外付けハード・ディスクの使い方



◇-外付けハード・ディスクの使い方-Jerry(2003/2/12-20:43)No.20845
 ┣Re:外付けハード・ディスクの使い方-kuma(2003/2/12-21:17)No.20850
 ┗Re:外付けハード・ディスクの使い方-糖衣(2003/2/12-21:55)No.20857
  ┣横レス質問ですが-kuma(2003/2/13-06:26)No.20874
  ┃┗Re:横レス質問ですが-糖衣(2003/2/13-07:22)No.20879
  ┃ ┗Re:横レス質問ですが-kuma(2003/2/13-18:06)No.20907
  ┗ありがとうございました-Jerry(2003/2/13-10:44)No.20893

▲このページのトップに戻る
20845外付けハード・ディスクの使い方Jerry URL2003/2/12-20:43

OS名:WindowsXp
パソコン名:富士通 FMV
ソフト名:

最近自宅のマシンが壊れてしまい修理に出しました。セーフ・モードであれば立ち上がったので,それを利用してデータをCD−ROMに焼き付けバックアップを行ったのですが,40ギガもあったため,CD−Rを何十枚も使用し,一日かかってしまいました。

その時ふと思い立ったのですが,外付けハード・ディスクを接続し,そこにバックアップをできないものでしょうか。例えばデータの入った外付けハード・ディスクを別のマシンに接続してデータをコピーしたり,DVD-RWを持っている友人宅に外付けハード・ディスクのみ持参して,そこでDVDにデータをコピーするなどできれば便利だと思いました。

でも,互換性が合わないと認識しないとか,フォーマットしてからでなければ他のマシンでは認識しないとか,そういった問題が生じてしまうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
20850Re:外付けハード・ディスクの使い方kuma 2003/2/12-21:17
記事番号20845へのコメント
NTFSでフォーマットするとWindows 2000/XPでなければ読み取れません。
FAT32ならWindows 95/98/Me/2000/XPで読み込めます。

個別の製品の相性までは知りません。

▲このページのトップに戻る
20857Re:外付けハード・ディスクの使い方糖衣 2003/2/12-21:55
記事番号20845へのコメント
使っているFMVがノートなのかデスクトップなのかわかりませんが、外付けディスクを
セーフモードで認識できるかがポイントかと思います。USB2.0は間違いなくアウトでしょう。
IEEE1394も怪しいかもしれません。(マニアなら、IEEE1394をDOSでも認識させられますが)

もし私がそのような状態になったら、現在使っているHDDを取り出して外付けケースに入れ
るとおもいます。これだけでバックアップ完了。新しい内蔵用HDDとセットで購入し、新しい
HDDをFMVに実装してリカバリーするだけです。古いデータの入ったHDDは外付けケースに入れて
取り出せます。諸経費40GB+2.5インチ外付けケースで2万円弱でしょうか?

デスクトップなら、外付けケースなど買わずとも、IDEにスレーブ接続してデータの移動が
出来ます。

▲このページのトップに戻る
20874横レス質問ですがkuma 2003/2/13-06:26
記事番号20857へのコメント
XPで利用できる内蔵IDEHD用外付けケース、ありました?
某製品を利用して、容量は減ってないのにファイルが見れなくなる状態に陥った経験があるので。

▲このページのトップに戻る
20879Re:横レス質問ですが糖衣 2003/2/13-07:22
記事番号20874へのコメント
kumaさんは No.20874「横レス質問ですが」で書きました。
>XPで利用できる内蔵IDEHD用外付けケース、ありました?
>某製品を利用して、容量は減ってないのにファイルが見れなくなる状態に陥った経験があるので。

XPに対応していない方が少ないと思いますよ。
ちなみに玄人志向の外付けケース愛用者です(安いので)
IEEE1394タイプ、USB2.0タイプ両方持っています。
ただ、最近3.5インチタイプをめっきり見なくなりましたね。
出ているのは慶安くらいかな?恐らく、3.5インチは発熱が
激しくて、商品として作りにくいのかと思います。

▲このページのトップに戻る
20907Re:横レス質問ですがkuma 2003/2/13-18:06
記事番号20879へのコメント
アクシデント以来外付けケースの使用を躊躇していました。
紹介していただいたケース、早速購入してみます。

▲このページのトップに戻る
20893ありがとうございましたJerry URL2003/2/13-10:44
記事番号20857へのコメント
kuma様,糖衣様:

貴重な情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/04/26/(月) 23:54:31FAT32でフォーマットした160GAの外付けハードをOS98SE(NTFS)にて認識させ、使用したいのですが???98SEが認識してくれません。ハードに付いていたUSBドライバーも98SEが認識してくれません。どうしたら使えるのでしょうか。?誰か・・・・(>_<)MSIE6/WinXP