MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?



▲このページのトップに戻る
21458MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?hirorin 2003/2/21-16:04

OS名:MS-DOS
パソコン名:PC9821
ソフト名:Windows3.1
PC9821にMS-DOS6.2を入れている状況で,PC98シリーズ用Windows3.1をインストールできますか?Win3.1の箱に書いてある対象OSは,日本語MS−DOS(Ver5.0A−H/5.0A/5.0/3.3D/3.3C/3.3B/3.3A/3.3) なのですが。もっともMS-DOS6.2はこれ以降に発売されたので箱に書いてないのは当然なのですが…宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
21463Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?クワトロ 2003/2/21-16:40
記事番号21458へのコメント
hirorinさんは No.21458「MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?」で書きました。
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:Windows3.1
>PC9821にMS-DOS6.2を入れている状況で,PC98シリーズ用Windows3.1をインストールできますか?Win3.1の箱に書いてある対象OSは,日本語MS−DOS(Ver5.0A−H/5.0A/5.0/3.3D/3.3C/3.3B/3.3A/3.3) なのですが。もっともMS-DOS6.2はこれ以降に発売されたので箱に書いてないのは当然なのですが…宜しくお願いします。

もうかすかな記憶なのですが、問題なく出来たと思います。

#適宜改行してくださいね。

▲このページのトップに戻る
21464Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?ひろ 2003/2/21-16:45
記事番号21458へのコメント
hirorinさんは No.21458「MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?」で書きました。
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:Windows3.1
>PC9821にMS-DOS6.2を入れている状況で,PC98シリーズ用Windows3.1をインストールできますか?
Win3.1の箱に書いてある対象OSは,日本語MS−DOS(Ver5.0A−H/5.0A/5.0/
3.3D/3.3C/3.3B/3.3A/3.3) なのですが。もっともMS-DOS6.2はこれ以降に
発売されたので箱に書いてないのは当然なのですが…宜しくお願いします。

そもそもWindows3.1はMS-DOSにGUIを提供する形態ですので、MS-DOSがないと3.1は動かないし
インストールもできません。


▲このページのトップに戻る
21476Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?hirorin 2003/2/21-19:15
記事番号21464へのコメント
>
>そもそもWindows3.1はMS-DOSにGUIを提供する形態ですので、MS-DOSがないと3.1は動かないし
>インストールもできません。
>
質問の意図は,DOSがMS-DOS6.2のPCにWin3.1をインストールできますか?ということなのです。(たぶんできると思うんですけど)宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
21486Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?o2ka 2003/2/21-21:26
記事番号21476へのコメント
>質問の意図は,DOSがMS-DOS6.2のPCにWin3.1をインストールできますか?ということなのです。
>(たぶんできると思うんですけど)宜しくお願いします。

ぼくもできると思う。
MS-DOS5.0以降の変更点は「ユーティリティ・ソフト(外部プログラム)の追加」程度のはずなので・・・。

▲このページのトップに戻る
21502Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?SARU 2003/2/22-00:47
記事番号21486へのコメント
o2kaさんは No.21486「Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?」で書きました。
>>質問の意図は,DOSがMS-DOS6.2のPCにWin3.1をインストールできますか?ということなのです。
>>(たぶんできると思うんですけど)宜しくお願いします。
>
>ぼくもできると思う。
>MS-DOS5.0以降の変更点は「ユーティリティ・ソフト(外部プログラム)の追加」程度のはずなので・・・。

一部の日立製(AT機)PCでDOS6では不具合が出るので
DOS5で、ってのがありましたが(READMEにもあり、実際、ハングアップしました)
、98(NEC)互換機ではそう言う話を聞いた事が無いので、多分大丈夫でしょう。

▲このページのトップに戻る
21518Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?o2ka 2003/2/22-10:39
記事番号21502へのコメント
>一部の日立製(AT機)PCでDOS6では不具合が出るので
>DOS5で、ってのがありましたが(READMEにもあり、実際、ハングアップしました)
>、98(NEC)互換機ではそう言う話を聞いた事が無いので、多分大丈夫でしょう。

逆に、PC-98用MS-DOSでは「4.0」が大バグ持ちでしたっけ??

▲このページのトップに戻る
21528Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?SARU 2003/2/22-13:12
記事番号21518へのコメント
>
>逆に、PC-98用MS-DOSでは「4.0」が大バグ持ちでしたっけ??

私もウワサでしか聞いたことがありません。現物を見た事も無いし。
(NECのDOSで日付にバグがあってパッチが必要とかって話)

NECのは2.〜3.3D(だったっけ?)と5迄、あとは
EPSON製DOSで5(.Aとかだったような)〜6.2
でした。HIMEM、EMSメモリマネージャはEPSON
の方が本家より評判が良かったです。
(HDDに添付のものとか)
EPSONのDOSは5の方が良かったです。
起動時のメニューで各ドライブ内のCONFIG.***、autoexec.***
(***はなんでも良い)を選択出きる様になっていました。
6.2でこれが無くなったので、別に6.2である必要を感じなかった
為、5に戻した記憶があります。(5以上でないとEPSONノート
の内蔵FDDが1.44Mを扱えないので)

私もMikihouseさんの様にパーティション毎にバージョンの
違うDOSとかWIN95をインストールしてました。
あと、NEC互換機はドライバ不要でSCSI接続のMO
の認識&ブートが可能なので、MOに緊急用WIN95とかW3.1をインストール
してました(笑)。

あと、たしかNEC用WIN95はセットアップ時に
SETUP.exe /at
でWIN95起動後HDDがCドライブに出きるみたいですが
試してみませんでした。

▲このページのトップに戻る
21493Re:MS-DOS6.2の上にwindows.3.1をインストールすることは可能ですか?milkhouse URL2003/2/21-22:56
記事番号21458へのコメント
>パソコン名:PC9821

9801でなければ性能的にもwin3.1にはじゅうぶん耐えると思います
当方で現役中の9821Cb2/MもMS-DOS6.2上にWin3.1が乗っかってます

PC-98はパーティションを切っておけば、起動ドライブが選択できますから
デュアルブートもトリプルブートも可ですね
AドライブがWin95、BドライブがWin3.1&MS-DOSなんてのがおすすめかな(^^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/05/(土) 16:36:33ありがとうございました。MSIE6/Win98