メーカーでの修理は高額で時間がかかる!



◇-メーカーでの修理は高額で時間がかかる!-maru(2003/2/16-16:01)No.21099
 ┣Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!-saku(2003/2/16-16:46)No.21101
 ┃┗Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!-fleaflicker(2003/2/17-01:02)No.21134
 ┣Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!-GOMEMA(2003/2/16-20:57)No.21110
 ┣メーカーの戦略-KEY-BO(2003/2/17-04:05)No.21145
 ┃┗Re:メーカーの戦略-span(2003/2/17-11:33)No.21154
 ┗みなさんありがとうございます!-maru(2003/2/17-20:31)No.21168
  ┗ちなみにちょっと裏情報・・・-KEY-BO(2003/2/17-20:47)No.21170
   ┗Re:ちなみにちょっと裏情報・・・ 追加-span(2003/2/18-09:12)No.21214

▲このページのトップに戻る
21099メーカーでの修理は高額で時間がかかる!maru 2003/2/16-16:01

OS名:Windows2000
パソコン名:SONY VAIO PCG-Z505CR/K
ソフト名:起動ディスク
ハードディスクから「ガリガリ」という音がして、起動できなくなりました。
ソニーに電話したら「恐らくHDDの取り替えが必要。費用は7〜8万円。時間は2週間ほどかかる」と言われ躊躇しています。

HDD自体は1万円ほどで買えますよね? けれど、自分で替えるのは…今ひとつ自信がない。
そこで、ソニー以外で修理してくれる店を検索してみたけれどなかなか良い店が見つかりません。

出張修理の店に電話したら、どうも言っていることが怪しそうですし。

東京周辺で安価で手早く修理してくれる店はないでしょうか?



▲このページのトップに戻る
21101Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!saku 2003/2/16-16:46
記事番号21099へのコメント
>東京周辺で安価で手早く修理してくれる店はないでしょうか?
ミスターコンセント
http://www.mrcnet.co.jp/
店頭である程度見積もりしてくれます
結構良心的ですし 修理期間も早いかと思います

▲このページのトップに戻る
21134Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!fleaflicker 2003/2/17-01:02
記事番号21101へのコメント
>ミスターコンセント
>http://www.mrcnet.co.jp/

これはどう?
http://consent.jp/

▲このページのトップに戻る
21110Re:メーカーでの修理は高額で時間がかかる!GOMEMA 2003/2/16-20:57
記事番号21099へのコメント
東京ならマクサス当たりが老舗だと思いますよ。
http://www.google.com/search?q=PCG-Z505CR%2FK+HDD+%8C%F0%8A%B7&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
21145メーカーの戦略KEY-BO 2003/2/17-04:05
記事番号21099へのコメント
maruさん、こんにちは

一つ前のレスが、送られてしまいました。スミマセン。

SONYですよね?それは完全なメーカーの戦略です。
SONYと販売店の間には「増設・修理はメーカー依頼」という取り決めがあり、
それ以外のものは(無料・有料関係なく)”メーカー保証”をはずされて
しまうそうです。
ちなみに、どのメーカーでもメーカー修理に出した場合は、
流通の関係もあるので10日〜2週間かかるので長いとは思えませんが。

時々変なところに勝手に修理を依頼して治らないとわかるや、
「保証期間内だから(本体を)交換しろ!」などどいってくる
不埒な輩がいたりするので、完全に正式ルートを通して修理・増設した
ものしか、メーカー保証しないという事だそうです。
(別にmaruさんがそういう輩だと言ってるわけではありませんよ)

我々の耳には余り入ってきませんが、実際にはパソコンの修理が絡む
もろもろの裁判というのは結構あり、業界では頭が痛いネタの一つだそうです。

メーカー修理に出す・出されないの選択はmaruさんの自由ですが、
そこからあとはメーカー保証はなくなる、つまり今後の修理は自分で
責任を持ってする覚悟は持ってください。

>HDD自体は1万円ほどで買えますよね? 
ちなみに7〜8万円の内訳は、部品代のほかに交換作業料・リカバリ料・動作
検証料・梱包運送料そして販売店の手数料になるそうです。
(但し、メーカーが動作保証をしてくれているので帰ってきた物が動かないと言う事はない)
自分でやった場合は、部品代だけで済みますが買ってきた部品が、上手く動かないと言った
リスクがありますし、その上メーカー保証なくなります。
そういった修理をやってくれるお店でも、同じように作業料等は必要な様です。


▲このページのトップに戻る
21154Re:メーカーの戦略span 2003/2/17-11:33
記事番号21145へのコメント
KEY-BOさんは No.21145「メーカーの戦略」で書きました。
>maruさん、こんにちは
>
>一つ前のレスが、送られてしまいました。スミマセン。
>
>SONYですよね?それは完全なメーカーの戦略です。
>SONYと販売店の間には「増設・修理はメーカー依頼」という取り決めがあり、
>それ以外のものは(無料・有料関係なく)”メーカー保証”をはずされて
>しまうそうです。
>ちなみに、どのメーカーでもメーカー修理に出した場合は、
>流通の関係もあるので10日〜2週間かかるので長いとは思えませんが。
>
>時々変なところに勝手に修理を依頼して治らないとわかるや、
>「保証期間内だから(本体を)交換しろ!」などどいってくる
>不埒な輩がいたりするので、完全に正式ルートを通して修理・増設した
>ものしか、メーカー保証しないという事だそうです。
>(別にmaruさんがそういう輩だと言ってるわけではありませんよ)
>
>我々の耳には余り入ってきませんが、実際にはパソコンの修理が絡む
>もろもろの裁判というのは結構あり、業界では頭が痛いネタの一つだそうです。
>
>メーカー修理に出す・出されないの選択はmaruさんの自由ですが、
>そこからあとはメーカー保証はなくなる、つまり今後の修理は自分で
>責任を持ってする覚悟は持ってください。
>
>>HDD自体は1万円ほどで買えますよね? 
>ちなみに7〜8万円の内訳は、部品代のほかに交換作業料・リカバリ料・動作
>検証料・梱包運送料そして販売店の手数料になるそうです。
>(但し、メーカーが動作保証をしてくれているので帰ってきた物が動かないと言う事はない)
>自分でやった場合は、部品代だけで済みますが買ってきた部品が、上手く動かないと言った
>リスクがありますし、その上メーカー保証なくなります。
>そういった修理をやってくれるお店でも、同じように作業料等は必要な様です。
>
>
ですね。
メーカに修理を出すということは、その修理に対しての保証も付くと思っていいと思うので
万が一修理後に別の不良個所が出た場合も(言い方にもよりますが)それは保証される感じです。

全然別の修理屋のようなところで修理しちゃうとメーカ保証は完全に消滅するので
メーカ純正品(おそらくカスタマイズ品なのですが)のマザーボードだったりする場合、
修理不可能という状態に陥りますね

値段が高いのは保守契約推進の為というのがかなり大きいです
そもそも業者向けの構想なので一般の修理時にそのことを伝えられることが
どれくらいあるのかはわかりませんが

▲このページのトップに戻る
21168みなさんありがとうございます!maru 2003/2/17-20:31
記事番号21099へのコメント
不躾な質問だったにも関わらず、親切で有益な情報をいただき、感激です。

KEY-BOさん、spanさん
そうなんでしょうね。わかってはいるのですが、金額があまりにも高くありませんか?

例えば、こちらのみなさんにご紹介していただいた街の修理屋さんでは、
検証も取り付けも含めて、3万円弱。この位が相場かと…。
しかも、ソニーのサポートの方は
「すみません…修理代が高くなってしまいますね…。これなら新しいのを買っていただく方が…」
ですって。

次々と新しいものを購入しなくてはならないというメーカー側の論理…
なんだか悲しくなってしまいました。

というわけで、メーカーの保障がなくなってしまう、というリスクを背負い、
ご紹介いただいたソニー以外のお店で修理することにします!

ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
21170ちなみにちょっと裏情報・・・KEY-BO 2003/2/17-20:47
記事番号21168へのコメント

>KEY-BOさん、spanさん
>そうなんでしょうね。わかってはいるのですが、金額があまりにも高くありませんか?

ですので、某大手国内メーカーなどは修理費用を下げるために
お店でパーツ交換することを黙認しているところもあります。
どこをどう見て、どう考えても「パーツ交換」だけですむような修理ケースが
パソコンの場合は有ります。しかもリカバリディスクがあればややこしい
OSやドライバーのインストールしなくてもすむので、自分で出来てしまったりします。
ですので、後は純正部品さえあればOKとなります。
メーカーの営業担当の手配で部品だけを取り寄せ、交換だけお店でやって
リカバリはお客さんにやってもらう。(若しくはお店の担当者がサービスでやる)
という風に企業努力しているところもあります。
ちなみに、その場合↓と同じくらいですむようです。

>例えば、こちらのみなさんにご紹介していただいた街の修理屋さんでは、
>検証も取り付けも含めて、3万円弱。この位が相場かと…。
>しかも、ソニーのサポートの方は
>「すみません…修理代が高くなってしまいますね…。これなら新しいのを買っていただく方が…」
>ですって。

まぁ、最近はリカバリディスクもない機種もあるので、そういったものが
メーカー修理に出すことになりますが・・・・。

▲このページのトップに戻る
21214Re:ちなみにちょっと裏情報・・・ 追加span 2003/2/18-09:12
記事番号21170へのコメント
KEY-BOさんは No.21170「ちなみにちょっと裏情報・・・」で書きました。
>
>>KEY-BOさん、spanさん
>>そうなんでしょうね。わかってはいるのですが、金額があまりにも高くありませんか?
>
>ですので、某大手国内メーカーなどは修理費用を下げるために
>お店でパーツ交換することを黙認しているところもあります。
>どこをどう見て、どう考えても「パーツ交換」だけですむような修理ケースが
>パソコンの場合は有ります。しかもリカバリディスクがあればややこしい
>OSやドライバーのインストールしなくてもすむので、自分で出来てしまったりします。
>ですので、後は純正部品さえあればOKとなります。
>メーカーの営業担当の手配で部品だけを取り寄せ、交換だけお店でやって
>リカバリはお客さんにやってもらう。(若しくはお店の担当者がサービスでやる)
>という風に企業努力しているところもあります。
>ちなみに、その場合↓と同じくらいですむようです。
>
>>例えば、こちらのみなさんにご紹介していただいた街の修理屋さんでは、
>>検証も取り付けも含めて、3万円弱。この位が相場かと…。
>>しかも、ソニーのサポートの方は
>>「すみません…修理代が高くなってしまいますね…。これなら新しいのを買っていただく方が…」
>>ですって。
>
>まぁ、最近はリカバリディスクもない機種もあるので、そういったものが
>メーカー修理に出すことになりますが・・・・。

修理する際には「出張費」というものをカウントしている修理費なのかどうかもチェックしておいたほうがいいですよ
「出張費」が修理費用の中に入っている場合、修理担当のところへそのマシンを持ち込めば5千円ないしもしくはもうちょっと安くなる場合もあるし
まぁひどい場合を言えばそれを聞いてなかったばっかりに持ち込んだのに出張費も取られていたなんてこともありえるんで
3万円近いってことは、おそらく訪問修理なんで、一応w


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言