Windowsが起動できない



◇-Windowsが起動できない-くわ(2003/2/15-20:05)No.21033
 ┗Re:Windowsが起動できない-糖衣(2003/2/15-20:24)No.21035
  ┗Re:Windowsが起動できない-くわ(2003/2/15-20:49)No.21037
   ┗Re:Windowsが起動できない-糖衣(2003/2/15-21:02)No.21038
    ┣Re:Windowsが起動できない-o2ka(2003/2/15-21:43)No.21043
    ┗Re:Windowsが起動できない-くわ(2003/2/15-22:33)No.21045
     ┗コマンドプロンプト・オンリー-糖衣(2003/2/15-22:46)No.21046
      ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-糖衣(2003/2/15-22:49)No.21047
       ┣Re:コマンドプロンプト・オンリー-SARU(2003/2/15-23:39)No.21053
       ┃┣Re:コマンドプロンプト・オンリー-くわ(2003/2/16-00:07)No.21056
       ┃┃┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-SARU(2003/2/16-00:48)No.21060
       ┃┃ ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-糖衣(2003/2/16-01:25)No.21064
       ┃┃  ┣Re:コマンドプロンプト・オンリー-くわ(2003/2/16-01:45)No.21070
       ┃┃  ┃┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-糖衣(2003/2/16-02:08)No.21071
       ┃┃  ┃ ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-くわ(2003/2/16-02:38)No.21073
       ┃┃  ┃  ┗MS-DOSのバージョンなど-糖衣(2003/2/16-08:13)No.21082
       ┃┃  ┃   ┗Re:MS-DOSのバージョンなど-くわ(2003/2/17-00:47)No.21132
       ┃┃  ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-SARU(2003/2/16-03:12)No.21074
       ┃┃   ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-o2ka(2003/2/16-14:04)No.21092
       ┃┃    ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-くわ(2003/2/17-00:54)No.21133
       ┃┃     ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-o2ka(2003/2/17-03:22)No.21143
       ┃┃      ┗一応補足-o2ka(2003/2/17-22:58)No.21187
       ┃┃       ┣Re:一応補足-Ai-net(2003/2/17-23:30)No.21188
       ┃┃       ┗Re:一応補足-くわ(2003/2/18-02:13)No.21207
       ┃┃        ┗Re:一応補足-o2ka(2003/2/18-18:58)No.21261
       ┃┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-o2ka(2003/2/16-00:19)No.21057
       ┗Re:コマンドプロンプト・オンリー-くわ(2003/2/15-23:57)No.21055

▲このページのトップに戻る
21033Windowsが起動できないくわ 2003/2/15-20:05

OS名:Windows95
パソコン名:不明
ソフト名:なし
知り合いにきかれたのですが、解決できません。

Windows95を使っていて、Windows95のCD-Romをいれて
再インストールの作業をしたらしいのですが、最後の
場面できちんと完了せずにエラーメッセージが出て
切れた(切った?)そうです。その後ボタンを押して
起動すると、ウィルスチェックの白黒の画面が出て
ウィルスはないというメッセージが出て、文字が揺れた後
画面が消えて黒くなったままで動かない状態が続いている
ようです。

私はウィルスチェックソフトを入れていないので、どういう
状態でWindowsが立ち上がらないのか想像できないのですが
おわかりになる方、いらっしゃいませんか?
おそらく再インストールで上書きしたとは思うので
内部のデータは消えても仕方がないとは思いますが
どうすれば無事にWindowsを起動できますか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
21035Re:Windowsが起動できない糖衣 2003/2/15-20:24
記事番号21033へのコメント
⇒知り合いさんに
もう一度起動ディスクから立ち上げ、Cドライブをフォーマットした後に
再度インストール作業を行ってください。

⇒くわさんに
あと、ウイルス対策ソフト無しでインターネットすることは、加害者に
なる確率が非常に高いので、早急にお買いになることを提案します。

▲このページのトップに戻る
21037Re:Windowsが起動できないくわ 2003/2/15-20:49
記事番号21035へのコメント
糖衣さん どうもありがとうございます。
>⇒知り合いさんに
>もう一度起動ディスクから立ち上げ、Cドライブをフォーマットした後に
>再度インストール作業を行ってください。
やはり、内部のデータは消えているんでしょうか?
もしどのあたりが問題なのかわかるようでしたら、
教えていただけませんか?


>⇒くわさんに
>あと、ウイルス対策ソフト無しでインターネットすることは、加害者に
>なる確率が非常に高いので、早急にお買いになることを提案します。
ウイルスはメール以外でも感染しますか?
決まった場所しかHPは見ないので安心だと思っていました。

▲このページのトップに戻る
21038Re:Windowsが起動できない糖衣 2003/2/15-21:02
記事番号21037へのコメント
>>⇒知り合いさんに
>>もう一度起動ディスクから立ち上げ、Cドライブをフォーマットした後に
>>再度インストール作業を行ってください。
>やはり、内部のデータは消えているんでしょうか?
>もしどのあたりが問題なのかわかるようでしたら、
>教えていただけませんか?

内部のデータのほとんどは大丈夫でしょう。ただ、Windows起動に必要な
システムファイルが壊れている状態かと思います。
起動時にStarting Windows 95... 表示中に F8 キーを押すことで
セーフモードという緊急時の起動モードになります。セーフモードで
起動して、必要なファイルのバックアップなど出来ます。
セーフモードでも起動しない場合、MS-DOS上からバックアップしたり、
色々、色々方法はあります。
とりあえずセーフモードで起動出来れば『色々』は必要のない話なので
割愛します。

>>⇒くわさんに
>>あと、ウイルス対策ソフト無しでインターネットすることは、加害者に
>>なる確率が非常に高いので、早急にお買いになることを提案します。
>ウイルスはメール以外でも感染しますか?
>決まった場所しかHPは見ないので安心だと思っていました。

メール以外でも感染します。ウイルスに感染したWebサイトにアクセス
するだけで感染します。

▲このページのトップに戻る
21043Re:Windowsが起動できないo2ka 2003/2/15-21:43
記事番号21038へのコメント
>>やはり、内部のデータは消えているんでしょうか?
>>もしどのあたりが問題なのかわかるようでしたら、
>>教えていただけませんか?
>
>内部のデータのほとんどは大丈夫でしょう。ただ、Windows起動に必要な
>システムファイルが壊れている状態かと思います。

他にPCがあるなら、他のPCに問題のHDDを取り付けてデータのバックアップを
行った上でフォーマットをかけましょう。

それが、一番お手軽かと・・・。

「他にPCがない」「セーフモードでも起動しない」となると
「色々」の方を試す事になりますが、さてさて・・・。

▲このページのトップに戻る
21045Re:Windowsが起動できないくわ 2003/2/15-22:33
記事番号21038へのコメント
糖衣さん、o2kaさん、ありがとうございます。
とりあえず連絡してみました。で、どうも「起動ディスク」が
なさそうです。仕方なく、スイッチを押してF8を押してもらって
NormalかSafeModeで立ち上げてもらおうとしたのですが、
どちらもWindowsが立ち上がらないようです。惜しいデータは
ないということなので、データを消してWindowsをインストール
してもらえばいいのかと考えたのですが、Windowsのインストールを
ここからどう行なえばよろしいですか?

手元の本では、問題が起こった場合の処理が出ていませんので
全く想像がつかないので、詳しく教えてください。

よろしくお願いします。


>メール以外でも感染します。ウイルスに感染したWebサイトにアクセス
>するだけで感染します。
厄介ですね。

▲このページのトップに戻る
21046コマンドプロンプト・オンリー糖衣 2003/2/15-22:46
記事番号21045へのコメント
セーフモードで起動しないとしたら、commandprompt onlyで起動できるか
チェックしてみてください。コマンドプロンプトで起動できれば
DOS起動ディスクは新しく作成できます。それも出来ない場合、別の
パソコンで起動ディスクを作成する必要があります。

コマンドプロンプトでの起動ディスクの作成方法はこのサイトを
参考にしてください。
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command06.htm

これが理解できない場合、おとなしく別のパソコンで起動ディスクを
作りましょう。正規品のWindows OSを所有しているのなら、
MS-DOSの拝借くらいはライセンス的に問題ないと思いますので。

▲このページのトップに戻る
21047Re:コマンドプロンプト・オンリー糖衣 2003/2/15-22:49
記事番号21046へのコメント
>チェックしてみてください。コマンドプロンプトで起動できれば
>DOS起動ディスクは新しく作成できます。それも出来ない場合、別の
>パソコンで起動ディスクを作成する必要があります。
>
>コマンドプロンプトでの起動ディスクの作成方法はこのサイトを
>参考にしてください。
>http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command06.htm

リンク訂正。
http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command05.htm
こっちの方かな?

▲このページのトップに戻る
21053Re:コマンドプロンプト・オンリーSARU 2003/2/15-23:39
記事番号21047へのコメント
糖衣さんは No.21047「Re:コマンドプロンプト・オンリー」で書きました。
>>チェックしてみてください。コマンドプロンプトで起動できれば
>>DOS起動ディスクは新しく作成できます。それも出来ない場合、別の
>>パソコンで起動ディスクを作成する必要があります。
>>
>>コマンドプロンプトでの起動ディスクの作成方法はこのサイトを
>>参考にしてください。
>>http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command06.htm
>
>リンク訂正。
>http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command05.htm
>こっちの方かな?

ウィルスチェックの常駐(WINDOWSから)を解除せずに上書きインストール
した時の症状みたいだけど、単にFDから起動してCドライブ内の
AUTOEXEC.BATを編集すればいいような気がする..

※McAfeeなんかでよくあるんだけど、AUTOEXEC.BAT内の
 ウィルスチェック部を無効にして再起動してあげると、
 セットアップの最終設定から続行される。
 

▲このページのトップに戻る
21056Re:コマンドプロンプト・オンリーくわ 2003/2/16-00:07
記事番号21053へのコメント
SARUさん、ありがとうございます。

>ウィルスチェックの常駐(WINDOWSから)を解除せずに上書きインストール
>した時の症状みたいだけど、単にFDから起動してCドライブ内の
>AUTOEXEC.BATを編集すればいいような気がする..
本人の話ではその意志は全くなく、WindowsのCD-Romを入れて
再インストールに勝手に進んだということなので、常駐は
はずしていない可能性は高いと思います。

>FDから起動して
→ここがわかりません。起動ディスクのことですね?

>Cドライブ内のAUTOEXEC.BATを編集すればいい
どうすればいいのでしょうか? 手元の本には
見あたらないので全くわかりません。

>※McAfeeなんかでよくあるんだけど
ウィルスチェックのソフト名をきいたのですが、
わからないとの返事で、McAfeeかどうかは判りません。

>AUTOEXEC.BAT内の
>ウィルスチェック部を無効にして再起動してあげると、
>セットアップの最終設定から続行される。
ウィルスチェックソフトを私は持っていないのでよく
理解できません。もう少し説明をいただけませんか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
21060Re:コマンドプロンプト・オンリーSARU 2003/2/16-00:48
記事番号21056へのコメント
>
>>AUTOEXEC.BAT内の
>>ウィルスチェック部を無効にして再起動してあげると、
>>セットアップの最終設定から続行される。
>ウィルスチェックソフトを私は持っていないのでよく
>理解できません。もう少し説明をいただけませんか?
>
>よろしくお願いします。
>

↑で糖衣さんが言っておられるf8でのメニューで
コマンドプロンプトオンリーで起動した状態でも
いいです。

そこからとりあえず、フォーマット済みのFDをセットして
type c:\autoexec.bat > a:
で内容をFDに書き出すか、
type c:\autoexec.bat
で表示された内容をここに書き出すしかありませんね。
ついでに、CONFIG.SYSの内容も書いた方がいいでしょう。

最後に出たエラーの内容も気になりますね。
O2kaさんが書いておられる様な原因なら上記の
ファイルの編集では復旧出来ないかも知れないので。

ただ、起動FDを作成するうえでも、これらのファイル
の内容が判ると作成時の具体的なレスが付きやすく
なると思います。

▲このページのトップに戻る
21064Re:コマンドプロンプト・オンリー糖衣 2003/2/16-01:25
記事番号21060へのコメント
うーん、手元にないパソコンで、伝言ゲームの様にautoexecの編集まで
求めるより、起動ディスクだけ何処かで手に入れてフォーマット&再インストール
の方が圧倒的に楽だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
21070Re:コマンドプロンプト・オンリーくわ 2003/2/16-01:45
記事番号21064へのコメント
SARUさん、糖衣さん、ありがとうございます。

>うーん、手元にないパソコンで、伝言ゲームの様にautoexecの編集まで
>求めるより、起動ディスクだけ何処かで手に入れてフォーマット&再インストール
>の方が圧倒的に楽だと思いますよ。
おっしゃるとおりです。起動ディスクはWindows95ならどのPCでも同じなんですか。
本人の家族で、別にWindows98を使っている人がいるというのですが、
これを流用することは可能ですか?
あるいは、私もWindows95を使っていますが、メールに添付して送ることは
データとして考えた場合可能ですか?

フォーマットはハードディスクを初期状態にするわけですね。
Windowsが起動したら、DOSプロントにして A:>FORMAT C: 「Enter」
と入力 でよろしいですか?
そのあとWindowsのCD-Romを入れるだけだったでしょうか?

上書きインストールをしたことはあるのですが、フォーマットし直した
ことがないので、手順がわかりません。

何度もすみません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
21071Re:コマンドプロンプト・オンリー糖衣 2003/2/16-02:08
記事番号21070へのコメント
>おっしゃるとおりです。起動ディスクはWindows95ならどのPCでも同じなんですか。

少なくとも、製品版(パッケージ売りされていた物)、OEM版(メーカー製パソコン
などについてきたもの)、の2種類以上あります。Windows上から起動ディスクを
作成する場合、両者に違いはありません。ただ、一番の問題は、その起動ディスクで
CD-ROMが認識されるか否かだけなんです。
Windows上で作成出来る起動ディスクには、マイクロソフト社の標準CD-ROMドライバが
組み込まれますが、Windows95当時、その標準ドライバで認識出来ないCD-ROMドライブ
が結構存在していました。認識しない場合、ドライバを手動で組み込む必要があります。

>本人の家族で、別にWindows98を使っている人がいるというのですが、
>これを流用することは可能ですか?

恐らく可能です。

>あるいは、私もWindows95を使っていますが、メールに添付して送ることは
>データとして考えた場合可能ですか?

メールで送ったとしても、Windowsが起動しないのですから使うことは出来ないでしょう。

>フォーマットはハードディスクを初期状態にするわけですね。
>Windowsが起動したら、DOSプロントにして A:>FORMAT C: 「Enter」
>と入力 でよろしいですか?

あってます。

>そのあとWindowsのCD-Romを入れるだけだったでしょうか?

仮にCD-ROMドライブが無事に認識されたとして、Dドライブに割り当てられたとします。
その場合
D:\WIN95\SETUP.EXE
とすればセットアップが始まります。

▲このページのトップに戻る
21073Re:コマンドプロンプト・オンリーくわ 2003/2/16-02:38
記事番号21071へのコメント
糖衣さん、丁寧に解説していただき、ありがとうございます。

>Windows上で作成出来る起動ディスクには、マイクロソフト社の標準CD-ROMドライバが
>組み込まれますが、Windows95当時、その標準ドライバで認識出来ないCD-ROMドライブ
>が結構存在していました。認識しない場合、ドライバを手動で組み込む必要があります。
おそるべき事実ですね。

>>本人の家族で、別にWindows98を使っている人がいるというのですが、
>>これを流用することは可能ですか?
>恐らく可能です。
Windows95と98が同じというのはおもしろいですね。

>>あるいは、私もWindows95を使っていますが、メールに添付して送ることは
>>データとして考えた場合可能ですか?
>
>メールで送ったとしても、Windowsが起動しないのですから使うことは出来ないでしょう。
本人の仕事場に送ろうかと考えたものですから。

>>フォーマットはハードディスクを初期状態にするわけですね。
>>Windowsが起動したら、DOSプロントにして A:>FORMAT C: 「Enter」
>>と入力 でよろしいですか?
>
>あってます。
スタート→プログラムですね。


>>そのあとWindowsのCD-Romを入れるだけだったでしょうか?
>
>仮にCD-ROMドライブが無事に認識されたとして、Dドライブに割り当てられたとします。
>その場合
>D:\WIN95\SETUP.EXE
>とすればセットアップが始まります。
たしか富士通のPCと言っていたかと思いますので、たぶんDドライブだと思います。

とりあえずWindowsが立ちあがることが先決でしょうから、確認してみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
21082MS-DOSのバージョンなど糖衣 2003/2/16-08:13
記事番号21073へのコメント
>>>本人の家族で、別にWindows98を使っている人がいるというのですが、
>>>これを流用することは可能ですか?
>>恐らく可能です。
>Windows95と98が同じというのはおもしろいですね。

厳密に言うと全く違います。ただ、Windows95起動ディスクで出来ることは概ね
Windows98起動ディスクでも出来る、と言う意味です。逆は無理です。
例えば、Windows95(A)の起動ディスクではFAT32ドライブを作成出来ません。

ちなみに
Windows 95 & 95A (4.00.950) : MS-DOS 7.0 (FAT16 Only)
Windows 95B & 95C (4.00.1111) : MS-DOS 7.10 (FAT16 or FAT32)
Windows 98 & 98se (4.10.2222) : MS-DOS 7.10a (FAT16 or FAT32)
Windows Millennium (4.90.3000) : MS-DOS 8.0 (FAT16 or FAT32)

▲このページのトップに戻る
21132Re:MS-DOSのバージョンなどくわ 2003/2/17-00:47
記事番号21082へのコメント
糖衣さん ありがとうございます。

いろいろ試した結果、私のPCの起動ディスクを送ってみました。
ところが1回は起動してCDを入れるように指示が出たらしいのですが
WindowsのCDが手元がなかったためにスイッチを切ったらしいです。
その後は起動ディスクを入れてスイッチを入れても画面が黒い
ままで白い線が点滅するだけだということです。
まったく見当もつかなくなりました。

▲このページのトップに戻る
21074Re:コマンドプロンプト・オンリーSARU 2003/2/16-03:12
記事番号21064へのコメント
糖衣さんは No.21064「Re:コマンドプロンプト・オンリー」で書きました。
>うーん、手元にないパソコンで、伝言ゲームの様にautoexecの編集まで
>求めるより、起動ディスクだけ何処かで手に入れてフォーマット&再インストール
>の方が圧倒的に楽だと思いますよ。

その通りだと思いますが、古いFMVの場合、
Win98,me等の起動ディスクの汎用CD−ROMドライバでは
cdドライブが認識出来ない場合がありますので、
今のHDD内に専用ドライバがある場合はFDISK・フォーマット
の前に出きる事を試した方がいいかもと思ったので。
(CDの件は経験有ります)

あと、
type autoexec.bat > a:


type autoexec.bat > a:\autoexec.txt
の間違いですm(__)m。

▲このページのトップに戻る
21092Re:コマンドプロンプト・オンリーo2ka 2003/2/16-14:04
記事番号21074へのコメント
>その通りだと思いますが、古いFMVの場合、
>Win98,me等の起動ディスクの汎用CD−ROMドライバでは
>cdドライブが認識出来ない場合がありますので、

Win95って事は、PC-9821シリーズって可能性もありますよね?
その場合、FD起動できないかと思いますが・・・。

>今のHDD内に専用ドライバがある場合はFDISK・フォーマット
>の前に出きる事を試した方がいいかもと思ったので。

ドライバ以外にも、データのバックアップとかどうするんだろう??
HDDの空きが充分なら、Windowsフォルダ以下とルートを別のフォルダに
コピーした上でWindowsフォルダをDeltree、ルートをdel *.* してから
上書き(?)インストールしたらどうかな〜、と思いましたが・・・。

買ったままの状態で拡張していないとすると、そんなにHDDに
余裕があるわけもないし・・・。

▲このページのトップに戻る
21133Re:コマンドプロンプト・オンリーくわ 2003/2/17-00:54
記事番号21092へのコメント
SARUさん o2kaさん どうもありがとうございます。

>Win98,me等の起動ディスクの汎用CD−ROMドライバでは
>cdドライブが認識出来ない場合がありますので、
家にあるWin98で起動ディスクを作ってもらうことも試したのですが
起動ディスク用のデータをフロッピーに入れたらいいんですよね。
Win98の上でCD-Romも入れるようにという指示がでたらしく、
手元にCD-Romがないというので、途中でおわってしまいました。

>Win95って事は、PC-9821シリーズって可能性もありますよね?
これは富士通の製品でもありますか?

あとの説明部分はよく理解できませんでした。
せっかく説明いただきながら知識不足ですみません。

▲このページのトップに戻る
21143Re:コマンドプロンプト・オンリーo2ka 2003/2/17-03:22
記事番号21133へのコメント
>>Win95って事は、PC-9821シリーズって可能性もありますよね?
>これは富士通の製品でもありますか?

あ、富士通だったんだ。
失礼。


>いろいろ試した結果、私のPCの起動ディスクを送ってみました。
>ところが1回は起動してCDを入れるように指示が出たらしいのですが
>WindowsのCDが手元がなかったためにスイッチを切ったらしいです。
>その後は起動ディスクを入れてスイッチを入れても画面が黒い
>ままで白い線が点滅するだけだということです。
>まったく見当もつかなくなりました。

そんなに簡単にFDが壊れるかな??
なんか、BIOS電池が切れてBIOSの設定が壊れているような気がしてきた。

電池(基板上のボタン電池)の交換を試してもらったらどうかな?

▲このページのトップに戻る
21187一応補足o2ka 2003/2/17-22:58
記事番号21143へのコメント
>電池(基板上のボタン電池)の交換を試してもらったらどうかな?

後になって、「あ〜、もっと詳しく書いておけば良かった・・・」
て気になってて、補足分を別の人のトコロに書いちゃった(苦笑)。


電池交換の際は、電源をコンセントから抜いて行なってください。

そうすることで擬似的に「CMOSクリア」が行なわれ、BIOSの設定の
おかしくなった部分が修正されます。

修正後はBIOSの設定が「工場出荷状態」になっていますので、
「メーカー推奨状態」にするために電池交換後の初回起動時に
BIOSを呼び出し「setup default」を行なってください。

それだけだとBIOSの日時が「1980/1/1 0:00:00」になっていると
思われるので、ユーティリティソフトなどの誤作動を防ぐために
日時も合わせてからBIOSの設定をSAVEし、BIOS画面を抜けてください。


以上、コピペ。

▲このページのトップに戻る
21188Re:一応補足Ai-net 2003/2/17-23:30
記事番号21187へのコメント

そろそろ Win95 のパナのトラックボールノートがあぶないかな?
黄色い熱収縮チューブに包まれた電池は…

http://www.cqpub.co.jp/

▲このページのトップに戻る
21207Re:一応補足くわ 2003/2/18-02:13
記事番号21187へのコメント
o2kaさん ありがとうございます。

>電池(基板上のボタン電池)の交換を試してもらったらどうかな?
そんなケースもあるんですね。


>それだけだとBIOSの日時が「1980/1/1 0:00:00」になっていると
>思われるので、ユーティリティソフトなどの誤作動を防ぐために
>日時も合わせてからBIOSの設定をSAVEし、BIOS画面を抜けてください。
読んでいて、2000年問題のことを思い出しました。
結局特に問題なかったんでしょうか?

伝えてみます。

▲このページのトップに戻る
21261Re:一応補足o2ka 2003/2/18-18:58
記事番号21207へのコメント
>読んでいて、2000年問題のことを思い出しました。
>結局特に問題なかったんでしょうか?

真面目に「2000年」だけ対策を立てた結果、2001年にバグった
って話があったような・・・。

ネタだと思うけど。

▲このページのトップに戻る
21057Re:コマンドプロンプト・オンリーo2ka 2003/2/16-00:19
記事番号21053へのコメント
>ウィルスチェックの常駐(WINDOWSから)を解除せずに上書きインストール
>した時の症状みたいだけど、単にFDから起動してCドライブ内の
>AUTOEXEC.BATを編集すればいいような気がする..

Ieをwindowsと統合している場合にも、上書きインストールはとちります。
もっとも、その場合は「explorer.exeのバージョンが違います」という
メッセージが表示されますが・・・。

で、AUTOEXEC.BATを編集しても「explorer.exeのバージョンが違います」
というメッセージを表示できるようになるだけかと思いますが・・・。
 ↑Win95がosr2以降なら復活の可能性もありますね

▲このページのトップに戻る
21055Re:コマンドプロンプト・オンリーくわ 2003/2/15-23:57
記事番号21047へのコメント
糖衣さん、重ね重ねありがとうございます。

>コマンドプロンプトで起動できれば
>DOS起動ディスクは新しく作成できます。それも出来ない場合、別の
>パソコンで起動ディスクを作成する必要があります。
>http://forum.nifty.com/from40pc/mit/command05.htm
教えていただいた情報を伝えてみます。それでうまくいくと
いいのですが。
起動して起動ディスクができたとして、そのあとどうすれば
よろしいでしょうか?
(Windows98も95もこの作業は同じですか?)
うまくWindowsが起動した後、
Windows95のCD-Romを入れてインストールすればいいですか?
これだと単なる上書きで壊れたデータは直せませんか?

何度もご面倒をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/27/(月) 01:02:23FMV670MC3のリカバリでWIN2000ですが、CD−RWドライブがLogitec製の標準CDドライブのためドライバがWIN本体にあるのでconfigの修正箇所がどうなおすのか、FMVマニュアルでも他社製のところを読むのかどうなのかもわかりません。標準ドライブ関連のATAKMGR.SYSやPCM311フォルダを削除するのはだめなような気がするのですが。富士通も不親切そのものですねMSIE6/WinMe