realoneplayerのインストール



◇-real one playerのインストール-jenny(2003/2/25-04:59)No.21781
 ┗Re:real one playerのインストール-やまふみ(2003/2/26-03:19)No.21857
  ┗Re:real one playerのインストール-jenny(2003/2/26-04:50)No.21859
   ┗Re:いった何が見られないのですか?-やまふみ(2003/2/26-08:01)No.21864
    ┗Re:お恥ずかしいことで-jenny(2003/2/27-01:13)No.21970
     ┗Re:お恥ずかしいことで-やまふみ(2003/2/27-01:39)No.21975
      ┗Re:うーむ-jenny(2003/2/27-19:09)No.22029
       ┗Re:うーむ-やまふみ(2003/2/27-20:34)No.22032
        ┗Re:うーむ-o2ka(2003/2/27-23:21)No.22050

▲このページのトップに戻る
21781real one playerのインストールjenny 2003/2/25-04:59

OS名:Windows98
パソコン名:DYNABOOKSS3300
ソフト名:
realoneplayerのインストールがどうしてもできません。
realplayer8からバージョンアップしようと思いダウンロードしたのですが、
アドレスなどをうちこみ、無償版を選択するとプレイヤーが表示されたまま止まってしまいます。
タイトル?(動画名等が表示されるであろう場所)には『firstrun』と表示されています。
もう一回ダウンロードしなおしてみたり、全部アンインストールしてrealplayer8をもって来てみたりもしたんですが、だめでした。
(新たにダウンロードしたREAL8自体は動いたんですが、バージョンアップしないと見られない動画もあり、もう後には引けない状況です。)
長々と申し訳ありません。
分かる方がいらっしゃったらどうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
21857Re:real one playerのインストールやまふみ 2003/2/26-03:19
記事番号21781へのコメント

>アドレスなどをうちこみ、無償版を選択するとプレイヤーが表示されたまま止まってしまいます。
>タイトル?(動画名等が表示されるであろう場所)には『firstrun』と表示されています。

って、インストール自体は上手くいってて、
起動しようとするとコケるって話じゃないのかな?

IBM Thikpad iシリーズ 1200 98SE に RealOne 入れてみたけど、
まともに動作しているとはいえないレベルにあります。
動画はあっという間に固まってます。
同じ98の頃のノートらしいので、
おそらく性能的にあれを動かすだけのものがないと思われます。
(発表してそう間もないので、バグもあるとは思うけど、
最近のPCは性能が上がってて、
それに合わせて開発してある最新バージョンのソフトの導入は
そろそろ限界かなぁと思っているところ。
Realに限らずね...)

今忙しいのでなかなかやれてないのですが、
我が家はRealPlayer8に戻す予定です。
RealOneの失敗を教訓とし、WMP9は入れない予定。

▲このページのトップに戻る
21859Re:real one playerのインストールjenny 2003/2/26-04:50
記事番号21857へのコメント
やまふみさんどうもありがとう。
やはり98では動かないのでしょうかね。
おとなしくREAL8に戻すとします。
ところでそうなると新たにダウンロードしたものが『バージョンアップする必要があります。』
と表示されて再生できないんです。
『アプリケーションから開く』をすればよいのでしょうか?
当方その方法すらわからない有様です。

▲このページのトップに戻る
21864Re:いった何が見られないのですか?やまふみ 2003/2/26-08:01
記事番号21859へのコメント

>ところでそうなると新たにダウンロードしたものが『バージョンアップする必要があります。』
>と表示されて再生できないんです。

いったい何が見られないのですか?
巷にあふれる無料動画のたぐいが、
ひとつ前程度のバージョンのプレーヤーで見られないということは
ないと思うのですが...

最新技術とやらを誇示するための
RealOne用のサンプルorデモ用動画なら見られないかも。
(RealOneのサイト内のなら、そんなのばっかりかもね。)

▲このページのトップに戻る
21970Re:お恥ずかしいことでjenny 2003/2/27-01:13
記事番号21864へのコメント

まさにその手の無料動画等です。
他のはまだ試していませんがおそらく同じだと思われます。
REAL8時代に入手したものは今もREAL8で再生できるのですが、
REALONEインストール失敗後に入手したものが『バージョンアップの必要あり』と再生してくれないんです。

REAL8を再インストールしても動画のアイコンの全てが有無を言わせずREALONEなもので、
REAL8に戻そうとするのですがどうしても変わってくれません。
これも関係があるのでしょうか?

それからREALONEのサンプルやデモ画面等は見てません。
なにしろ動いてくれないもので(涙)

▲このページのトップに戻る
21975Re:お恥ずかしいことでやまふみ 2003/2/27-01:39
記事番号21970へのコメント

RealOneのアンインストールするのに、
まさかフォルダごとゴミ箱に捨てたんじゃ...

RealPlayerの
ツール → 環境設定
の中に必ずファイルの関連付け設定があるはずですから、
それでファイルを関連付けしてアイコンが元に戻るかどうか確認。

それで戻らなかったら、
見られないファイルのアイコンの上で
Shift 押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」選択。
RealPlayerの実行ファイルを探して選択。
「このファイルを開く時は...」にチェック入れてOK
してください。

ホントはRealOneのアンインストールの際、
「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしておらず、
「ゴミ箱に捨てた」のなら、
RealOneをインストールし直して、
尚且つコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
正規アンインストールしたほうが良いと思いますが...
(それをしないままファイルの関連付けだけ直してみても、
RealOneアンインストール失敗のゴミがアチコチに残ったままで、
これがいずれ何かの問題を引き起こす可能性があります。
特にRealPlayerの上位バージョンであるRealOneの情報が残っているということで、
RealPlayerの動作を阻害する可能性は大。)

▲このページのトップに戻る
22029Re:うーむjenny 2003/2/27-19:09
記事番号21975へのコメント

>RealPlayerの
>ツール → 環境設定
>の中に必ずファイルの関連付け設定があるはずですから、
>それでファイルを関連付けしてアイコンが元に戻るかどうか確認。
>
>それで戻らなかったら、
>見られないファイルのアイコンの上で
>Shift 押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」選択。
>RealPlayerの実行ファイルを探して選択。
>「このファイルを開く時は...」にチェック入れてOK
>してください。

どっちもだめでした。
program files内ではREAL8のアイコンなのに、
実際の動画や『アプリケーションから開く』のアイコンはREALONEから変更されないんです。

>ホントはRealOneのアンインストールの際、
>「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしておらず、
>「ゴミ箱に捨てた」のなら、
>RealOneをインストールし直して、
>尚且つコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
>正規アンインストールしたほうが良いと思いますが...
>(それをしないままファイルの関連付けだけ直してみても、
>RealOneアンインストール失敗のゴミがアチコチに残ったままで、
>これがいずれ何かの問題を引き起こす可能性があります。
>特にRealPlayerの上位バージョンであるRealOneの情報が残っているということで、
>RealPlayerの動作を阻害する可能性は大。)

『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしましたので、
やまふみさんの言われるとおり、ゴミが邪魔してるんだと思います。
どうにもならないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22032Re:うーむやまふみ 2003/2/27-20:34
記事番号22029へのコメント

>『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしましたので、
>やまふみさんの言われるとおり、ゴミが邪魔してるんだと思います。

いえ、『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールしていて
それが正常に終わったようでしたら、
問題ないはずなんです。

アイコンが変らないのは単にアイコンキャッシュが邪魔をしているだけかも知れません。

アイコンキャッシュのクリアは「セーフモードで起動」でもよいのですが、
以下の方法でも行えます。

スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面
→ 「デザイン」タブ → 「指定する部分」欄の▼をクリックして「アイコン」選択
→ 隣の「サイズ」欄の値を記憶した後、違う値に変更(適当になんでも良し)
→ OK

この後、同様の手順でアイコンサイズを元の値に戻してください。

見られないとおっしゃっているのは、
どうもニュース動画のような
その場で見て終わりのようなストリーミング物ではなくて、
ご自分のHDD内に取り置きされた動画らしいので、
これに関しては、実際にRealOneでないと見られないものを
ダウンロードしてきたのではないでしょうか?
そうでないと思うのなら、
今あるものは削除し、配布サイトからもう一度ダウンロードし直してみては?

▲このページのトップに戻る
22050Re:うーむo2ka 2003/2/27-23:21
記事番号22032へのコメント
>見られないとおっしゃっているのは、
>どうもニュース動画のような
>その場で見て終わりのようなストリーミング物ではなくて、
>ご自分のHDD内に取り置きされた動画らしいので、

もしくは、Ieのキャッシュに保管されたファイルか・・・。
キャッシュなら、Ieのプロパティ→[設定]ボタン→[ファイルの表示]
ボタンでキャッシュの内容を表示させて、動画関係のファイルを
削除してみてはいかがでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言