インターネットに繋がりません。



◇-インターネットに繋がりません。-BABO(2003/2/19-19:54)No.21360
 ┣Re:インターネットに繋がりません。-Discovery(2003/2/19-23:14)No.21364
 ┣Re:インターネットに繋がりません。-ひろ(2003/2/20-00:21)No.21367
 ┗Re:インターネットに繋がりません。-R(2003/2/20-01:47)No.21368

▲このページのトップに戻る
21360インターネットに繋がりません。BABO 2003/2/19-19:54

OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:
今会社でWIN(NT)でインターネット接続をZAQでモデムを介して
行っているのですが、3日前に繋がらなくなり、
DHCPの有効期限が切れましたと言うメッセージがでました。そこで、ザックに問い合わせましたけど、専門の方が
いてないので、そういうエラーは聞いたことがないといわれました。とりあえずモデムの電源を切って入れてと言われ、その後自分なりに、ネットワークアダプターのドライバー
ならびにTCPIPを削除して再起動しそれらを入れなおして、
ZAQのCDからIE5.5を入れなおしたら、動いたのですが、
今日また繋がらなくなり、同じようにしたら動きました。
気になるのはDHCPの有効期限と言う言葉です。
何が原因でそうなるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
21364Re:インターネットに繋がりません。Discovery 2003/2/19-23:14
記事番号21360へのコメント
BABOさんは No.21360「インターネットに繋がりません。」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:
>今会社でWIN(NT)でインターネット接続をZAQでモデムを介して
>行っているのですが、3日前に繋がらなくなり、
>DHCPの有効期限が切れましたと言うメッセージがでました。そこで、ザックに問い合わせましたけど、専門の方が
>いてないので、そういうエラーは聞いたことがないといわれました。とりあえずモデムの電源を切って入れてと言われ、その後自分なりに、ネットワークアダプターのドライバー
>ならびにTCPIPを削除して再起動しそれらを入れなおして、
>ZAQのCDからIE5.5を入れなおしたら、動いたのですが、
>今日また繋がらなくなり、同じようにしたら動きました。
>気になるのはDHCPの有効期限と言う言葉です。
>何が原因でそうなるのでしょうか。
>

割り当てられたIPアドレスの有効期限が切れたって事
DHCP(用語は調べること)によって割り当てられた
IPアドレスは有効期限があります
何故ならある範囲のアドレスを割り振る時に数に限りがあります
それで、いつまでも割り当てておくとIPアドレスが枯渇してしまいます
それを防ぐために有る程度期間ごとにIpアドレスの割り当てを更新して
行きます、これが有効期限ですね

分かりやすく言うと
レンタルビデオ屋が数に限りがあルビデオを貸す時
いつまでも返してもらえなければ、他の人が借りられないので
も一度借りとくなら、継続の手続きをしてくれってなことかな

で原因はDHCPから再割り当てに失敗しているって事ですね

▲このページのトップに戻る
21367Re:インターネットに繋がりません。ひろ 2003/2/20-00:21
記事番号21360へのコメント
BABOさんは No.21360「インターネットに繋がりません。」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:
>今会社でWIN(NT)でインターネット接続をZAQでモデムを介して
>行っているのですが、3日前に繋がらなくなり、
>DHCPの有効期限が切れましたと言うメッセージがでました。そこで、ザックに問い合わせましたけど、専門の方が
>いてないので、そういうエラーは聞いたことがないといわれました。とりあえずモデムの電源を切って入れてと言われ、その後自分なりに、ネットワークアダプターのドライバー
>ならびにTCPIPを削除して再起動しそれらを入れなおして、
>ZAQのCDからIE5.5を入れなおしたら、動いたのですが、
>今日また繋がらなくなり、同じようにしたら動きました。
>気になるのはDHCPの有効期限と言う言葉です。
>何が原因でそうなるのでしょうか。
>

NTならばイベントビューアに何か表示されていると思いますが、イベントにはどういったログが
残っているのでしょう

▲このページのトップに戻る
21368Re:インターネットに繋がりません。R 2003/2/20-01:47
記事番号21360へのコメント
そのモデムにはNTのPCだけ繋いでいるの?
ケーブル差し替えて他のPCで使ってたりしない?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言