ディスプレイの色の増やせません 



◇-ディスプレイの色の増やせません -遠藤(2003/2/12-02:48)No.20770
 ┣Re:ディスプレイの色の増やせません -糖衣(2003/2/12-06:02)No.20776
 ┗Re:ディスプレイの色の増やせません -真冬(2003/2/12-12:10)No.20812
  ┗Re:ディスプレイの色の増やせません -sova(2003/2/12-20:11)No.20839
   ┣Re:ディスプレイの色の増やせません -キャスバル(2003/2/12-20:36)No.20844
   ┗Re:ディスプレイの色の増やせません -田中(2003/2/13-14:11)No.20902
    ┗犯罪教唆には違いない-o2ka(2003/2/13-22:20)No.20916
     ┗それはどうかな?-sova(2003/2/13-22:51)No.20918
      ┗Re:それはどうかな?-糖衣(2003/2/13-23:10)No.20921
       ┣なるほどね・・・ → 雑談へ-o2ka(2003/2/13-23:57)No.20928
       ┃┗Re:なるほどね・・・ → 雑談へ-sova(2003/2/14-11:52)No.20945
       ┗Re:それはどうかな? → 俺的に訂正-span(2003/2/14-11:15)No.20941

▲このページのトップに戻る
20770ディスプレイの色の増やせません 遠藤 2003/2/12-02:48

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESAR U
ソフト名:
 ハードディスクが壊れ、WIN98(会社のコピーです)をインストールしたんですが、ディスプレイが2色と16色しかでません、パソコンも人からのもらい物でリカバリーソフトもない状態です 
店の人に聞いたんですがメーカー製のパソコンはビデオカードを取り付けても機能するかどうかわからないといわれました どうすればいいか教えてください 
 ディスプレイ アダプタは標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)です

▲このページのトップに戻る
20776Re:ディスプレイの色の増やせません 糖衣 2003/2/12-06:02
記事番号20770へのコメント
遠藤さんは No.20770「ディスプレイの色の増やせません 」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESAR U
>ソフト名:
> ハードディスクが壊れ、WIN98(会社のコピーです)をインストールしたんですが、ディスプレイが2色と16色しかでません、パソコンも人からのもらい物でリカバリーソフトもない状態です 
>店の人に聞いたんですがメーカー製のパソコンはビデオカードを取り付けても機能するかどうかわからないといわれました どうすればいいか教えてください 
> ディスプレイ アダプタは標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)です

NECのサポートホームページからグラフィックドライバのダウンロードが出来ます。
まず、Valuestarの正式な型番(本体裏辺りにあります)を調べ、下のサイトから
型番に合ったグラフィックドライバをダウンロードしてきてください。
http://121ware.com/ (ここのダウンロードコーナーより型番検索できます)

インストール法も、ダウンロードしたファイルに書いてあります。

▲このページのトップに戻る
20812Re:ディスプレイの色の増やせません 真冬 2003/2/12-12:10
記事番号20770へのコメント
> ハードディスクが壊れ、WIN98(会社のコピーです)をインストールしたんですが、

自宅のパソコンにインストールしたんですか?
そもそも会社のCD-ROMを使用し、自宅PCにOSをインストールすることが
あなたの会社では許可されているんですか?
会社はもちろんその分のライセンスを購入しているんですよねぇ?

▲このページのトップに戻る
20839Re:ディスプレイの色の増やせません sova 2003/2/12-20:11
記事番号20812へのコメント
真冬さんは No.20812「Re:ディスプレイの色の増やせません 」で書きました。
>> ハードディスクが壊れ、WIN98(会社のコピーです)をインストールしたんですが、
>
>自宅のパソコンにインストールしたんですか?
>そもそも会社のCD-ROMを使用し、自宅PCにOSをインストールすることが
>あなたの会社では許可されているんですか?
>会社はもちろんその分のライセンスを購入しているんですよねぇ?
>
言い分は判らないでもないですが、ここは修理板であって
コンプライアンスを教育するのは板違いのような…
正直に現象書いているんだから噛み付くとこじゃなくない?
っていうか、ここで喧嘩売ってもしょうがないべ。
しかも修繕方法何も書いてないし。せめてそこまで言うなら
なんか書けよ。マジで。

で、修繕方法ですが単純ですね。
一番の人が書いてるとおりディスプレイドライバを落として終了です。
型名と照合してやりましょう。但し、メーカによっては古いドライバは
公開終了している場合があります。最悪はwindows updateで得られる
ドライバで逃げる手段も在ります。

▲このページのトップに戻る
20844Re:ディスプレイの色の増やせません キャスバル 2003/2/12-20:36
記事番号20839へのコメント
どもども。

>言い分は判らないでもないですが、ここは修理板であって
>コンプライアンスを教育するのは板違いのような…

sova氏の言い分、もちろんわかるんだけどね、
コピーであった場合それを幇助するようなことしちゃうのも
良いとは言えないことも事実。


>で、修繕方法ですが単純ですね。
>一番の人が書いてるとおりディスプレイドライバを落として終了です。
>型名と照合してやりましょう。但し、メーカによっては古いドライバは
>公開終了している場合があります。最悪はwindows updateで得られる
>ドライバで逃げる手段も在ります。

あとね、デバイスマネージャからディスプレーアダプタ見て、
「そこに表記されてる名称 ドライバ」でgoogleさんのお世話って手も。

何のことだかさっぱりならば、まずはWindowsUpdateを。
それがいちばん簡単さぁ。


▲このページのトップに戻る
20902Re:ディスプレイの色の増やせません 田中 2003/2/13-14:11
記事番号20839へのコメント

>言い分は判らないでもないですが、ここは修理板であって
>コンプライアンスを教育するのは板違いのような…
>正直に現象書いているんだから噛み付くとこじゃなくない?
>っていうか、ここで喧嘩売ってもしょうがないべ。
>しかも修繕方法何も書いてないし。せめてそこまで言うなら
>なんか書けよ。マジで。

だって犯罪だよ。

▲このページのトップに戻る
20916犯罪教唆には違いないo2ka 2003/2/13-22:20
記事番号20902へのコメント
>だって犯罪だよ。

たとえば、トリックについて質問する掲示板があったとして・・・。

「完全密室殺人をやりたいんだけど、やりかた教えて」って質問に対し
「犯罪はダメ」と言っている人に文句を付けて 人殺しの手順を教える
ようなもの・・・。

つまり、教える方も罪。
そんな事、書かないでもわかっていると思うけど・・・。

▲このページのトップに戻る
20918それはどうかな?sova 2003/2/13-22:51
記事番号20916へのコメント
o2kaさんは No.20916「犯罪教唆には違いない」で書きました。
>>だって犯罪だよ。
>
>たとえば、トリックについて質問する掲示板があったとして・・・。
>
>「完全密室殺人をやりたいんだけど、やりかた教えて」って質問に対し
>「犯罪はダメ」と言っている人に文句を付けて 人殺しの手順を教える
>ようなもの・・・。
>
>つまり、教える方も罪。
>そんな事、書かないでもわかっていると思うけど・・・。

う〜ん…問題の主旨がすりかわってるので一応。
何も私は違法コピーの指南をしたわけではないのですが。
それで犯罪教唆と叩かれるのはどうかと思いますね、実際。
私が教えたのはあくまでもディスプレイドライバの更新で
あってそこに他意はないのよね。
どうしても許せないというのならIP抜いてACCSにでも申請
して下さい。私は法に触れることはしていませんので。
こんなことで掲示板を荒らすのは決して本意ではないものの
どうも悪の枢軸に祭られるのは嫌なんで。
じゃ、どうも。

▲このページのトップに戻る
20921Re:それはどうかな?糖衣 2003/2/13-23:10
記事番号20918へのコメント
質問者は『会社でコピーしたWindows98を家のパソコンにインストール
したのですが、正常に機能しません。どうしたらいいのでしょうか?』
と言っています。

もし喩えるとしたら、ニュアンス的にこんな感じかと・・・

例1)ペット掲示板で
『隣の家からフェレットを盗ってきたのですが、飼い方がわかりません
どうしたらいいのでしょうか?』

例2)料理掲示板で
『デパ地下で最高級食材を万引きしてきましたが、調理法がわかりません
どうしたらいいのでしょうか?』

まぁ、こういったところだろう。ペットの飼い方、料理の調理法を教える
ことは掲示板の趣旨に合っているだろうし、教えること自身が犯罪である
わけでもない。
ここは質問者が、犯罪の意識無が全くなく、OSのコピーは自由だという
間違った考えを持っていたので、それを咎めるのは当然なこと。
質問者を非難こそすれ、質問内容の解決法を教えた人や、行為を咎めた人
を問題視するのは違うのではないか?

▲このページのトップに戻る
20928なるほどね・・・ → 雑談へo2ka 2003/2/13-23:57
記事番号20921へのコメント
>まぁ、こういったところだろう。ペットの飼い方、料理の調理法を教える
>ことは掲示板の趣旨に合っているだろうし、教えること自身が犯罪である
>わけでもない。
>ここは質問者が、犯罪の意識無が全くなく、OSのコピーは自由だという
>間違った考えを持っていたので、それを咎めるのは当然なこと。
>質問者を非難こそすれ、質問内容の解決法を教えた人や、行為を咎めた人
>を問題視するのは違うのではないか?

納得しました。
sovaさん、つまらない議論を展開させて申し訳ありませんでした。


ところで、
>ここは質問者が、犯罪の意識無が全くなく、OSのコピーは自由だという
>間違った考え
で、ふと思い出したけど「フリーソフト=無料」という考え方に
異論を唱えている方が居るそうで・・・。

何かの雑誌で読んだんだけど、わかったようなわからないような
妙に小難しい話でした。
「わかったようなわからないような」状態なので、「どんな話だった」
は覚えていないのですが
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/yomoyama1.html
こういうニュアンスだったのかな・・・?
 ↑こう書いてくれていればわかりやすかったのに・・・

▲このページのトップに戻る
20945Re:なるほどね・・・ → 雑談へsova 2003/2/14-11:52
記事番号20928へのコメント
o2kaさんは No.20928「なるほどね・・・ → 雑談へ」で書きました。
>>まぁ、こういったところだろう。ペットの飼い方、料理の調理法を教える
>>ことは掲示板の趣旨に合っているだろうし、教えること自身が犯罪である
>>わけでもない。
>>ここは質問者が、犯罪の意識無が全くなく、OSのコピーは自由だという
>>間違った考えを持っていたので、それを咎めるのは当然なこと。
>>質問者を非難こそすれ、質問内容の解決法を教えた人や、行為を咎めた人
>>を問題視するのは違うのではないか?
>
>納得しました。
>sovaさん、つまらない議論を展開させて申し訳ありませんでした。
>

>>o2kaさん
いえいえ。こちらこそ大人気ない対応に問題がありました。
どうもすいませんでした。
これを機会に良い関係になれると良いなと思います。

状況証拠だけで質問者を悪に吊るし上げるのは決して今後の
コンプライアンス浸透にプラスになるとは思えません。
IT関係のコンプライアンスはただでさえ、犯罪の境界が見え
にくい代物です。罪の意識を植えさせる前にきちんとした
指導が必要だと思います。だからこそ頭ごなしの反論に
過剰反応してしまったのかもしれません。すいません。
でも、正直私個人としては非常に面白い感想がありました。
だって、色んな方の様々なコンプライアンスに対する考えが
随所に出てましたからね。またこの掲示を読んだ人も違った
側面でのコンプライアンスを再認識できたと思います。
そう考えれば、この騒動も良かったのではないかと思います。
これで溜飲を下げて頂けますか?☆ミ(勝手すぎですね…)
とにかく笑って流しましょう。ダメ?

>>その他投稿者様一同
お騒がせしました。
すいません。m(__)m
最後の「私の満足する味ではないようです」はウケました。
ともかく主旨から逸脱した論争はここで止めましょう。
質問者のPCはとっくに直ってるでしょうから(w

▲このページのトップに戻る
20941Re:それはどうかな? → 俺的に訂正span 2003/2/14-11:15
記事番号20921へのコメント
>もし喩えるとしたら、ニュアンス的にこんな感じかと・・・
>
>例1)ペット掲示板で
>『隣の家からフェレットを盗ってきたのですが、飼い方がわかりません
>どうしたらいいのでしょうか?』

『隣の家からフェレットを盗ってきたのですが、なつきません
どうしたらいいのでしょうか?』

>
>例2)料理掲示板で
>『デパ地下で最高級食材を万引きしてきましたが、調理法がわかりません
>どうしたらいいのでしょうか?』
>

『デパ地下でお惣菜を盗ってきたんですが、私の満足する味ではないようです。
どうしたらいいのでしょうか?』

ダメ?w

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言