windows98で起動できません



◇-windows98で起動できません-太郎(2003/2/24-23:38)No.21763
 ┗Re:windows98で起動できません-Discovery(2003/2/24-23:47)No.21766
  ┗Re:windows98で起動できません-o2ka(2003/2/25-00:02)No.21769

▲このページのトップに戻る
21763windows98で起動できません太郎 2003/2/24-23:38

OS名:Windows98
パソコン名:SONY VAIO PCG-Z505D
ソフト名:
SONY VAIO MODEL PCG-Z505Dを使用しているのですが、
電源を入れるとWINDOWS98のマークが画面に表示された
状態で止まってしまいます。

そこでセーフモードで立ち上げますと、キーボードタイプの
判定の後、"SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not
available. Check your SYSTEM.INI Windows configulation file."
という表示が現れます。

その後セーフモードで立ち上がるのですが、再起動すると
また同じように止まってしまいます。

Windows98の再インストールをしようと思い、FD起動ディスクを
入れて、(CD−Rがついていないので、FD起動ディスクで
インストールしようと試みました。)、指示通りにA\:の後に
setupと入力してみたのですが、「コマンドあるいはファイルが
違います」と表示されてそのまま先へ進めません。

どなたか何か解決法をご存知でしたら教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
21766Re:windows98で起動できませんDiscovery 2003/2/24-23:47
記事番号21763へのコメント
太郎さんは No.21763「windows98で起動できません」で書きました。

>そこでセーフモードで立ち上げますと、キーボードタイプの
>判定の後、"SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not
>available. Check your SYSTEM.INI Windows configulation file."
>という表示が現れます。

これは、VAIOなら現れるそうな
電源関連のモジュールで現れて正常

>Windows98の再インストールをしようと思い、FD起動ディスクを
>入れて、(CD−Rがついていないので、FD起動ディスクで
>インストールしようと試みました。)、指示通りにA\:の後に
>setupと入力してみたのですが、「コマンドあるいはファイルが
>違います」と表示されてそのまま先へ進めません。
>
>どなたか何か解決法をご存知でしたら教えていただけませんか?

再インストールなら
説明書を熟読することを薦めるな
普通メーカー製ならその辺は詳しく書いてあるはず

▲このページのトップに戻る
21769Re:windows98で起動できませんo2ka 2003/2/25-00:02
記事番号21766へのコメント
>再インストールなら
>説明書を熟読することを薦めるな
>普通メーカー製ならその辺は詳しく書いてあるはず

書いてない場合、邪道な方法・・・。

http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w98page.htm
ここの「リカバリCDしかない場合は、以下でも行えます。
(但し、機種によってはできない場合があります。) 」を
参考に。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言