USB&CD認識せず



◇-USB&CD認識せず-ABC(2003/2/9-18:10)No.20506
 ┗そりゃ無理-糖衣(2003/2/9-18:19)No.20507
  ┣参考リンク-糖衣(2003/2/9-18:24)No.20508
  ┃┗Re:参考リンク-ABC(2003/2/9-18:58)No.20513
  ┗Re:そりゃ無理-o2ka(2003/2/9-21:27)No.20523
   ┗Re:そりゃ無理-SARU(2003/2/10-01:44)No.20544
    ┗タテマエ-糖衣(2003/2/10-05:25)No.20552
     ┗Re:タテマエ-SARU(2003/2/10-13:26)No.20566

▲このページのトップに戻る
20506USB&CD認識せずABC 2003/2/9-18:10

OS名:Windows95
パソコン名:FMV5133NP6/W
ソフト名:Win95
OSが入っていなかったのでWin95を入れました
しかし、Win95のインストール後CDとUSBを認識せず
システムを見てみると、CDが表示されず
USBには『!』がついていました。
しかし、Safeモードで起動するとCD&USBはきちんと
認識しています。
ノートPC(拡張ステーションと本体が別)ですがハードウエアプロファイルが『OriginalConfigretion』です。

▲このページのトップに戻る
20507そりゃ無理糖衣 2003/2/9-18:19
記事番号20506へのコメント
ABCさんは No.20506「USB&CD認識せず」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV5133NP6/W
>ソフト名:Win95
>OSが入っていなかったのでWin95を入れました
>しかし、Win95のインストール後CDとUSBを認識せず
>システムを見てみると、CDが表示されず
>USBには『!』がついていました。
>しかし、Safeモードで起動するとCD&USBはきちんと
>認識しています。
>ノートPC(拡張ステーションと本体が別)ですがハードウエアプロファイルが『OriginalConfigretion』です。

Win95でUSB
そりゃ無理ってもんだ。
一部のOEM版(OSR2.1以上)では使えるが、パッケージ版Windows95では
OSR2は出ていないはず。

▲このページのトップに戻る
20508参考リンク糖衣 2003/2/9-18:24
記事番号20507へのコメント
参考リンク
http://www.wdic.org/?word=OSR2%A1%A51+%3ATECH

▲このページのトップに戻る
20513Re:参考リンクABC 2003/2/9-18:58
記事番号20508へのコメント
糖衣さんは No.20508「参考リンク」で書きました。
>参考リンク
>http://www.wdic.org/?word=OSR2%A1%A51+%3ATECH
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
20523Re:そりゃ無理o2ka 2003/2/9-21:27
記事番号20507へのコメント
>Win95でUSB
>そりゃ無理ってもんだ。
>一部のOEM版(OSR2.1以上)では使えるが、パッケージ版Windows95では
>OSR2は出ていないはず。

学生さん??
あるいは教員免許を持っているか・・・。

だとしたら、学割(アカデミックパック)で後継OSを購入できるので、
ハードの対応状況をチェックした上で学割OSを購入することを
お奨めします。

対応しているなら、NT系(WinXP or 2k)がお奨め。
Win9x系って色々面倒臭いから、「どうしても古いソフトを使いたい」
以外では入れる意味が無いです。

▲このページのトップに戻る
20544Re:そりゃ無理SARU 2003/2/10-01:44
記事番号20523へのコメント
>
>対応しているなら、NT系(WinXP or 2k)がお奨め。
>Win9x系って色々面倒臭いから、「どうしても古いソフトを使いたい」
>以外では入れる意味が無いです。

この機種では無理そうですね(^_^;)

CDのほうだけど、デバイスマネージャ
(何か勘違いしてるみたいだけど、セーフモード
 では仮想デバイスドライバ類は読み込まずに
 表示してるだけだから、正常もへったくれも
 ありませんね。当然CDも認識しない)
でIDEコントローラはどうなっているのかな。
(パフォーマンスタブの表示に「MS-DOS互換モード」とかの表示の有無は?)

USBを見つけられるって事はOSR2.1(だっけ?)以降の
Win95なんだろうからインテルのバスマスタドライバが
必要って事も無いだろうけど一応入れてみるとか。

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/drivers/busmastr/index.htm

※私の友人がショップメイドのPCを購入した際、Win95のOSR2.0が
 付いていましたが、インテルのバスマスタドライバを入れないと
 IDEコントローラを正常認識出来ずに「MS-DOS互換モード」に
 なっていた事があったので。

ただ、USBですが、ほぼ諦めかも。(Win95)

http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/np/index.html
http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/np/spec.html
http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/np/hard.html

>(※13)出荷開始時点では、USB対応周辺機器については提供しておりません。
>また、将来出荷される対応周辺機器の全ての動作を保証するものではありません。

USBは拡張ステーションについているみたいだし、
正規のリカバリCD以外では難しいかも。
で、拡張ステーションは
Win98:LANのみ「ドライバーズCD for Windows98」が必要
http://www.fmworld.net/paso/win98/taiou/other.html
Winme:対象外(ACPI?)
http://www.fmworld.net/paso/winme/taiou.html
Win2K:未対応
http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/biblo-np.html#1997B004

メモリが標準で32Mb(最大64Mb)だしWin2K以降だと
拡張ステーションは無理みたいだからWin98しか
選択肢はなさそう(T_T)。

でもHDDが1.6GBだからせめて8Gくらいのを買って
メモリも増設..

新しくPC買ったほうが良さそう。

▲このページのトップに戻る
20552タテマエ糖衣 2003/2/10-05:25
記事番号20544へのコメント
>USBを見つけられるって事はOSR2.1(だっけ?)以降の
>Win95なんだろうからインテルのバスマスタドライバが
>必要って事も無いだろうけど一応入れてみるとか。

質問者が「OSが入っていなかったから入れた」と言っていたので、ライセンス上
別のパソコンにもインストールできるパッケージ版Windows95と仮定しましたが、
もしOEM版(OSR版)ならライセンス違反ですね。別のパソコンにインストールする
ことは出来ません。たとえ、時代遅れのパソコンでも、OSは正規品を新規購入する
必要があります。
(というのがMS社の見解だったはずですね・・・)

▲このページのトップに戻る
20566Re:タテマエSARU 2003/2/10-13:26
記事番号20552へのコメント
糖衣さんは No.20552「タテマエ」で書きました。
>>USBを見つけられるって事はOSR2.1(だっけ?)以降の
>>Win95なんだろうからインテルのバスマスタドライバが
>>必要って事も無いだろうけど一応入れてみるとか。
>
>質問者が「OSが入っていなかったから入れた」と言っていたので、ライセンス上
>別のパソコンにもインストールできるパッケージ版Windows95と仮定しましたが、
>もしOEM版(OSR版)ならライセンス違反ですね。別のパソコンにインストールする
>ことは出来ません。たとえ、時代遅れのパソコンでも、OSは正規品を新規購入する
>必要があります。
>(というのがMS社の見解だったはずですね・・・)

この辺のWin95(OSR)ってHDDとセットとかひどいのになると
メモリとセットなどいろいろありましたね。

しかし、MSがパッケージ版のOSR2以降を販売しなかった事が
一番問題だったのでは?こういう場合にユーザがOSR2以降を
手に入れるにはこの手のものを購入するしかなかった。

質問者が別のPC用を持ってきたと言っていない以上、そんなこと
追求するつもりは私にはありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言