出た! パッチのパッチ(^▽^笑) IEの累積ネ



◇-出た! パッチのパッチ(^▽^笑) IEの累積ネ-やまふみ(2003/2/14-17:57)No.20958
 ┗Re:パッチのパッチの前にやってみた-Ai-net(2003/2/14-20:55)No.20977
  ┗Re:パッチのパッチの前にやってみた-o2ka(2003/2/14-23:30)No.20990
   ┣Re:「特定の状況で」だそうですから-やまふみ(2003/2/15-04:00)No.20999
   ┃┗Re:彼ら(MS)の日本語は解釈が難しい...-やまふみ(2003/2/15-04:05)No.21000
   ┗Re:パッチのパッチの前にやってみた-やまふみ(2003/2/15-04:12)No.21001

▲このページのトップに戻る
20958出た! パッチのパッチ(^▽^笑) IEの累積ネやまふみ 2003/2/14-17:57


http://210.172.51.202/pas/bbs/pslg20344.html で、
発表直後のパッチはバク持ちだったりすることも少なくないから、
バックアップ体制に自信がなければ
少し様子見するのも仕方あるまい(永遠にアテるなとは決して言うつもりナシ)、
なんて発言をしていたら....
出ましたネ、パッチのバッチ。(^▽^笑)
この間発表されたIEの累積をアテると、
「購読ベースの Web サイトや MSN 電子メールなど、
特定のインターネット Webサイトに認証できなくなる」かも、だそうです。

以下、MSのメールから抜粋です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (810847) (MS03-004)

登録日 : 2003/2/6
更新日 : 2003/2/13

概要 :
このセキュリティ情報の対象となるユーザー :
MicrosoftR Internet Explorer を使用しているお客様

脆弱性の影響 : 攻撃者により、ユーザーのシステムでコマンドが
実行される可能性があります。

最大深刻度 : 緊急

推奨する対応策 :
お客様は直ちにこの修正プログラムをインストールして下さい。

影響を受けるソフトウェア :
・Microsoft Internet Explorer 5.01
・Microsoft Internet Explorer 5.5
・Microsoft Internet Explorer 6


問題 :
技術的な説明 :

このセキュリティ情報のリリース後に、
この修正プログラムにセキュリティには関連しない問題が確認されました。
その問題とは特定の状況で、
ユーザー、主にコンシューマに影響を及ぼす可能性があります。
具体的には、この問題により、
購読ベースの Web サイトや MSN 電子メールなど、
特定のインターネット Webサイトに認証できなくなる可能性があります。
この問題は解決され、
この問題を修正する修正プログラムは 813951 で提供されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パッチのパッチの入手方法は
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/813951/default.asp
からJapanese選択です。

▲このページのトップに戻る
20977Re:パッチのパッチの前にやってみたAi-net 2003/2/14-20:55
記事番号20958へのコメント

IE 6 SP1 で Q810847 あてていると、MSN Hotmail に入れないというから、
パッチのパッチ(Q813951)をあてる前にやってみました。

Hotmail って ずいぶんと Cookie のレベル下げないとダメなんですねぇ。
ふだん Netscape でやっているんで気づきませんでした。

で、結局、、ログインできました。 アルェー?

▲このページのトップに戻る
20990Re:パッチのパッチの前にやってみたo2ka 2003/2/14-23:30
記事番号20977へのコメント
>Hotmail って ずいぶんと Cookie のレベル下げないとダメなんですねぇ。
>ふだん Netscape でやっているんで気づきませんでした。
>
>で、結局、、ログインできました。 アルェー?

ログオンできたけど、最初は「認証は期限切れ」と出ていました。

午後には普通にログオンできるようになったので、hotmailの記述自体にも
バグがあったのかな?????


ちなみに、cookieは「chg」使って切ってあります。

▲このページのトップに戻る
20999Re:「特定の状況で」だそうですからやまふみ 2003/2/15-04:00
記事番号20990へのコメント

>その問題とは特定の状況で、

だそうで、全部の環境でそうなるようではないようですから。
(↑問題が起こる環境を詳述してもらいたいものだ。)

問題がないように見えている場合、
パッチのパッチもアテないほうが良いというパターンかも。

*** ちなみにいまだシステムバックアップが取れていない私は、
    相変わらず今回のIEの累積はアテてない。
    「また来週...」になりそう。
    帰国引越しのためほとんどの家具が出払ってしまい、
    間に合わせのPC机は非常に具合が悪いっス。

▲このページのトップに戻る
21000Re:彼ら(MS)の日本語は解釈が難しい...やまふみ 2003/2/15-04:05
記事番号20999へのコメント

ムムっ、
「特定のインターネット Webサイトに認証できなくなる」
のが「特定の状況」なのかな?

いずれにせよ「可能性がある」という言い方になっていますので、
全部の環境で問題が発生するとは限らないという「含み」はアルと思います。

▲このページのトップに戻る
21001Re:パッチのパッチの前にやってみたやまふみ 2003/2/15-04:12
記事番号20990へのコメント

>午後には普通にログオンできるようになったので、hotmailの記述自体にも
>バグがあったのかな?????

というか、hotmailのほうは自分とこのシステムなので、
パッチのパッチで対応したのではなく、
hotmailの方を修正しちゃったとか。(^▽^笑)
パッチのパッチなんて存在に気がつかず、
アテない面々からクレームの嵐がくることを考えれば、
自分ところでコソコソ直してしまえるhotmailに関しては、
そっちを直しておいたほうが良さそう。(^▽^笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言