WinNTでインターネット接続設定



◇-WinNTでインターネット接続設定-よしちゃん(2003/2/18-17:40)No.21253
 ┣Re:WinNTでインターネット接続設定-キャスバル(2003/2/18-17:56)No.21255
 ┃┗Re:WinNTでインターネット接続設定-よしちゃん(2003/2/19-08:46)No.21294
 ┃ ┗Re:WinNTでインターネット接続設定-クワトロ(2003/2/19-09:39)No.21297
 ┃  ┗賛成-SARU(2003/2/19-10:02)No.21299
 ┃   ┗Re:賛成-よしちゃん(2003/2/20-10:38)No.21383
 ┃    ┣ない、ない・・・-o2ka(2003/2/21-01:03)No.21431
 ┃    ┃┗Re:ない、ない・・・ …まっっったくない(涙-キャスバル(2003/2/21-01:13)No.21433
 ┃    ┃ ┗Re:会社のネットワークのことなんて、そもそも公開掲示板で相談すべきではないと思う-やまふみ(2003/2/21-01:42)No.21437
 ┃    ┃  ┗全く同感。-SARU(2003/2/21-06:59)No.21444
 ┃    ┗Re:賛成-span(2003/2/21-09:14)No.21448
 ┣Re:WinNTでインターネット接続設定-Tamaちゃん(2003/2/19-11:58)No.21314
 ┗Re:WinNTでインターネット接続設定-システム管理者(2003/2/20-18:04)No.21399

▲このページのトップに戻る
21253WinNTでインターネット接続設定よしちゃん 2003/2/18-17:40

OS名:WindowsNT
パソコン名:CONPAQ Desk pro EN
ソフト名:IE5
会社で数台pcがあって、その内の1台が
まだインターネット接続されてなかったので
設定しようとしたのですがうまくいきません。
内容は下記のとおりです。
最初の画面がインターネット接続ウィザードで一番上の
ラジオボタンの「新しいインターネットアカウントにサインアップします・・・」を選び、
次にステップ1:インターネットサービスプロバイダの選択・・・
となり、ダイヤル中となります。しばらくして
「接続できません」モデムを検出できませんでした。・・・・
となってしまい、
[次へ]を押すと同じ繰り返しになってしまいます。
どうすれば接続(インターネット)できるようになるでしょうか、
教えてください。
他にも必要な情報が有るでしょうが解らない事を
言ってもらえば追って返信します。

▲このページのトップに戻る
21255Re:WinNTでインターネット接続設定キャスバル 2003/2/18-17:56
記事番号21253へのコメント
どもどもです。

>最初の画面がインターネット接続ウィザードで一番上の
>ラジオボタンの「新しいインターネットアカウントにサインアップします・・・」を選び、
>次にステップ1:インターネットサービスプロバイダの選択・・・
>となり、ダイヤル中となります。しばらくして
>「接続できません」モデムを検出できませんでした。・・・・

ん?御社はPC個々にモデム使ってのダイヤルアップなの?
LANなんだろうから、管理者にIPもらって設定すれば済むのではないの?

>他にも必要な情報が有るでしょうが解らない事を
>言ってもらえば追って返信します。

なんて言うか、気を悪くして欲しくないんですけど、
今の現状から1から設定を掲示板で教えるとすんげえデカいスレッドになるので
ネットワーク管理者に丸投げしたほうがいいですよ。
ってか、管理者不在で勝手な設定するとややこしいことになりますしね。

▲このページのトップに戻る
21294Re:WinNTでインターネット接続設定よしちゃん 2003/2/19-08:46
記事番号21255へのコメント
キャスバルさん回答ありがとうございます。
管理者に、との事ですが、その管理者が常駐の人ではない(長期出張等)ので
聞くことが出来ず、半端な知識の私が事実上管理者みたいになってます。
で、
IPアドレスとの事ですが、
多分コントロールパネル→ネットワーク→プロトコルタブ→[プロパティ]の
中の4列3行の数字入力の事でしょうか?
だとしたら他の(既にインターネット接続済の)pcと
同じ数字を入力すればよいのでしょうか?
全て解決まで説明を一度に受けても出来ないかもしれないので
1つずつ教わってやろうと思います。(スレッド的にも良いと)
よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
21297Re:WinNTでインターネット接続設定クワトロ 2003/2/19-09:39
記事番号21294へのコメント
よしちゃんさんは No.21294「Re:WinNTでインターネット接続設定」で書きました。
>キャスバルさん回答ありがとうございます。
>管理者に、との事ですが、その管理者が常駐の人ではない(長期出張等)ので
>聞くことが出来ず、半端な知識の私が事実上管理者みたいになってます。
>で、
>IPアドレスとの事ですが、
>多分コントロールパネル→ネットワーク→プロトコルタブ→[プロパティ]の
>中の4列3行の数字入力の事でしょうか?
>だとしたら他の(既にインターネット接続済の)pcと
>同じ数字を入力すればよいのでしょうか?
>全て解決まで説明を一度に受けても出来ないかもしれないので
>1つずつ教わってやろうと思います。(スレッド的にも良いと)
>よろしくお願いします。
>
おやめになった方がよろしいかと。
下手にいじると取り返しのつかない結果になりますよ。
気を悪くなさるかもしれませんが、半端な知識といっていますが、この文章を読み取ると全然知識がないように見受けられますが。

▲このページのトップに戻る
21299賛成SARU 2003/2/19-10:02
記事番号21297へのコメント
はっきり言って半端な知識以前の状態だと思います。
本屋さんへ行ってWinNTやTCP/IP関連の本の
厚さを見てみましょう。こういう掲示板で一から
聞いていく事がいかに無謀な事かがわかると思います。

ついでに、会社に経費で本を購入してもらいましょう。

だいたい、ネットワーク・IPアドレスについてくらい
検索してみてはどうですか?
今のあなたの状態は「教えて君」です。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html

せめて今のPCのネットワークの設定がどうなって
いるかを説明出きるようになってから出直した
ほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
21383Re:賛成よしちゃん 2003/2/20-10:38
記事番号21299へのコメント
いろいろありがとうございました。
この世で一番なんでも知ってる学者が言った言葉で
「私が知ってる事は私は何も知らないという事だけだ」と
言った有名な言葉がありますが、私が半端な・・・と言ったのは
50%と言う意味ではありません。Cadも10種類以上使いこなし、
Accessも構築しますが、上には上があり、
先生方は更に何千、何万倍も物知りでしょうが
困りごと掲示板の相談事を観覧しますと何も知らないレベルの私でさえ
何を今更言ってるんだ、と思うような相談が多々見受けられたので
当相談のようなレベルでもしていいと思いました。
猫も杓子もインターネット接続をしている昨今なので、なにか簡単な事に
気づいてないだけか、と思ったのですが、説明も出来ないくらい
高度な問題だ、という事がわかりましたのであきらめます。

▲このページのトップに戻る
21431ない、ない・・・o2ka 2003/2/21-01:03
記事番号21383へのコメント
>50%と言う意味ではありません。Cadも10種類以上使いこなし、
>Accessも構築しますが、上には上があり、
>先生方は更に何千、何万倍も物知りでしょうが

ない、ない・・・。
ぼくはCadは使ったことないし、Accessも一回しか使っていない。
 ↑徹夜しまくりの時に、ASの負荷を減らすためにデータを
  PCに取り込んで処理を分散化させる目的で仕方なく・・・

他の人にも「不得意分野」ってのはあるし・・・。

>猫も杓子もインターネット接続をしている昨今なので、なにか簡単な事に
>気づいてないだけか、と思ったのですが、説明も出来ないくらい
>高度な問題だ、という事がわかりましたのであきらめます。

ここには 充分な前提条件があれば、解決できるだけのメンバーは揃っていますよ。

ただ、
1) 責任者に聞かないで勝手にやっちゃっていいの?
2) 現在の環境がどうなっているのか見えないんだけど・・・
特に「1」があるために回答できないだけです。

いくら管理者が多忙であっても メールで問い合わせれば設定の仕方の
概要は教えてくれるでしょうから、それで理解できない(うまくいかない)
点を質問して(ただ、質問するときに「伏字にできる(伏字にした方が
良い)部分」がわからないかな・・・?)解決していけば良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
21433Re:ない、ない・・・ …まっっったくない(涙キャスバル 2003/2/21-01:13
記事番号21431へのコメント
どもです。

>>50%と言う意味ではありません。Cadも10種類以上使いこなし、
>>Accessも構築しますが、上には上があり、
>>先生方は更に何千、何万倍も物知りでしょうが
>
>ない、ない・・・。

で、呼びました?
ぼくはPC使い始めたのってほんの3年くらい前だし、
「HP作るぞ」ってとこから始めたのでかなり知識は無いです。
お勉強中ですけど。頭悪いし。大学は留年したし。


>他の人にも「不得意分野」ってのはあるし・・・。

うーん、ぼくの不得意分野を敢えて挙げるなら「全般」かな? ォィ!


って、時間に余裕ができるとアホなレスばかりですいません。。。

▲このページのトップに戻る
21437Re:会社のネットワークのことなんて、そもそも公開掲示板で相談すべきではないと思うやまふみ 2003/2/21-01:42
記事番号21433へのコメント

いや〜〜〜、なんというか、
私はネットワークは得手じゃないんで、
あまり口は出さないようにしているけど、
この手の質問がくるたびに
会社のネットワークのことなんて、
公開掲示板でベラベラしゃべっていいことではないと思うのデス。

ここの掲示板はソースひっくり返せば質問者のIPアドレス分かるし、
ネットワーク構成事細かに説明して、
「管理者非常駐(または不在)で良く分からない私が運用するハメに...」
なんてセキュリティの甘さをさらけ出したら、
悪意の誰かさんに攻撃してくれって言っているようなものだもの。

「良く分からない私が運用するハメ」になる前に
「できないモンはできない」「それはプロフェッショナルに任すべき」と
はっきり言うことも大切。
良く分からないのに引き受けて、
攻撃→社内システムダウン・破壊なんてことになったら、
責任だけ取らされちゃいますよ。

▲このページのトップに戻る
21444全く同感。SARU 2003/2/21-06:59
記事番号21437へのコメント
やまふみさんは No.21437「Re:会社のネットワークのことなんて、そもそも公開掲示板で相談すべきではないと思う」で書きました。
>
>いや〜〜〜、なんというか、
>私はネットワークは得手じゃないんで、
>あまり口は出さないようにしているけど、
>この手の質問がくるたびに
>会社のネットワークのことなんて、
>公開掲示板でベラベラしゃべっていいことではないと思うのデス。
>
>ここの掲示板はソースひっくり返せば質問者のIPアドレス分かるし、
>ネットワーク構成事細かに説明して、
>「管理者非常駐(または不在)で良く分からない私が運用するハメに...」
>なんてセキュリティの甘さをさらけ出したら、
>悪意の誰かさんに攻撃してくれって言っているようなものだもの。
>
>「良く分からない私が運用するハメ」になる前に
>「できないモンはできない」「それはプロフェッショナルに任すべき」と
>はっきり言うことも大切。
>良く分からないのに引き受けて、
>攻撃→社内システムダウン・破壊なんてことになったら、
>責任だけ取らされちゃいますよ。

自宅のネットワーク環境って事ならまだしも、
仮にも責任者代理?ならそういう自覚が必要でしょう。
だから少々キツく書いたんですが。
社内や顧客情報の流出とかウィルス発信基地になるとか。
外(インターネット)と繋ぐって事の..

>この世で一番なんでも知ってる学者が言った言葉で
>「私が知ってる事は私は何も知らないという事だけだ」と
>言った有名な言葉がありますが、

 ほんとに知らないのとは次元が違うんじゃないのかな
一緒にされたらこの学者がかわいそう(知らんけど)
 私も以前、CAD/CAM関係やってましたが、
忍耐だけだったなあ..(笑)

>困りごと掲示板の相談事を観覧しますと何も知らないレベルの私でさえ
>何を今更言ってるんだ、と思うような相談が多々見受けられたので
>当相談のようなレベルでもしていいと思いました。

質問内容のレベルと言うより質問の仕方のレベルが最低って事
なんだけどね。

>猫も杓子もインターネット接続をしている昨今なので、

わからないことがすぐ検索出きるんだから、いちいちオウム返しに
聞かずに自分なりに調べてから「ここが判らない」とか聞くって
事でしょう。




▲このページのトップに戻る
21448Re:賛成span 2003/2/21-09:14
記事番号21383へのコメント
よしちゃんさんは No.21383「Re:賛成」で書きました。
>いろいろありがとうございました。
>この世で一番なんでも知ってる学者が言った言葉で
>「私が知ってる事は私は何も知らないという事だけだ」と
>言った有名な言葉がありますが、私が半端な・・・と言ったのは
>50%と言う意味ではありません。Cadも10種類以上使いこなし、
>Accessも構築しますが、上には上があり、
>先生方は更に何千、何万倍も物知りでしょうが
>困りごと掲示板の相談事を観覧しますと何も知らないレベルの私でさえ
>何を今更言ってるんだ、と思うような相談が多々見受けられたので
>当相談のようなレベルでもしていいと思いました。
>猫も杓子もインターネット接続をしている昨今なので、なにか簡単な事に
>気づいてないだけか、と思ったのですが、説明も出来ないくらい
>高度な問題だ、という事がわかりましたのであきらめます。
>

むずかしいわけじゃないんです。
ただ、LANのような構内のネットワークが組まれている場合
同じLANのアドレス設定などを不意にしてしまった場合
もともとインターネット出来ていたコンピュータまで使用不能になっちゃうんです。
業務に使用されていますよね?

▲このページのトップに戻る
21314Re:WinNTでインターネット接続設定Tamaちゃん 2003/2/19-11:58
記事番号21253へのコメント
よしちゃんさんは No.21253「WinNTでインターネット接続設定」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:CONPAQ Desk pro EN
>ソフト名:IE5
>会社で数台pcがあって、その内の1台が
>まだインターネット接続されてなかったので
>設定しようとしたのですがうまくいきません。
>内容は下記のとおりです。
>最初の画面がインターネット接続ウィザードで一番上の
>ラジオボタンの「新しいインターネットアカウントにサインアップします・・・」を選び、
>次にステップ1:インターネットサービスプロバイダの選択・・・
>となり、ダイヤル中となります。しばらくして
>「接続できません」モデムを検出できませんでした。・・・・
>となってしまい、
>[次へ]を押すと同じ繰り返しになってしまいます。
>どうすれば接続(インターネット)できるようになるでしょうか、
>教えてください。
>他にも必要な情報が有るでしょうが解らない事を
>言ってもらえば追って返信します。
>
全体の環境が判りませんので、ご質問の回答は難しいです。
勝手に弄くると後で設定に時間がかかります。
又、正常な部分も動かなく成る可能性もあります。
まず、ネットワーク管理者に連絡してください。
ネットワーク管理者の元で行って下さい。
その為の管理者ですから・・・

▲このページのトップに戻る
21399Re:WinNTでインターネット接続設定システム管理者 2003/2/20-18:04
記事番号21253へのコメント
よしちゃんさんは No.21253「WinNTでインターネット接続設定」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:CONPAQ Desk pro EN
>ソフト名:IE5
>会社で数台pcがあって、その内の1台が
>まだインターネット接続されてなかったので
>設定しようとしたのですがうまくいきません。
>内容は下記のとおりです。
>最初の画面がインターネット接続ウィザードで一番上の
>ラジオボタンの「新しいインターネットアカウントにサインアップします・・・」を選び、
>次にステップ1:インターネットサービスプロバイダの選択・・・
>となり、ダイヤル中となります。しばらくして
>「接続できません」モデムを検出できませんでした。・・・・
>となってしまい、
>[次へ]を押すと同じ繰り返しになってしまいます。
>どうすれば接続(インターネット)できるようになるでしょうか、
>教えてください。
>他にも必要な情報が有るでしょうが解らない事を
>言ってもらえば追って返信します。
>
お困りなのでしょうから何とかしたいと思いますが、せめて環境だけも以下から教えていただけませんか。
1.社内LANでプロキシ(proxy)サーバがある
2.社内LANでダイアルアップルータがある
3.社内LANでTAまたはモデムを共有している
4.社内LANでインターネットゲートウェイがある
5.スタンドアロンで個別にダイアルアップをしている

インターネット接続設定は簡単なので、環境さえ確認できれば難しくありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言