文字がバグってる



◇-文字がバグってる-コップ(2003/2/19-14:06)No.21336
 ┗Re:文字化け-キャスバル(2003/2/19-14:14)No.21338
  ┗Re:文字化け-span(2003/2/19-17:45)No.21349
   ┗Re:文字化け-キャスバル(2003/2/19-17:54)No.21353
    ┗Re:文字化け-コップ(2003/2/20-00:19)No.21366
     ┗Re:エンコードちゃんと選択してる? シフト-JISで見ていると思うよ-やまふみ(2003/2/20-02:49)No.21371
      ┗Re:エンコードちゃんと選択してる? シフト-JISで見ていると思うよ-コップ(2003/2/20-17:53)No.21398

▲このページのトップに戻る
21336文字がバグってるコップ 2003/2/19-14:06
OS名:不明
メーカー名:メーカー名に関連性無し
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
はじめまして。下の文章は普通の海外サイトの文章なのですが

典here痴 a chance he could (play Wednesday),・Suns Head Coach Frank Johnson said. 的 would personally still like to see him play against Toronto.・

こんな感じに最初の文字の部分に謎の漢字が混じったりして非常に読みにくいのです。
それでも上の文章程度なら読めない事は無いので、まだいいのですが、MSNのプロフィール編集のページだと

荳九・蛟倶ココ諠・ ア縺ョ谺・・蜈・蜉帙@縺ェ縺上※繧らオ先ァ九〒縺吶ょ・蜉帙@縺滓ュ蝣ア縺ッ縲∽サ悶・繝ヲ繝シ繧カ繝シ縺後・繝ュ繝輔ぅ繝シ繝ォ繧呈、懃エ「縺吶k髫帙・讀懃エ「繧ュ繝シ繝ッ繝シ繝峨→縺励※菴ソ逕ィ縺輔l縲√・繝ュ繝輔ぅ繝シ繝ォ縺ォ繧り。ィ遉コ縺輔l縺セ縺吶・縺ァ縲√#豕ィ諢上¥縺 縺輔>縲・

こんな感じに表示されてしまい、もはや解読不可能です。
何が原因でこうなってしまうのでしょうか?改善方法をご存知でしたら、是非教えてください。
ちなみに全然関係無いかもしれませんが、使っている入力システムはMS-IME2000です。
この辺のシステムも何か関係あったりするのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
21338Re:文字化けキャスバル 2003/2/19-14:14
記事番号21336へのコメント
どもども。

・その海外サイトがどこなのかわからない
・MSNは使わない
のでピンポイントでのアドバイスができないんですけど、
その化けてる画面上で右クリック>エンコード で大概は直ります。

▲このページのトップに戻る
21349Re:文字化けspan 2003/2/19-17:45
記事番号21338へのコメント
キャスバルさんは No.21338「Re:文字化け」で書きました。
>どもども。
>
>・その海外サイトがどこなのかわからない
>・MSNは使わない
>のでピンポイントでのアドバイスができないんですけど、
>その化けてる画面上で右クリック>エンコード で大概は直ります。

ですね
大概はそれでOKなんですけど
国内のサイトなんかでも、完全に化けちゃって見れない場合(時?)がありますよねー
リロードしたりしても全然ダメ時
あれって何が原因になるんですかね?
投稿者では無いんですが追加質問w

▲このページのトップに戻る
21353Re:文字化けキャスバル 2003/2/19-17:54
記事番号21349へのコメント
どもです。

>大概はそれでOKなんですけど
>国内のサイトなんかでも、完全に化けちゃって見れない場合(時?)がありますよねー
>リロードしたりしても全然ダメ時
>あれって何が原因になるんですかね?

ソース見て。
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=euc-jp">
だとか、
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
ってあるでしょ?

それの欠落か誤記際が原因。

▲このページのトップに戻る
21366Re:文字化けコップ URL2003/2/20-00:19
記事番号21353へのコメント
キャスバルさん情報ありがとうございます!
右cでエンコードという情報を教えて頂いた通りやってみた所、日本語〈シフトJIS〉となっていまして、
そこで自動選択というのをチェック入れたらMSNの方は無事正常に表示されました。

英文の方は、やはり謎の漢字がバケて表示されます。
ちなみにこの文章は僕が好きなアメリカのバスケのNBAのチームの公式HPでの事です。一応アドレスを載せてみましたので、もし僕以外のみなさんは正常に表示されてるのであれば、やはり何らかの異常があると思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
21371Re:エンコードちゃんと選択してる? シフト-JISで見ていると思うよやまふみ 2003/2/20-02:49
記事番号21366へのコメント

>英文の方は、やはり謎の漢字がバケて表示されます。
>ちなみにこの文章は僕が好きなアメリカのバスケのNBAのチームの公式HPでの事です。

ハイハイ、見に行って見ましたよ。
エンコードの自動選択って、見ているサイトの作りに左右されて、
あんましアテにならないので、
「化けてたら手動で取りかえる」が基本。
で、私も自動選択状態で見に行ったらシフト-JISが選択されてて
(おそらく直前に見た日本のサイトのコード)、
おっしゃる通りの「典here痴」の字化けが見られました。

エンコードの選択肢の中には、「西ヨーロッパ言語 (Windows)」とかなかったですか?
それで字化けナシで見られましたけれどねぇ、あのページ。
エンコードの選択肢は「その他」の中にもたくさん隠れていますから、
それっぽいのにひっかえとっかえしてみることです。

エンコード選択肢に満足に種類がそろってなければ、
WindowsUpdate(スタートボタンの中かIEの「ツール」内から行けるハズ)で
「更新をスキャン」すると左側に表示される自分のOS名のところをクリックして、
「多言語機能」項目内の「XXX(←自分の導入したい言語)サポート」を入手してください。
(「ウントカカントカとダイアログボックス」って書いてあるのは違うからね。
「XXXサポート」です。)

▲このページのトップに戻る
21398Re:エンコードちゃんと選択してる? シフト-JISで見ていると思うよコップ URL2003/2/20-17:53
記事番号21371へのコメント
やまふみさん細かく解説ありがとうございました。
おっしゃる通りの解決方法で治りました!今まではそういうのは一々毎回選択しなくても大丈夫な物だと思っていましたが、駄目になったらコマめに設定するのが大切なんですね。
大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言