win95をwin2000にupgradeインストール中に、EULAを検出出来ないと言われる



◇-win95をwin2000にupgradeインストール中に、EULAを検出出来ないと言われる-中村 敏夫(2003/3/1-12:45)No.22158
 ┣早速ですが余談-span(2003/3/1-13:38)No.22164
 ┃┣Re:早速ですが余談-o2ka(2003/3/1-14:27)No.22175
 ┃┃┗いまごろ、Me → 2k 時の注意点を書いたページが見つかった-o2ka(2003/3/1-14:34)No.22176
 ┃┗Re:ありがとう。動かないソフトものすごく多そうでした。-中村 敏夫(2003/3/1-22:02)No.22198
 ┃ ┗Re:ありがとう。動かないソフトものすごく多そうでした。-o2ka(2003/3/1-22:22)No.22201
 ┗それはそうと・・・-o2ka(2003/3/1-14:43)No.22178
  ┗Re:CPUもどしはつらいです-中村 敏夫(2003/3/1-22:25)No.22202
   ┗Re:CPUもどしはつらいです-o2ka(2003/3/1-22:54)No.22204
    ┗Re:CPUもどしはつらいです-SARU(2003/3/1-23:38)No.22214

▲このページのトップに戻る
22158win95をwin2000にupgradeインストール中に、EULAを検出出来ないと言われる中村 敏夫 2003/3/1-12:45

OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821 V10
ソフト名:Office 2000
Windows2000 professional版をPC-9821 V10にセットアップ中、”使用承諾契約書(EULA)を検出できませんので、セットアップ不可”のメッセージが表示され
インストールを中断させられます。
この為前に進むことができません。なお現在のPC-9821には win 95 (A ver.)
Internet explorer は ver 5.5です。

▲このページのトップに戻る
22164早速ですが余談span 2003/3/1-13:38
記事番号22158へのコメント
中村 敏夫さんは No.22158「win95をwin2000にupgradeインストール中に、EULAを検出出来ないと言われる」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821 V10
>ソフト名:Office 2000
>Windows2000 professional版をPC-9821 V10にセットアップ中、”使用承諾契約書(EULA)を検出できませんので、セットアップ不可”のメッセージが表示され
>インストールを中断させられます。
>この為前に進むことができません。なお現在のPC-9821には win 95 (A ver.)
>Internet explorer は ver 5.5です。

Windows95からWindows2000へのバージョンアップって対応しているのでしょうか
基本としてはFAT16ですよね(95)
Windows2000はFAT32以上なので、そのへんがちょっと怪しいですね

対応していたとしても、データのバックアップを取ってからクリーンインストールするほうがよさそうですね
Windows95で使用していて、Windows2000では動かないソフトなんて大量にありそうですし。

▲このページのトップに戻る
22175Re:早速ですが余談o2ka 2003/3/1-14:27
記事番号22164へのコメント
>Windows95からWindows2000へのバージョンアップって対応しているのでしょうか

パッケージが緑色なら対応しています。
通常の白パッケージはNTからのみ。

▲このページのトップに戻る
22176いまごろ、Me → 2k 時の注意点を書いたページが見つかったo2ka 2003/3/1-14:34
記事番号22175へのコメント
>パッケージが緑色なら対応しています。
>通常の白パッケージはNTからのみ。
 ↑の写真を探そうとして検索したら、
  http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
  見つかりました、「Me → 2k 時の注意点」。
  "最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに
   [No] を選択してインストール作業を開始します"
  という点が注意点。
  新規インストールしかできない(Meの環境を引き継ぐ事はできない)
  そうです

▲このページのトップに戻る
22198Re:ありがとう。動かないソフトものすごく多そうでした。中村 敏夫 2003/3/1-22:02
記事番号22164へのコメント
spanさんは No.22164「早速ですが余談」で書きました。
>中村 敏夫さんは No.22158「win95をwin2000にupgradeインストール中に、EULAを検出出来ないと言われる」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC-9821 V10
>>ソフト名:Office 2000
>>Windows2000 professional版をPC-9821 V10にセットアップ中、”使用承諾契約書(EULA)を検出できませんので、セットアップ不可”のメッセージが表示され
>>インストールを中断させられます。
>>この為前に進むことができません。なお現在のPC-9821には win 95 (A ver.)
>>Internet explorer は ver 5.5です。
>
>Windows95からWindows2000へのバージョンアップって対応しているのでしょうか
>基本としてはFAT16ですよね(95)
>Windows2000はFAT32以上なので、そのへんがちょっと怪しいですね
>
>対応していたとしても、データのバックアップを取ってからクリーンインストールするほうがよさそうですね
>Windows95で使用していて、Windows2000では動かないソフトなんて大量にありそうですし。
>>>
>>>さっそくのコメント有り難うございます。
>>>実は別のPCへのver.upを試した所、win2Kでは動かなくなるソフトがものすごく多い事が分かって
>>>クリーンinstは止めようかなーと。でもwin95では通用しなくなているしねと迷っています。











▲このページのトップに戻る
22201Re:ありがとう。動かないソフトものすごく多そうでした。o2ka 2003/3/1-22:22
記事番号22198へのコメント
新しく書き込んだ内容に「>」は付けないでよかですたい。

>>>>さっそくのコメント有り難うございます。
>>>>実は別のPCへのver.upを試した所、win2Kでは動かなくなるソフトがものすごく多い事が分かって
>>>>クリーンinstは止めようかなーと。でもwin95では通用しなくなているしねと迷っています。

Win95と2kをマルチブートすれば良いじゃないですか。
そうすれば、Win2k未対応のソフトはWin95に、
Win95では通用しない(?)ソフトはWin2kにインストール
できます。

まだHDDが1台しか載っていないなら、もう1台内蔵させて
そちらにW2kをインストール。
あるいは、パーティションが複数に切られているなら
空いているパーティションにインストールしても
良いでしょう。
http://www.sephirot.net/com/98tip.htm


せっかく、PC-98って「マルチブートするためにあるような」
アーキテクチャを使用しているのに「OSをひとつしか入れない」
意味は???

▲このページのトップに戻る
22178それはそうと・・・o2ka 2003/3/1-14:43
記事番号22158へのコメント
>パソコン名:PC-9821 V10

pentium100でW2kなんて無謀では??

>ソフト名:Office 2000

って事は、CPU交換しているのかな??
cpuを交換している場合、元のcpuに戻してからインストールしてみてください。

特にmelcoのアクセラなんぞを載せてしまった日には キャッシュコントロール
ユーティリティが入らないと起動できないので、クリーンインストールは
絶対無理(ところで、未確認なんだけど W2k対応のキャッシュコントロール
ユーティリティ[PC-98用]って出てるのかな??)。

▲このページのトップに戻る
22202Re:CPUもどしはつらいです中村 敏夫 2003/3/1-22:25
記事番号22178へのコメント
o2kaさんは No.22178「それはそうと・・・」で書きました。
>>パソコン名:PC-9821 V10
>
>pentium100でW2kなんて無謀では??
>
>>ソフト名:Office 2000
>
>って事は、CPU交換しているのかな??
>cpuを交換している場合、元のcpuに戻してからインストールしてみてください。
>
>特にmelcoのアクセラなんぞを載せてしまった日には キャッシュコントロール
>ユーティリティが入らないと起動できないので、クリーンインストールは
>絶対無理(ところで、未確認なんだけど W2k対応のキャッシュコントロール
>ユーティリティ[PC-98用]って出てるのかな??)。
>>>
>>> アドバイスありがとうございます。
>>> CPUはAMD製だったと思いますが(K6)260MHzにアップしています。
>>? ベースクロックが60なので、これでwin2K化は直感的に止めた方が
>>> よさそうと思いはじめました。
>>> でもこれと同じ性能のPCでwin2K化を成功させたと言う事例があるそうです。
>>> ですからまだ研究余地ありなんですけど。
>>> 今回自分が問題にしているのは、システムに使用承諾契約(EULA)を検出させる
>>> にはどうしたら良いかなんです。どなたかアドバイスいただけないかなー。

▲このページのトップに戻る
22204Re:CPUもどしはつらいですo2ka 2003/3/1-22:54
記事番号22202へのコメント
> アドバイスありがとうございます。
> CPUはAMD製だったと思いますが(K6)260MHzにアップしています。

で、これは「ユーティリティ」の必要なタイプ? 不要なタイプ??

一旦、元に戻してからインストールを行い インストール後
アクセラレータに載せ変えれば良いので、試してみてください。

ただし、ユーティリティを必要とするタイプ(melco製)の場合
アクセラレータに載せ変える前にユーティリティをインストール
する必要があります。
さらに、付属FDのインストーラではW2kに対応していないと
思われるので、W2k対応のドライバがあるかどうか探して、
あった場合ダウンロードしておかないといけません。
 ↑無かった場合、W2kを入れるのはあきらめるしか
  ないですね

> ベースクロックが60なので、これでwin2K化は直感的に止めた方が
> よさそうと思いはじめました。
> でもこれと同じ性能のPCでwin2K化を成功させたと言う事例があるそうです。

ぼくは、pen2/233MHz(ベース66MHz)のPCに W2k入れた上、
ATIのPCIビデオボード載せて ATI-DVD使って DVD再生
させていました。
なので、無理ではない(数ヶ月でシステムが重たくなるけど)と思います。

> システムに使用承諾契約(EULA)を検出させるにはどうしたら良いか

「使用承諾契約(EULA)」なんてメッセージ、通常通りの作業で
出てくるわけが無いですから(「CD-R使って焼いたCDだろ、コレ」
みたいな意味のメッセージかと思います)。
CPUを交換している事から発生しているインストーラの暴走としか
思えません。
CPUの動作が正常になれば、インストーラが変な動作をしている部分も
通過できると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
22214Re:CPUもどしはつらいですSARU 2003/3/1-23:38
記事番号22204へのコメント
>
>> システムに使用承諾契約(EULA)を検出させるにはどうしたら良いか
>
>「使用承諾契約(EULA)」なんてメッセージ、通常通りの作業で
>出てくるわけが無いですから(「CD-R使って焼いたCDだろ、コレ」
>みたいな意味のメッセージかと思います)。
>CPUを交換している事から発生しているインストーラの暴走としか
>思えません。
>CPUの動作が正常になれば、インストーラが変な動作をしている部分も
>通過できると思いますよ。


http://pgr.hp.infoseek.co.jp/geobook0.html
で見ると
PC-9821専用のWin2000CD
じゃ無い場合このメッセージが出るみたいですが、
その辺は大丈夫なのかな?

あと、クリーンだろうがアップグレードだろうが
Win2000になってしまえば動かないソフトは
動かないと思いますが..

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言