MOドライブが消えたり現れたり



◇-MOドライブが消えたり現れたり-むしぶん(2003/2/10-18:00)No.20593
 ┗Re:MOドライブが消えたり現れたり-SARU(2003/2/10-18:21)No.20596
  ┣Re:MOドライブが消えたり現れたり-むしぶん(2003/2/10-21:20)No.20621
  ┗Re:MOドライブが消えたり現れたり-o2ka(2003/2/10-22:07)No.20631
   ┗Re:MOドライブが消えたり現れたり-むしぶん(2003/2/11-00:10)No.20652
    ┗Re:MOドライブが消えたり現れたり-o2ka(2003/2/11-00:20)No.20654
     ┗直りました!-むしぶん(2003/2/11-15:38)No.20703
      ┗Re:直りました!-o2ka(2003/2/12-00:06)No.20750
       ┗だめでした-むしぶん(2003/2/12-14:25)No.20816
        ┗ダメか〜〜〜・・・。-o2ka(2003/2/13-00:05)No.20864
         ┗Re:ダメか〜〜〜・・・。-むしぶん(2003/2/13-00:37)No.20866

▲このページのトップに戻る
20593MOドライブが消えたり現れたりむしぶん 2003/2/10-18:00

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名: 
お世話になります。

内蔵CD-ROMドライブが壊れて読み込まなくなったので、いい機会だと思ってCD-RWドライブを買ってきて付け替えたのですが、それ以来、マイコンピュータの中のMOドライブが消えたり現れたりするようになりました。
なぜかパソコンを1回再起動するごとに、消えたり現れたりするのです。

現在IDEセカンダリマスターにCD-RWドライブ(MSI CD-RW MS-8348)、セカンダリスレーブにMOドライブ(FUJITSU M25-MCA3064AP)がついています。

MOがマイコンピュータにある時は、MOドライブが(F:)で、CD-RWドライブが(G:)になっているのですが、再起動するとCD-RWが(F:)になり、MOが消えてしまいます。
そしてもう1回再起動すると、またMOが(F:)で、CD-RWが(G:)になっているのです。特に何をしたから消えるというのではなく、起動した直後に再起動しても同じです。

MOが出てきている時はふつうに使えるし、デバイスマネージャも正常です(と思います)が、消えている時はデバイスマネージャからもきれいさっぱり消えています。

いったい何が悪いのかさっぱりわからず、どうやったら直るのかもさっぱりわかりません。
だれかわかる方いらっしゃったらご教授おねがいします。

▲このページのトップに戻る
20596Re:MOドライブが消えたり現れたりSARU 2003/2/10-18:21
記事番号20593へのコメント
>
>いったい何が悪いのかさっぱりわからず、どうやったら直るのかもさっぱりわかりません。
>だれかわかる方いらっしゃったらご教授おねがいします。

この手のIDE機器を2台つけるのは全く賛成しませんが、
とりあえず、SAFEモードで起動してデバイスマネージャ
でCDの過去のものとか消してしまう。
(わからなかったら、今のCD、MO、過去のCD全部)
これで再起動して見る。

あと、2台とも認識している状態で、それぞれのプロパティ
からドライブ文字を固定で割り当ててみる。

↑でダメだったらいったん双方外してデバイスマネージャ
から痕跡を消し、1台ずつ認識させてみる。
(CDR/Wを接続して一端起動し、また電源OFF後
 MOを接続して起動)

更にダメだったら1台づつ様子を見て問題なければ
電源を疑ってみるか、相性問題だと思う。

▲このページのトップに戻る
20621Re:MOドライブが消えたり現れたりむしぶん 2003/2/10-21:20
記事番号20596へのコメント
素早いレスありがとうございます。
とりあえず順番にやってみました。

>とりあえず、SAFEモードで起動してデバイスマネージャ
>でCDの過去のものとか消してしまう。
>(わからなかったら、今のCD、MO、過去のCD全部)
>これで再起動して見る。
>あと、2台とも認識している状態で、それぞれのプロパティ
>からドライブ文字を固定で割り当ててみる。

全部消して再起動してみましたがダメでした。
ドライブ文字の固定もやってみましたが、CD-RWが(G:)のままで
(F:)がなくなっただけでした…。

しかも、最初セーフモードで起動した時はマイコンピュータ
の中にちゃんとMOもCD-RWもあったんですが、デバイスマネージャ
から消したり、ドライブ文字固定したり、いろいろやってるうちに
なぜか両方ともマイコンピュータから消えてしまいました。(セーフ
モードで見たときのみ)
ふつうに起動すると、相変わらず消えたり現れたりで、デバイス
マネージャもそれに連動していますが、セーフモードで見ると、
デバイスマネージャには両方ちゃんとあるのにマイコンピュータ内
には両方ともないという状態です。


>↑でダメだったらいったん双方外してデバイスマネージャ
>から痕跡を消し、1台ずつ認識させてみる。
>(CDR/Wを接続して一端起動し、また電源OFF後
> MOを接続して起動)

いったん2台とも外してセーフモードで起動し、デバイスマネージャ
から2つとも消してから、CD-RWを接続。
1度起動し、電源OFFして、MOを接続。
そして起動。
というふうにしてみましたがダメでした…。
ぜんぜん何も変わらず。


ところで、ふと気づいて気になったことが…。
前はデバイスマネージャからCDとかを消して再起動すると、起動時に
「ドライバ情報データベースを作成」とかなんとかいうウインドウが
出てたんですが、さっきからそれが出てません。
いつのまに出なくなったのかよくわかりませんが、何か関係があるんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
20631Re:MOドライブが消えたり現れたりo2ka 2003/2/10-22:07
記事番号20596へのコメント
>あと、2台とも認識している状態で、それぞれのプロパティ
>からドライブ文字を固定で割り当ててみる。

CDドライブは「Q」にするのが定番ですね。

ドライブ文字列の変更ができないはずはないんだけど・・・。
何らかのユーティリティ(仮想CDとか)がロックかけている、
なんて事はないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
20652Re:MOドライブが消えたり現れたりむしぶん 2003/2/11-00:10
記事番号20631へのコメント
>CDドライブは「Q」にするのが定番ですね。
>ドライブ文字列の変更ができないはずはないんだけど・・・。
>何らかのユーティリティ(仮想CDとか)がロックかけている、
>なんて事はないでしょうか??

いえ、変更は出来ます。
変更は出来るけど、変更してみても消えたり現れたりは直らなかった
ってことです。

MOを(F:)、CD-RWを(G:)で固定してみたところ、両方ある時は
MOが(F:)、CD-RWが(G:)で、MOが消えているときは(F:)がなくて
CD-RWが(G:)という感じになりました。

ためしにCD-RWを(Q:)、MOを(G:)にしてみましたが、やっぱり
同じような結果に…。

▲このページのトップに戻る
20654Re:MOドライブが消えたり現れたりo2ka 2003/2/11-00:20
記事番号20652へのコメント
>いえ、変更は出来ます。
>変更は出来るけど、変更してみても消えたり現れたりは直らなかった
>ってことです。

CD-RWをマスタ、MOをスレーブに接続して(現在とはjumper-pinが逆)
CD-RWをQ:、MOをR:ドライブに設定してみた場合は??

もしくは、MOをHDDのスレーブに接続して
CD-RWを単体(マスタ)にしてみるとか・・・。

▲このページのトップに戻る
20703直りました!むしぶん 2003/2/11-15:38
記事番号20654へのコメント
o2kaさんは No.20654「Re:MOドライブが消えたり現れたり」で書きました。
>CD-RWをマスタ、MOをスレーブに接続して(現在とはjumper-pinが逆)
>CD-RWをQ:、MOをR:ドライブに設定してみた場合は??
>
>もしくは、MOをHDDのスレーブに接続して
>CD-RWを単体(マスタ)にしてみるとか・・・。

CD-RWとMOのマスター、スレーブを逆にして接続してみたら
消えたり現れたりしなくなりました!
ありがとうございました〜!


…でもセーフモードで見たときにマイコンピュータにCD-RWもMOも
表示されないのは直ってないんですけど。
そのうえ今度はなぜか3.5インチFD(B:)なんてのができてる…。(A:とは別に)
こっちはどうやったら直るんでしょう?

まぁ使うのに支障はないんですが、なんか気持ち悪いので…。
HDDリカバリしたら直るかな?

▲このページのトップに戻る
20750Re:直りました!o2ka 2003/2/12-00:06
記事番号20703へのコメント
>…でもセーフモードで見たときにマイコンピュータにCD-RWもMOも
>表示されないのは直ってないんですけど。

これは正常。

>そのうえ今度はなぜか3.5インチFD(B:)なんてのができてる…。(A:とは別に)
>こっちはどうやったら直るんでしょう?

これは困った。

ドライブの順番を入れ替える前の情報がバケて残っているんでしょうね。
 ↑Winは、不明なドライブは何でもかんでも「FD」と表示するクセがある。
  ぼくは 5inch FDDのアイコンを目にした事がある
セーフモードで起動して、デバイスマネージャ内部の余分なドライブ類の
登録を削除してみてはいかがでしょうか?
 ↑どれが余分な分か不明な場合、HDDとFDD以外すべて削除で良いです

▲このページのトップに戻る
20816だめでしたむしぶん 2003/2/12-14:25
記事番号20750へのコメント
o2kaさんは No.20750「Re:直りました!」で書きました。
>>…でもセーフモードで見たときにマイコンピュータにCD-RWもMOも
>>表示されないのは直ってないんですけど。
>これは正常。

あれ?そうなんですか。
じゃ、最初は表示されてたような気がしたのはぼくの勘違い?( ̄▽ ̄;


>セーフモードで起動して、デバイスマネージャ内部の余分なドライブ類の
>登録を削除してみてはいかがでしょうか?
> ↑どれが余分な分か不明な場合、HDDとFDD以外すべて削除で良いです

えーと、これは「CD-ROM」と「ディスクドライブ」の下の余分なやつ
ってことでいいんですよね?
HDDとFDD以外全部消してみましたが、残念ながら直りませんでした…。

▲このページのトップに戻る
20864ダメか〜〜〜・・・。o2ka 2003/2/13-00:05
記事番号20816へのコメント
>えーと、これは「CD-ROM」と「ディスクドライブ」の下の余分なやつ
>ってことでいいんですよね?
>HDDとFDD以外全部消してみましたが、残念ながら直りませんでした…。

まぁ、動作に支障はないわけだし、何か問題が起きて再インストールするまで
このままでも良いかと思います。


# うちでは、何故かUSB-FDDが「D:」ドライブになる現象が起きている。
# 本来FDDは「B:」ドライブになるはずなのに・・・。
# 「ま、正常に使えているから良いか」とほったらかしですが(苦笑)。

▲このページのトップに戻る
20866Re:ダメか〜〜〜・・・。むしぶん 2003/2/13-00:37
記事番号20864へのコメント
>まぁ、動作に支障はないわけだし、何か問題が起きて再インストールするまで
>このままでも良いかと思います。

そうですね…。
まぁどうせそのうちまた再インストールすることもあると思うので
それまで放っておくことにします。
ありがとうございました。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/08/21/(木) 02:39:28ocean microsoft cube boy deliver tom thiswww.stay.no Mozilla/WinXP