音がまったく聞こえません



◇-音がまったく聞こえません-kei(2003/2/20-03:36)No.21374
 ┣Re:音がまったく聞こえません-メガロ(2003/2/20-08:35)No.21375
 ┃┗Re:音がまったく聞こえません-kei(2003/2/20-23:41)No.21420
 ┗Re:音がまったく聞こえません-くるまや(2003/2/20-12:26)No.21389
  ┗Re:音がまったく聞こえません-kei(2003/2/20-23:47)No.21421

▲このページのトップに戻る
21374音がまったく聞こえませんkei 2003/2/20-03:36

OS名:WindowsMe
パソコン名:LaVieC LC70H/6
ソフト名:
音がまったく鳴らなくなってしまいました。
特定のソフトのみ、とか特定の形式でのみというわけではなく、全然音が聞こえません。
ボリュームのつまみが最小になっていないか、ミュートになっていないかはチェックしました。
よく分からないなりに、システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ→ESS Allegro PCI Audio(WDM)のプロパティ で確認しましたが「このデバイスは正常に動作しています」となっているし、「すべてのハードウェアプロファイルで使用する」にチェックが入っています。

というかリカバリーしても音が出ないままです。

突然まったく音が消えたわけではなく、おかしくなった最初のうちはヘッドフォンをしたときだけ音が聞こえていました。
そのうちヘッドフォンからも音が聞こえなくなって、そして一時はヘッドフォンをしてもしなくてもちゃんと鳴っていたので「なんだか知らないけど直ったんだな」と安心していたら今度はJet-Audio PlayerでCDを再生中にまた鳴らなくなり、それっきりです。

▲このページのトップに戻る
21375Re:音がまったく聞こえませんメガロ 2003/2/20-08:35
記事番号21374へのコメント
keiさんは No.21374「音がまったく聞こえません」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:LaVieC LC70H/6
>ソフト名:
>音がまったく鳴らなくなってしまいました。
>特定のソフトのみ、とか特定の形式でのみというわけではなく、全然音が聞こえません。
>ボリュームのつまみが最小になっていないか、ミュートになっていないかはチェックしました。
>よく分からないなりに、システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ→ESS Allegro PCI Audio(WDM)のプロパティ で確認しましたが「このデバイスは正常に動作しています」となっているし、「すべてのハードウェアプロファイルで使用する」にチェックが入っています。
>
>というかリカバリーしても音が出ないままです。
>
>突然まったく音が消えたわけではなく、おかしくなった最初のうちはヘッドフォンをしたときだけ音が聞こえていました。
>そのうちヘッドフォンからも音が聞こえなくなって、そして一時はヘッドフォンをしてもしなくてもちゃんと鳴っていたので「なんだか知らないけど直ったんだな」と安心していたら今度はJet-Audio PlayerでCDを再生中にまた鳴らなくなり、それっきりです。

Windows Media Playerでwaveやmp3ファイルを再生した時に『視覚エフェクト』は動作しますか?
『視覚エフェクト』とは、音量やビートによって波が出来たり渦を巻いたりするアレです。
Windowsのサウンドが機能していれば、視覚エフェクトは動くはずです。(ドライバは問題なし)
#視覚エフェクトでなくても、音量によって波形表示出来る再生ソフトなら何でもいいのですが。

波形は動くのに、音が出ない場合、パソコン本体でミュート設定になっているか、物理的な故障
(断線・接触不良)でしょう。特に、イヤホンジャックは接触不良を起こしやすく、その場合
イヤホンをさしたままコネクタに多少力を加えたりすると音が出たり消えたりします。

もう一度本体のミュート機能(ファンクションキー+何かのボタン)などの設定でミュートになって
いないか確認したら、サポートセンターに聞いてみた方が良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
21420Re:音がまったく聞こえませんkei 2003/2/20-23:41
記事番号21375へのコメント
>Windows Media Playerでwaveやmp3ファイルを再生した時に『視覚エフェクト』は動作しますか?
>『視覚エフェクト』とは、音量やビートによって波が出来たり渦を巻いたりするアレです。

はい、ウネウネするやつですね。あれは表示されています。

>波形は動くのに、音が出ない場合、パソコン本体でミュート設定になっているか、物理的な故障
>(断線・接触不良)でしょう。特に、イヤホンジャックは接触不良を起こしやすく、その場合
>イヤホンをさしたままコネクタに多少力を加えたりすると音が出たり消えたりします。

やっぱりミュートにはなっていなかったし、接触不良っぽいですねぇ…。乱暴に抜き差ししてしまったのかもしれません。
もう少し調べて駄目だったらサポートに聞いてみます。
メガロさんありがとうございました。今度からイヤホンの扱いには気をつけます(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
21389Re:音がまったく聞こえませんくるまや 2003/2/20-12:26
記事番号21374へのコメント
いくつかのノートPCで同様の現象を経験しました。
バッテリーパックの脱着を試みてください。
できれば電気端子に導電性グリースを塗布してから装着してみてください。

▲このページのトップに戻る
21421Re:音がまったく聞こえませんkei 2003/2/20-23:47
記事番号21389へのコメント
くるまやさんは No.21389「Re:音がまったく聞こえません」で書きました。
>いくつかのノートPCで同様の現象を経験しました。
>バッテリーパックの脱着を試みてください。
>できれば電気端子に導電性グリースを塗布してから装着してみてください。

ノートって音の故障が多いのでしょうか。
その導電性グリースというのが無いので、とりあえず普通に脱着を試してみます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/05/(日) 03:08:16MSIE6/Win2000