【報告】無線LAN



◇-【報告】無線LAN-dobrze(2003/2/15-17:14)No.21027
 ┗報告ありがとさん-まちゅ@パソ困管理人(2003/2/17-19:54)No.21167
  ┗Re:報告ありがとさん【後日談】-dobrze(2003/2/19-00:01)No.21280

▲このページのトップに戻る
21027【報告】無線LANdobrze 2003/2/15-17:14

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIOデスクトップ
ソフト名:
家で無線LANをやろうと思っていたところ、ちょうどいい宣伝が。
IO-DATAのWN-B11/BBRH(PCカードモデム付き)が19,800円とお手頃
なので、早速購入。
自宅に届き、うきうきしながら設定。でも繋がらない。
ADSLモデムとPCを直接接続しているときには問題なく繋がるのに。
一晩あれこれ考え、いろいろ試したが結局ダメ!(2万円もったいない!)
今朝、もう一度チャレンジ。本体をよくよく見ると、WANのLEDが点灯してない。
そこで、手持ちの長ーい、LANケーブルを使ってみると。
何と、問題なく繋がるじゃありませんか!
付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決!
こんなことって、あるんですね。

▲このページのトップに戻る
21167報告ありがとさんまちゅ@パソ困管理人 2003/2/17-19:54
記事番号21027へのコメント
報告ありがとうございました。
基本に忠実に調べるってやつですね。つい、見落としがちな話ですね。

>付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決!
>こんなことって、あるんですね。

▲このページのトップに戻る
21280Re:報告ありがとさん【後日談】dobrze 2003/2/19-00:01
記事番号21167へのコメント
まちゅ@パソ困管理人さんは No.21167「報告ありがとさん」で書きました。
>報告ありがとうございました。
>基本に忠実に調べるってやつですね。つい、見落としがちな話ですね。
>
>>付属のLANケーブル(新品)が断線、ということで問題解決!
>>こんなことって、あるんですね。
>

メーカの方からもケーブルを交換するので送り返してくれとの連絡
がありました。
しかし、メーカも製品発送時にケーブルの断線のチェックくらいする
だろうと思い、職場で試しにテスターで断線をチェックしたところ、
すべての線は正常でした。
試しに、100BASEのはハブとPCを接続したところ問題なく繋がりました。
しかし、家に持ち帰り、もう一度ADSLモデムとWN-B11/BBRHを接続すると
やはり、WAN-LINKのLEDは点灯しない。
結論としては、ADSLモデムあるいはWN-B11/BBRHのソケットとLANケーブル
のプラグとの接触不良らしい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言