管理者権限がなくてもインストールできるソフト



▲このページのトップに戻る
21345管理者権限がなくてもインストールできるソフトのりのり 2003/2/19-16:55

OS名:Windows2000
パソコン名:DELL GX50
ソフト名:lhaca
いつもありがとうございます。

職場で一時的にWindows2000を使うことになりました。
解凍ツールをダウンロードしてきてインストールしようとすると、
管理者権限が無いため、インストールできませんでした。

メゲずにいくつか試したらlhaz100というソフトはインストールできました。
私のやり方が悪いのかわかりませんがlhacaとlhasaは
インストールできませんでした。

ソフトによっては管理者権限がなくてもインストールできるソフトが
あるのでしょうか?そして、それはどういう種類のソフトなのでしょうか?
ちょっと興味を持ったので、良ければ教えて下さい(^-^)

▲このページのトップに戻る
21357Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフト社会T 2003/2/19-18:40
記事番号21345へのコメント
>職場で一時的にWindows2000を使うことになりました。
>解凍ツールをダウンロードしてきてインストールしようとすると、
>管理者権限が無いため、インストールできませんでした。
>
>メゲずにいくつか試したらlhaz100というソフトはインストールできました。
>私のやり方が悪いのかわかりませんがlhacaとlhasaは
>インストールできませんでした。
>
>ソフトによっては管理者権限がなくてもインストールできるソフトが
>あるのでしょうか?そして、それはどういう種類のソフトなのでしょうか?
>ちょっと興味を持ったので、良ければ教えて下さい(^-^)

就業規則や社内意識・教育の問題はどうなってますか?
管理者泣かせのこういったチャレンジはダメです。
仕事上必要ならば、きちんと管理者に相談して下さい。

#目的の重要度等きちんとした内容であれば、それなりに
答えてもらえるとは思いますが…

【…蛇足】
何度言っても、こっそり画面を傾けてなにかインストールする生徒、
います。だから学校でも
http://www.to-ei.co.jp/Av/sof/sof_main.html
↑こういったソフトをいれましょう!
なんてことになるのですが…
ソフトの機能じゃなくモラルの問題!ってことは私の指導不足です。(T_T)

▲このページのトップに戻る
21363Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフトDiscovery 2003/2/19-23:05
記事番号21345へのコメント
のりのりさんは No.21345「管理者権限がなくてもインストールできるソフト」で書きました。

>ソフトによっては管理者権限がなくてもインストールできるソフトが
>あるのでしょうか?そして、それはどういう種類のソフトなのでしょうか?
>ちょっと興味を持ったので、良ければ教えて下さい(^-^)

単体で動作するもの・・
共有DLLを使わないもの

インストールする時には管理者に許可とってね。

▲このページのトップに戻る
21380Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフトのりのり 2003/2/20-09:46
記事番号21363へのコメント
回答ありがとうございました。(^-^)

>単体で動作するもの・・
>共有DLLを使わないもの
共有DLLとは・・・?DLLファイル(?)は大事なものだということは
ちょっと聞いたことがあります。

>インストールする時には管理者に許可とってね。
はい。すいません。許可取ります。

社内的には自分で会社の標準ソフト以外は入れちゃ駄目ってことに
なってました(反省)ただし、メールで圧縮された
データを添付されてきた時には各自適当に解凍ソフトを
入れてるのは黙認状態ですね。中には変なソフトを
入れようとして管理者権限がないからナイショで入れてよぉーと
管理者に頼んでるおバカさんもいましたが・・・。

▲このページのトップに戻る
21423Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフトo2ka 2003/2/21-00:06
記事番号21380へのコメント
>共有DLLとは・・・?DLLファイル(?)は大事なものだということは
>ちょっと聞いたことがあります。

DLLはプログラム本体を小さくするために「外付けにできる機能」を
プログラム本体から切り離したもの。

で、共有できるツールとして作成されたのが共有DLLで、
Windows以下のフォルダ(SYSTEMやSYSTEM32)にインストールされます。
解凍ソフトの「unzip.dll」等が共有DLLになります。
 ↑「DLL不要」を売りにしているソフトも今では多いですが・・・


>社内的には自分で会社の標準ソフト以外は入れちゃ駄目ってことに
>なってました(反省)ただし、メールで圧縮された
>データを添付されてきた時には各自適当に解凍ソフトを

LhacaDeluxって、解凍済みの本体をコピーするだけで使えたと
思うけど・・・。
ただ、外部とのインターフェイスはメールだけなのかな??
解凍済みのソフトをメールに添付するのは大変かも・・・。

>入れてるのは黙認状態ですね。中には変なソフトを
>入れようとして管理者権限がないからナイショで入れてよぉーと
>管理者に頼んでるおバカさんもいましたが・・・。

「インストール禁止」の出先で、ナイショでExcelのVBA使った
ミニ・ゲーム作って共有スペースに置いときましたけど(爆)。

▲このページのトップに戻る
21440Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフトDiscovery 2003/2/21-02:02
記事番号21380へのコメント
のりのりさんは No.21380「Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフト」で書きました。

>共有DLLとは・・・?DLLファイル(?)は大事なものだということは
>ちょっと聞いたことがあります。

プログラマが楽するためにあるもの(笑)
誰が書いても同じ様なコードや処理になる物を
一つのファイルに入れとくって観念です
Windowsには大量に有ります、
一々ウインド書いてたら大変だから
複数のプログラムがそれを使うことで
HDやメモリの節約も出来ますから多用されています

最近はどのプログラムも自分自身専用のDLLを
持っていますが、それはアップデート(不具合修正)
を容易にするって目的もあります。

>>インストールする時には管理者に許可とってね。
>はい。すいません。許可取ります。

そうですよ
不具合出て困るのは貴方だし
管理者にも迷惑かかるし


▲このページのトップに戻る
21452Re:管理者権限がなくてもインストールできるソフトのりのり 2003/2/21-12:35
記事番号21345へのコメント
皆さんありがとうございました。

今後はソフトを入れる時は管理者に相談します。
DLLのこともわかって良かったです♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言