消さずにFAT32→NTFS移行が出来るとの事ですが、
>ブートドライブC(現在稼動中)そのものは操作出来ないんですよね?

できます。
HELPの「Convert」を参照してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言