I.E6のアンインストールに失敗したら………その後です。



▲このページのトップに戻る
20471I.E6のアンインストールに失敗したら………その後です。にいちゃん 2003/2/9-08:15

OS名:WindowsMe
パソコン名:ユートビアecr3100
ソフト名:I.E6
過去ログに消えたので、新規スレ立てさせていただきます。

一通り、バックアップを取って、DELTREEコマンドに挑戦しようとしました。
最悪、クリーンインストールも視野に入れておりました。

ここで、疑問が生じました。
なぜ、他のアプリは普通に使えるのだろう?

一部のアプリは文字化けはしますが、とりあえず使えるんです。
CD-Rも焼けるし、(バックアップとってる)
全てのアプリを順番に起動させてみたら、とりあえず全部動きます。

そして、文字化けの仕方にひとつのパターンがあることが判りました。
I.EもO.Eもその他の一部のアプリも表示されるフレームの文字は
たとえばI.Eだったらファイルとか編集とかお気に入りだとかは
きちんと表示されています。

しかし、フレームの中は文字化けが激しくて読めません。

ということはI.Eの関連しているものだけおかしいのではないかと思い、(Opereはちゃんと動く)
以前、ダウンロードした。I.E6sp1をもう一度インストールしてみました。
とちゅうで、最新のバージョンが入っています等のメッセージが出ましたが、
かまわず上書きでインストールしてみたところ、不具合が解消されて、
全て表示されるようになり、スキャンディスクとデフラグをやりましたが、(セーフモードで)
不良クラスタもないと言うメッセージが出てとりあえず、正常に戻りました。

ご意見いただいたキャスバルさんやまふみさんO2kaさん有難う御座いました。

今回はなんとか元に戻せました再インストールはしなくて済みましたが、
バックアップを日頃からとるクセをつけなくてはいけないなあと思いました。

では、以上報告します。みなさんまた何かありましたら教えてください。


▲このページのトップに戻る
20480Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………その後です。メガロ 2003/2/9-11:59
記事番号20471へのコメント
特定の部分だけ文字化けと言うことは、特定のフォントだけ壊れているのでは?

例えばIEなどのメニュー画面はTahomaフォント(Font Link機能で日本語部分は
MS UI Gothic)
一方、IEのWEBページのフォントはMS Pゴシックです。

ちょっと、前スレがどれなのかわからないので、的ハズレな答えかもしれませんが、
一部文字化けと言うことで、フォントの破損は考えられませんか?
ちなみに、OperaもデフォルトではMS Pゴシックではなかったはずなので、表示される
のでしょう。

▲このページのトップに戻る
20524Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………その後です。にいちゃん 2003/2/9-21:39
記事番号20480へのコメント
えっとですね、不具合が多かったのでI.E6をアンインストールしたら
アンインストールに失敗しました。
との表示が出て、その後、I.EやO.E等の表示がおかしくなり、(文字化け)
アンインストールの失敗でOSに障害がでたのかと思い、
上書きインストールしようと思い、やりましたがクロスリンクにて失敗、
クリーンインストールかなと思ったがなんとかやらずに済んだという件でした。

表示のエンコードをマウスでさしても何も表示されず文字化けしておりまして、
特定のフォントが壊れたと言うよりも

OSと深く関連がありすぎるI.Eの不具合により他にも障害が生じたようであります。

とりあえず、現在は復旧し、正常に使用できる状態になりました。



メガロさんご心配してくださり、有難う御座います。
今回はなんとか解決できましたが、
また何かの折にはお手を煩わせることがあるかも知れません。
そのときはよろしくお願いします。


メガロさんは No.20480「Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………その後です。」で書きました。
>特定の部分だけ文字化けと言うことは、特定のフォントだけ壊れているのでは?
>
>例えばIEなどのメニュー画面はTahomaフォント(Font Link機能で日本語部分は
>MS UI Gothic)
>一方、IEのWEBページのフォントはMS Pゴシックです。
>
>ちょっと、前スレがどれなのかわからないので、的ハズレな答えかもしれませんが、
>一部文字化けと言うことで、フォントの破損は考えられませんか?
>ちなみに、OperaもデフォルトではMS Pゴシックではなかったはずなので、表示される
>のでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言