起動時、CD-R/RWから異音が



◇-起動時、CD-R/RWから異音が-よたよた太郎(2003/2/12-10:46)No.20805
 ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-メガロ(2003/2/12-11:24)No.20806
  ┣Re:起動時、CD-R/RWから異音が-キャスバル(2003/2/12-11:35)No.20809
  ┃┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-よたよた太郎(2003/2/12-16:31)No.20820
  ┃ ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-キャスバル(2003/2/12-20:28)No.20841
  ┃  ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-よたよた太郎(2003/2/12-22:08)No.20859
  ┃   ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-糖衣(2003/2/12-22:15)No.20860
  ┃    ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-よたよた太郎(2003/2/13-14:08)No.20901
  ┗Re:起動時、CD-R/RWから異音が-よたよた太郎(2003/2/12-16:26)No.20819

▲このページのトップに戻る
20805起動時、CD-R/RWから異音がよたよた太郎 2003/2/12-10:46

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
PC起動時、CD-R/RWドライブ付近から「ギギギー、ギッ」という感じの
音がします。数秒程度でおさまるのですが、次回起動すると、やはり同じ
音がします。
ドライブ名はリコーMP7125Aです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
20806Re:起動時、CD-R/RWから異音がメガロ 2003/2/12-11:24
記事番号20805へのコメント
>PC起動時、CD-R/RWドライブ付近から「ギギギー、ギッ」という感じの
>音がします。数秒程度でおさまるのですが、次回起動すると、やはり同じ
>音がします。
>ドライブ名はリコーMP7125Aです。よろしくお願いします。

BIOSの起動順がCD-ROM優先になっていて、ブートドライブを探しているのでは?

▲このページのトップに戻る
20809Re:起動時、CD-R/RWから異音がキャスバル 2003/2/12-11:35
記事番号20806へのコメント
どもども。

>>PC起動時、CD-R/RWドライブ付近から「ギギギー、ギッ」という感じの
>>音がします。数秒程度でおさまるのですが、次回起動すると、やはり同じ
>>音がします。
>
>BIOSの起動順がCD-ROM優先になっていて、ブートドライブを探しているのでは?

メガロ氏の可能性もあるけど、尋常じゃなくギーギーわめくのであれば
ドライブ自体の故障に一票。
なんかメディアを入れた際もそういう音するのかな?
 >やる時は傷ついてもいいメディアにしてね。。。

まずは問題の切り分けとして、ホントにCD-R/RWドライブの異音なのかを
確かめましょうか。ね?
自作であれば、もう一回ケース開けることくらいは容易でしょ?

▲このページのトップに戻る
20820Re:起動時、CD-R/RWから異音がよたよた太郎 2003/2/12-16:31
記事番号20809へのコメント
キャスバルさんは No.20809「Re:起動時、CD-R/RWから異音が」で書きました。
>どもども。
>メガロ氏の可能性もあるけど、尋常じゃなくギーギーわめくのであれば
>ドライブ自体の故障に一票。
>なんかメディアを入れた際もそういう音するのかな?
> >やる時は傷ついてもいいメディアにしてね。。。
>
>まずは問題の切り分けとして、ホントにCD-R/RWドライブの異音なのかを
>確かめましょうか。ね?
>自作であれば、もう一回ケース開けることくらいは容易でしょ?

RESありがとうございます。
メディアを入れてあっても、なくても症状は同じようです。
また、CD-R/RWドライブへの配線を外して3、4回起動させてみましたが
音はしませんでした。

▲このページのトップに戻る
20841Re:起動時、CD-R/RWから異音がキャスバル 2003/2/12-20:28
記事番号20820へのコメント
どもー。

>メディアを入れてあっても、なくても症状は同じようです。
>また、CD-R/RWドライブへの配線を外して3、4回起動させてみましたが
>音はしませんでした。

ん? ドライブ外したら音しないのかな?
ってことは音の発生元はそのドライブで決まりでしょ。

・取り付けがユルくて暴れていた
・ドライブ自体壊れちょる
ってあんばいでしょうね。

そのドライブで、メディアは正常に読み取れます?
キズも付かず挙動も正常なら、音には目をつぶるか、買い換えるか、
購入元にたずねてみるか。。。

▲このページのトップに戻る
20859Re:起動時、CD-R/RWから異音がよたよた太郎 2003/2/12-22:08
記事番号20841へのコメント
キャスバルさんは No.20841「Re:起動時、CD-R/RWから異音が」で書きました。
>どもー。
>ん? ドライブ外したら音しないのかな?
>ってことは音の発生元はそのドライブで決まりでしょ。
>
>・取り付けがユルくて暴れていた
>・ドライブ自体壊れちょる
>ってあんばいでしょうね。
>
>そのドライブで、メディアは正常に読み取れます?
>キズも付かず挙動も正常なら、音には目をつぶるか、買い換えるか、
>購入元にたずねてみるか。。。

メディアは読みとれるときと読みとれないときがあり、読みとれないときは何度か再起動すると、読みとれるようになったりします。
読みとれないときでも、デバイスマネージャーにはしっかり機種名が表示されています。
また、傷が付くような様子はありません。
買い換えたほうがよいでしょうか? DVDも見たいし・・・

 

▲このページのトップに戻る
20860Re:起動時、CD-R/RWから異音が糖衣 2003/2/12-22:15
記事番号20859へのコメント
>>・取り付けがユルくて暴れていた
>>・ドライブ自体壊れちょる
>>ってあんばいでしょうね。
>>
>>そのドライブで、メディアは正常に読み取れます?
>>キズも付かず挙動も正常なら、音には目をつぶるか、買い換えるか、
>>購入元にたずねてみるか。。。
>
>メディアは読みとれるときと読みとれないときがあり、読みとれないときは何度か再起動
>すると、読みとれるようになったりします。
>読みとれないときでも、デバイスマネージャーにはしっかり機種名が表示されています。
>また、傷が付くような様子はありません。
>買い換えたほうがよいでしょうか? DVDも見たいし・・・

私もドライブの駆動系(モーター)の故障かと思います。
可能なら、ドライブをベイから取り外した状態でIDEケーブルと電源だけを
つないで起動させてみてください。それでも異音がするなら、キャスバルさん指摘の
・取り付けがユルくて暴れていた
は否定できますし。(もっとも、自作歴が多少あれば弛みによる異音か、モーター系の
異音かはわかると思いますが)

解決法でなくて失礼。

▲このページのトップに戻る
20901Re:起動時、CD-R/RWから異音がよたよた太郎 2003/2/13-14:08
記事番号20860へのコメント
糖衣さんは No.20860「Re:起動時、CD-R/RWから異音が」で書きました。
>私もドライブの駆動系(モーター)の故障かと思います。
>可能なら、ドライブをベイから取り外した状態でIDEケーブルと電源だけを
>つないで起動させてみてください。それでも異音がするなら、キャスバルさん指摘の
>・取り付けがユルくて暴れていた
>は否定できますし。(もっとも、自作歴が多少あれば弛みによる異音か、モーター系の
>異音かはわかると思いますが)
>
>解決法でなくて失礼。

RESありがとうございます。
取り外しても状況は変わらず、「ギギギー」でした。
モーター系なのだと思います。買い換えを真剣に検討します。

みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
20819Re:起動時、CD-R/RWから異音がよたよた太郎 2003/2/12-16:26
記事番号20806へのコメント
メガロさんは No.20806「Re:起動時、CD-R/RWから異音が」で書きました。
>BIOSの起動順がCD-ROM優先になっていて、ブートドライブを探しているのでは?
>
RESありがとうございます。
実際、ときどきCD-ROM優先のまま忘れてしまうことがありますが、
今回は、ちゃんと戻してありました。(1st:フロッピー 2nd:HDD0)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言