リカバリ



◇-リカバリ-勉(2003/2/24-22:36)No.21759
 ┣Re:リカバリ-Discovery(2003/2/24-23:31)No.21762
 ┗Re:リカバリ-o2ka(2003/2/24-23:46)No.21765
  ┣Re:リカバリ-やまふみ(2003/2/25-01:01)No.21774
  ┗Re:リカバリ-勉(2003/2/26-20:45)No.21923
   ┗Re:リカバリ-o2ka(2003/2/26-23:12)No.21942
    ┗Re:リカバリ-o2ka(2003/2/26-23:26)No.21948

▲このページのトップに戻る
21759リカバリ2003/2/24-22:36

OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV
ソフト名:
PCがウイルスに犯されてリカバリをしようとおもったのですが、やり方がよくわかりません。いろいろと調べてみたのですが・・・

DLしたものの残し方とかも教えていただけると幸いです。
あと、リカバリにはどれほどの時間を要するのでしょうか?

お願い致します。
P.S足りない情報がありましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
21762Re:リカバリDiscovery 2003/2/24-23:31
記事番号21759へのコメント
勉さんは No.21759「リカバリ」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV
>ソフト名:
>PCがウイルスに犯されてリカバリをしようとおもったのですが、やり方がよくわかりません。いろいろと調べてみたのですが・・・
>
>DLしたものの残し方とかも教えていただけると幸いです。
>あと、リカバリにはどれほどの時間を要するのでしょうか?
>
>お願い致します。
>P.S足りない情報がありましたら教えてください。

説明書は読んだのか?リカバリの仕方ぐらい書いてあるはずだけど

どのウイルスに感染したのか知らんけど、ウイルスのタイプによっては
又感染するだけですよ
起動するならフロッピーなり何なりにDLしたファイルを
コピーしておけば良い

それからリカバリして、ウイルスソフト(最新版)を入れてから
バックアップした物をウイルスソフトでスキャンして
感染が無ければ使えばいいです


▲このページのトップに戻る
21765Re:リカバリo2ka 2003/2/24-23:46
記事番号21759へのコメント
>DLしたものの残し方とかも教えていただけると幸いです。

MO買って付けて保存。

CD-Rだとライティングソフトをインストールしたりで時間がかかる。
MOだったら、フォーマットしないなら(Win用にフォーマットされた
メディアを使うなら)ドライバを入れないでそのまま取り付けて
使えるはず。

ドライブは当然、富士通製ですね。
Olympusは「読み書きも壊れるのも早い」ともっぱら評判(苦笑)。

>あと、リカバリにはどれほどの時間を要するのでしょうか?

Winセットアップして付属ソフトをインストールするよりは
はるかに少ない時間で済む。

▲このページのトップに戻る
21774Re:リカバリやまふみ 2003/2/25-01:01
記事番号21765へのコメント

リカバリの仕方が分からないというのが分からない。
あれは分かるとか分からないとかの問題じゃないから。
買ってきたPCに付属してきたはずの
マニュアルか紙
(頼むから「リカバリCDケースに入っているピラピラの紙が説明書」
というのは止めてもらいたいIBM)
に書いてある通りにするだけ。
それは見つかった?
複雑な手順なんて全然ないはず。(←1部機種にはあるんだろうか???)
あっけないないほど簡単スグにPCは購入時の状態に戻ってしまいます。
そこからサッキまで使っていた「私好みの状態」にするまでに
どれぐらい時間がかかるかは人それぞれですが。

分からないのがファイルの救出方法だとすれば、
o2kaさんのおっしゃる方法以外のものを
これから勉強してどうにかしようってのは、時既に遅しの感...
他のトラブルならゆっくりやってもらってもいいんだけど、
ウイルス感染機はサッサとリカバリしてもらわないと、
あなたじゃなくて他人が迷惑するからね。
MOにも収まらないような巨大動画ファイルでも救おうとしているのなら、
今回は泣く泣く諦めたほうが、
今後のお勉強の動機付けになって良いかと。

▲このページのトップに戻る
21923Re:リカバリ2003/2/26-20:45
記事番号21765へのコメント
>MO買って付けて保存。
>これは何の略なのでしょうか?あと、いくらくらいでどこで手に入るのでしょうか?お願いします。

▲このページのトップに戻る
21942Re:リカバリo2ka 2003/2/26-23:12
記事番号21923へのコメント
勉さんは No.21923「Re:リカバリ」で書きました。
>>MO買って付けて保存。
>これは何の略なのでしょうか?

何の略だっけ(マグネティックなんとか。ググればすぐわかるけど)??
普通は「エムオー」って呼びます。
普通のパソコンショップや電気屋で買えます。

http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmopba630u.html
お奨めはこの製品。簡単バックアップツール付属のUSBバスパワー。
ドライブは信頼の富士通製です。

>あと、いくらくらいでどこで手に入るのでしょうか?お願いします。

http://www.bestgate.net/table_modrive_Logitec_640.html
によると、ドライブは\24k程度みたいですね。

他に、640MBのメディア(Windows・DOS/Vフォーマット済み)が
\650/枚くらいかな?
http://www.webby.co.jp/data/mo_640mb.html

バックアップ対象がどの程度の容量なのか不明ですが、
「えっち画像や動画が沢山ある」というのでなければ
230MBでも足りるかもしれませんね。

「バックアップ対象のファイル容量が600MB以上ある」という場合、
クラスタギャップでつぶされる分も考慮して「640MB一枚だけ購入」は
避けた方が良いでしょう。
 ↑細かいファイルが沢山ある場合、クラスタギャップによって
  数十MB消費する可能性もあります

メディアを複数枚購入する場合は「5枚パック」がお買い得。


MOは「FDに入りきらない大きなデータを持ち運ぶ」のに非常に便利ですので
持っていて損はないです。
しかも上記ドライブなら「友達がMOドライブを持っていなくてもドライブごと
持っていって繋ぐだけ」という利点がある!!
CD-RWなんか足元にも及ばないくらいメディアの信頼性も高いですし・・・。
 ↑その代わり、ドライブが壊れやすいという噂が・・・。
  特に、OLYMPUS製ドライブ。
  IOはどっち(富士通とOLYMPUS)のドライブを採用しているんだろう??

初期投資は少々高いけど、利点を考えれば安いもんです。

▲このページのトップに戻る
21948Re:リカバリo2ka 2003/2/26-23:26
記事番号21942へのコメント
>http://www.logitec.co.jp/products/mo/lmopba630u.html
>お奨めはこの製品。簡単バックアップツール付属のUSBバスパワー。

ちなみに「簡単バックアップツール」って、
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg21933.html(ページ無しH16.10.11調査)
でtさんが言及している「ミラーリングソフト」の事です。
 ↑まだ使った事は無いけど(苦笑)・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/08/10/(火) 14:51:10回答者の言葉がきたなすぎ!!かなりビックリ!何を言われるか嫌なのでやめます( `_ゝ´)MSIE6/Win98
初めて2004/12/19/(日) 12:20:01(≧ω≦)僕にも教えて〜MSIE5/WinMe