エラーチェック途中に強制終了が起こり外付けHddが認識されなくなった



◇-エラーチェック途中に強制終了が起こり外付けHddが認識されなくなった-ミラ(2003/2/28-20:51)No.22099
 ┗追記-ミラ(2003/2/28-21:24)No.22100
  ┗Re:追記-糖衣(2003/2/28-21:40)No.22101
   ┗Re:追記-ミラ(2003/2/28-23:04)No.22119
    ┣Re:追記-Discovery(2003/2/28-23:24)No.22125
    ┗Re:追記-o2ka(2003/2/28-23:36)No.22127
     ┗Re:追記-糖衣(2003/2/28-23:39)No.22130
      ┗Re:追記-糖衣(2003/2/28-23:49)No.22133
       ┗余談-span(2003/3/1-13:52)No.22166

▲このページのトップに戻る
22099エラーチェック途中に強制終了が起こり外付けHddが認識されなくなったミラ 2003/2/28-20:51

OS名:Windows98
パソコン名:Mebius PC-M140M
ソフト名:
OS: win98se
PC: Mebius PC-M140M
ソフト名:

外付けハードディスクをエラーチェック(完全)した所、途中でPCが強制終了してしまいました。その後、外付けの電源を一度落としてもう一度電源を付けて見たのですが、外付けの方から何故か「カチカチカチ・・・」と嫌な音がなり、また強制終了するまでは外付けhddはPCで認識されていたのですが、強制終了してからはPCの方が認識しなくなりました。(外付けHddの方は認識しているようです)どうすればPCに認識されるようになるでしょうか?お願いします。

▲このページのトップに戻る
22100追記ミラ 2003/2/28-21:24
記事番号22099へのコメント
PCを起動させると外付けHddから「カチカチカチ・・」と嫌な音がなります。

▲このページのトップに戻る
22101Re:追記糖衣 2003/2/28-21:40
記事番号22100へのコメント
ミラさんは No.22100「追記」で書きました。
>PCを起動させると外付けHddから「カチカチカチ・・」と嫌な音がなります。

外付けHDDが保証期間なら、メーカーに送った方が良いと思います。
国内周辺機器メーカーのサポートは結構期待できますので。
ただし、中のデータの救出は難しいと思います。
※恐らく、今の状態でデータ救出業者に持っていけば、ほぼデータは
残っていると思いますけど、10万〜くらいとられます。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=HDD+%83f%81%5b%83%5e%81@%83T%83%8b%83x%81%5b%83W%81@%94%ef%97p

中のデータを救出したい場合、保証外になりますが、外付けケースを
分解して、中のHDDを取り出し、別のパソコンから覗いてみるという
方法もあります。それでも、HDD本体が故障している場合は、やはり
認識されないか、無効な領域として認識される可能性が高いと思います。

▲このページのトップに戻る
22119Re:追記ミラ 2003/2/28-23:04
記事番号22101へのコメント
すいません。書き忘れていました。外付けと言ってもバルクの内臓Hdd(一応、買った店の保証期間が残ってます)にHddカバーを付けたもので、データも全く入れていません。何か他に考えられる方法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22125Re:追記Discovery 2003/2/28-23:24
記事番号22119へのコメント
ミラさんは No.22119「Re:追記」で書きました。
>すいません。書き忘れていました。外付けと言ってもバルクの内臓Hdd(一応、買った店の保証期間が残ってます)にHddカバーを付けたもので、データも全く入れていません。何か他に考えられる方法はないでしょうか?

HDの物理的故障 初期不良 の可能性があるので
お店に持っていくのが一番だと思いますが


▲このページのトップに戻る
22127Re:追記o2ka 2003/2/28-23:36
記事番号22119へのコメント
ミラさんは No.22119「Re:追記」で書きました。
>外付けと言ってもバルクの内臓Hdd(一応、買った店の保証期間が残ってます)にHddカバーを付けたもの

だったら、HDDを交換してもらいましょ。

# 「保証期間内」って事は、IBM DTLAシリーズじゃないか・・・。
# どこのHDDなんだろう??

▲このページのトップに戻る
22130Re:追記糖衣 2003/2/28-23:39
記事番号22127へのコメント
o2kaさんは No.22127「Re:追記」で書きました。
>ミラさんは No.22119「Re:追記」で書きました。
>>外付けと言ってもバルクの内臓Hdd(一応、買った店の保証期間が残ってます)にHddカバーを付けたもの
>
>だったら、HDDを交換してもらいましょ。
>
># 「保証期間内」って事は、IBM DTLAシリーズじゃないか・・・。
># どこのHDDなんだろう??

SeagateのOEMでないHDDで、まだ保証書の紙付属で売られている
ものがありますね。

▲このページのトップに戻る
22133Re:追記糖衣 2003/2/28-23:49
記事番号22130へのコメント
余談ですが、3.5inch HDD外付けケースで、冷却ファンの無いタイプに、
最近の7200rpmIDE HDDを入れて使うと、高い確率ですぐに故障します。
また、パソコン本体ケースと違って、振動の影響を受けやすいので、
7200rpmの回転のまま、回転軸がぶれると非常に危険です。
外付けケースで使用するときは5200rpmがお薦め。2.5inchのHDDの方が、
さらに振動にも強く、発熱もしないので、いいと思います。

▲このページのトップに戻る
22166余談span 2003/3/1-13:52
記事番号22133へのコメント
ハードディスクのノック音なんですが
ヘッドが外側に向かって激突している音なんです。
内側にあたってるっぽい音なんですけどね
ディスク自体が回ろうとしている音でもないです

余談でした

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言