Outlook Expressがブリース?する



◇-Outlook Expressがブリース?する-マロ(2003/2/17-11:34)No.21155
 ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-kori(2003/2/17-12:05)No.21158
  ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-マロ(2003/2/17-17:27)No.21161
   ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-dobrze(2003/2/17-18:20)No.21163
    ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-マロ(2003/2/17-19:15)No.21165
     ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-dobrze(2003/2/17-19:25)No.21166
      ┗Re:Outlook Expressがブリース?する-やまふみ(2003/2/18-00:27)No.21196
       ┣Re:Outlook Expressがブリース?する-o2ka(2003/2/18-00:51)No.21201
       ┗自動にしているとか・・・-o2ka(2003/2/18-00:58)No.21203
        ┗Re:自動にしているとか・・・-マロ(2003/2/18-17:27)No.21252
         ┗Re:自動にしているとか・・・-dobrze(2003/2/18-18:09)No.21257
          ┗Re:自動にしているとか・・・-やまふみ(2003/2/19-01:33)No.21285
           ┣Re:しかし、98系はオペレータの意思確認なしにUpdateが自動導入されることはないはずだが...-やまふみ(2003/2/19-01:42)No.21286
           ┗ちゃうちゃう-o2ka(2003/2/19-06:58)No.21292
            ┗Re:↑Thanksです。バージョン古いならUpdateしてみてもいいかも。-やまふみ(2003/2/19-14:09)No.21337

▲このページのトップに戻る
21155Outlook Expressがブリース?するマロ 2003/2/17-11:34

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
Win98SE IE6.0を利用しています。

ネット接続はADSLを使っていて、電源立ち上げ時に自動接続するようになってます。
私は通常メールチェックから始めるのですがOutlook Expressを立ち上げてメールチェックしてメールを開こうとすると画面表示がグレーになってしまい、一度強制終了して再度Outlook Expressに接続しなくては見れなくなってしまいました。
毎回毎回強制終了をしなくてはならないので困っています。
対処法を教えてください。お願いします

▲このページのトップに戻る
21158Re:Outlook Expressがブリース?するkori 2003/2/17-12:05
記事番号21155へのコメント
最近、WindowsUpdateをしましたか?
似たような症状で、WindowsUpdate後に問題が起きる例があるようですよ。

▲このページのトップに戻る
21161Re:Outlook Expressがブリース?するマロ 2003/2/17-17:27
記事番号21158へのコメント

>最近、WindowsUpdateをしましたか?
>似たような症状で、WindowsUpdate後に問題が起きる例があるようですよ。

ありがとうございます。WindowsUpdateはしていません。

▲このページのトップに戻る
21163Re:Outlook Expressがブリース?するdobrze 2003/2/17-18:20
記事番号21161へのコメント
マロさんは No.21161「Re:Outlook Expressがブリース?する」で書きました。
>
>>最近、WindowsUpdateをしましたか?
>>似たような症状で、WindowsUpdate後に問題が起きる例があるようですよ。
>
>ありがとうございます。WindowsUpdateはしていません。

私もOE6を使って同じようなことをしています。私の場合はスタートアップに
OE6のショートカットを入れてあるので、初めにメールを読みに行きます。
ところで、マロさんの症状は初めからなのでしょうか?
何かした後からそうなったのであれば、原因を予想できそうですが?

▲このページのトップに戻る
21165Re:Outlook Expressがブリース?するマロ 2003/2/17-19:15
記事番号21163へのコメント
dobrzeさんありがとうございます。

>私もOE6を使って同じようなことをしています。
何か対策は打っているのですか?

>ところで、マロさんの症状は初めからなのでしょうか?
>何かした後からそうなったのであれば、原因を予想できそうですが?
いろいろ考えたんですが、ノートンのセキュリティソフトを2003にしてからの
様な気がします・・・そんな気です^^;

やはりWIN98はIE6.0と相性が良くないからですかね?
以前の5.5SPの時はなかった気がします。

▲このページのトップに戻る
21166Re:Outlook Expressがブリース?するdobrze 2003/2/17-19:25
記事番号21165へのコメント
マロさんは No.21165「Re:Outlook Expressがブリース?する」で書きました。
>dobrzeさんありがとうございます。
>
>>私もOE6を使って同じようなことをしています。
>何か対策は打っているのですか?
>
>>ところで、マロさんの症状は初めからなのでしょうか?
>>何かした後からそうなったのであれば、原因を予想できそうですが?
>いろいろ考えたんですが、ノートンのセキュリティソフトを2003にしてからの
>様な気がします・・・そんな気です^^;
ノートンのVer.との相性もあるようです。
>
>やはりWIN98はIE6.0と相性が良くないからですかね?
>以前の5.5SPの時はなかった気がします。
私はW2Kですが、OE6は問題なく使用できています。
一般論ですが、Win98とOE6の相性は良くないみたいですね。
PCが十数台(OSもWin98,WinMe,W2K,WinXPといろいろ)あるのですが、
ノートンも2002なら問題ないが2003だと不具合が出たり、また、その逆の
こともあったりで、はっきり「これ」ってことは言えない状況です。
役に立たず、申し訳ないm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
21196Re:Outlook Expressがブリース?するやまふみ 2003/2/18-00:27
記事番号21166へのコメント

WindowsUpdateをしてみていないのなら、
してみるのもいいかもしれませんよ。
特にまだSP1になっていないのなら、
SP1にしてみましょう。

98とIE6は相性が良くないらしいという通説になっていますが
(それぞれの環境によって症状の出方も色々で、
相性が悪くて「何が起きる」かは特定できないようですが。
私のように「かつてのバージョンと“同程度”に多少のバグ持ちだが、
使用に耐えないほどじゃない。」という人もいないわけではありません。
正直なところ、PCのメンテもロクにしないで
バージョンアップだけしているのが原因では?と思われることもタマにアリ。)、
アップしてしまったものが調子よくないからというケースでの、
「元の構成に戻す」機能を使ったバージョンダウンはあまりお勧めではありません。
混乱に拍車をかけることのほうが多いみたいなんです。

Updateすると
また少しIE回りの状況が変わりますから、
気になっていた不具合が解消することもあります。
(最新IE累積のパッチのバッチはWindowsUpdate入りしたかなぁ?)

Updateで直らず、バージョンダウンをする場合は、
しっかり重要データのバックアップを確保してから、
OSの上書きなり、思いきってリカバリなりして、
PC購入時のIEバーションに戻してしまい、
5.01 SP2 → 5.5 SP2 という順番を経てバージョンアップされるのが良いかと。
もちろん、5.5 SP2 で打ち止め。

問題が起きているのがOEだけで、
IEのネット閲覧に不自由を感じていないのなら、
メーラーを問題が起きない別なものにしてしまうのも
ラクな解決方法だと思いますが。
もちろんこの際だからブラウザも取り替えちゃえという方、
ここの掲示板には多いと思いますよ。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
21201Re:Outlook Expressがブリース?するo2ka 2003/2/18-00:51
記事番号21196へのコメント
>98とIE6は相性が良くないらしいという通説になっていますが
>(それぞれの環境によって症状の出方も色々で、
>相性が悪くて「何が起きる」かは特定できないようですが。
>私のように「かつてのバージョンと“同程度”に多少のバグ持ちだが、
>使用に耐えないほどじゃない。」という人もいないわけではありません。

ぼくは "Win98 on PC-98 with Ie6"って環境で不自由は無かった。

>アップしてしまったものが調子よくないからというケースでの、
>「元の構成に戻す」機能を使ったバージョンダウンはあまりお勧めではありません。
>混乱に拍車をかけることのほうが多いみたいなんです。

MS-Office2kアンインストールでPC起動しなくなったなんて人も居た。
ソフトのインストール/アンインストールって、(特にWin9x環境では)
命がけ(大袈裟?)ですね。

>(最新IE累積のパッチのバッチはWindowsUpdate入りしたかなぁ?)

日付が変わっただけみたいだから、まだ導入していない場合は
新しい方のインストーラが上がっているんじゃないでしょうか??

>問題が起きているのがOEだけで、
>IEのネット閲覧に不自由を感じていないのなら、
>メーラーを問題が起きない別なものにしてしまうのも
>ラクな解決方法だと思いますが。

アンチOEさんイラッシャ〜ィ。
バックアップも面倒だし、「OE同士の音付きメール交換ができる」以外の
利点なんて無いでしょ??

>もちろんこの際だからブラウザも取り替えちゃえという方、
>ここの掲示板には多いと思いますよ。(^▽^笑)

アンチウイルスソフトの性能を信じて、Ie使い続けています。

▲このページのトップに戻る
21203自動にしているとか・・・o2ka 2003/2/18-00:58
記事番号21196へのコメント
>WindowsUpdateをしてみていないのなら、
>してみるのもいいかもしれませんよ。

自動更新にしていて、知らないうちに更新している、なんて事は
ないでしょうか??

最近の「更新のチェック」がどんな動きをしているのか知らないので
「もしかして、勝手に更新していないかな?」と思ったのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
21252Re:自動にしているとか・・・マロ 2003/2/18-17:27
記事番号21203へのコメント
みなさんありがとうございます。

>自動更新にしていて、知らないうちに更新している、なんて事は
ないでしょうか??

自動にはなっていませんでした。

バージョンは6.02600.000でした。
コレってふるいのかな?

Qutlookを立ち上げて、少しほっといて(ネットを見てるとか)してるとメールは開ける感じです

▲このページのトップに戻る
21257Re:自動にしているとか・・・dobrze 2003/2/18-18:09
記事番号21252へのコメント
マロさんは No.21252「Re:自動にしているとか・・・」で書きました。
>みなさんありがとうございます。
>
>>自動更新にしていて、知らないうちに更新している、なんて事は
>ないでしょうか??
>
>自動にはなっていませんでした。
>
>バージョンは6.02600.000でした。
>コレってふるいのかな?
>
>Qutlookを立ち上げて、少しほっといて(ネットを見てるとか)してるとメールは開ける感じです

確かめましたら、バージョンは、6.00.2800.1106 でした。

▲このページのトップに戻る
21285Re:自動にしているとか・・・やまふみ 2003/2/19-01:33
記事番号21257へのコメント

>確かめましたら、バージョンは、6.00.2800.1106 でした。

そりゃ新しいですね。
更新バージョン欄はどうなってました?
SP1という記述はありますね。
IE6導入後順調にUpdateされている方なら
 SP1; Q313829; Q328970; Q324929; Q810847;
になっていると思います。

で、ですねぇ、Q810847の最新更新をあてている方には
ログインを必要とするWEBサイトで認証が受けられなくなる不具合が発生することがあります。
もしかしてお使いのOEに結び付けているアカウントに
hotmailのがありませんか?
hotmailのがあれば、これの認証がうまくいっていないのが原因かもしれません。

ネットをしばらくしているとメールが見られるようになるのは、
ネットをしているウチに別ルートで認証が済んでしまうせいかも。
(MSNメッセンジャーとか)

Q810847の記述があるようでしたら、
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq03-004.asp
を良く読んで 813951 の修正プログラムをあてることを検討してください。
尚、紹介したリンク内をたどって英語ページからあわててダウンロード/インストールしなくとも、
WindowsUpdateに載せる予定とありますので、
そちらを待つのもよいかもしれません。

ところでOEをOutlookとだけ書くのはやめましょう。
OutlookExpress と Outlook はまったく別物のメールソフトです。
OEの不具合はIEをどうにかすることで直ることもありますが(OEはIEの一部なので)、
Outlookなのであれば、IEをいじくってみたところでどうにもなりません。

▲このページのトップに戻る
21286Re:しかし、98系はオペレータの意思確認なしにUpdateが自動導入されることはないはずだが...やまふみ 2003/2/19-01:42
記事番号21285へのコメント

タイトル通りなんですが、
何時の間にか自動導入機能ついているんですかね?
ウチなんか悪名高き「重要な更新の通知」もインストールしてあるのに、
ちっとも「通知」してきてくれてない。
IEの最新累積バッチはあててないのになぁ...
「通知」前にあててしまうことが多い行動パターンまで読んで、
通知しなくなっているとか???? (^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
21292ちゃうちゃうo2ka 2003/2/19-06:58
記事番号21285へのコメント
>そりゃ新しいですね。

元質問者は「6.02600.000」ですよ。

▲このページのトップに戻る
21337Re:↑Thanksです。バージョン古いならUpdateしてみてもいいかも。やまふみ 2003/2/19-14:09
記事番号21292へのコメント

>元質問者は「6.02600.000」ですよ。

あっ、勘違いです。
dobrzeさんの書きこみを
質問者ご本人の書きこみ直しだと思ってました。

というわけで、バージョンが古いのなら
WindowsUpdateしてみれば、
IEまわりの状況がいささか変って
不具合が解消する可能性もあるでしょう。

その場合、最新のIE累積修正には
上の勘違い書きこみで説明したような「問題」が発生することがありますから、
問題が発生したようでしたら、
さらに 813951 の修正プログラムをあててください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言