勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware6.0のフォルダを消してしまった!!!



◇-勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-カーン(2003/2/18-00:02)No.21190
 ┗Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-糖衣(2003/2/18-00:08)No.21192
  ┗Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-カーン(2003/2/18-00:23)No.21195
   ┗Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-やまふみ(2003/2/18-00:42)No.21198
    ┣Re:そういや「誤認だ」と主張している某迷惑ソフトがあったなぁ-やまふみ(2003/2/18-00:48)No.21199
    ┗Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-カーン(2003/2/18-00:54)No.21202
     ┗Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!-やまふみ(2003/2/18-01:50)No.21206
      ┗まじっすか!-カーン(2003/2/18-09:42)No.21216
       ┗Re:まじっすか!-o2ka(2003/2/18-22:58)No.21273
        ┗Re:まじっすか!-キャスバル@2.5インチHDDをデスクトップに増設中(2003/2/18-23:20)No.21275
         ┗Re:まじっすか!-やまふみ(2003/2/19-00:24)No.21283
          ┗ソフト本体は同フォルダにインストールしまして問題なく稼動しました。-カーン(2003/2/19-09:25)No.21295
           ┗↑追加のお話-カーン(2003/2/19-09:26)No.21296
            ┗Re:なんでWinMXの心配してるかなぁ...-やまふみ(2003/2/19-10:15)No.21301
             ┗失礼致しました。そしてありがとうございました。-カーン(2003/2/19-11:18)No.21309

▲このページのトップに戻る
21190勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!カーン 2003/2/18-00:02

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:Ad-aware 6.0
この掲示板でよく話題にあがるAd-aware 6.0のソフト
http://www.lavasoft.nu/downloads.html
を間違って、ホルダごと消してしまいました。
これではレジストリにゴミが残ってそうで、
どこのレジストリを消したらきれいにアンインストールできるでしょうか?
あと心配なのは、スパイウエアらしきファイルを消去する前に
バックアップをとっておりましたが、それはどうなってしまうのでしょうか?
やっぱり消してしまったフォルダに入っているんですかねぇ・・・(汗)
最終的にはまたAd-awareをインストールしようと考えてます。

▲このページのトップに戻る
21192Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!糖衣 2003/2/18-00:08
記事番号21190へのコメント
何も悩む必要はないです。
もう一度同じフォルダ(同じパス)に再インストールで良いでしょう。
保存したスパイウェアと言っても、レジストリやシステムフォルダからは
隔離されているはずだから、問題はない。気になるなら、再インストール後に
再度ドライブ全部をスキャンすれば良い。

▲このページのトップに戻る
21195Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!カーン 2003/2/18-00:23
記事番号21192へのコメント
以前に誤認でよくスパイウエアでないのを感知してしまう
ことがよくあると聞きました。
その場合、本当は使うレジストリなのに消してしまったら、まずいですよね。
(その為のバックアップ)
そこらあたりのお話を教えて下さい。
それにしてもバージョン6はダットファイルをとってくるツールも
一緒についてて使いやすいですね。
前のは別のツールだったし、しかもよく接続できなかったもんなあ。

▲このページのトップに戻る
21198Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!やまふみ 2003/2/18-00:42
記事番号21195へのコメント

>以前に誤認でよくスパイウエアでないのを感知してしまう
>ことがよくあると聞きました。

大手メーカー製ソフトには
メーカーと通信するプログラムが含まれていることがあり、
それらが検知されることはあるでしょう。
また、IEなどのブラウザでは
個人のネット閲覧習慣に合わせた検索結果などを提供するためのプログラムが
検出されることがあります。

これらを「誤認」として記事に書いているPC関連サイトも目にしましたが、
自分のPCからなんらかのデータを相手側に送っているという意味では、
スパイウェアであることに変りナシと言うこともでき、
実際のところそれを嫌って全部削除してしまう人も
PC慣れしている人には少なくないです。

というわけで、大手メーカー製ソフトから検出されている
「誤認である」という噂のあるものを削除してしまったところで、
別になにか問題が起こるわけではないでしょう。
外国産フリーソフトの場合、
スパイを駆除すると使えなくなるものもありますが、
そうなって、
そのソフトをどうしても使いたければ、
その時再インストールすればよいこと。

▲このページのトップに戻る
21199Re:そういや「誤認だ」と主張している某迷惑ソフトがあったなぁやまふみ 2003/2/18-00:48
記事番号21198へのコメント

おお、そういえばJWARDが
「ウチの誤認はAd-Awareに抗議する」みたいなことを言っていたが、
どうなったかな? (^▽^笑)
立派な有名迷惑ソフトになっているというのに。

▲このページのトップに戻る
21202Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!カーン 2003/2/18-00:54
記事番号21198へのコメント
>というわけで、大手メーカー製ソフトから検出されている
>「誤認である」という噂のあるものを削除してしまったところで、
>別になにか問題が起こるわけではないでしょう。

そういうソフトは他にも多いのですか?
また、それらのソフトは「別になにか問題が起こるわけではない」
ということですが、レジストリを削っても動くということですか?
差し支えなければソフト名など教えて下さい。。。

▲このページのトップに戻る
21206Re:勢いあまって(寝ぼけて!?)Ad-aware 6.0のフォルダを消してしまった!!!やまふみ 2003/2/18-01:50
記事番号21202へのコメント

>そういうソフトは他にも多いのですか?

多いですよ。
Ad-Awareじゃなくて、Spybotというスパイウェア駆除ソフトでチェック入れると、
メーカー等の会社と通信している系のソフトを
ごそごそ検出してしまうらしいので、
駆除するしないはともかく、
お験し検出だけしてみれば現状が把握できるのでは?

>また、それらのソフトは「別になにか問題が起こるわけではない」
>ということですが、レジストリを削っても動くということですか?

大半は問題なく動作します。
全部問題なく動くとは確約できません。
あしからず。

MEならレジストリの復旧はひどく簡単にできるはず。
レジいじりをそんなに恐れる必要はないでしょう。
(「ファイル名を指定して実行」に
scanreg /restore と入れるだけのはず。
詳細は「ME」「scanreg /restore」を検索キーワードにして
Google検索のこと。)

>差し支えなければソフト名など教えて下さい。。。

IE。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
21216まじっすか!カーン 2003/2/18-09:42
記事番号21206へのコメント
>>差し支えなければソフト名など教えて下さい。。。
>
>IE。(^▽^笑)

うーん、最近からタブブラウザ使い始めたんですけど。。
怖いですね。
あのIEバグダイアログでエラーを通知するとまずいとは聞いてましたが、
それ以前に駄目なのですね・・・??
あとReGetとFlashGetもスパイみたい。
身近なとこで他にもご存知でしょうか??

あと、Ad-awareってアンインストールするとき、
はホルダ削除じゃなくて、アンインストールプログラム走らせるんですよね。
それをホルダ削除してしまったので、問題でませんか??

あと、Ad-awareが、ソフト以外の例えばシステム関係のレジストリを
感知してそれを私がバックアップとっていた可能性ってありますかね?
そんなの聞かれてもわからないと思いますが、そういう誤認話はありますか?
そしたら、まじめにレジストリ復旧しなきゃならないし。
皆さんはバックアップ取らずに素直に消してしまっているのでしょうか?
皆さんぐらいのスキルだと、これは誤認だなあとかすぐわかるから、
消したり消さなかったりご自分で判断されているのかなあ。。。

▲このページのトップに戻る
21273Re:まじっすか!o2ka 2003/2/18-22:58
記事番号21216へのコメント
>身近なとこで他にもご存知でしょうか??

WMP7の「最近観たDVDタイトル送信機能」。
DVD観るのにWMPを使わなければ良いだけの話ですが・・・。

>あと、Ad-awareってアンインストールするとき、
>はホルダ削除じゃなくて、アンインストールプログラム走らせるんですよね。
>それをホルダ削除してしまったので、問題でませんか??
>
>あと、Ad-awareが、ソフト以外の例えばシステム関係のレジストリを
>感知してそれを私がバックアップとっていた可能性ってありますかね?
>そんなの聞かれてもわからないと思いますが、そういう誤認話はありますか?
>そしたら、まじめにレジストリ復旧しなきゃならないし。

バックアップを取っているなら、上書き(同じフォルダに)インストールして
バックアップを表示してみれば良いじゃないですか。

>皆さんはバックアップ取らずに素直に消してしまっているのでしょうか?
>皆さんぐらいのスキルだと、これは誤認だなあとかすぐわかるから、
>消したり消さなかったりご自分で判断されているのかなあ。。。

単純にAd-aware(5.xしか使っていないけど)を信用してそのまま消しています。
人に奨めた場合には、バックアップを取っておくように奨めていますけど・・・。

最近は Spybot S&Dばかり使っていますね。
Ad-aware6をダウンロードしている時間が無いので・・・。

▲このページのトップに戻る
21275Re:まじっすか!キャスバル@2.5インチHDDをデスクトップに増設中 2003/2/18-23:20
記事番号21273へのコメント
どもです。

>>皆さんはバックアップ取らずに素直に消してしまっているのでしょうか?
>>皆さんぐらいのスキルだと、これは誤認だなあとかすぐわかるから、
>>消したり消さなかったりご自分で判断されているのかなあ。。。
>
>単純にAd-aware(5.xしか使っていないけど)を信用してそのまま消しています。
>人に奨めた場合には、バックアップを取っておくように奨めていますけど・・・。

6使ってますけど、ざっくり目を通して捨てまくってます。
5xの時から愛用だけど、今まで弊害無いし。
いらんアプリケーションは入れない主義だからってものあるかもしれないけど。

cookiesであれば、無条件に消しちゃってもマズ大丈夫でしょうね。
レジストリに見つかった際は念のためバックアップ取っておけばいいし。


>最近は Spybot S&Dばかり使っていますね。
>Ad-aware6をダウンロードしている時間が無いので・・・。

いや〜ん。6もDLしてっ! うふっ♪(謎

▲このページのトップに戻る
21283Re:まじっすか!やまふみ 2003/2/19-00:24
記事番号21275へのコメント

IE6以上からは
個人のネット閲覧習慣に合わせた検索結果するためのプログラムが
必ずスパイとして検出されます。
削除しても別に問題なく動作することは確認済みです。
これはモノがIEからなので、アチコチで話題になってまして、
「誤認」話の大半もコレのことだろうと思います。

私はちっとも「誤認」とは思いませんね。
データ収集のためのツールが準備されているということは、
仮に今集めているデータもやっていることも、そうたいしたことじゃないとしても、
プログラムにちょちょいと変更を加えれば、
「たいしたこと」ができるものに変身可能ということですから。

外国産の某ファイル共有ソフトからは、
利用者のPCの乗っ取りを可能とするようなプログラムが
こっそり混ぜられていたことが話題となりました。
これとて混ぜた側の言い分では、
個人のネット習慣に合わせた効率よいサービス&広告提供が目的だったそうですよ。

>レジストリに見つかった際は念のためバックアップ取っておけばいいし。

98やMEなら黙ってたって5稼動分の自動バックアップがあるから、
もうホイホイ削除してます。
といいながら、スパイ駆除するのはシステムバックアップ直後だけど。(^▽^笑)
(↑この場合のスパイとは有名メーカー製ソフトから検出されているモノのこと。
正体不明のまさしくスパイみたいなのって、
あったら即座に削除すると思うけど、今だもらったことがないなぁ。)

定期のシステムバックアップ直後は、
スパイ駆除やらIE累積などの大物WindowsUpdateやら、
大物ソフトのインストール/バージョンアップ/アンインストールだの、
やること一杯だ。

▲このページのトップに戻る
21295ソフト本体は同フォルダにインストールしまして問題なく稼動しました。カーン 2003/2/19-09:25
記事番号21283へのコメント
皆様ご協力ありがとうございます。
で、いくつか勉強になるお話が聞けたので
も少しお話聞かせてください。

>外国産の某ファイル共有ソフトからは、
>利用者のPCの乗っ取りを可能とするようなプログラムが
>こっそり混ぜられていたことが話題となりました。
>これとて混ぜた側の言い分では、
>個人のネット習慣に合わせた効率よいサービス&広告提供が目的だったそうですよ。

WinMXの話ですか?、バージョンによってそういうことがあると
聞いた事があります。検索かけたのですが、見つからず。
IEが6以上からであるようにMXは幾つからなのでしょうか?
ご存知ですか・・?


▲このページのトップに戻る
21296↑追加のお話カーン 2003/2/19-09:26
記事番号21295へのコメント

▲このページのトップに戻る
21301Re:なんでWinMXの心配してるかなぁ...やまふみ 2003/2/19-10:15
記事番号21296へのコメント

ああ、話がマズイ方向に行っている...
ここは「表」の掲示板で、
「裏」の話は取り扱わないようにしましょうというのが、
暗黙の合意事項になっているようですよ。

WinMXについてそんなに心配している様子からは、
あなたがそれを便利に使っていることを予想させます。
用途によっては必ずしも違法行為ということにはなりませんが、
あれで行われていることの大半は「違法行為」なので、
こちらであれの使用法アレコレなどについてコメントすることはできません。

私が言っていた「PC乗っ取り可能なスパイの話」はこちらのことでしたが、
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/03/e_kazaa.html
他にも
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020108303.html
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020125302.html
などなど、あの手のソフトにはその手の話はつきない...

どうしても使うっていうなら自己責任で、
情報収集は行くのもドキドキなアンダーグラウンドなサイトで。

▲このページのトップに戻る
21309失礼致しました。そしてありがとうございました。カーン 2003/2/19-11:18
記事番号21301へのコメント
話がそれすぎました。ごめんなさい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言