みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?



◇-みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-もみじ(2003/2/25-23:22)No.21828
 ┣Re:WeMail32-Ai-net(2003/2/25-23:53)No.21833
 ┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-キャスバル(2003/2/26-00:23)No.21840
  ┣Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-o2ka(2003/2/26-00:33)No.21842
  ┃┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-糖衣(2003/2/26-00:56)No.21844
  ┃ ┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-o2ka(2003/2/26-01:23)No.21850
  ┃  ┗Re:Klez話に脱線-やまふみ(2003/2/26-01:55)No.21853
  ┃   ┗shuriken pro に一票-撃墜s王(2003/2/26-19:31)No.21915
  ┃    ┗Re:shuriken proが一番人気ですね。-もみじ(2003/2/27-01:17)No.21971
  ┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-もみじ(2003/2/27-00:46)No.21965
   ┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-o2ka(2003/2/27-00:57)No.21966
    ┗Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?-もみじ(2003/2/27-01:21)No.21974

▲このページのトップに戻る
21828みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?もみじ 2003/2/25-23:22
OS名:不明
メーカー名:メーカー名に関連性無し
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
みなさん、こんばんは!

最近、ウイルスの話題が頻繁でとても恐ろしいです。

Windows.FAQ をみていたところ、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Outlook Express はセキュリティホールが数多く報告され、
これを狙ったウィルス/ワームの活動も活発なため危険です。
以下のようなメールソフトの使用も検討してください。

Becky! Internet Mail
EUDORA
AL-Mail
電信八号
鶴亀メール
ジャストシステム Shuriken
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とありました。
私はOEしか使ったことないので、
(あっ、昔、ポスぺも使ったことありました。)
すこし抵抗があるのですが、
他のメールソフトに切り替えを検討したほうがいいのかなぁ〜と思います。

みなさんは、どんなメールソフトを使っていますが?
このメールソフトのここがいい、ここが悪い、等
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします〜!


▲このページのトップに戻る
21833Re:WeMail32Ai-net 2003/2/25-23:53
記事番号21828へのコメント

WeMail32 by NEC通信システム
http://www.ntes.co.jp/WeMail/

▲このページのトップに戻る
21840Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?キャスバル 2003/2/26-00:23
記事番号21828へのコメント
どもども。

>みなさんは、どんなメールソフトを使っていますが?
います「が」!


ぼくは仕事の都合上MSOutlook2000です。もう3年も。
まぁ、有名どころソフトを使うんであれば問題ないんじゃないかな。
「何を使ってるか」より「どれだけウイルス対策に意識してるか」
の方がよっぽど重要ですしね。

メールで媒介されるウイルスが多いことは確かだけど、
OE使ってても感染しない人はしないし、
ポスペやらを使ってても感染する人は感染するし。

使うブラウザやメーラーの時点で感染経路を少しでも断ちたいのなら、
IEではなくてNNやOpera、どうせならテキストブラウザ、
メーラーはHTML表示ができないものを選ぶのがいいかと。。。

▲このページのトップに戻る
21842Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?o2ka 2003/2/26-00:33
記事番号21840へのコメント
>使うブラウザやメーラーの時点で感染経路を少しでも断ちたいのなら、
>IEではなくてNNやOpera、どうせならテキストブラウザ、

つー事で、shuriken「opera付き」なんてのは?
https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=32&m=jui18

>メーラーはHTML表示ができないものを選ぶのがいいかと。。。

「shuriken pro」のHTML表示はブラウザに依存しない独自ルーチンなので
リンクから開かない限りは Ieのセキュリティホールは関係ないっす。

http://www.justsystem.co.jp/shuriken/pro3/
 ↑「対ウィルス・セキュリティ万全」の注意書きも参照。
  例外はありますので・・・

▲このページのトップに戻る
21844Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?糖衣 2003/2/26-00:56
記事番号21842へのコメント
o2kaさんは No.21842「Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?」で書きました。
>>使うブラウザやメーラーの時点で感染経路を少しでも断ちたいのなら、
>>IEではなくてNNやOpera、どうせならテキストブラウザ、
>
>つー事で、shuriken「opera付き」なんてのは?
>https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=32&m=jui18
>
>>メーラーはHTML表示ができないものを選ぶのがいいかと。。。

間違いなく言えることは、『OEを使うと、ウイルス加害者になりやすい』と
いうことです。klezがその代表例ですが、OutlookやOutlookExplessに登録
されたアドレス帳や、メール、HTMLファイルの中のアドレスから発信先を
ランダムに作り出します。

もしウイルスに感染していても、それらのアドレス帳に何も登録がなければ、
少なくとも友達やメーリングリストにウイルスをばらまいてかっこわるい思
いをする確率は減ります。

▲このページのトップに戻る
21850Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?o2ka 2003/2/26-01:23
記事番号21844へのコメント
>もしウイルスに感染していても、それらのアドレス帳に何も登録がなければ、
>少なくとも友達やメーリングリストにウイルスをばらまいてかっこわるい思
>いをする確率は減ります。

ま、KLEZは送信元を騙ってくれるから 受信者のスキルが相当高くないと
送信者がバレる事はありませんが・・・。

http://www21.ann.co.jp/hokuriku/etc/wforum.cgi?mode=allread&no=224&page=0
 ↑Ai-netさんに送ったらバレる可能性、大(笑)

▲このページのトップに戻る
21853Re:Klez話に脱線やまふみ 2003/2/26-01:55
記事番号21850へのコメント

例外はあるかもしれないけど、

Received:
Received:
Received:

ってあったらその一番下(すなわちメールのスタート地点)のヤツがほぼ犯人でしょう?
そんなに高度なスキルなくてもOKOK。
一時期「reply」のところが犯人という話があったけど、
それぐらいはカタっているものがあるみたいです。

▲このページのトップに戻る
21915shuriken pro に一票撃墜s王 2003/2/26-19:31
記事番号21853へのコメント
最初はいろいろ試しましたが・・・
shuriken proに落ち着き
もう数年。

▲このページのトップに戻る
21971Re:shuriken proが一番人気ですね。もみじ 2003/2/27-01:17
記事番号21915へのコメント
みなさん、どうもありがとうございます。
とっても参考になりました。

shuriken pro一番人気ですね。
私もいろいろ調べてみましたが、
OEの不便さをあたりまえだと思っていた私にとって
衝撃的な事実を知りました。
(大袈裟?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開くと自動的に活動を開始するウィルスの命令は
VBスクリプトというプログラミング言語で記述されている場合が多いのですが、
「Shuriken Pro3」ではVBスクリプトは実行されないので安心です.

携帯/PHSへ送信時の字数制限チェック
秘密フォルダ
フォルダの並べ替え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの機能にとっても惹かれたので、
「Shuriken Pro3 & Opera7 コラボレーションパック」というものを
買おうと思ってます。

どうもありがとうございました〜!

▲このページのトップに戻る
21965Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?もみじ 2003/2/27-00:46
記事番号21840へのコメント

キャスバルさんは No.21840「Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?」で書きました。

>>みなさんは、どんなメールソフトを使っていますが?
>います「が」!

ううう・・
ごめんなさい、
「か」ですぅ・・・。

▲このページのトップに戻る
21966Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?o2ka 2003/2/27-00:57
記事番号21965へのコメント
参考になりましたでしょうか?
 ↑誤字の事ではなく、本題の回答の事

▲このページのトップに戻る
21974Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?もみじ 2003/2/27-01:21
記事番号21966へのコメント
o2kaさんは No.21966「Re:みなさんはどんなメールソフトを使っていますか?」で書きました。
>参考になりましたでしょうか?
> ↑誤字の事ではなく、本題の回答の事

あれっ、本題の件の書きこみ書いてる間に書きこみが・・・。

いろいろ検索しながら書きこみしてたので、
すこし間があいちゃいました。
とぼけた書きこみを先にしちゃってすみません。

ものすごく参考になってます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言