WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しない



◇-WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しない-ぱぴ(2003/2/14-10:53)No.20939
 ┣Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しない-fleaflicker(2003/2/14-11:09)No.20940
 ┣Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しない-やまふみ(船便第1便が出て家の中はガラガラ)(2003/2/14-17:13)No.20952
 ┃┗Re:蛇足的補足-やまふみ(船便第1便が出て家の中はガラガラ)(2003/2/14-17:32)No.20956
 ┗Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しない-ぱぴ(2003/2/14-18:59)No.20970
  ┗Re:Qttask抹殺詳細-やまふみ(2003/2/15-03:52)No.20998
   ┗Re:やまふみさ〜ん!!-ぱぴ(2003/2/15-22:16)No.21044
    ┗Re:やまふみさ〜ん!!じゃないけど-糖衣(2003/2/15-23:02)No.21049
     ┗Re:やまふみさ〜ん!!じゃないけど-やまふみ(2003/2/15-23:30)No.21050
      ┗Re:↑同じ作業2回書いてどうする!-やまふみ(2003/2/15-23:34)No.21052
       ┗ありがとうございました!-ぱぴ(2003/2/17-10:53)No.21153

▲このページのトップに戻る
20939WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しないぱぴ 2003/2/14-10:53

OS名:Windows98
パソコン名:コンパック
ソフト名:
WIN98SE。IE6.0を使用しています。
ノートンインターネットセキュリティを入れてから(たぶん)、WIN終了時がうまく出来なくなってしまいました。
一度画面が変る(ディスクトップが消える)所まではいきますがその先進まず、
強制終了するとQttaskとRandll32が残っています。
一つづつ強制終了しても終了できるときもありますが、ほとんどできず、再起動させてから終了する場合がおおいです。
以前ノートン2002を使っていたときはこのような現象はでませんでした。
とても困っています。よろしくお願いします。

シマンテックの方にはオンラインサポートでメールしましたが回答は来ません

▲このページのトップに戻る
20940Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しないfleaflicker 2003/2/14-11:09
記事番号20939へのコメント
>ノートンインターネットセキュリティを入れてから(たぶん)、WIN終了時がうまく出来なくなってしまいました。

問題切り分けのためにNISを一度アンインストールしてみては?

▲このページのトップに戻る
20952Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しないやまふみ(船便第1便が出て家の中はガラガラ) 2003/2/14-17:13
記事番号20939へのコメント

QttaskはQuickTimeが
インストール時に勝手に常駐プログラムとして登録してしまう、
役割は「謎」のプログラムでして、
常駐からはずしてしまってもまったく問題なく動作します。
ただし、QuickTimeが最新バージョンの場合、
常駐からはずす方法は正式には提供されておらず、
以下のリンク内で会話されているような、
裏ワザ的手法ではずさざるを得ません。

http://pasokoma.jp/bbs3/pslg12335.html

ファイヤーウォールやウイルスチェックソフトは
バージョンがあがったりするたびに
妙なソフトとケンカしてしまうもので、
私もそれまで問題なく使用できていたZoneAlarmのバージョンアップで、
「へっ?」と思うようなソフトとのケンカの発生を経験したことがあります。
(原因ソフトがZoneの起動をコケさせてました。)

今回の場合もQttaskがケンカの原因プログラムになっているかもしれません。
(ノートンの終了とケンカし、Qttaskの終了がコケる、という感じかな???)
一応上記リンク内の方法でQttaskを常駐から完全にはずして、
問題が発生しないかどうか確認してみてください。

Rundll32.exeは、その名の通りDLLを呼び出すためのシステムプログラムで、
終了のためのDLLを呼び出すためにも使われますから、
終了できない状態そのものを意味していると思われます。

ただしお書きになっているののスペルがRandll32となっていますが、
これは単なる打ち間違いでしょうか?
このようなシステム関連と良く似た、
一瞬問題がなさそうなものと勘違いしそうな名称は
ウイルスなど迷惑ソフトに良く使われるため、
よくご確認の上、間違いなくRandll32だった場合は、
最新のウイルス定義ファイルイでHDD全体にウイルスチェックをかけてください。
スパイウェアチェックもしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
20956Re:蛇足的補足やまふみ(船便第1便が出て家の中はガラガラ) 2003/2/14-17:32
記事番号20952へのコメント

>一応上記リンク内の方法でQttaskを常駐から完全にはずして、

C:\WINDOWS\SYSTEM\Qttask.exeを適当な名称に変更してしまい、
その上でMsconfig内のスタートアップの
Qttaskのチェックをはずす、ということです。

▲このページのトップに戻る
20970Re:WIN終了時 QttaskとRandll32が終了しないぱぴ 2003/2/14-18:59
記事番号20939へのコメント
>fleaflickerさん
アドバイスありがとうございます。すでに数回アンインストールはしました。

>やまふみさん
アドバイスありがとうごいます!まったくなんだか分らなかったことが少し理解できたみいたです。
教えていただいた方法は初心者の私には少し難しいようで、やり方が分りません。
お手数ですが、初心者の私が理解できるよう教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

またRandll32はuと打ち間違いです。すみません。
 

▲このページのトップに戻る
20998Re:Qttask抹殺詳細やまふみ 2003/2/15-03:52
記事番号20970へのコメント

>お手数ですが、初心者の私が理解できるよう教えていただけないでしょうか?

OSが98なんで説明しやすくて助かります。(←手持ち機が98なのでXPや2000向けの説明は難しい。)

スタート → 検索 → ファイルやフォルダ → 「名前」欄に qttask と入力して「検索開始」
→ 水色Qアイコンの qttask.exe が発見されたら、その qttask.exe の名前の真上で右クリック
→ 「名前の変更」を選択し、適当な名前に変更(「削qttask.exe」「delqttask.exe」等)し Enter
→ 右上Xマークで検索作業終了

次に

スタート → ファイル名を指定して実行 → 「名前」欄に msconfig と入力し Enter
→ システム設定ユーティリティ画面上部の 「スタートアップ」タブ選択
→ 表示された画面内から「QuickTime Task」を探し、これのチェックをクリックしてはずす。
→ OK

として、PCを再起動します。
(システム設定ユーティリティの変更が反映されるのは、次回の起動からなので。)

これであなたのPCでは qttask.exe がまったく稼動しなくなります。
稼動しなくなったからといって、QuickTimeの動作にはなんの影響もないことは確認済みです。

▲このページのトップに戻る
21044Re:やまふみさ〜ん!!ぱぴ 2003/2/15-22:16
記事番号20998へのコメント
丁寧に書いていただきホント感謝いております。
入力めんどくさかったのではないでしょうか・・・^^;

えーと。初っ端でつまずいてしまいました。


>スタート → 検索 → ファイルやフォルダ → 「名前」欄に qttask と入力して「検索開始」
>→ 水色Qアイコンの qttask.exe が発見されたら、その qttask.exe の名前の真上で右クリック
>→ 「名前の変更」を選択し、適当な名前に変更(「削qttask.exe」「delqttask.exe」等)し Enter
>→ 右上Xマークで検索作業終了
>

qttask.exe 見つかり、名前を変更しましたが「指定されたファイルはWindowsが使っています」
と出てしまい作業ができません。お手数ですが、どうしたらいいか教えて下さい。

たびたびすみません!!よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
21049Re:やまふみさ〜ん!!じゃないけど糖衣 2003/2/15-23:02
記事番号21044へのコメント
>qttask.exe 見つかり、名前を変更しましたが「指定されたファイルはWindowsが使っています」
>と出てしまい作業ができません。お手数ですが、どうしたらいいか教えて下さい。
>
>たびたびすみません!!よろしくお願いします。

セーフモードでリネームすれば出来るはずです。

もしくは、msconfigでqttask.exe の項目を外して再起動⇒リネームでも
いけると思います。要するに、qttask.exeが起動していない状態でないと
名前の変更は出来ません。

▲このページのトップに戻る
21050Re:やまふみさ〜ん!!じゃないけどやまふみ 2003/2/15-23:30
記事番号21049へのコメント

>もしくは、msconfigでqttask.exe の項目を外して再起動⇒リネームでも
>いけると思います。

こっちを先に書くべきでしたね。
というわけで順番変更

スタート → ファイル名を指定して実行 → 「名前」欄に msconfig と入力し Enter
→ システム設定ユーティリティ画面上部の 「スタートアップ」タブ選択
→ 表示された画面内から「QuickTime Task」を探し、これのチェックをクリックしてはずす。
→ OK

として、PCを再起動します。
次に

スタート → ファイル名を指定して実行 → 「名前」欄に msconfig と入力し Enter
→ システム設定ユーティリティ画面上部の 「スタートアップ」タブ選択
→ 表示された画面内から「QuickTime Task」を探し、これのチェックをクリックしてはずす。
→ OK

します。
この作業中一切QuickTimeは立ち上げないように。

ご指名はありがたいのですが、
ボランティア掲示板では必ずしも継続して答えられるとは限らないので、
指名なさらないほうがいいですよ。
(実際のところ、ただいま一泊旅行に行く直前。)

▲このページのトップに戻る
21052Re:↑同じ作業2回書いてどうする!やまふみ 2003/2/15-23:34
記事番号21050へのコメント

思いっきり貼りつけ間違えてるじゃん。
スイマセン。m(_ _)m 急いでるんです...。
以下訂正版。

スタート → ファイル名を指定して実行 → 「名前」欄に msconfig と入力し Enter
→ システム設定ユーティリティ画面上部の 「スタートアップ」タブ選択
→ 表示された画面内から「QuickTime Task」を探し、これのチェックをクリックしてはずす。
→ OK

として、PCを再起動します。
次に

スタート → 検索 → ファイルやフォルダ → 「名前」欄に qttask と入力して「検索開始」
→ 水色Qアイコンの qttask.exe が発見されたら、その qttask.exe の名前の真上で右クリック
→ 「名前の変更」を選択し、適当な名前に変更(「削qttask.exe」「delqttask.exe」等)し Enter
→ 右上Xマークで検索作業終了

します。
この作業中一切QuickTimeは立ち上げないように。

▲このページのトップに戻る
21153ありがとうございました!ぱぴ 2003/2/17-10:53
記事番号21052へのコメント
やまふみさん

何度も何度も丁寧に教えていただいてありがとうございました。
昨晩作業してみて、今の所現象は出なくなりました。
ご旅行まえの忙しい時ほんとありがとうございました。

>ボランティア掲示板では必ずしも継続して答えられるとは限らないので、
指名なさらないほうがいいですよ。

そうですね。以後気をつけます。

また何かありましたらよろしくねお願いします。

ぱぴ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言