保護違反



◇-保護違反-ほこ(2003/2/23-14:48)No.21627
 ┗Re:保護違反-sumi(2003/2/23-15:01)No.21628
  ┗Re:保護違反-ほこ(2003/2/23-15:18)No.21629
   ┗Re:保護違反-o2ka(2003/2/23-15:21)No.21631
    ┗Re:保護違反-ほこ(2003/2/23-15:35)No.21632
     ┣Re:保護違反-糖衣(2003/2/23-16:03)No.21635
     ┃┗Re:保護違反-ほこ(2003/2/23-16:44)No.21638
     ┃ ┣Re:保護違反-sumi(2003/2/23-16:52)No.21640
     ┃ ┗パソコンの型番は?-sumi(2003/2/23-16:54)No.21641
     ┗Re:保護違反-o2ka(2003/2/23-16:03)No.21636
      ┗Re:保護違反-SARU(2003/2/23-16:23)No.21637
       ┗Re:保護違反-ほこ(2003/2/23-16:55)No.21642

▲このページのトップに戻る
21627保護違反ほこ 2003/2/23-14:48
OS名:Windows98
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
初めましてほこといいます。

この前パソコンを起動すると
「BIOS・ディバイスを初期化しています。Windowsの保護違反です。」と表示されてセーフモードで起動してしまいます。
CD-ROMも認識しないしFDディスクドライブも認識しないのでお手上げです。バックアップはとっています。何が原因なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
21628Re:保護違反sumi 2003/2/23-15:01
記事番号21627へのコメント
OSは何でしょうか。
OSの上書きインストールはできますか。

▲このページのトップに戻る
21629Re:保護違反ほこ 2003/2/23-15:18
記事番号21628へのコメント
sumiさんは No.21628「Re:保護違反」で書きました。
>OSは何でしょうか。
>OSの上書きインストールはできますか。

sumiさんレスありがとうございました
OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません

▲このページのトップに戻る
21631Re:保護違反o2ka 2003/2/23-15:21
記事番号21629へのコメント
>OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません

OSがCD-ROMドライブを認識できないでも、CD-ROMブートで
上書きしてしまえば関係なし。

▲このページのトップに戻る
21632Re:保護違反ほこ 2003/2/23-15:35
記事番号21631へのコメント
o2kaさんは No.21631「Re:保護違反」で書きました。
>>OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません
>
>OSがCD-ROMドライブを認識できないでも、CD-ROMブートで
>上書きしてしまえば関係なし。

CD-ROMブートで上書きってどうやってやるんですか?初心者ですいません。

▲このページのトップに戻る
21635Re:保護違反糖衣 2003/2/23-16:03
記事番号21632へのコメント
>>>OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません
>>
>>OSがCD-ROMドライブを認識できないでも、CD-ROMブートで
>>上書きしてしまえば関係なし。
>
>CD-ROMブートで上書きってどうやってやるんですか?初心者ですいません。

リカバリーCDをドライブに入れた状態で電源ON
これでリカバリーが起動しない場合は、BIOS画面に入って、起動順を
CD-ROM優先にする。詳しくはパソコンの取扱説明書を参照して下さい。

リカバリーではなく、Windows98のインストールCDの場合はセットアップ
起動ディスクもしくはCD-ROMドライバを組み込んだMS-DOS起動ディスクが
必要になります。

▲このページのトップに戻る
21638Re:保護違反ほこ 2003/2/23-16:44
記事番号21635へのコメント
糖衣さんは No.21635「Re:保護違反」で書きました。
>>>>OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません
>>>
>>>OSがCD-ROMドライブを認識できないでも、CD-ROMブートで
>>>上書きしてしまえば関係なし。
>>
>>CD-ROMブートで上書きってどうやってやるんですか?初心者ですいません。
>
>リカバリーCDをドライブに入れた状態で電源ON
>これでリカバリーが起動しない場合は、BIOS画面に入って、起動順を
>CD-ROM優先にする。詳しくはパソコンの取扱説明書を参照して下さい。
>
CDを優先して起動したところ
メーカーのロゴ→F4のキーを押すとCDを優先とでできたので(英語)f4をおすと真っ暗なままです。20分ぐらい待ちましたがうんともすんともいいませんでした。


>リカバリーではなく、Windows98のインストールCDの場合はセットアップ
>起動ディスクもしくはCD-ROMドライバを組み込んだMS-DOS起動ディスクが
>必要になります。

Windows98のインストールCDってどこにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
21640Re:保護違反sumi 2003/2/23-16:52
記事番号21638へのコメント
ほこさんは No.21638「Re:保護違反」で書きました。
>糖衣さんは No.21635「Re:保護違反」で書きました。
>>>>>OSは98です。cdドライブが認識してくれないのでできません
>>>>
>>>>OSがCD-ROMドライブを認識できないでも、CD-ROMブートで
>>>>上書きしてしまえば関係なし。
>>>
>>>CD-ROMブートで上書きってどうやってやるんですか?初心者ですいません。
>>
>>リカバリーCDをドライブに入れた状態で電源ON
>>これでリカバリーが起動しない場合は、BIOS画面に入って、起動順を
>>CD-ROM優先にする。詳しくはパソコンの取扱説明書を参照して下さい。
>>
>CDを優先して起動したところ
>メーカーのロゴ→F4のキーを押すとCDを優先とでできたので(英語)f4をおすと真っ暗なままです。20分ぐらい待ちましたがうんともすんともいいませんでした。
>
>
>>リカバリーではなく、Windows98のインストールCDの場合はセットアップ
>>起動ディスクもしくはCD-ROMドライバを組み込んだMS-DOS起動ディスクが
>>必要になります。
>
>Windows98のインストールCDってどこにあるんですか?

▲このページのトップに戻る
21641パソコンの型番は?sumi 2003/2/23-16:54
記事番号21638へのコメント
あれっ、失敗

パソコンはメーカー製ですか。
型番を書いてください。

▲このページのトップに戻る
21636Re:保護違反o2ka 2003/2/23-16:03
記事番号21632へのコメント
CDブートがわからなきゃ、起動FDでFDブートでもかまわないけど・・・。

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
BIOSってのはこんな感じになってます。

多分、リカバリCDしか無いメーカー製PCをご使用かと思うので、
CABSフォルダを探して(C:\Windows\Options\Cabsあたりかと)
そこのsetup.exeを実行すれば上書きインストールできます。


上書きがダメでクリーンインストールする場合、
http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w98page.htm
ここの「リカバリCDしかない場合は、以下でも行えます。
(但し、機種によってはできない場合があります。)」以下を
参考に行なってください。

▲このページのトップに戻る
21637Re:保護違反SARU 2003/2/23-16:23
記事番号21636へのコメント
o2kaさんは No.21636「Re:保護違反」で書きました。
>CDブートがわからなきゃ、起動FDでFDブートでもかまわないけど・・・。
>
>http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
>BIOSってのはこんな感じになってます。
>
>多分、リカバリCDしか無いメーカー製PCをご使用かと思うので、
>CABSフォルダを探して(C:\Windows\Options\Cabsあたりかと)
>そこのsetup.exeを実行すれば上書きインストールできます。
>
>
>上書きがダメでクリーンインストールする場合、
>http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w98page.htm
>ここの「リカバリCDしかない場合は、以下でも行えます。
>(但し、機種によってはできない場合があります。)」以下を
>参考に行なってください。

SAFEモードでFDも認識出来ないってのは変だと思うんだけど、
USB接続?(使ってないから判らないけど、BIOSでのIRQ
割当とか必要なのかな?)

一度、BIOSの設定をデフォルトに戻す(メモリの速度設定変更
とか、熱暴走とかで保護違反が出ることがあるし。)とか。

あと、ノートンのLiveupdateで出たことあるんだけど、
入っていないのかな?この場合、常駐解除してから
再起動すると正常に起動して、もう一度常駐をONにすれば
OKだったんだけど。(ノートン側で設定)
ノートン入っていなくても、MSCONFIGでスタートアップから
よけいなものを全て外してみるとか。

もうひとつ、正常時のレジストリの復元を試せるなら、
やってみるとか。


▲このページのトップに戻る
21642Re:保護違反ほこ 2003/2/23-16:55
記事番号21637へのコメント
SARUさんは No.21637「Re:保護違反」で書きました。
>o2kaさんは No.21636「Re:保護違反」で書きました。
>>CDブートがわからなきゃ、起動FDでFDブートでもかまわないけど・・・。
>>
>>http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
>>BIOSってのはこんな感じになってます。
>>
>>多分、リカバリCDしか無いメーカー製PCをご使用かと思うので、
>>CABSフォルダを探して(C:\Windows\Options\Cabsあたりかと)
>>そこのsetup.exeを実行すれば上書きインストールできます。
>>
>>さがしたけどないんですが?どうすればいいでしょうか?

>>上書きがダメでクリーンインストールする場合、
>>http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/w98page.htm
>>ここの「リカバリCDしかない場合は、以下でも行えます。
>>(但し、機種によってはできない場合があります。)」以下を
>>参考に行なってください。
>
>SAFEモードでFDも認識出来ないってのは変だと思うんだけど、
>USB接続?(使ってないから判らないけど、BIOSでのIRQ
>割当とか必要なのかな?)
>
結構前に壊れたっきりほっといたら認識しなくなってしまいました。

>一度、BIOSの設定をデフォルトに戻す(メモリの速度設定変更
>とか、熱暴走とかで保護違反が出ることがあるし。)とか。
>
>あと、ノートンのLiveupdateで出たことあるんだけど、
>入っていないのかな?この場合、常駐解除してから
>再起動すると正常に起動して、もう一度常駐をONにすれば
>OKだったんだけど。(ノートン側で設定)
>ノートン入っていなくても、MSCONFIGでスタートアップから
>よけいなものを全て外してみるとか。
>
>もうひとつ、正常時のレジストリの復元を試せるなら、
>やってみるとか。
>
>やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言