【報告】無線LAN
◇-【報告】無線LAN-dobrze(2003/2/15-17:14)No.21027 ┗報告ありがとさん-まちゅ@パソ困管理人(2003/2/17-19:54)No.21167 ┗Re:報告ありがとさん【後日談】-dobrze(2003/2/19-00:01)No.21280
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
21027 | 【報告】無線LAN | dobrze | 2003/2/15-17:14 |
OS名:WindowsXp パソコン名:VAIOデスクトップ ソフト名: 家で無線LANをやろうと思っていたところ、ちょうどいい宣伝が。 IO-DATAのWN-B11/BBRH(PCカードモデム付き)が19,800円とお手頃 なので、早速購入。 自宅に届き、うきうきしながら設定。でも繋がらない。 ADSLモデムとPCを直接接続しているときには問題なく繋がるのに。 一晩あれこれ考え、いろいろ試したが結局ダメ!(2万円もったいない!) 今朝、もう一度チャレンジ。本体をよくよく見ると、WANのLEDが点灯してない。 そこで、手持ちの長ーい、LANケーブルを使ってみると。 何と、問題なく繋がるじゃありませんか! 付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決! こんなことって、あるんですね。 |
▲このページのトップに戻る
21167 | 報告ありがとさん | まちゅ@パソ困管理人 | 2003/2/17-19:54 |
記事番号21027へのコメント 報告ありがとうございました。 基本に忠実に調べるってやつですね。つい、見落としがちな話ですね。 >付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決! >こんなことって、あるんですね。 |
▲このページのトップに戻る
21280 | Re:報告ありがとさん【後日談】 | dobrze | 2003/2/19-00:01 |
記事番号21167へのコメント まちゅ@パソ困管理人さんは No.21167「報告ありがとさん」で書きました。 >報告ありがとうございました。 >基本に忠実に調べるってやつですね。つい、見落としがちな話ですね。 > >>付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決! >>こんなことって、あるんですね。 > メーカの方からもケーブルを交換するので送り返してくれとの連絡 がありました。 しかし、メーカも製品発送時にケーブルの断線のチェックくらいする だろうと思い、職場で試しにテスターで断線をチェックしたところ、 すべての線は正常でした。 試しに、100BASEのはハブとPCを接続したところ問題なく繋がりました。 しかし、家に持ち帰り、もう一度ADSLモデムとWN-B11/BBRHを接続すると やはり、WAN-LINKのLEDは点灯しない。 結論としては、ADSLモデムあるいはWN-B11/BBRHのソケットとLANケーブル のプラグとの接触不良らしい。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|