セーフモードで立ち上がります



◇-セーフモードで立ち上がります-るみ(2003/2/12-11:50)No.20810
 ┣Re:セーフモードで立ち上がります-span(2003/2/12-15:13)No.20817
 ┃┣Re:セーフモードで立ち上がります-sova(2003/2/12-20:03)No.20837
 ┃┃┣Re:セーフモードで立ち上がります-span(2003/2/12-20:33)No.20842
 ┃┃┃┗Re:セーフモードで立ち上がります-sova(2003/2/12-21:44)No.20856
 ┃┃┗Re:セーフモードで立ち上がります-るみ(2003/2/12-20:55)No.20846
 ┃┣Re:セーフモードで立ち上がります-るみ(2003/2/12-20:58)No.20847
 ┃┗Re:セーフモードで立ち上がります-るみ(2003/2/12-22:59)No.20862
 ┗Re:セーフモードで立ち上がります-さやかのパパ(2003/2/12-20:27)No.20840
  ┗Re:セーフモードで立ち上がります-るみ(2003/2/12-21:00)No.20848

▲このページのトップに戻る
20810セーフモードで立ち上がりまするみ 2003/2/12-11:50

OS名:Windows98
パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
ソフト名:IBM
はじめまして るみといいます
IBMのThinkpad i Series1465を使っています
OSはWin98です
CATVでネットを繋いでいます
始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
IBMのリカバリーCDではインストールができずに
OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています

でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします

電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
セーフモードを選びます
次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
not installd
というメッセージが出ています
そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
日本語キーボードを選ぶと
HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
とでます
再起動すると 
無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
Windowsの設定が無効です  
とでて電源が落ちます

この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
何度目で立ち上がるのです

これはモデムが悪いのでしょうか?
それともLANカードの接触不良とか?
それともやはりPCが悪いのでしょうか?
長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします

▲このページのトップに戻る
20817Re:セーフモードで立ち上がりますspan 2003/2/12-15:13
記事番号20810へのコメント
るみさんは No.20810「セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
>ソフト名:IBM
>はじめまして るみといいます
>IBMのThinkpad i Series1465を使っています
>OSはWin98です
>CATVでネットを繋いでいます
>始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
>それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
>IBMのリカバリーCDではインストールができずに
>OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
>ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
>再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
>再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
>電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
>モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
>立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています
>
>でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
>その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします
>
>電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
>セーフモードを選びます
>次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
>HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
>not installd
>というメッセージが出ています
>そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
>日本語キーボードを選ぶと
>HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
>とでます
>再起動すると 
>無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
>Windowsの設定が無効です  
>とでて電源が落ちます
>
>この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
>何度目で立ち上がるのです
>
>これはモデムが悪いのでしょうか?
>それともLANカードの接触不良とか?
>それともやはりPCが悪いのでしょうか?
>長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします
>

どうもハードディスクの障害のようですね
早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします

とりあえず
コンピュータが起動したらバックアップを取って、
それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
ってところですかね

▲このページのトップに戻る
20837Re:セーフモードで立ち上がりますsova 2003/2/12-20:03
記事番号20817へのコメント
spanさんは No.20817「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>るみさんは No.20810「セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
>>ソフト名:IBM
>>はじめまして るみといいます
>>IBMのThinkpad i Series1465を使っています
>>OSはWin98です
>>CATVでネットを繋いでいます
>>始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
>>それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
>>IBMのリカバリーCDではインストールができずに
>>OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
>>ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
>>再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
>>再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
>>電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
>>モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
>>立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています
>>
>>でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
>>その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします
>>
>>電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
>>セーフモードを選びます
>>次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
>>HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
>>not installd
>>というメッセージが出ています
>>そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
>>日本語キーボードを選ぶと
>>HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
>>とでます
>>再起動すると 
>>無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
>>Windowsの設定が無効です  
>>とでて電源が落ちます
>>
>>この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
>>何度目で立ち上がるのです
>>
>>これはモデムが悪いのでしょうか?
>>それともLANカードの接触不良とか?
>>それともやはりPCが悪いのでしょうか?
>>長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします
>>
>
>どうもハードディスクの障害のようですね
>早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします
>
>とりあえず
>コンピュータが起動したらバックアップを取って、
>それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
>ってところですかね
>
っていうか、HIMEMsysの読取不良でしょ?
どうも98はそれが出ますね〜。
会社のgateway(今更だが…)全部それ出てました。
起動できなくあの時はdosから指定したのかな?
今度IBMに修理出すときにHIMEMsysの読取不良が出てる
から直接ロードしたいので、コマンド指定してくれって
話したら良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
20842Re:セーフモードで立ち上がりますspan 2003/2/12-20:33
記事番号20837へのコメント
sovaさんは No.20837「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>spanさんは No.20817「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>るみさんは No.20810「セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
>>>ソフト名:IBM
>>>はじめまして るみといいます
>>>IBMのThinkpad i Series1465を使っています
>>>OSはWin98です
>>>CATVでネットを繋いでいます
>>>始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
>>>それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
>>>IBMのリカバリーCDではインストールができずに
>>>OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
>>>ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
>>>再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
>>>再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
>>>電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
>>>モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
>>>立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています
>>>
>>>でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
>>>その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします
>>>
>>>電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
>>>セーフモードを選びます
>>>次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
>>>HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
>>>not installd
>>>というメッセージが出ています
>>>そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
>>>日本語キーボードを選ぶと
>>>HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
>>>とでます
>>>再起動すると 
>>>無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
>>>Windowsの設定が無効です  
>>>とでて電源が落ちます
>>>
>>>この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
>>>何度目で立ち上がるのです
>>>
>>>これはモデムが悪いのでしょうか?
>>>それともLANカードの接触不良とか?
>>>それともやはりPCが悪いのでしょうか?
>>>長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします
>>>
>>
>>どうもハードディスクの障害のようですね
>>早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします
>>
>>とりあえず
>>コンピュータが起動したらバックアップを取って、
>>それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
>>ってところですかね
>>
>っていうか、HIMEMsysの読取不良でしょ?
>どうも98はそれが出ますね〜。
>会社のgateway(今更だが…)全部それ出てました。
>起動できなくあの時はdosから指定したのかな?
>今度IBMに修理出すときにHIMEMsysの読取不良が出てる
>から直接ロードしたいので、コマンド指定してくれって
>話したら良いと思いますよ。

壊れてるっていうか、アクセスできないのはHIMEM.sysってのは記述されてるとおりなんだけど
システムファイル周りからディスククラッシュが始まっちゃうと欲しいデータも抜き出せなくなるかなとおもって
ディスクのチェックは必須ですね

▲このページのトップに戻る
20856Re:セーフモードで立ち上がりますsova 2003/2/12-21:44
記事番号20842へのコメント
spanさんは No.20842「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>sovaさんは No.20837「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>spanさんは No.20817「Re:セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>>るみさんは No.20810「セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
>>>>ソフト名:IBM
>>>>はじめまして るみといいます
>>>>IBMのThinkpad i Series1465を使っています
>>>>OSはWin98です
>>>>CATVでネットを繋いでいます
>>>>始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
>>>>それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
>>>>IBMのリカバリーCDではインストールができずに
>>>>OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
>>>>ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
>>>>再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
>>>>再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
>>>>電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
>>>>モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
>>>>立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています
>>>>
>>>>でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
>>>>その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします
>>>>
>>>>電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
>>>>セーフモードを選びます
>>>>次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
>>>>HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
>>>>not installd
>>>>というメッセージが出ています
>>>>そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
>>>>日本語キーボードを選ぶと
>>>>HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
>>>>とでます
>>>>再起動すると 
>>>>無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
>>>>Windowsの設定が無効です  
>>>>とでて電源が落ちます
>>>>
>>>>この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
>>>>何度目で立ち上がるのです
>>>>
>>>>これはモデムが悪いのでしょうか?
>>>>それともLANカードの接触不良とか?
>>>>それともやはりPCが悪いのでしょうか?
>>>>長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします
>>>>
>>>
>>>どうもハードディスクの障害のようですね
>>>早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします
>>>
>>>とりあえず
>>>コンピュータが起動したらバックアップを取って、
>>>それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
>>>ってところですかね
>>>
>>っていうか、HIMEMsysの読取不良でしょ?
>>どうも98はそれが出ますね〜。
>>会社のgateway(今更だが…)全部それ出てました。
>>起動できなくあの時はdosから指定したのかな?
>>今度IBMに修理出すときにHIMEMsysの読取不良が出てる
>>から直接ロードしたいので、コマンド指定してくれって
>>話したら良いと思いますよ。
>
>壊れてるっていうか、アクセスできないのはHIMEM.sysってのは記述されてるとおりなんだけど
>システムファイル周りからディスククラッシュが始まっちゃうと欲しいデータも抜き出せなくなるかなとおもって
>ディスクのチェックは必須ですね

そういう意味では仰るとおりHDDチェックは必須ですね。
HDDクラッシュはどうにも逃げられないですもんね〜。
最終兵器「Final Data」ぐらいですかね、回避手段は(笑)
使ったことないし、使う予定もないのでどんなものかさっぱりですけど。
でも、dos指定のコマンドってどんな表記でしたっけ?
ロード指定コマンドの書き順を忘れちゃいました。
知ってる人がいたら書いてあげてください。
それが相談者の一番手っ取り早い解決方法になると思いますので。

▲このページのトップに戻る
20846Re:セーフモードで立ち上がりまするみ 2003/2/12-20:55
記事番号20837へのコメント
>っていうか、HIMEMsysの読取不良でしょ?
>どうも98はそれが出ますね〜。
>会社のgateway(今更だが…)全部それ出てました。
>起動できなくあの時はdosから指定したのかな?
>今度IBMに修理出すときにHIMEMsysの読取不良が出てる
>から直接ロードしたいので、コマンド指定してくれって
>話したら良いと思いますよ。

ありがとうございます
内容はあまりよくわかりませんが
(すみません PCにそんなに詳しくないので(笑))
詳しい方に アドバイスの内容を伝えてみますね
糸口が何かつかめるとうれしいです

▲このページのトップに戻る
20847Re:セーフモードで立ち上がりまするみ 2003/2/12-20:58
記事番号20817へのコメント
>
>どうもハードディスクの障害のようですね
>早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします
>
>とりあえず
>コンピュータが起動したらバックアップを取って、
>それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
>ってところですかね
>
今やってみますね
HDDチェックはしたと修理屋さんはいってたのですが
一応自分でもチェックしてみます・・。
ありがとうございます

▲このページのトップに戻る
20862Re:セーフモードで立ち上がりまするみ 2003/2/12-22:59
記事番号20817へのコメント

>どうもハードディスクの障害のようですね
>早めにデータのバックアップを取ってハードディスクの交換することをお勧めします
>
>とりあえず
>コンピュータが起動したらバックアップを取って、
>それからスキャンディスクを「完全」で。もしそれが問題なく終了すればデフラグ
>ってところですかね
>
両方やってみました
どうも問題なく終了したようです
問題がなくてなによりだとは思いますが(笑)
う〜ん ほんとに原因はなんでなんでしょうね・・・。

▲このページのトップに戻る
20840Re:セーフモードで立ち上がりますさやかのパパ 2003/2/12-20:27
記事番号20810へのコメント
るみさんは No.20810「セーフモードで立ち上がります」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBMのThinkpad i Series1465
>ソフト名:IBM
>はじめまして るみといいます
>IBMのThinkpad i Series1465を使っています
>OSはWin98です
>CATVでネットを繋いでいます
>始まりは PCを立ち上げていたときに急に電源がおちてしまいました
>それで、パソコンのエラーかと思い修理にだしました
>IBMのリカバリーCDではインストールができずに
>OSを直接インストールしてもらうと立ち上がりました
>ですが 家で繋いでいるとまた画面が落ち
>再起動するとDOS画面でのセーフモードでしか立ち上がりません
>再度修理に出しましたが そちらの方では何のトラブルもなく
>電源を入れるとすぐに立ち上がったそうです
>モデムとPCを繋いでるケーブルが悪いのかとケーブルも変えて見ましたが同じでした
>立ち上がらないときは モデムのPCとうとこのランプは消えています
>
>でも 毎回同じような方法でつながったりするのです
>その手順を書いてみましたので どこがおかしいのかアドバイスお願いします
>
>電源いれると まずセットアップメニューのセーフモードで立ち上がるので
>セーフモードを選びます
>次の画面で いろいろ英語でかかれていますが エラーというところには
>HIMEM sys has deteded unreliable Xms memory at address 02000014 xms Driver
>not installd
>というメッセージが出ています
>そしてエンターを押して 次の画面で キーボード 「半角/全角(漢字)」106
>日本語キーボードを選ぶと
>HIMEM SYSがありません Windowsデレクトリにファイルがあるか確認してください 
>とでます
>再起動すると 
>無効なVXDダイナミックリンクコールがデバイス番号3のサービスBに送られました 
>Windowsの設定が無効です  
>とでて電源が落ちます
>
>この作業を根気欲なんども繰り返し繰り返ししていると
>何度目で立ち上がるのです
>
>これはモデムが悪いのでしょうか?
>それともLANカードの接触不良とか?
>それともやはりPCが悪いのでしょうか?
>長々と書きましたが どなたかアドバイスをお願いします
>

ノートPCですよね?
電源コンセントですが、ちゃんと100V出ていますか?
エアコンとか電気ストーブとか電子レンジとかと一緒のコンセントだと自動でスイッチが入ったとたんに80V位まで電圧が落ちてPCが不安定になる事があります。

▲このページのトップに戻る
20848Re:セーフモードで立ち上がりまするみ 2003/2/12-21:00
記事番号20840へのコメント

>ノートPCですよね?
>電源コンセントですが、ちゃんと100V出ていますか?
>エアコンとか電気ストーブとか電子レンジとかと一緒のコンセントだと自動でスイッチが入ったとたんに80V位まで電圧が落ちてPCが不安定になる事があります。

そうでした!一番最初に知り合いのSEに聞かれたこと
忘れてました 電源先変えてみたら?っていわれたんですよ
やってみます ありがとうございます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/05/(月) 23:17:49MSIE6/Win98
数度目2004/08/17/(火) 18:48:48MSIE6/WinMe